名古屋の安倍晴明神社は恋愛成就のパワースポット

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Nana

北海道出身・東京在住で、歴史を感じられる観光名所が大好き。本州をメインに一人旅をする事と、城や寺院など建築物を見る事が好きなので各名所の見どころや魅力を多くの方々にお届けできればと思っています。

パワーが強すぎて七不思議もある、晴明神社にはよ行こみゃぁ!

平安時代の陰陽師、安部晴明。数々の伝説を持つ安倍晴明をお祀りする神社といえば京都の晴明神社が最も有名ですが、実は安倍晴明は愛知県・名古屋にもゆかりのある人物だという事をご存知でしょうか。

名古屋の地にも安倍晴明のパワーを感じられる、とても不思議な空気の流れるパワースポットがあります。今回は名古屋晴明神社をご紹介していきましょう。

名古屋にある晴明神社ってどんな神社?

名古屋晴明神社は中日ドラゴンズのお膝元、ナゴヤドームからほど近い場所に御鎮座しています。名古屋晴明神社にはたくさんの不思議な伝説が残されているんですよ。

名古屋晴明神社は、陰陽師安倍晴明を祀る神社!

名古屋市千種区の住宅街の中に、平安時代の陰陽師 安倍晴明を祀り静かに佇む名古屋晴明神社。どうして安倍晴明神社が名古屋にも御鎮座しているのかと言うと、安倍晴明は晩年名古屋に住んでいたとされているから

安倍晴明が名古屋に移り住んだのは987年、67歳の時と言われています。名古屋晴明神社は晩年彼が住んでいたとされる、屋敷跡に造営さとれたいうという説の残る由緒正しき神社で、地元名古屋の人たちの間でも知る人ぞ知るパワースポットです。

名古屋晴明神社は最強のパワーをもつ神社とも?

安倍晴明にゆかりのある神社は、関西を中心に多数点在しています。京都の晴明神社の他には、晴明出生の地とされる大阪府阿倍野市にある晴明神社、奈良には晴明が陰陽師としての修行を行ったとされる安倍文殊院などが有名です。

2つの神社に比べると名古屋の晴明神社は全国的に有名な場所ではありませんが、実は名古屋晴明神社の持つパワーはその中でも最強と言われているんですよ!

名古屋晴明神社には数々の伝説がある!

名古屋晴明神社には数多くの不思議な伝説が残されています。まずは晴明が名古屋に在住していた平安時代から、語り継がれているマムシ退治伝説をご紹介しましょう。

晩年晴明が住んでいた屋敷の近くでたくさんのマムシが発生。付近の村人たちはあまりの数に悩み、どうやってマムシを退治しようか悩んでいたところ、安倍晴明が術によってマムシを退治してくれました

それから700年後の江戸時代、再びマムシの大量発生に悩まされたこの地の人々が晴明を祀る塚とほこらを建てたところ、途端にマムシは居なくなったのだとか。安倍晴明が平安時代から江戸時代、そして現代にも伝わる通り強い力を持つ陰陽師だったことが分かる伝説ですよね。

近年では恋愛のパワースポットとしても人気!

名古屋晴明神社で授けてくれる御利益はとても幅広く、地元の方の中には困ったことがあったら晴明神社に行くと言う方も少なくありません。商売繁盛、病気平癒、就職祈願、学問守護、合格祈願などなんでもできる神社です。

近年は本殿に3つのハートマークがあると噂になり、恋愛成就にもとても効果があるとされ女性の姿が多く見られるようになりました。この3つのハートマークは西洋の心臓を表したハートではなく、昔から神社にはよく使われている亥の目と言う魔除けの文様です。ぜひ探してみましょう。

名古屋晴明神社は参拝と同時に狛犬様を撫でることでご利益が得られるとも言われています。男性は左、女性は右の狛犬を撫でると恋愛運が上昇すると言われているんですよ。さらに恋愛運だけではなく体の気になる部分を撫でておくと、病気が改善するとも言われています

晴明神社の見どころとは?七不思議と合わせてご紹介!

名古屋晴明神社には「名古屋晴明神社の七不思議」と呼ばれるとても不思議な現象が度々起こっています。

密かに伝えられているものもあれば実際に写真が残っていたり、体験できたりするものもあり、現代の私達も安倍晴明の不思議な力を感じられます

晴明のパワーが眠る?不思議な塚とほこら

七不思議一つ目はちょっと怖いお話。旧日本軍が晴明神社の塚とほこらを移設しようとすると、兵士が高熱になったという話が残されています。七不思議の二つ目も戦後の開発の際に塚とほこらを撤去しようとすると二度事故が起こったというものです。

神社の御神体やほこらを動かそうとすると事故が起こると言う話は、日本全国でよく耳にしますが、あの安倍晴明の神社となるとその不思議な話の信憑性は増しますね。

名古屋晴明神社の水に関わる七不思議

View this post on Instagram

清明神社⛩に来ました。 #清明神社

A post shared by Mamiee (@mayumi.yamaguchi) on

3つ目の不思議は名古屋市内で雨が降っていても、晴明神社に来ると雨が降っていないことがあるという謎。これは現代でも複数の参拝者が証言しています。やはり晴明の力に守られている神社なのでしょう。

4つ目は境内にある手水舎のお水は名古屋市営の普通のお水を使っているにも関わらず、カルキ臭がまったくしないというのです。普通の水道水も晴明神社に入ると浄化されるということなのかもしれません。

狛犬が起こした奇跡の七不思議!

5つ目、6つ目の七不思議は神社職員さんに起こった不思議なお話。神社職員が健康を祈って毎日狛犬を撫でていると心臓病が発見され手術をして助かったというものです。心筋梗塞の一歩手前だったそうで、ギリギリで見つかったのも信仰心の厚い方への晴明からのメッセージだったのでしょう。

6つ目の七不思議は、神社職員がバイク事故で頭に重傷を負って後日手術が必要と言われた際に、毎日狛犬の頭を撫でていると頭部の怪我が自然に治癒したと言う奇跡のお話です。

最後の七不思議は証拠写真も残っている!

最後、7つ目の七不思議は現代で起こったことです。なんとこちらは証拠写真もしっかりと残されているんですよ。

平成13年に神事を行った際に焚いた炎がなんと狐型に変化したというのです。写真には確かにキツネに見える炎の様子が写っています。名古屋晴明神社の入り口にある掲示板に、七不思議一覧とともに写真が掲載されているのでぜひチェックしてみましょう

まだまだある晴明神社の魅力をご紹介!ご朱印やお守りも人気

安倍晴明のお祀りする神社を訪れたなら、その力を少しでも分けていただきたいですよね。名古屋晴明神社は御朱印やお守りも人気。晴明神社の魅力と共にご紹介します。

晴明神社に沢山ある五芒星に注目!

安倍晴明にあまり詳しくない方でも、この五芒星は目にしたことがあるでしょう。言わずと知れた安倍晴明のシンボル・五芒星が境内の至る所に飾られており、不思議な雰囲気をより一層高めてくれています。

日本では晴明の文様として有名な五芒星ですが、西洋でも魔除けのシンボルと信じられており様々な国の国旗のデザインとしても使われています

晴明神社入口にある掲示板は必見!

晴明神社の入り口には、「名古屋で一番可愛い神社」「名古屋で一番願いが叶う神社」と書かれた掲示板がありとても目を引きます。先程ご紹介した名古屋晴明神社の七不思議やその写真、神社の由来などが記されており晴明神社について知ることのできる工夫が凝らされています

参拝前にこちらで名古屋晴明神社のこと、安倍晴明のことについて少し理解を深めればきっとご利益も倍増することでしょう。ぜひチェックしてみてください。

ご朱印にはもちろん五芒星が!

晴明神社でいただけるご朱印には、もちろん朱色の五芒星が描かれています。書き置きのみになりますが、御朱印帳を持っていると貼ってもらえますよ。この朱色の五芒星が安倍晴明ゆかりの神社に来たと感じさせてくれますよね。晴明神社の御朱印が私達を守ってくれそうな雰囲気さえ感じます。

お守りやステッカーなども豊富!

授与所では名古屋晴明神社ならではのお守りも購入できます。通常のお守りはもちろん、しおりや五芒星の描かれたステッカー遠く離れた場所でも参拝できるようにと願いを込められた遥拝札など種類も豊富に用意されています。遥拝札は13種類もあり、目的別になっているので悩んでしまいます。

効果が期待できそうな立派なお守りの他にも、掲示板に登場する名古屋晴明神社のキャラクターグッズも取扱いがあるので、名古屋晴明神社参拝の記念やちょっと面白いお土産にいかがでしょうか。

お神酒がわりに飴が貰えることも!

初詣の時期に名古屋晴明神社を訪れると、お神酒の代わりにかわいい飴がもらえることもあります。地元のボランティアの方が用意される飴だそうで、名古屋晴明神社が地元の人に愛される神社だということが良く分かります。

名古屋晴明神社へのアクセス

不思議な伝説が残り、安倍晴明の力を今も感じられる名古屋晴明神社へと行ってみましょう。小じんまりとした良い雰囲気の神社で、心の洗われるひと時を過ごせますよ。

名古屋晴明神社はナゴヤドーム近く!

名古屋晴明神社へのアクセスは公共の交通機関が便利です。電車を利用の場合、名古屋駅から名古屋市営地下鉄東山線に乗車して、二つ目の栄駅で名古屋市営地下鉄名城線に乗り換えます。名城線右回りで9つ目の砂田橋駅で下車して1番出口から徒歩10分程度で到着です。

バスを利用する場合はJR名古屋駅桜通口から出て大通りを横断したところにある2番のバス乗り場から猪高車庫行き、または光が丘行きに乗車して萱場で下車します。萱場のバス停からは徒歩5分程度です。

住所| 愛知県名古屋市千種区清明山1-6
営業時間|社務所は火・木が13時~16時、土日祝は10時~16時
定休日|なし
電話|052-711-8803
公式サイト|なし

まとめ

名古屋の住宅街にひっそりと佇む晴明神社は、とてもパワーの有る神社として少しずつ有名になってきています。小さい神社だからこそ、雰囲気もありご利益も得られるだろうと信じさせてくれる素敵な神社です。

ぜひ名古屋晴明神社で現代にも名を残す偉大な陰陽師の力を感じてください。道中や参拝後、何か不思議な事が起こったら晴明の式神たちが見守ってくれている証拠かもしれません!