姫石の湯はレトロな雰囲気の温泉。優しい肌触りの天然温泉を楽しもう

トラベルパートナー

現地在住のトラベルパートナーが、おすすめスポットについてトコトン掘り下げてご紹介!
スポットを訪れるべきベストシーズンや、地元の人しか知らない穴場情報など、お出かけ前にぜひ参考にしてください。

ほんだら、ぬくい姫石の湯にゆっくり入ろうか

奈良県宇陀郡御杖村にある姫石の湯は、自然に囲まれた雰囲気の良い温泉施設。充実の温泉はもちろん、隣接した市場や道の駅など、さまざまな楽しみ方ができるスポットです。ファミリーでも、カップルでも、友人同士でも大いに楽しめること間違いなしの姫石の湯。その魅力を詳しく解説していきます。

姫石の湯の概要

姫石の湯とは、いったいどのような施設なのでしょうか。まずは、アットホームで多くの人々から愛されている姫石の湯の概要をみていきましょう。

奈良県宇陀郡(うだぐん)御杖村(みつえむら)にある姫石の湯は、気軽に天然温泉を楽しむことができる入浴施設です。スタッフは地元の方々中心で、アットホームで利用しやすい雰囲気が人気。自然豊かな土地に囲まれているので、登山や散策帰りに立ち寄るのに最適です。

昔ながらの銭湯のような雰囲気

https://www.instagram.com/p/Bps6-vkgscC/

姫石の湯には、どこかレトロな雰囲気が漂っています。温泉の入り口には番台があって、まるで昔ながらの銭湯のような雰囲気。どこか懐かしい気持ちになる方も少なくないでしょう。木を基調とした内装も素朴な温かみがあって、ほっとします。入り口から身も心もリラックスすることができるのも、姫石の湯の大きな魅力。

温泉の効能

https://www.instagram.com/p/Bq6hLTXgjaR/

もちろん、温泉そのものの魅力も忘れてはいけません。姫石の湯は単純温泉で、神経痛、筋肉痛、冷え性などに効果があります。湯は優しい手触りで冷めにくく、ぬくもりの湯と呼ばれているほど。温泉もバラエティに富んでいて、壺風呂、座湯、打たせ湯など、さまざまな種類を楽しむことができます。ぜひいろいろなお風呂を試してみてください。

2種類の大浴場がある

https://www.instagram.com/p/BqEBr5aAauR/

姫石の湯の大浴場は、木をテーマにしたものと、石をテーマにしたものの2種類に分かれています。それぞれの大浴場は男女日替わりになっているので、どちらの大浴場を利用することができるのか、気になる方は事前に確認してください。石をテーマにした大浴場は、まるで洞窟の中で温泉に浸かっているような気分が味わえますよ。せっかくだったら両方の温泉につかってみたいですね。

屋根付き露天風呂

温泉施設と言えば、露天風呂が楽しみという方も少なくないのでは。露天風呂には屋根がついているので、天候に左右されることなく楽しむことができます。姫石の湯は高冷地にあって気温は低めなので、温泉を楽しむにはピッタリ。手すりのついた貸切の介護風呂も用意されていて、療養にも適した施設でもあります。

アメニティが充実している

ドライブや登山を楽しんだ後で、ふと温泉に寄りたくなったとき、化粧品などのアメニティを持っていなくて諦めたことがある方もいるのではないでしょうか。その点、姫石の湯は安心です。

姫石の湯は、手ぶらで入浴できるのです。シャンプー、コンディショナー、ドライヤーが完備されているのはもちろん、タオルやバスタオルを購入することもできます。また、洗顔、化粧水、乳液のセットも販売しているので、ふと思い立った入浴の際も安心です。

入口にはご当地キャラが

https://www.instagram.com/p/BiZL80xDjVv/

姫石の湯には、ご当地キャラがいるのをご存知ですか。温泉の入り口で出迎えてくれるのは、御杖村のご当地キャラの つえみちゃんです。もちろん名前は御杖村(みつえむら)の「みつえ」からとっています。手にした杖には魔法の力があり、温泉の癒しの効果があるのだとか。にっこり笑ったやさしい表情に癒されますね。

充実した割引サービス

日によって、様々なサービスを実施しているのも姫石の湯の魅力です。毎週特定の曜日に割引サービスを実施しています。毎週月曜日には「ガラガラ抽選の日」という、入浴半額券や食事処のスイーツを当てる抽選会を開催。その他、木曜日には65歳以上が割引になるシルバーデイや、金曜日には小学生以下が無料になるお子様デーなども実施しています。

温泉の後は市場でお土産を

https://www.instagram.com/p/BsKiLynAoWp/

姫石の湯に隣接している街道市場では、多くの農産物が販売されています。お風呂を楽しんだら、ポカポカ気分のままショッピングをすることも可能お土産として、地元で採れた新鮮な野菜、米、薪などはいかがでしょう。特に、成熟した旨味の中にある、ほのかな甘さが自慢のトマトがおすすめ。お風呂を楽しんだ後に、すぐにお土産を買えるのは嬉しいですね。

館内では食事も楽しめる

名物のダムカレー

View this post on Instagram

今日24日から登場! みつえ温泉「姫石の湯」の新メニュー「比奈知(ひなち)ダムカレー」🍛 御杖村のお隣、三重県名張市にある比奈知ダムとコラボしたご当地カレーです。 御杖村産コシヒカリとカツ、そしてピリ辛ルーがダムを表現しています! ○比奈知ダムカレー 800円 11:00〜20:00(19:30ラストオーダー) inみつえ温泉「姫石の湯」 #御杖村#meetsええ村 #奈良#奈良県#三重県#名張市#カレー#ダムカレー#ご当地カレー#カレーライス #カレー好き #比奈知ダム #コラボ#道の駅#道の駅伊勢本街道御杖 #伊勢本街道#みつえ温泉姫石の湯 #姫石の湯#温泉#mitsue#nara #japan#carry #nabari #mie#yammy #food #followme

A post shared by 御杖村観光協会(奈良県) (@mitsue_kanko) on

旅に欠かせないのがグルメですよね。もちろん、姫石の湯の館内でも美味しい食事を楽しむことができます。

館内にある うぐいすでは、セルフサービスで食事を楽しむことができます。地元の食材をたっぷり使って、地元の方が手作りしている貴重な食事処になっています。人気のダムカレーは、カレーのルーがダムの水、カツがダムを表現しているという、見た目のインパクトも抜群の一品。スパイシーな辛さでおすすめです。

事前予約制のレストランも

館内には 山桜というレストランも。猪の肉を使った牡丹鍋など、本格的な御膳をいただくことができます。営業は完全予約制となっているので、3日前までに予約してください。大人数での宴会にもぴったりなので、団体旅行での食事におすすめ。皆でわいわいと美味しい食事を楽しんでください。

温泉は道の駅に隣接している

姫石の湯は、道の駅 伊勢本街道御杖に隣接しています。道の駅の敷地は広く、駐車場はなんと普通車87台を収容可能。温泉を利用する際に便利ですでの、ぜひ利用してください。周辺は空気も良く開放感がある環境なので、散策にもぴったり。館内のお土産屋さんを利用するのもいいですが、せっかくだったら道の駅のほうものぞいてみてくださいね。

住所|〒633-1301 奈良県宇陀郡御杖村大字神末6325
営業時間|AM11:00 - PM8:00
定休日|火曜日
電話|0745-95-2641
公式サイトはこちら

氷が美しい三峰山

姫石の湯の近くには登山を楽しめるスポットもあります。姫石の湯がある御杖村にある三峰山は、日本三百名山のひとつに数えられている山。御杖村から登山ルートが出ていて、約5時間かけて約11kmの距離を往復することができます。

1月から3月までの厳冬期には、霧氷を楽しむことも。霧氷とは、空気中の水分が凍結して木の枝に付着する現象で、木がそのまま凍り付いたような質感がこの世のものでないように美しいといわれています。

姫石の湯へのアクセス

車での行き方

姫石の湯へ車で向かう場合は、名阪国道・針ICから国道369号線で約60分、または名阪国道・上のICから国道368号線で約60分で到着します。

電車・バスでの行き方

公共交通機関を利用する場合は、近鉄椿原駅下車後、奥宇陀わくわくバスに乗り、掛西口バス停で下車してください。その後、御杖ふれあいバスに乗りましょう。

住所|〒633-1301 奈良県宇陀郡御杖村大字神末6330
営業時間|AM11:00 - PM8:00
定休日|火曜日
電話|0745-95-2641
公式サイトはこちら

まとめ

https://www.instagram.com/p/BAWhRIjxxZd/

姫石の湯は、緑豊かな環境にある日帰りの温泉施設で、2種類の内風呂と露天風呂を堪能することができます。市場と道の駅の両方に隣接しているので、地元の新鮮な野菜などを購入することも可能。また、地元食材をつかった手作りの食事を楽しむことができるなど、グルメも充実しています。ぜひ、ドライブで訪れてみてください。