キリンビール福岡工場の大人から子供まで楽しめる見学ツアーが大人気。ポピーやコスモスが織りなす絶景も必見

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: AO

福岡生まれの福岡育ち、九州周辺を旅行することが多いです。 お寺や神社が好き。子供と遊べるような公園や動物園などもよく利用します。

コスモスめっちゃ綺麗よー

ビール好きにはたまらない施設といえばビール工場ですが、アルコールが苦手な人や子供にはイマイチ楽しめないスポットというイメージがありませんか。しかし、キリンビール福岡工場は違います。どんな人でも楽しめる、そのワケを探ってみましょう。

花畑の中にあるキリンビール福岡工場

ビール工場と聞くと無機質なイメージが浮かぶと思いますが、キリンビール福岡工場は真逆です。一度来ると、イメージを覆される花園の壮大さに圧倒されます。

ビール好きはもちろんのこと、アルコールが苦手な人でも楽しめるのがキリンビール福岡工場。無料で工場見学をしてビールの製造工程が見られるだけでなく、試飲までできるのはお酒好きにはたまりませんよね。

お酒が苦手でも、施設内にはレストランやお土産ショップも併設されていますし、名所となっているコスモスやポピーを楽しむこともできます。子供でも楽しく見学できるのがキリン福岡工場です。

楽しい工場見学

キリンビール福岡工場に行くなら、ぜひ工場見学に参加しましょう。お酒苦手だから、子供がいるから、なんて心配は不要です。行けば誰でも楽しめる工場見学について見てみましょう。

一番搾りの秘密を解明!

ビールを飲まない子供でも、CMなどで頻繁に見聞きしているキリン一番搾りが製造される過程を見学できるツアーがあります。10:20~15:20の間に毎時20分スタートで開催。見学時間は1時間程度と少々長丁場ですが、分かりやすいガイドや工夫された展示物で、子供でも飽きずに見学できます。

インターネット予約が3か月前からできるので、行く日が決まったら事前に予約しておきましょう。天気が悪い場合は休業になることもあるので、来場日が悪天候の場合は電話で確認しておくと安心です。

五感で知る美味しさの秘訣

工場見学では、ガイドさんから製造方法や美味しさの秘密などを分かりやすく教えてもらえます。また、ビールの材料となる麦芽の試食ホップを触ったり匂いを確かめたりできます。工場ならではの特典として一番搾りと二番絞りの飲み比べなどもできるので、五感をフルで使った体験ができるコースです。

工場でビールが生産されていく様子も面白く、大きな窯や機械によって次々と生産される商品は、機械好きや子供も楽しめます。

美味しいビールをテイスティング

工場見学では、樽に入った生ビールが提供されるので、これを目当てに参加する人も。工場で飲む生ビールは格別に美味しいですし、おつまみも出してくれるので最高の気分で見学ができます。ノンアルコールビールやお茶、ジュースも準備してあるので、アルコールが苦手な人、ドライバー、子供でも安心して参加できます。

ビールは3杯まで試飲可能なので、飲み足りなければ施設内のレストランで飲んだり、帰りに一番搾りを購入したりして思い出に浸りながら飲むのもいいですね。

インスタ映えスポットも

工場見学をしていると、インスタ映えするスポットをたくさん発見できます。まずは、工場外の一面に咲き誇るコスモス。季節にもよりますが、インスタ映え間違いなしのスポットで多くの方が画像をアップしているのがわかります。コスモス園の中には一番搾りの大きな缶のオブジェがあるので、そこも面白いフォトスポットです。

施設内には、ビール缶の上に座っているように見えるトリックアートもあり、面白い写真が撮れること間違いなしです。家族や仲間とワイワイ撮っても、一人で撮っても絵になる場所がたくさんあるので、カメラを持っている人はぜひ持参してくださいね。

キリン花園で花を見よう!

キリンの福岡工場に来る人の多くは、花園を楽しみにしている人もたくさんいます。花園の魅力にも迫ってみましょう。

絶景花畑が楽しめる

キリンビール福岡工場の前にはキリン花園という大きな花畑があり、5月にはポピー、10月中旬からはコスモスが見頃になります。小高い丘のようになっている場所からは花園一面を見渡せ、そこから見る景色は圧巻です。

季節や天気が良いとお客さんがかなり増えるので、早めの時間を狙っていくと比較的ゆっくり見ることができます。

実は綺麗な桜の木

キリンの花園はポピーやコスモスが有名ですが、実は桜の木も。丁度いい季節に行けばキリン花園の芝生広場では桜のトンネルが見られます。工場内にも80本以上の桜があるので、ビールを飲みながら花見気分を味わうこともできます。サクラを見たい場合は、開花時期の3月下旬から4月上旬に出かけてください。

可愛いポピー畑

キリン花園では、5月頃に赤やピンクの小さな花を一面に咲かせてくれるポピーが見頃を迎えます。7万平方メートルの敷地一杯に咲くポピーは、まるで美しい絨毯のよう。この時期にはポピーフェスタを開催していることもあり、イベントでは併設されているレストランのフードやドリンクが販売されます。

花を眺めながらビールやグルメを堪能できるので、興味があればその年の開催があるかチェックして出かけてください。

可憐なコスモス畑

花園で一番有名なのがコスモスです。かなりの広さがあり、コスモス畑では県内でも有名で一度来たら翌年も来るというリピーターもたくさん。この時期も、イベントが行われることが多く観光客も増えます。混雑するのが苦手なら朝一番に出かけることをおすすめです。

工場見学ができなくても、花園で優雅な景色を見ながらキリンビアファームで出来立てのビールを飲むだけでも、最高の時間が過ごせます。

コスモスの中にある巨大ビール

花園の中には巨大な缶ビールのオブジェがあります。これもインスタなどのSNS映え間違いなしなので、ぜひ写真を撮って楽しんでください。花畑の中に一本ドカンと置いてあるので、写真の撮り方次第ではトリックフォトのようにも見えて面白いですよ。

ビールと一緒にグルメスポット

どんなに美味しいビールでも美味しいグルメがなくては物足りません。工場内にはレストランが併設されているので、グルメについてもチェックしておきましょう。

工場直送のビールを満喫

工場に併設されているレストランのキリンビアファームでは、工場直送のビール飲みながら食事ができます。おつまみも充実していますが、それだけではなくボリュームのあるステーキといった肉料理も豊富。また、オムライスなど子供の好きなメニューから、ご膳になっているメニューもあるので、年齢を問わず満足できます。

焼肉も人気で、特にジンギスカンはそれを目的に来場するファンがいるほどの美味しさです。

花の中で食べる屋台飯

花が咲く季節には、数多くの露店や物産販売が設営されます。軽食やソフトクリームなどのグルメを中心に販売され、設置されたテーブルや椅子でゆっくり食べられます。物産コーナーでは、新鮮な野菜などの販売があり眺めるだけでも十分楽しむことができるでしょう。

キレイな花を見ながら美味しいグルメを堪能できるので、イベントの開催はぜひチェックしてみてください。

ここでしか買えない限定商品

レジャー施設や観光に行くならそこでしか買えない限定商品は抑えておきたいですよね。キリンビールの工場でしか購入できない商品をご紹介します。

辛さマイルドな柿の種

工場内で試飲するときに、おつまみとして出される柿の種チーズ味。これは、キリンビールファクトリーショップでしか買えない限定品なので、美味しいと思ったらぜひ買って帰りましょう。お酒好きな友達のお土産にもいいですね。他にも定番お菓子の限定味が販売されているので、ショップは必ずチェックしてください。

見た目も可愛いビールチョコ

限定品の中でも人気なのが、パッケージが缶ビールのデザインになっている一番搾りビールゼリーチョコレート。20個入りと40個入りの2種類があり、お土産にも最適です。チョコの中にはビール味のゼリーが入っていて、大人のスイーツといった感じ。夏季は、溶けやすいいチョコレートなだけに、販売中止の時期があるので注意が必要です。

キリンビール福岡工場へのアクセス

キリンビール福岡工場は、立地条件がいいので車でのアクセスも簡単です。グループのみんながアルコールが好きなら、電車やシャトルバスを使って行き、みんなでビールを楽しみましょう。

電車でのアクセス

電車の場合は太刀洗駅で下車し徒歩15分。工場見学が行われている日は、無料でシャトルバスの運行が行われているので、事前にチェックしてください。

車でのアクセス

県外から車で来る場合、大分自動車道甘木インターから車で約5分。駐車場は無料ですが、収容台数が30台程度ですので、混雑する時期には早めの来園がおすすめです。

住所|〒838-0058 福岡県朝倉市馬田3601番地 キリンビール(株)福岡工場
営業時間|工場見学9時30分~17時、レストラン 11時〜22時
定休日|月曜日(祝日の場合は営業、次の平日が休館)年末年始
電話|0946-23-2132
公式サイトはこちら

まとめ

いつも飲んでいる美味しい一番搾りができるまでを見学すると、その後のビールの味がより一層美味しく感じるから不思議です。楽しい工場見学に加えて美しい花園や楽しいイベントもあるので、アルコールが苦手でもじゅうぶん楽しく過ごすことができます。

工場見学は無料なので、みんなで楽しめるよう公共交通機関を利用して来園するのがおすすめ。ドライバーだけ飲めないのは寂しいですからね。夏場だけでなく、一年中楽しめるキリンビール福岡工場へぜひ一度出かけてみてくださいね。

格安航空券を今すぐ検索!/

出発地:

到着地:

行き:

帰り:

大人 子供 幼児

TRAVELIST by CROOZ