博多駅前広場はイルミネーションやイベントのメッカ

トラベルパートナー: AO

福岡生まれの福岡育ち、九州周辺を旅行することが多いです。 お寺や神社が好き。子供と遊べるような公園や動物園などもよく利用します。

博多駅はイベントたくさんなんよ

九州最大の駅といえばJR西日本とJR九州、福岡市地下鉄が行き交う交通の要所となる博多駅。膨大な数の観光客、利用客が行き交う駅前広場はイルミネーションやイベントなどが頻繁に行われています。今回は博多駅前広場で行われるおすすめイベントや楽しさいっぱいの見どころなどをご紹介します。

イベント満載の博多駅前広場

福岡県福岡市の博多駅は、JRだけでも1日約13万人が行き来するという九州最大の駅。駅前は季節のイベントや美しい装飾で賑わいます。イルミネーションやクリスマスマーケットで有名な博多駅前広場ですが、クリスマスの時期以外にも、いろいろな季節のイベントが開催。JRをはじめ、地下鉄や在来線などさまざまな交通の要でもある博多駅ですので、思い立った時にすぐに行けるうえ、意外と楽しめてしまうのが魅力です。

春には一足早く桜が咲き誇る

今までに3回開催されたさくらをモチーフにしたピンク色のイルミネーションは今や博多駅の風物詩。本当の桜の季節よりも少し早い時期に行われる大人気のイベントです。通常のイルミネーションとはひと味違い、風に揺れるような桜色のイルミネーションは写真写りがとても綺麗でSNSにも向いています。

お酒好きにはたまらないイベントも

九州の日本酒を満喫

九州の選りすぐりのおいしい日本酒を楽しめる九州酒蔵びらきは、毎年30以上の蔵元が出店する一大イベントです。数量限定でここでしか味わえない新酒も提供されるとあって、駅前は大変な賑わいに。また、このイベントでは博多駅ビル内の飲食店が駅前広場でおつまみなどを出していて、食事を楽しむこともできますよ。

焼酎大試飲会も魅力

こちらは鹿児島県の61社の蔵元が参加する薩摩焼酎・奄美黒糖焼酎大試飲会です。約600の銘柄が福岡に集結する全国でも最大規模の焼酎試飲会とあって、全国の焼酎ファンで賑わいます。他にもワインなどのイベントも行われていますよ。日本酒にしろ焼酎にしろ、九州には美味しいお酒がたくさん。お酒好きの人には嬉しいイベントですね。

新商品を楽しめるチャンス

お酒のイベントではいち早くメーカーの新商品が体験できるのも楽しみのひとつです。フルリニューアルされたキリン一番搾りを飲める「新・一番搾りおいしい!体験会」など、タレントさんも参加して賑やかに盛り上がります。アルコールに限らずさまざまなリニューアル商品や新商品の体験会などが数多く行われますよ。

大人も子供も楽しめる催しも

博多に来たら一度は見たい山笠

毎年7月に開催される博多祇園山笠祭りは博多の三大祭りに数えられる700年以上の伝統があるお祭りです。作り込んだ巨大な飾り山は大迫力。博多駅でも、駅ビルや管理会社、テナントなどが合同で奉納しています。お祭りシーズンに博多駅を使うなら必見ですよ。TVで見たことがあるという人も、思い切って生で山笠を見てみませんか。その迫力にきっと圧倒されますよ。

灯灯による幻想的な世界を楽しめる

博多灯灯ウォッチングは秋に行われる数万個の灯明を使ったライトアップイベントです。博多駅前広場はその会場の1つになっていて、ロマンチックな風景を楽しむことができるでしょう。写真はJR九州の列車のキャラクターが描かれています。ゆらめくライトがとってもきれいです。

駅前がファンタジーの世界に

春にはJR博多シティ開業時から続けられている恒例イベント、九州バラ祭が開催されます。九州各地から約500種類、2000鉢ものバラが大集合。駅前は芳醇なバラの香りに包まれます。バラの花で作られたドレスなどの企画展示もあり、思わず乙女心がくすぐられますよ。

エンタメイベントも欠かせない

ゴスペルの歌声が響く

九州最大級の参加型ゴスペルイベント、九州ゴスペルフェスティバル2018 in 博多は、九州全域からプロ、アマチュア問わずに集まった合計2000人を越える人数で歌うゴスペルが大迫力で、駅前広場が感動の嵐。素晴らしい盛り上がりを見せました。

人気者同士の共演

熊本地震復興支援の観光キャンペーン「GO!GO!!キスマイ クマモト オオイタ」のイベントステージも開催されています。地震で被害を受けた熊本と大分を励まそうと、JR九州の列車あそぼーいのキャラクターくろちゃんと熊本のゆるキャラくまモンが共演し、子供たちも大喜びでしたよ。この他にも、駅前広場では数多くのライブやイベントなどが行われています。

映画や商品PRなどイベント満載

映画の公開記念イベントが豪華

特に映画の公開記念のイベント展示などはとても豪華です。写真は映画「永遠の0」の公開記念に展示された、映画で使われた零戦。過去には映画「ジュラシックワールド」に出てきた恐竜や、巨大なミニオン、ドラえもんが現れました。映画の公開に合わせて見所が増えるのが魅力です。

レゴワールドの住人になろう

これは等身大のレゴで作られたキャラクターが並んだ日本最大の超巨大 れるレゴシティのイベントです。市販のレゴシティシリーズのパッケージの約11000倍もの縮尺で、レゴでできた町の中に実際に入れます。箱の中には遊べるエリアもあり、レゴ好きにはたまらないPRイベントでしたよ。

やっぱり定番はクリスマスイルミネーション

広場が光に包まれる季節

クリスマスイルミネーションの点灯式は芸能人も参加して行われる一大イベントです。イルミネーションのデザインや色は毎年変わるので、ワクワク感があってとても楽しく飽きることがありません。豪華なイルミネーションは写真映えも抜群です。建物の中からはイルミネーションを一望する写真が撮れますよ。いろんな場所からお気に入りのアングルを見つけてくださいね。

冬の名物、クリスマスマーケット

かわいいクリスマスカラーの限定マグカップで飲めるホットワインや、ドイツ風のメニューで有名なクリスマスマーケットもこの季節ならではの楽しみです。中央ステージでは毎日いろいろなショーを見ることができますよ。海外の珍しいクリスマス雑貨も数多く並んでいるのでプレゼント探しにおすすめです。

博多駅前広場へのアクセス

バスでの行き方

博多駅は交通の要所なので、どこからでも、ほとんど迷うことなくアクセスできるのが魅力です。蔵本、天神、薬院駅前から博多駅を結ぶバスもあります。

飛行機・電車での行き方

遠方で飛行機を利用する方は、福岡空港駅から姪浜・唐津方面行きの地下鉄に乗って5分、地下鉄博多駅で下車してください。

車での行き方

九州高速道路福岡ICから福岡都市高速道路環状線に入り、空港・野多目方面に進み5分ほど、博多駅東出口で下りると到着です。

住所|〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1
営業時間|なし
定休日|なし
電話|なし
公式サイトはこちら

まとめ

大勢の観光客や利用客で賑わう九州最大の駅だけあって、どこかで何らかのイベントが開催されていて飽きることがありません。シーズンごとのイルミネーションや定例イベントのワクワク感も駅前広場ならでは。イベントチェックをしてぜひ出かけてみてくださいね。