御浜海水浴場はシュノーケルに最適!透明度抜群の穴場スポット

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

波が穏やかで綺麗な砂浜だからシュノーケリングには最適な場所だら~

全国の海水浴場の中でも5本の指に入るほど綺麗な水質の御浜海水浴場。シュノーケリングにもおすすめで、綺麗な魚がたくさん鑑賞できると地元でも有名です。子供たちと安心して遊ぶことができる、真っ白な砂浜とおだやかな波が特徴の御浜海水浴場を紹介します。

南国ビーチのようなエメラルドブルーと真っ白い砂浜

美しい砂浜と透明度抜群の海水に、シュノーケリングや釣りに訪れる人も多い人気スポットです。おだやかな波のビーチはお子さんにも安心で、家族連れにも嬉しい海水浴場です。

御浜海水浴場は、水質がよく波がおだやかな海水浴場として知られています。静岡県沼津市の戸田港に突き出る岬の内海にあり、周辺は緑豊かな林に囲まれた自然いっぱいのビーチです。

夏の海水浴シーズンになるとシャワーや更衣室を備えた海の家が建ち、ライフセーバーも多く常駐します。恐竜のかたちをした海上遊具などが登場し、子どもたちにも大変人気です。

波が静かで穏やかな遠浅の海なので、小さなお子さんの海水浴デビューにも最適です。初心者にも人気のシュノーケリングに最適な海ですが、あまりの透明度に深さが分からず、思わず深い場所まで泳いでいたなんてことも。

海水浴客で賑わいをみせる海水浴場

長く続く美しい砂浜は、流木も少なく掃除が行き届いていてきれいです。そのため裸足でも移動が可能で、怪我の心配も少なく家族連れでも安心して楽しめます。浮き輪で楽しんだり海上に浮かんだ遊具で遊んだりする家族連れやカップルなど、多くの人で賑わいます。

アジやイワシなど釣りを楽しむ

海水浴やシュノーケルに人気の御浜海水浴場ですが、実は釣りのポイントとしても有名です。アジやイワシ、アオリイカなど1年を通して色々な魚を釣ることができますが、特に夏から秋にかけては回遊魚が湾内に入ってきて、釣りに最適なシーズンとなります。この時期は魚のサイズもアップするため人気です。

鳥居近くの防波堤が定番の釣りスポットとして知られています。釣りデビューにこの場所を選ぶ人も多く、大人から子供まで気軽に釣りを楽しめる場所となっています。

景色も楽しめる海水浴場

御浜海水浴場は贅沢な景色を味わえる海水浴場。ビーチリゾートを楽しみながら富士山や松並木をお楽しみください。

大きな富士山を楽しむことができる

海の反対側には大きな富士山があり、海と富士山を同時に楽しむことができます。天気の良い日には松林越しに富士山を眺めながら、贅沢な気分で海水浴を満喫しましょう。

数キロ続く松並木を楽しむ

ずらりと続く松並木は、夏の暑い日には木陰として日よけに使うこともできます。風の通りも良くとても気持ちがいい場所です。松ぼっくりや小さな昆虫などを見つけ、自然観察を楽しむのも良いでしょう。

高台から見る浜辺は絶景

御浜岬から眺める浜は絶景そのものです。天気がよい快晴時には、海がエメラルドブルーに見え、まるで外国のような風景にも。

県道17号線を井田方面に向かう途中には展望台があり、戸田港と御浜岬、正面は雄大な駿河湾、右手に富士山といった具合に周辺景色を一望できるスポットがあります。海水浴帰りに立ち寄るのもおすすめです。

シュノーケリングに最適なスポット

浅瀬でもたくさん魚を見ることができるため、気軽にシュノーケリングが楽しめると地元でも有名です。海水浴シーズンにはライフセーバーが常駐するため、初心者や子供と一緒でも安心してシュノーケリングを楽しむことができると評判です。

村の文化財である御浜岬公園

海水浴やシュノーケリングを楽しんだあとは、御浜岬のつけ根にある御浜岬公園に立ち寄るのもおすすめです。平成7年に「都市景観大賞」を受賞した美しい景色を持つ公園は、観光客や近隣住民の憩いの場所となっています。

また、魚群を見張ったといわれる「魚見の松」は村の文化財になっていて、天然記念物の「根上りの松」、「友愛の松」など立派な松が多数存在しています。

自然豊かな公園内には、桜(34月頃)、スカシユリ(6月頃)、浜木綿(78月頃)、ツワブキ(1011月頃)といった具合に、季節ごとに色々な花を楽しむこともできます。

3~4月 絶景をバックに咲く桜

春になると桜が咲き、海と富士山を背景にした、情緒あふれる風景が広がります。これぞ日本というような美しい自然の組み合わせに感動し、多くのカメラマンが写真を撮りにやってくるのも頷ける景色です。

6月頃に咲くスカシユリが初夏の訪れを知らせる

日当たりや風通しの良い場所を好むスカシユリは、色鮮やかで発色のよい花びらが目を引きたいへん華やかです。モノトーンの風景に色を付け、賑やかに演出してくれるスカシユリは、初夏の訪れを知らせてくれる花です。

7~8月頃に咲く浜木綿(はまゆう)は海浜植物

実は、海でよく目にする花がこの浜木綿です。浜木綿という花は海浜植物と呼ばれ、温暖な海浜で見られる花です。水はけがよく、日当たりのよい場所を好む花でヒガンバナ科の多年草です。

御浜海水浴場で出会える魚たち

駿河湾を泳ぐたくさんの魚たちと出会えるのが御浜海水浴場。さまざまな魚たちとの出会いをお楽しみください。

全長10cmの青い小斑点があるソラスズメダイ

ソラスズメダイは小型種で全長10cmほどの魚です。海辺で遊んでいると、足元に集まってくるほど好奇心が旺盛な魚で、シュノーケルでは、ソラスズメダイの青い群れに遭遇できるかも。

黒白黄色の縦縞模様が目印のムレハタタテダイ

ムレハタタテダイは、大きいもので全長18cmになります。珊瑚礁に生息する魚で、幼魚の時は内湾でも見られます。とても綺麗な色をしているため、観賞魚としても人気が高い魚です。

派手な青と赤の縦帯のニシキベラ

ニシキベラは、全長は10~20cmになり、派手な色で一見毒を持っていそうでもあるのですが、実際には毒のない魚です。貝を好むため、岩場で採取した貝を潰してあげるとたくさん寄ってきます。

御浜海水浴場へのアクセス

車でのアクセス/行き方

東名沼津IC・新東名長泉沼津ICより国道414号線を経由します。口野交差点を右折し、県道沼津土肥線沿い、または西浦古宇・真城峠を経由し約42km進むと到着します。所要時間は約80分です。

また、東名愛鷹SICから来る場合は、市道を南下し、国道1号線を横断します。県道163号線、国道414号線を経由し、口野交差点を右折したあとは、県道沼津土肥線沿いまたは、西浦古宇・真城峠を経由し約43kmで到着です。所要時間は約85分です。

御浜海水浴場の駐車場は、有料で約350台停めることができます。

電車・バスでの行き方

JR三島駅より伊豆箱根鉄道で修善寺駅まで約25分です。その後、新東海バス戸田線に乗車し、御浜口バス停にて下車します。所要時間は約50分です。

住所|〒410-3402 静岡県沼津市戸田
営業時間|なし
定休日|なし
電話|0558-94-3115
公式サイトはこちら

まとめ

綺麗な魚がたくさん鑑賞できると地元でも有名な御浜海水浴場。透明度の高い海でシュノーケリングを満喫し、水中カメラで魚の撮影を楽しむのもおすすめです。快晴時の海は、きれいなエメラルドブルーでインスタ映えの人気スポットにもなっています。

豊かな自然に囲まれた、美しい海での海水浴を、富士山を背に楽しんでみてはいかがでしょうか。シュノーケリング初心者から、子連れのファミリーまで多くのひとが楽しめる、この夏イチ押しの海水浴場です。