MIDORI長野は信州の美味しい名物が大集結したステーションビル

公開日:2019/1/10 更新日:2019/11/14

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Momo
出身地は長野県。得意なエリアは長野県の中南信です。趣味はショッピングをしたり、美味しいグルメを堪能したり、絶景を観に行く事。愛車に乗り、カメラを片手によくお出かけしています。旅行も好きなので、たまに県外に出没する事も。
ずく出して行ってみて!名店揃いでグルメ好きにはたまらんよ

長野県は南北に長く、総面積は北海道・岩手県・福島県についで広い13,560平方キロメートルです。長野駅はJR東日本・しなの鉄道・長野電鉄が乗り入れた長野県最大のターミナル駅。MIDORI長野は、長野駅のステーションビルとして2015年にリニューアルオープンし、広大な長野県全体から集まったグルメやお土産などを多数の店舗で提供しています。



魅力満載のMIDORI長野

MIDORI長野は、111店舗を有するステーションビル。電車や車のアクセスもよく、長野県全体から産物やグルメなどが集結した施設です。

スタイリッシュなMIDORI長野

MIDORI長野は、北陸新幹線開業と同時期の2015年3月にリニューアルオープンしたステーションビル。スタイリッシュな外観ですが、和のテイストも感じられる落ち着いた色調の施設です。地下1階から5階まで、信州のお土産ゾーン・レストラン街・ショッピングゾーン・ビューティー&カルチャーエリアなど111店舗を有しています。5階は長野県カルチャーセンターやミュゼプラチナムなどが入ったビューティ&カルチャーエリアになっています。

アルクマの撮影スポット

この画像は2階に設置されている長野県のPRキャラクター、アルクマと写真撮影ができるスペースです。MIDORI長野ではフロアごとにコンセプトが設定されており、はじめて行ってもわかりやすいレイアウトになっています。各フロアには無料で座れる場所が多いので、気軽にくつろぐことが可能。長野駅から電車に乗る際など待ち時間を過ごすのにぴったりの場所です。

駅やホテルにもアクセス良好

MIDORI長野の2階は北陸新幹線や在来線と接続しているので、電車を利用する場合とても便利です。施設の南西端はホテルメトロポリタンと直結しています。また、2階はJR長野駅の立体駐車場に接続。提携駐車場はJR長野駅駐車場のほか新正和パーキング、長野駅東口地下駐車場があります。ATMは1階と2階に設置されています。

信州土産が大集結。MIDORI長野の信州おみやげ参道ORAHO

MIDORI長野の2階信州おみやげ参道ORAHOには、信州各地からおいしいものが大集合。おやきをはじめとした和スイーツたちは、その素朴な甘さが人気です。

小川の庄 おやき村

2階には信州おみやげ参道ORAHOに店舗が連なっています。長野市と大町市の間の西山地域に位置する小川村はおやきで有名です。小川村はMIDORI長野におやき専門店を出店。信州のおばあちゃんの伝統技を活かした、素朴な味が魅力です。いろりで焼く縄文おやきも味わうことができます。

小川の庄おやき村では定番の野沢菜や切り干し大根のおやきをはじめとしてしめじやナスなどの野菜や、りんごやあずきのおやきまで、バラエティ豊かなおやきを提供。店内には座れるスペースもあり、小腹が空いたときに気軽に立ち寄っておやきを楽しむことができます。どのおやきも具がたっぷり入っていて、価格もリーズナブルです。

いろは堂のおやき

いろは堂は、信州おみやげ参道ORAHOのもう一軒のおやき専門店です。長野市街地から車で約40分の鬼無里(きなさ)にあるおやきの専門店いろは堂が出店しています。小麦粉とそば粉を混ぜた生地に野菜などの具材をたっぷりと包んで焼き上げる独自の製法を採用。手作りのおやきを窯でじっくり丁寧に焼いているので芳ばしい香りが店内に広がっています。

いろは堂のおやきは8種類。地の野菜を使った野菜ミックス・野沢菜・ぶなしめじ・ねぎみそ・かぼちゃ・粒あんなどの具が包まれています。かぼちゃのおやきはやさしい甘さの上品な味わい。外はカリッと香ばしく中はもっちりしています。

七味唐辛子なら根本 八幡屋磯五郎

八幡屋磯五郎は信州おみやげ参道ORAHO内の老舗の七味唐辛子専門店です。定番の七味唐辛子のほか、ゆず七味や深煎七味など、変わったテイストの七味もそろっています。また、七味の調合サービスも行っているので自分好みのオリジナル七味を作ってもらうのもおすすめです。



和菓子なら九九や旬粋(くくやしゅんすい)

信州おみやげ参道ORAHOに出店している九九や旬粋。本店は長野市善光寺の山門正面、駒返り橋前にあります。画像の花童子は善光寺御公許菓子(ぜんこうじごこうきょかし)として有名です。花童子とともに大人気なのは同じく善光寺御公許菓子の九九福。このほか、林檎の入ったバームクーヘンや栗きなりなどの菓子を提供しています。

Address 〒380-8543 長野県長野市南千歳1-22-6
Hours AM9:00~PM8:00
Closed 元旦
Tel 026-224-1515
Web https://www.eki-midori.com/nagano/guide/2f/

信州の地酒でちょい飲みを楽しむ

信州の地酒、信州産のワインがそろう信州くらうど。電車を待っている間のお土産選びの途中にちょっと立ち寄りたい酒店です。

信州くらうどで日本酒とワインを立ち呑み

信州おみやげ参道ORAHO内の信州くらうどは、信州の酒蔵とワイナリーから集めた日本酒とワインがずらりと並んだ酒店。立ち呑みコーナーがあるので、気軽に日本酒やワインを楽しむことができます。電車の待ち時間に一杯いかがでしょうか。

すや亀(すやかめ)の甘酒も販売

明治35年創業の善光寺門前みそ、すや亀の門前甘酒も信州くらうどで販売されています。門前甘酒はビタミンやアミノ酸が豊富な米糀が原料。冬は温かい甘酒、夏は冷し甘酒にすることもでき一年を通して人気のある商品です。

Address 〒380-8543 長野県長野市南千歳1-22-6
Hours AM9:00~PM8:00
Closed 元旦
Tel 026-224-1515
Web https://www.eki-midori.com/nagano/guide/2f/

ご当地グルメを堪能。MIDORI長野のおごっそダイニング

おごっそダイニングはMIDORI長野の3階にあります。長野のご当地グルメが集結しているので、どの店を選ぼうかと迷ってしまいます。

長寿日本一 長野県長寿食堂

長野長寿食堂はMIDORI長野3階、おごっそダイニング内の食事処。長野県産の食材で作られた健康食を一汁三菜の定食として提供しています。生野菜と蒸し野菜がたくさんそろったおいしいビュッフェも楽しめます。

ソースかつ丼 明治亭

おごっそダイニング内の明治亭は長野県南信駒ヶ根市のご当地グルメ、ソースかつ丼の名店明治亭が出店しています。ぶ厚いカツはサクサクしていて甘めのソースともよく合います。ソースかつ丼は、2階の信州おみやげ参道ORAHOのお弁当ショップでも販売されています。

Address 〒380-8543 長野県長野市南千歳1-22-6
Hours AM11:00~PM10:00
Closed 元旦
Tel 026-224-1515
Web https://www.eki-midori.com/nagano/guide/3f/

MIDORI長野と長野駅にはおいしいそば店が目白押し

長野と言えばそば。長野駅構内には駅そば店、そしてMIDORI長野には信州そばの名店が勢ぞろいしています。ナカジマや草笛をはじめとしておすすめのお店を紹介します。

ナカジマ

長野県は駅そばのレベルが高いという評判です。とくに長野駅にはホームや在来線の待合室などに数店舗あり、電車の待ち時間にもそばを楽しむことができます。

在来線の改札口を出たMIDORI長野の2階にあるそば店がナカジマ。画像はナカジマの信州きのこそば安曇野のわさびが入ったわさびそばも人気です。長野駅のそば処には八幡屋磯五郎(七味)も置いてあります。

Address 〒380-8543 長野市南千歳1-22-6 MIDORI長野 2F 2階の在来線改札外
Hours AM7:00~PM8:00(L.O.PM7:45)
Closed 不定休(MIDORI長野に準ずる)
Tel 026-219-9092
Web https://www.eki-midori.com/nagano/shop-list/shop/nakajima-kaikan/


信州そばの草笛

長野県東信、小諸・上田・佐久に店舗を構える老舗そば店がおごっそダイニングに出店しました。信州そば草笛は、小諸城主仙石秀久公を始祖として七割蕎麦を伝承する名店です。草笛はそばの量が多いことでも知られています。くるみの産地の東信ならではのくるみそばもぜひ試してみてください。

Address 〒380-8543 長野県長野市南千歳1-22-6
Hours AM11:00~PM10:00
Closed 不定休
Tel 026-219-6651
Web https://www.eki-midori.com/nagano/shop-list/shop/kusabue/

食楽彩々そば処みよ田

みよ田もおごっそダイニング内にあるそば店です。そばの実はその時期にもっともおいしい産地のものを使っています。みよ田のそばは細めが特徴。そばを使用したロールケーキやチーズケーキなどのスイーツも提供しています。

Address 〒380-8543 長野県長野市南千歳1-22-6
Hours AM11:00~PM10:00
Closed 不定休(MIDORI長野に準ずる)
Tel 026-227-9161
Web https://www.eki-midori.com/nagano/shop-list/shop/miyota/

MIDORI長野へのアクセス

電車でのアクセス

東京からお越しの場合は、北陸新幹線を利用し約1時間22分です。名古屋駅からの場合は、特急しなのを利用し約3時間となります。

車でのアクセス

上信越自動車道を利用する場合は、長野インターチェンジから約20分です。上信越自動車道長野東インターチェンジから約25分となります。

Address 〒380-8543 長野県長野市南千歳1-22-6
Hours AM10:00~PM8:00(一部店舗除く)
Closed 元旦
Tel 026-224-1515
Web https://www.eki-midori.com/nagano/

まとめ

MIDORI長野は単なる駅ビルではなく、ショッピング、グルメ、カルチャーなどの幅広い店舗や施設がそろったスポットです。MIDORI長野には長野県各地域の名産が一堂に集まっています。信州のご当地グルメを楽しんだり、お土産を探したりするならぜひ、MIDORI長野に立ち寄ってみましょう。