離島のイスラ・ムヘーレスで美しすぎるカリブ海を味わおう

トラベルパートナー: Aimal

北海道・札幌市出身。ハネムーンで世界一周しました。国内外問わず、一眼レフカメラで絶景を撮るのが趣味です。東南アジア、南米、ハワイを中心に記事作成をしています。

カンクンよりも美しいと言われている海は必見です!

メキシコにあるイスラ・ムヘーレスという島をご存知ですか。澄み渡った青い海と白い砂浜は、カンクンを凌ぐ美しさといわれています。人気NO.1のココ・ビーチは、世界一きめ細やかな砂浜といわれており、夕焼けに染まったカリブ海に夕日が沈んでいく様は絶景そのものです。今回はイスラ・ムヘーレスの見どころをたっぷりとご紹介します。

イスラ・ムヘーレスってどんなところ

イスラ・ムヘーレスはメキシコにある全長8kmほどの離島で、カンクンから高速船で30分程にあります。スペイン語で女の島という意味を持ち、その名前の由来のためか、美女が多い島でも有名です。ここ最近は、イルカが見られるドルフィン・スポットとしても人気が高まっています。

とにかく美しすぎるビーチ

カンクンよりも綺麗な海

波が穏やかで、遠浅のため、小さいお子さんでも安心して遊ばせることができます。砂浜の砂は白くてきめ細かく、さらさらしているのが特徴。カンクンのビーチは季節によっては藻だらけでも、イスラ・ムヘーレスのビーチはいつでも綺麗なことが多いです。

人気No.1の美景ビーチのプラヤ・ノルテ

人気NO.1のプラヤ・ノルテは、島の最北端に位置する美しいビーチで、別名ココ・ビーチと呼ばれています。砂浜は世界一きめ細かい砂といわれており、青い海と白い砂浜のコントラストが夢のように美しい光景です。こちらも遠浅で波が穏やかなため、小さな子供連れにも人気があります。

プラヤ・ノルテのサンセットにうっとり

日が暮れると、澄み渡るように青い海が赤く染まり、水平線へと夕日が沈んでいく様子は絶景そのものです。ビーチチェアやベッドに寝そべりながらゆったりと眺めて過ごすのがオススメです。イスラ・ムヘーレスでは、ビーチでお酒を飲むことが可能なので、ロマンチックなムードを一層盛り上げてくれます。

イスラ・ムヘーレスのオススメ観光スポット

アクティビティならここガラフォン海洋公園

熱帯魚の保護区域に指定されている海岸で、南の岬に位置する人気のマリンパークです。現地ツアーはもちろん、カンクンからのツアーもあります。さまざまなマリンアクティビティが豊富で、シュノーケリング、カヤック、ドルフィンスイムなどが人気のアクティビティです。食事やお酒が食べ飲み放題のオールインクルーシブツアーがおすすめです。

ガラフォン海洋公園で人気No.1のドルフィンスイム

ドルフィンフイムは、イルカを抱っこしたり、キスをしたりと直接触れ合うことができるのが魅力で、イルカと触れ合える時間はツアーによって異なりますが、だいたい45分程度になっています。ロイヤル・ガラフォンプランでは移動から飲食代、アクティビティ、ロッカーなどのすべてが含まれているためオススメです。

カリブ海の芸術 水中美術館

2010年に開設された水中の美術館も見どころのひとつです。もともとは珊瑚礁を守るために水中に沈めらたものですが、今ではアートとして鑑賞されるようになりました。シュノーケリングまたはダイビングでのツアーのいずれかを選択することができます。

水中美術館は神秘的な光景の連続

車の上に眠る女性や人物の像など、さまざまなモニュメントが海底に沈んでいます。像の周りにはたくさんの珊瑚が付き、その珊瑚礁のなかに、カリブ海でしか見られない貴重な熱帯魚たちが生息しています。視界に突如現れるモニュメント群はまさに圧巻の光景です。

食事やお土産は街の中心地 イダルゴ通りで

 

街のメインストリート、イダルゴ通りでは、欲しいものがなんでも揃います。レストランだけでなく、タコスの露店屋さんなどもありいつも観光客で賑わっています。メキシカンのカラフルな雑貨や小物はちょっとしたお土産にもピッタリです。

イグアナに会うならここ プンタ・スール

プンタ・スールはメキシコ最東端の地で、島内で最も標高が高いため絶景が望めるポイントです。イグアナがたくさん生息しており、イグアナの岬とも呼ばれています。巨大イグアナのモニュメントはインパクト大で絶好の写真スポットです。

マヤ文明の神聖な遺跡とカリブ海のコントラストは絶景

イグアナの岬の先端には、月の神であるイクシェルの遺跡があります。かつては灯台の役割を果たしていたとも いわれているマヤ文明の神聖な遺跡です。毎年新年の朝には、メキシコで一番早く迎える朝日を見ようと多くの人々が集まります。

島の移動はゴルフカートがオススメ

ゴルフカートなら2時間程度で島一周でき、のんびり観光できるので魅力的です。フェリーのターミナルを下りるとすぐにレンタル屋さんや勧誘があるので探す心配はありません。日本の免許証でカートをレンタルできます。レンタカーは不安という方でも、気軽に安心して借りることができるのがいいですね。

イスラ・ムヘーレスへのアクセス

フェリーでの行き方

カンクンからフェリーでは30分程で島に到着します。高級高速フェリーのUtraMar社とローカルのMagaña Express社からフェリーが出ているのでお好きな方を選んでください。発着場所によってルートは異なり、イスラ・ムヘーレスへの詳しい行き方は、下記の通りになります。

ホテルゾーンからの行き方

発着場はPlaya Tortugas、El Embarcadero、Playa Caracolの3つで、いずれもホテルゾーンの北側に位置しています。なかでもPlaya Tortugasは、最も便数が多いのでオススメです。また、Playa Caracolは早めに運行を終了するので、遅い時間に行く場合は注意が必要です。

ダウンタウンからの行き方

Puerto Juarezという港からフェリーが出ています。港内にはGran PuertoとTerminal Maritima Puerto Juarezという2つの船着場があり、Terminal Maritima Puerto JuarezはMagaña Express社が運航しているため、安く行きたい方にはこちらがオススメ。

住所| Carretera Garrafón Lote 9 Kilometro 6, Supermanzana 9, 77400 Isla Mujeres, Q.R.
営業時間|
定休日|なし
電話|なし
公式サイト|なし

まとめ

メキシコのイスラ・ムヘーレスは、カリブ海の美しさを存分に味わうことができる島でした。青い海ときめ細やかな砂浜のコントラストは美しく、日が暮れて赤く染まった海に夕日が沈んでいく様は絶景そのものです。ゴルフカートなら2時間程度で島を一周できてしまうので、宿泊はもちろんですが、カンクンから日帰りでも行くことができるます。カリブ海の楽園にぜひ一度、足を運んでみてください。