ドバイモールは世界最大級のショッピングモール。世界一高いブルジュハリファにも行こう

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Ai

東北出身。北海道、東北、関東、関西地方にはほとんど行ったことがあります。海外に留学経験もありヨーロッパ・中東・アジアに詳しいです。基本一人旅が大好きで海外も一人で旅行します。特技は自分で格安旅行プランを作ることです。

大きさはなんと東京ドーム23個分!

アラブ首長国連邦にある人気の観光都市ドバイ。そのなかにあるドバイモールは、世界一高いビルで知られるブルジュハリファと直結するショッピングモール。エスニック料理が食べられるフードコートや、ハイブランドのショップ、お土産屋さんなど、約1200店舗ものテナントは入っている世界最大級の巨大モールです。

急成長を遂げているドバイ

中東屈指の中枢都市であるドバイは、ゴージャスな観光地として人気を集めています。ドバイがあるアラブ首長国連邦は、アラビア半島のペルシア湾に面しており、青く美しい海を湛えています。

世界中から注目を集めるアラブ首長国連邦

ドバイがあるアラブ首長国連邦は、UAE(United Arab Emirates)の略称で知られており、西アジア・中東に属しています。アラビア半島のペルシア湾に面しており、7つの首長国から成り立つ連邦国家で、首都はアブダビ、最大の都市はドバイです。

アラブ首長国連邦で第2の都市

ドバイは中東屈指の中枢都市であり、金融センターでもあります。ゴージャスな観光都市として、世界一高い超高層ビル、ブルジュハリファをはじめとする、たくさんの世界一に出会うことができます。ブルジュハリファは映画「ミッションインポッシブル」の舞台になったことでも有名。

世界最大のショッピングモール・ドバイモール

約1200店舗ものテナントが入っているドバイモールには、ショッピングのお店だけでなく水族館や映画館などもあります。広場で行われる噴水ショーもドバイ名物の一つで見逃せません。

ドバイモールの基本情報をチェック

  

2008年10月に世界最大のショッピングモールとして開業したドバイモールには、約1200店舗ものテナントが入っています。モール内にはショッピングのお店だけでなく水族館や映画館などもあり、ブルジュハリファとは地下道で繋がっているので直接行くことができます。

ドバイモールの広場では大迫力の噴水が見られる

ドバイモール内の広場では大迫力の噴水ショーを見ることができます。噴水の横幅は275メートル、高さは最長で150メートルまで噴き上がるそうでとってもダイナミック。ショーは5分間で30分おきに行われます。

ドバイアクアリウム・アンダーウォーターズー

ドバイモールは水族館の大きさも世界最大級。海の生物のほかに、砂漠の生き物コーナーもあり、中東の雰囲気を楽しめるのがおもしろいところです。巨大水槽はモール内から無料で見ることができます。

ギネスにも登録されたスケールの大きい水族館

ドバイアクアリウムは、世界第3位の大きさを誇る水族館。全面に広がる海の世界に、自分まで水中を漂っているような幻想的な気分を味わうことができます。日本では見ることのできない珍しい生物もいっぱいです。

巨大水槽は迫力満点

巨大水槽の大きさは、なんと全長32.88メートル、高さ8.3メートルの大迫力。この巨大水槽はショッピングモール内であれば無料で見ることができるので、ぜひ訪れた際には見ていくことをおすすめします。建物の構造が吹き抜けになっているので、どのフロアからでも見られますよ。

アンダーウォーターズーには更なる魅力が

有料のチケットを購入すると、水中トンネルを通ってもっと水族館を楽しむことができます。追加料金を払うと、ボートに乗る体験も。海の生物のほかに砂漠の生き物コーナーもあり、水族館でありながら中東の雰囲気も楽しめるのがおもしろい点です。

住所| Financial Center Road, Ground & Level 2, The Dubai Mall - Dubai - アラブ首長国連邦
営業時間|AM10:00~翌0:00
定休日|
電話|+971 800 382246255
公式サイトはこちら

世界各国の料理をドバイで堪能

ドバイモールはグルメも充実しています。世界各国の料理が集まるフードコートや、アメリカで人気のレストランなどからお好きなものを楽しんでください。

世界各国の料理が集まる

ドバイモールにあるフードコートやレストランでは、洋食や中華のほかにも、普段食べる機会のない国の珍しいエスニック料理を食べることができます。日本食レストランも入っているので、異国の料理が食べ慣れないという方にも安心。ドバイで日本食を食べるというレアな体験を楽しんでみるのもいいかもしれません。

大人気のチーズケーキファクトリー

アメリカで人気のレストラン チーズケーキファクトリーもドバイモールの中に入っています。料理もケーキもドリンクも、すべてがアメリカンサイズということでかなりのボリューム。カウンター席に一人で座るのもよし、数人でテーブル席を利用するのもよしで、お好きな過ごし方ができます。

1200店舗を超えるショップで買い物

2018年にオープンしたばかりのファッションアベニューにはグッチ、カルティエ、ルイヴィトンなどのハイブランドが揃っていますが、一方では高級品ばかりでなく、意外と手頃なお土産品もたくさんあります。

海外のブランド品も全て揃う

2018年にオープンした高級ファッションブランドが集まったファッションアベニューは、グッチ、ルイヴィトン、カルティエ、シャネル、ラルフローレンなどの人気のハイブランドショップばかりが揃っています。ゴージャスな都市へ観光に来た記念として、ゴージャスな買い物を楽しんでみるのも一つの楽しみ方。

ドバイならではの気になるお土産

高級な物が多いというイメージのドバイですが、お土産は意外にもお手頃な価格で良い物がたくさんあります。おすすめは砂ボトル、スパイス、ラクダのミルクチョコレート、クレオパトラ石鹸などです。クレオパトラ石鹸は予備知識なしで行くとなかなか見つからないので、事前に売っているお店を調べたり、ホテルのコンシェルジュに聞いてみることをおすすめします。

ブルジュハリファは世界一のタワー

映画「ミッションインポッシブル/ゴーストプロトコル」のロケ地としても知られるブルジュハリファは世界一のタワー。展望台からの眺めは夜が断然ロマンチックです。

世界一の高さを誇るタワー

ドバイモール内からなら、地下通路で直結しているのでアクセスしやすいです。ブルジュハリファの入場券は、当日窓口またはインターネット予約にて購入OK 。映画「ミッションインポッシブル/ゴーストプロトコル」のロケ地として撮影に使われたことでも知られ、トム・クルーズが実際にブルジュハリファの壁をよじ登っているシーンに使われています。

ドバイの景色を一望

展望台からはドバイの景色を360度パノラマで楽しむことができます。なかにはお土産屋さんも入っているので、ブルジュハリファならではのお土産もここで購入可能です。景色としては夜の展望台の方がロマンチックなので、行くなら夜をおすすめします。

住所| 1 Sheikh Mohammed bin Rashid Blvd - Dubai - アラブ首長国連邦
営業時間|24時間
定休日|なし
電話|+971 4 366 1655
公式サイトはこちら

ドバイモールへのアクセス

電車でのアクセス

ドバイ国際空港からドバイメトロのレッドラインに乗ってドバイモール駅で降りると到着です。チケットは駅の窓口にて簡単に購入できます。ドバイメトロの車両にはゴールドクラスや女性・ファミリー専用車などに分かれているので、乗り場の記載を見るなどして注意して利用してください。

住所| Financial Center Rd - Dubai - アラブ首長国連邦
営業時間|AM10:00~翌0:00
定休日|なし
電話|+971 800 382246255
公式サイトはこちら

まとめ

急成長を遂げている大都市・ドバイにあるドバイモールは、すべてのスケールが大きく、ショップも充実しており、一日中いても飽きないくらい色々な楽しみ方があります。ドバイの治安はとても良いので、初めて海外旅行をする方にもおすすめです。ドバイを訪れた際には、ぜひドバイモールもチェックしてみてください。