土田牧場は名峰に抱かれた牧場テーマパーク。つぶらな瞳のジャージー牛に会える

トラベルパートナー

現地在住のトラベルパートナーが、おすすめスポットについてトコトン掘り下げてご紹介!
スポットを訪れるべきベストシーズンや、地元の人しか知らない穴場情報など、お出かけ前にぜひ参考にしてください。

土田牧場さ来てけれー!ジャージー牛乳んめどー!

「アルプスの少女ハイジ」のような世界が広がる秋田県の牧場を知っていますか。土田牧場はジャージー乳牛を飼育する牧場で、美しい名峰を望みながら動物たちと触れ合うことができる人気スポットです。ヤギやウサギなど可愛らしい動物たちへ餌やりすることもでき、ひと懐っこいセントバーナード犬は牧場の人気者。今回はそんな魅力たっぷりの土田牧場についてご紹介していきます。

まるでハイジの世界。名峰に抱かれた牧場でのんびり

鳥海山の雄大な景色を眺めながら

標高約500メートルに位置する秋田県の土田牧場は、まるで「アルプスの少女ハイジ」のような世界が味わえる自然豊かな牧場。山形県と秋田県の間にある鳥海山ほど近くにあるため、牧場の向こうには名峰 鳥海山を間近に望むことができます。

大自然に囲まれたのどかな土田牧場では、おもにジャージー牛乳の生産を行われていますが、ほかにも、馬、ヤギ、ウサギなど可愛らしい動物たちと触れ合える場所もあります。

ジャージー牛と触れ合おう

つぶらな瞳のジャージー牛

ジャージー牛は広い草原で放牧されています。鳥海山に育まれた大自然のなかを走りまわり、おいしい牧草を食べて育ったジャージー牛の牛乳は、ビタミンAやカロテンがたっぷりで濃厚な味わい。ジャージー牛はひと懐っこく、つぶらな瞳が優しげで可愛らしい印象です。

乳搾り体験をしよう

牧場では、ジャージー牛の模型を使って、乳搾りの擬似体験ができます。本物の牛ではないので、小さい子どもでも怖がらずに安心してトライすることができ、行楽シーズンには家族連れで賑わう人気のエリアです。

カワイイ動物たちが勢ぞろい

元気いっぱいのヤギたち

牧場にはヤギも飼われており、にんじんを買って餌をあげることができます。子ヤギはとくに可愛らしく、アルプスの少女ハイジに登場するユキちゃんのよう。高いところに飛び乗ったり、近くに来た人の髪の毛を食べようとしたり、元気いっぱいの姿が見られます。

迫力満点のお馬さん

馬も柵の向こうで放し飼いされています。運が良ければ、近くまで来てくれることも。近くで見ると、思ったよりも大きな身体で迫力がありますが、柵から顔を出してむしゃむしゃと草を食べる姿は、見ていて心が和みます。

キュートなウサギたちは癒し効果抜群

土田牧場には、たくさんのウサギたちまで。こちらでも、にんじんを買って餌をあげることができます。ころんと丸くてフワフワのうさぎたちは、触っているだけで癒されること間違いなし。餌を持っていると近くまで来てくれて、まるでうさぎカフェのような体験が味わえます。

かっこよくてやさしいワンちゃんたち

土田牧場には、セントバーナード犬とハスキー犬も飼われています。セントバーナード犬が数匹と、ハスキー犬が1匹で普段あまり見かける機会がない大型犬とも触れ合えるチャンスです。

大きくて強そうなので最初は怖いかもしれませんが、とてもおとなしい子たちばかりで、強面なのに子どもにも優しいギャップがたまりません。セントバーナードといえば、アルプスの少女ハイジのなかで登場するペットのヨーゼフと同じ犬種で、ここでもハイジの世界が味わえます。

トラクターに乗ろう

トラクターに乗って写真を撮ろう

倉庫の前にはトラクターが展示されており、乗って記念撮影することもできます。鮮やかな緑色と黄色のポップなトラクターは、青空や背景の赤い倉庫にも映えてフォトジェニック。ジョンディアという世界最大手の農機具メーカーのトラクターで、めったにない機会なのでぜひ乗ってみてください。

ミニトラクターに乗ろう

子ども用のミニトラクターもあります。乗って遊ぶことができるので、子どもたちも大喜び。雄大な鳥海山を背景にトラクターではしゃぐ子どもたちの姿はとてもフォトジェニックで、素敵な写真が撮れること間違いなしです。

土田牧場から見える景色を楽しもう

草原の向こうに見える鳥海山

広々と開放的な牧場の向こうには、きれいな富士型の鳥海山が見えます。晴れていればくっきりと山の輪郭を確認することができ、秋田の大自然に佇むその姿は神々しくさえあります。鳥海山は、季節や天気、時間帯によってさまざまな表情を見せてくれるので、ゆっくり牧場に滞在するなかで自分だけのお気に入りの鳥海山を見つけてみるのも素敵ですね。

風車のある風景

比較的日本海の海沿いに近く、風が強い地域である土田牧場には、あちこちに風力発電の風車が建っています。都会ではあまり見られないダイナミックさで、実際に間近で目にするとテンションがあがるでしょう。山の稜線をなぞるように規則的に並んだ風車は、自然と人工物が見事にマッチしており、とても不思議な感覚を覚えます。

土田牧場の絶品グルメ

人気ナンバー1の絶品チーズトースト

牧場内にあるミルクハウスでは、自家製の牛乳やソーセージ、ソフトクリームなどの軽食が食べられます。なかでも、とろーりチーズをのせた熱々のチーズトーストは絶品。鳥海山を眺めながらミルクと一緒に食べれば、気分はまさにアルプスの少女ハイジです。

パリッとおいしい自家製ソーセージ

自家製ソーセージも絶品。ポークソーセージやジャージー&ポークのなど種類があり、こちらもミルクハウスで買うことができます。香ばしく焼き上げた歯ごたえの良いソーセージは、こってりジューシーな味わいです。

ジンギスカン焼肉で贅沢ランチ

牧場内にあるレストランヨーデルでは、ジンギスカンやジャージー牛肉の焼肉を堪能することができます。新鮮でおいしいお肉をもりもり食べられる贅沢な焼肉コースになっており、炊き立てのあきたこまちは焼肉との相性バツグン。土田牧場のジンギスカンの肉はあまりクセがなく、食べやすいです。

土田牧場でおみやげを選ぼう

牧場といえばやっぱりこれ。ヨーグルトと幸せのミルク

土田牧場でとれたジャージー牛乳は、その場で買って味わうことができます。ジャージー牛乳幸せのミルクは、贅沢なコクがあって一度飲んでみてほしい味わい。自家製の牧草を食べ、放牧でのびのびと育ったジャージー牛の牛乳は、カルシウムだけでなくミネラルや鉄分も豊富で身体も喜ぶおいしさです。

飲むヨーグルトは、ジャージー乳ならではの濃厚でクリーミーな味わいが楽しめ、子どもから大人まで人気の商品。どれもネット販売はされておらず、特別に取り寄せる場合を除いてはここでしか手に入らないものばかりなので、ぜひ牧場の自然に囲まれながら、美味しい牛乳を味わってみてください。

自家製チーズやソーセージはお土産にぴったり

おいしい自家製のソーセージは、真空パックになっていてお土産にもぴったり。人気のポークソーセージのほかに、ジャージー牛を使用した珍しいソーセージもあります。ジャージー牛乳を使ったチーズもあり、こちらも全国的に珍しいものです。

土田牧場へのアクセス

車ででの行き方

日本海自動車道にかほICから20分ほどで到着します。JR仁賀保駅からだと、車で20分ほどで到着です。

住所|〒018-0413 秋田県にかほ市冬師山4-6
営業時間|3月~12月はAM9:00 – PM5:00、1・2月はAM10:00 – PM4:30
定休日|無休
電話|0184-36-2348
公式サイトはこちら

まとめ

土田牧場は、自然豊かなジャージー牛の牧場。ジャージー牛のほかにも可愛らしい動物たちと触れ合うこともでき、休憩には自家製の牛乳やヨーグルトがぴったりです。クセがない新鮮なラム肉を使用したジンギスカンや焼肉が堪能できるレストランもあり、牧場の清々しい空気のなかで味わう料理は格別です。