伊勢安土桃山城下街は歴史芸能テーマパーク。城下町を散策して戦国時代にタイムスリップしてみよう

トラベルパートナー

現地在住のトラベルパートナーが、おすすめスポットについてトコトン掘り下げてご紹介!
スポットを訪れるべきベストシーズンや、地元の人しか知らない穴場情報など、お出かけ前にぜひ参考にしてください。

伊勢安土桃山城下街って今じわじわ話題になっとるん

伊勢安土桃山城下街は三重県伊勢市二見町にある歴史芸能テーマパーク。魅力あるお芝居を中心に、グルメや温泉を堪能したり城下街を散策できるのが魅力です。忍者衣装や着物を身にまとい、当時さながらの姿に変身する楽しみもあります。そんな伊勢安土桃山城下街の見どころと楽しみ方をご紹介します。

伊勢安土桃山城下街の概要

まるで時代劇のセットのような、歴史感じる空間を味わえるのがこのテーマパークの最大の魅力です。戦国の世を体験してみましょう。

伊勢安土桃山城下街は安土桃山時代の歴史や文化に触れて楽しめる、体験型のテーマパーク。いわゆる戦国時代をテーマにしていて、約10万坪もの広々とした敷地の中に、歴史を感じる戦国時代の街並みが再現されています。一歩足を踏み入れれば、まるで戦国時代にタイムスリップしたかのような気分に浸れるのが魅力。

織田信長による安土城

戦国動乱の時代を生き抜いた武将織田信長が、栄華の象徴として築城したのが有名な安土城です。原寸大で復元されたこの城は豪華絢爛で見逃せません。

原寸大で復元された安土城

伊勢安土桃山城下街のシンボルになっているのが、豪華絢爛な建築で知られる安土城。城下街の中心部には、荘厳な風格を感じる城のレプリカがそびえ立っています。安土城は天下統一を目指す有数の戦国武将であった、織田信長の居城として琵琶湖東岸の安土山に築かれた城郭。

この安土城は綿密な時代考証に基づいて原寸大で復元されたものなので、戦国動乱の時代の雰囲気を味わうのにピッタリのお城です。

安土城名物の黄金の間

豪華絢爛な造りの安土城の目玉ともいえるのが黄金の間。富の象徴として縦横無尽に金箔が張りめぐらされてまばゆい光を放つこの部屋は、安土城の7階にあります。黄金の間を彩るために使用された金箔の総量は実に10万枚以上で、まさに織田信長の権力の絶大さを示すかのよう。

有り余るほどに金箔を使用したこの部屋は気品があり、黄金の輝きの強さは非常に強烈で見る者を圧倒します。

天守閣には金のしゃちほこ

安土城の天守閣を外から見た時にまず目に入るのが、金箔を使用した一対の金のしゃちほこ。これは織田信長の権威を城下に示す役割を果たします。このように天守閣に一対のしゃちほこを飾り付ける様式は安土城が発端という説もあり、戦国時代以降の天守閣にしばしば見られます。

この安土城の天守閣は展望台として利用できて、眼下に城下街や雄大な伊勢湾を見下ろしながら城主気分を味わうのがおすすめ。

迫力の忍者アトラクション

忍者になりきって自然の中を駆け回るアスレチック忍者森のアドベンチャーです。多様な仕掛け施されていて、子どもたちに大人気のアトラクションとなっています。

忍者森のアドベンチャーは自然の中を散策しながら、森の中で忍者になりきって修行を体験できるアスレチック型のアトラクションです。全長約440メートルの広大な森の中には忍者を試すような仕掛けがいっぱいで、はしご登りや綱渡りといったスリル満点のアトラクションが待っています。

特に人気なのが滑車で滑空する「忍法むささびの術」。水が張られた巨大な堀の上を飛んでいけば、まさに気分は城に忍び込む忍者のようです。

花魁の踊りを舞台で堪能

吉原が再現された舞台で、華やかな花魁の舞を見て楽しめるのが大江戸劇場紅屋です。花魁の美しい衣装と舞から目が離せません。

吉原のお座敷が再現された大江戸劇場紅屋では、花魁の舞台を間近で鑑賞できます。本格的な舞台が作られていて、色とりどりの美しい衣装と洗練された華やかな舞が見どころです。また舞台を観る以外にも、花魁の衣装をレンタルすることができるので太夫になりきってみては。 花の吉原で風流なお大尽あそびを体験できるのがとても魅力的。

戦国時代の武器を体験できる

弓矢、手裏剣、吹矢といった日本古来の武器を巧みに使い、的を狙うのが戦国腕試し館です。きれいに命中させるのは難しいですが、ぜひ挑戦してみましょう。

合戦が頻繁に行われた戦国時代の代表的な武器を使用して、的を狙う体験ができるのが戦国腕試し館です。実際に体験できるのは弓矢、手裏剣、吹矢などの古来の飛び道具で、腕試しをすれば時代劇さながらの気分。特に弓矢は狙いを定めて的を射るのは難しく、何度も挑戦したくなることも。

刀剣の幽玄な美を楽しもう

刀剣館では悠久の歴史を感じる日本刀の展示を見ることが可能。無駄を省いたその姿に武士道の精神を感じ、同時に日本の文化をも感じることができます。

戦国時代の侍の代表的な武器といえば武士の魂といわれる日本刀です。刀剣館は日常では見ることができない、複数の現代刀匠によって造られた日本刀が多数展示されている貴重な場所。土日になると刀匠が実際に刀を鍛えている様子を見学することもでき、きらりと光る刀身に現れる刃文は息をのむほどの美しさ。

天然温泉にも入浴できる

伊勢天然温泉安土城下の湯は4種類の温泉を備えたリラックス空間。遊び疲れたら温泉に浸かってリフレッシュしましょう。

城下街には炭酸泉、露天風呂、泥炭素風呂、バナナ風呂の4種類もの温泉を備えた施設である安土城下の湯があります。それぞれの温泉の違いを楽しみながら体の疲れを癒せるのが魅力です。

中でもバナナ風呂は、厳選された日本産の貴重なバナナを使用したとても珍しいお風呂。バナナ風呂は日本の温泉施設ではあまり見かけないので、体験してみることをおすすめします。

なぜかヘリコプターにも乗れる

ヘリコプターをチャーターすれば空から城下街を見下ろせます。空中散歩で優雅な気分に浸ってみるのもおすすめです。

城下街にあるのは時代背景にミスマッチのヘリコプター。このヘリコプターをチャーターすれば、城下街の上空へ飛び立って遊覧飛行が楽しめます。現代の乗り物に乗って戦国時代の街並みを眺めるのは斬新で、不思議な気分に。眼下には城下街以外にも、夫婦岩や伊勢湾といった周辺の観光スポットも同時に楽しめます。

城下街のあちこちにマスコットキャラが

少しとぼけた表情で街中をヒョコヒョコと歩くのがニャンまげです。城下街を歩けばこのかわいらしいマスコットキャラに出会えるかもしれません。

とっても愛くるしい姿のニャンまげは城下街のマスコットキャラです。ニャンまげはその名の示す通り、ちょんまげをした白い招き猫で、城下街を歩いていると出会うことができます。時期によっては七夕やサンタクロースといった季節感を取り入れた姿に変身して現れることも。

ニャンまげ関連のグッズは土産物屋さんでたくさん販売されているので要チェックです。

衣装付きの通行手形

通行手形は城下街のすべてを楽しめるワンデーパスポート。忍者衣装か着物を選んで着ることもできるお得なチケットです。

城下街に入場するにはチケットが必要で、ここでは手形と呼ばれています。一日券である通行手形を購入すれば安土城、各種芝居、忍者アトラクション、温泉などのすべての施設を利用できるので特におすすめです。また通行手形は忍者衣装か着物のいずれかを無料でレンタルできるので城下街を存分に楽しむことができます。

食事には絶品蕎麦がおすすめ

蕎麦の名産地である八ヶ岳高原で栽培された最高品質の蕎麦粉を、城下街の職人が店頭で手打ちして作った絶品蕎麦を味わえます。

View this post on Instagram

こんにちは😉 #伊勢安土桃山城下街 です。 . 「八ヶ岳の日本一の蕎麦」 . 日本一のそばの名産地である八ヶ岳高原で栽培された最高品質の蕎麦粉を、城下街の職人が店頭で手打ちしてご提供😋✨ . 蕎麦の味わいを大きく左右する「水」にもこだわり、伊勢市を流れる宮川から五十鈴川に向かう岩盤上を流れる無菌の地下水を汲み上げ使用しています😋 . 伊勢で日本一の本格的な美味しい蕎麦が食べられます🤩✨ . #日本 の伝統文化を肌で感じてください😆 . #伊勢安土桃山城下街 #伊勢 #三重旅行 #伊勢志摩 #伊勢旅行 #伊勢志摩旅行 #安土城 #日本 #蕎麦 #八ヶ岳高原蕎麦 詳細はプロフィールのリンクからHPを見れます😊✨ .

A post shared by 伊勢安土桃山城下街 (@ise_jokamachi_) on

安土桃山時代の役者が好んで食した蕎麦を味わえるのが、城下街の食事処です。国内でも指折りの蕎麦の名産地である八ヶ岳高原で作られた蕎麦粉を使用し、伝統的な手打ち製法で仕上げた一品。地元伊勢市の無菌地下水をふんだんに使用して蕎麦を打つなど、水にもこだわっている絶品蕎麦です。

伊勢安土桃山城下街のアクセス

伊勢安土桃山城下街へは車でも公共交通機関でもアクセス可能です。車の場合は無料駐車場があり、公共交通機関の場合は無料送迎バスがあります。

車を利用する場合は、東名阪自動車道名古屋西インターチェンジから車で約2時間で無料駐車場が用意されています。公共交通機関を利用する場合は名古屋駅、近鉄大阪上本町駅から共に約2時間30分で、近鉄鳥羽駅からは城下街行きの無料送迎バスが運行しています。

住所|〒519-0603 三重県伊勢市二見町三津1201-1
営業時間|AM9:00 - PM10:00
定休日|なし
電話|0596-43-2300
公式サイトはこちら

まとめ

伊勢安土桃山城下街は広大な敷地の中に造られた、歴史情緒あふれる戦国時代を体験できる巨大テーマパークです。復元された安土城には、おびただしい枚数の金箔を贅沢に張り巡らせた黄金の間や金のしゃちほこがあり豪華絢爛で必見。

他にも忍者アトラクション、花魁の芝居、4種類の温泉、刀剣館など、見どころが盛りだくさんです。再現安土城を望む城下街で歴史ロマンに浸ってみてはいかがでしょうか。