トリアスふれあい動物園でかわいい動物達に囲まれよう

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Misato

出身地は福岡県。父の転勤の関係で幼少期を沖縄と大分で過ごしました。暖かくてのんびりしている沖縄は大好きです。福岡県にも10年以上住んでいますが、どんどん新しいスポットができるので出かけるのが楽しいです。子どもがいるので、子どもと楽しめる福岡県周辺のスポットに行くことが多いです。

トリアスふれあい動物園では、ちかっぱかわいい動物と触れ合えるとよ!

福岡県にあるトリアスふれあい動物園は、ショッピングセンターの施設内にある動物園で、規模は小さいながらも放し飼いになっている動物たちを間近で見られることで人気を集めています。頭上の金網を動き回るコモンリスザルなど、のびのび暮らす動物たちの姿に癒されること間違いなし。今回はそんなトリアスふれあい動物園の魅力をお届けしていきます。

トリアスふれあい動物園は珍しい動物がいっぱい

トリアスふれあい動物園は長崎バイオパークが運営するミニ動物園で、施設はあまり広くありませんが、動物たちと触れ合えることが売り。柵で囲われている程度で、放し飼いになっている動物たちと間近でふれあうことができます。人気のラマやカピバラをはじめ、リクガメなどの珍しい動物も飼育されています。

絶対見ておきたい癒し系のおすすめ動物達

大人気のカピバラやコモンリスザル、ミーアキャットなどかわいい動物たちに癒されること間違いなし。色鮮やかなフラミンゴは、赤い羽のベニイロフラミンゴと、薄ピンク色のヨーロッパフラミンゴの2種類がいます。のっそり歩くケヅメリクガメも必見です。

テレビでも人気のカピバラ

テレビでも人気のカピバラはネズミの仲間としては最大のカピバラ科で、ミズブタともいう別名も。おもに朝と夕に活動するカピバラは、もともと南アメリカ東部のアマゾン川流域に生息する生き物で、熱帯林近くの水辺に20~30頭単位で群れをなして生活しています。

気持ち良さそうに温泉に浸かる姿でおなじみのカピバラ。見るだけでなく、触れることができます。おとなしい性格ですが大きいので、実物を見ると触れるのに勇気がいります。ぜひチャレンジしてみてください。

小さくてかわいいコモンリスザル

コモンリスザルは、オマキザルの一種でリスザルの代表です。こちらもアマゾンを中心としたブラジル、コロンビア、エクアドルあたりの南米に生息し、群れで行動します。生活リズムは人間と同じ昼行性。

小さな体とくりっとした目がかわいい動物園の人気者、コモンリスザルは、園内に設置された金網のトンネルのなかを行き来しており、頭上にもある金網の上を歩く姿が間近で見られます。

ミーアキャットの澄んだ瞳にくぎ付け

マングース科スリカータ属に分類されるミーアキャットは、アフリカの南部に生息する動物。かわいい瞳とは裏腹に、サバンナのギャングと呼ばれるほど気性が荒いことで知られています。

見た目はかわいいですが、警戒心が強くてすばしっこいので、あまり近くには来てくれません。その鋭い瞳で見つめられると思わず身動きが取れなくなってしまいますね。

動物園でもおなじみのフラミンゴ

フラミンゴは、鳥綱フラミンゴ目フラミンゴ科の総称で、おもにアフリカや、南ヨーロッパ、中南米の塩湖や干潟に生息する生き物です。数万羽もの群れを作って生活しており、一斉に羽を広げ飛び立つ光景は自然のものとは思えない鮮やかな美しさ。

羽の赤いのがベニイロフラミンゴで、薄いピンク色の羽をしたのがヨーロッパフラミンゴです。間近でみるフラミンゴはとてもカラフルできれい。ちなみに、フラミンゴが片足で立っている時は、寒いからなんだそう。

のっそり歩くケヅメリクガメ

爬虫網カメ目チクガメ科に分類されるケヅメリクガメは、アフリカ中部に生息する生き物。野生のリクガメはなんと80年以上も生きるといいます。

ケヅメリクガメは寒さに弱く冬はあまり動かないのが特徴です。甲羅は固くてごつごつしており、普段からあまり動かないので、岩と見間違えてしまうことも。そんな時は、よーく目を凝らして見ましょう。

動物たちと実際にふれあって体験しよう

動物たちとのふれあいを楽しめるのが、トリアスふれあい動物園の最大の魅力。かわいいモルモットは小さなお子さんでも抱っこすることができ、園内ほとんどの動物たちにはエサやりを体験することができます。

モルモットのふれあいコーナー

園内奥には、モルモットの飼育コーナーがあり、備え付けのベンチに座ってモルモットを抱っこすることができます。いろんな模様のモルモットがいるので、ぜひお気に入りの一匹を見つけてみてください。

ほとんどの動物にOK エサやり体験

園内には動物たちにあげられるエサが販売されており、園内の動物ほとんどにエサやりが可能となっています。お気に入りの動物にエサをあげたり触れ合えるのは、子どもたちにとって特別な体験になること間違いなし。また、エサやりをしているとほかの動物もどんどん寄ってくることがあるので、周りをよく注意してみましょう。

周辺のおすすめスポット

トリアスふれあい動物園の周辺には人気のスーパーマーケットや映画館が併設されています。訪れた際には、ぜひ併せて観光するのがおすすめです。

一度は行ってみたいコストコ

動物園があるトリアス山敷地内には、全国でも有名な会員制のスーパーマーケットのコストコがあります。食品や日用品などさまざまな商品を大量購入で安く仕入れることができるので、連日多くの人で賑わっています。実は、会員でなくても買い物はできるので、ぜひ訪れた際には、立ち寄ってみるのも楽しいですよ。

出入り口付近にある出店で販売されているソフトクリームは、安いのにボリューム満点で1人ではとても食べきれないくらい。友人や家族でシェアするのがおすすめです。

トリアス敷地内にある映画館

敷地内には、スーパーマーケットのみならず映画館まで併設されています。ユナイテッド・シネマトリアス久山は、12スクリーンある大きい映画館で、旬の映画を楽しむことができます。動物園と併せておでかけの計画を入れてみるのもおすすめですよ。

トリアスふれあい動物園へのアクセス

車でのアクセス

ショッピングセンター内にあるため、車で行くのがおすすめ。九州自動車道福岡ICで下りて、国道201号線を東に走ります。県道35号線に左折後、北向きに道なりに進むと約5分で到着です。

バスでのアクセス

福岡市天神のバス停から篠栗駅前行きのバスに乗って古賀橋トリアス前で下車するとすぐそばです。

住所|〒811-2502 福岡県糟屋郡久山町大字山田991
営業時間|AM10:00~PM5:00
定休日|なし
電話|092-976-3277
公式サイトはこちら

まとめ

福岡県にあるトリアスふれあい動物園は、モルモットを抱っこしたり、動物たちにエサやりをして触れ合うことができる動物園。周辺には人気スーパーマーケットのコストコや大型映画館も併設されているので、一日中居ても飽きません。ぜひ今度の休日に訪れてみてください。