福岡市科学館で様々な不思議を学んで科学博士になろう

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: yuri

出身地は福岡です。現在も福岡県に住んでいて、二児の母です。 福岡県を中心とした九州の様々な観光スポットに、家族四人で出かけては遊び倒しています。子供がまだ小さいので、子供でも退屈せず、興味を持てたり、思いっきり遊べたりする場所を探し出すのが、今の楽しみです。

わからんことはここで遊びながら解決、たくさん学んでいかんねー。

福岡県福岡市にある福岡市科学館は、人と未来をデザインしていく科学館をテーマに、サイエンスショーやワークショップをはじめ子どもや大人が科学に親しめるさまざまな工夫や仕掛けが用意されています。九州最大級のドームプラネタリウムなど見所もいっぱい。今日は福岡市科学館の見どころをご紹介します。

科学の不思議が集結する福岡市科学館

福岡市科学館は遊びながら学び、子どもや市民が自由に発想し、自発的に学習することを支援するために作られた施設です。科学の不思議に関する企画展示のほか、実験室や工作室や企業の協賛展示など、科学にまつわるたくさんのコンテンツがそろっています。特に九州最大級のドームプラネタリウムは圧巻。入館料は基本展示室とプラネタリウム以外は無料です。

宇宙の不思議をリアル体験

みんな大好きプラネタリウム

福岡市科学館で断トツの人気を誇るのが九州最大のプラネタリウムです。子供向けプログラムや、人気のアーティストとコラボレーションした特別なプログラムなど、雄大なプラネタリウムをバリエーション豊かなラインナップで楽しめるのが魅力です。

人気のプログラムはあっという間に席が埋まったり、見やすい席で見られなかったりするため、入場券を購入したら早めに並ぶようにしてくださいね。また、プラネタリウムは半球なので、中心あたりの席が迫力があっておすすめですよ。

憧れの宇宙飛行士関連の展示も

宇宙飛行士の若田光一さんは福岡市科学館の名誉館長さん。6Fプラネタリウムの外には若田さんが宇宙に行ったときに着用していた服や当時の食事、学生時代の研究ノートなど貴重な展示があります。他ではなかなか見れない展示でもあり、未来の宇宙飛行士を夢見る子供たちにはとてもいい刺激になりますよ。プラネタリウムを見て宇宙への思いを馳せた後に展示をみると、宇宙をとっても身近に感じます。

工作や実験プログラムも豊富

体験型のユニークな展示

View this post on Instagram

本日特別展「恐竜 DINOSAUR」が閉幕いたしましたが、福岡市科学館では今後も様々な展示・イベントを開催予定です。 次回の特別展は7月14日(土)~9月24日(月・祝)の期間で「スケスケ展 ―スケると見える仕組みの世界―」を開催いたします。 その他、様々な新しいイベントの計画も進行中ですので今後の福岡市科学館もお楽しみに!  ■福岡市科学館ホームページ https://www.fukuokacity-kagakukan.jp/  ■7/14(土)から開催!「スケスケ展」特設ホームページ https://sukesuke.jp/  #福岡市科学館 #スケスケ展 #スケスケ #六本松 #六本松421 #福岡 #fukuoka #透ける #スケる #スケルトン #骨格標本 #透明生物 #デジタル #動物 #どうぶつ #アクア #ピアノ #スケると見える仕組みの世界

A post shared by 福岡市科学館 (@fukuokacity_sm) on

展示室では宇宙、環境、生活、生命、フューチャーというテーマ別に体験型の展示があってみごたえがあります。時期によって特別展としてさらにさまざまな科学展示やサイエンスショーなどイベントも多く大変賑わいます。プラネタリウムのプログラムも含め、特別展も時期によってさまざまな変化があり、一度訪れても魅力的な特別企画があって何度でも訪れたくなりますよ。

アーチ型の橋の仕組みが簡単にわかる実験

アーチ型の橋の作り方を子供に聞かれてすぐに答えられる人は少ないかもしれません。でも、工作室の前にある簡単な体験スペースにあるブロックを使えば一目瞭然です。簡単な木のブロックは、3歳児でも親が手伝えばすぐに組み立てられるくらい簡単です。言葉で説明するのが難しくてもビジュアルだったらお子様でも簡単に理解できますね。

橋後

上手に積み上げて、最後に中のブロックを抜けばアーチ型の橋が完成します。簡単な実験なのに子供は大喜びですよ。組み立て方の載っている説明の紙を読んで大いに納得。科学への関心が深まります。小さいうちの経験は大きくなっても意外と覚えているもの。こうした経験ひとつひとつが、将来なりたい職業などに影響してくれるといいですね。

動物や花を作れる不思議なパーツ

段ボールのような素材でできたパーツを組み合わせると、キリンやライオン、花などが作れます。考えながら組み合わせる作業は最初は難しく感じるかもしれませんが、ひらめくとあっという間にできて、それがとっても爽快です。小さな子供を遊ばせるのにもってこいの場所ですよ。

スケールの大きな工作室

大きな実験室や工作室があり、オリジナル体験キットを使った木工や金工、デジタル工作を楽しめます。先着順で年齢に制限があることが多いので、しっかりチェックして申し込んでくださいね。夏休みなどは子どもの自由研究として大変人気です。特に実験プログラムなどには人が殺到するので、早めに並ぶことをおすすめします。

分からないことは、とことん調べよう

科学に関する資料をメインにしたスペースも充実しています。資料は登録すれば借りて帰ることも可能です。科学館で体験した疑問点をすぐにここで解決できますよ。疑問を解決すると次々に科学への好奇心が湧いてきます。それこそがこの福岡市科学館のテーマです。

マイデザインをバーチャル体験

JR九州の列車をデザインしよう

福岡市科学館の企業ブース、連携スクエアにはJR九州のブースがあります。ここでは画面を操作して、つばめやゆふいんの森号などJR九州の人気列車の車両を自分でカスタマイズデザインできますよ。操作が少し難しいので、小さな子供さんは保護者と一緒に行ってくださいね。

自分のデザインした列車は前方にある大画面上の博多駅から出発して、JR九州のマップ上を自在に走る姿が楽しめます。自分のデザインした車両が走る様子に、大人も子供も大喜び。鉄道がつなげるまちづくりをバーチャルに表現し、鉄道への興味や創造力を育むというテーマを活かした人気のブースとなっています。

屋上は子供の遊び場

屋上は周囲の景色が見渡せる、緑いっぱいの気持ちのいい屋上庭園が広がっています。噴水や四季折々の花が楽しめるので気分転換に最適です。一人乗りや二人乗りの三輪車が用意されているので、子どもさんも喜びますよ。館内で静かに過ごすのに少し疲れた時などにぜひどうぞ。

別フロアも散策してみよう

福岡市科学館が入っている六本松421ビルには、他におしゃれな食料品や飲食店が揃う六本松マルシェや、蔦屋書店、カフェなどたくさんのテナントが入っています。科学館の入館は無料なので、科学館で少し疲れてお腹がすいたときは、カフェでお茶を楽しんだり、マルシェで買物をして科学館の休憩スペースで食事をすることも可能です。 

福岡市科学館へのアクセス

地下鉄での行き方

福岡市営地下鉄七隈線六本松駅から徒歩1分で到着します。

バスでの行き方

JR博多駅前の西鉄バスBCD乗り場で乗車。行き先番号910111516、1719214のバスが六本松バス停で停まります。六本松バス停で下車したら徒歩1分で到着です。

住所|〒810-0044 福岡県福岡市中央区六本松4-2-1
営業時間|AM9:30-PM21:30
定休日|毎週火曜日と年末年始(12月28日-1月1日)
電話|092-731-2525
公式サイトはこちら

まとめ

201710月にオープンしたまだ新しい福岡市科学館。科学や自然に好奇心を持って考えをめぐらせ、創造性を磨くさまざまな工夫や楽しみが詰まったスポットで大人も子供も十分に楽しめます。他にはなかなかない迫力ある科学館、福岡を訪れたらぜひ立ち寄ってみてくださいね。

格安航空券を今すぐ検索!/

出発地:

到着地:

行き:

帰り:

大人 子供 幼児

TRAVELIST by CROOZ