ハーグスパサージュはオランダ最古のショッピングモール

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Sugar

出身地は大阪。得意なエリアは関西。 歴史的建築物や美術館巡りが好き。観光地に一緒に行くのは主に家族や友達。 美術館には一人で行くことが多いです。 旅行前に頭に入れておくとよりそのスポットが好きになれるような情報を発信していければと思います。

お天気を気にせずゆったりと買い物を楽しんで

19世紀初頭、パリで初めて作られたアーケード式商店街のパサージュ。オランダでは、その姿を現代にも残していることをご存知ですか。最も華やかなパサージュがあるデン・ハーグは、大都市アムステルダムから一時間弱のところにあり、オランダ宮殿や国会議事堂など、政府の主要機関が集まる主要都市で、日曜日でも営業しているお店が多く賑やかです。

オランダにもパサージュが

商店街といっても当時は、高級店や流行品店が軒を連ねる一種の社交場だったパサージュ。デパートが出現するまでは、最新の流行を押さえたショッピングモールという位置づけでした。現在オランダに残るパサージュのうち、最も華やかなのがデン・ハーグのパサージュで、ハーグスパサージュはオランダ最古のショッピングモールとして知られています。

パサージュって何

パサージュとは、19世紀初頭のパリで初めて作られたアーケード式商店街のこと。当時最新の素材だった鉄を用いて建てられました。この商店街には、高級店や流行品店が屋根付きの通路をはさんで軒を連ねる社交場となっていました。

デパートが出現するまでは、最新の流行を押さえたショッピングモールという位置づけだったパサージュ。フランスはパサージュpassage、イタリアではガレリアgalleriaと呼ばれています。

https://www.instagram.com/p/BOXJK-CD47Y/

やがてオランダにもパサージュが出来て賑わいました。現在、オランダに残るPassage(パサージュ)のうち最も華やかなのがDen Haag(デン・ハーグ)のパサージュで、ハーグスパサージュ(Haagsche Passage)はオランダ最古のショッピングモールとして知られています。

デン・ハーグってどんなところ

大都市アムステルダムから一時間弱のところにあデン・ハーグは、オランダ宮殿、政府官庁、国会議事堂、日本大使館などがあり、政府の主要機関が集まっている都市でもあります。アムステルダムより整備されているので街並みが美しい人気のスポットです。アムステルダムだと、多くのお店が日曜日を定休日にしていますが、ハーグは開いている店も多くて賑やか。

ハーグスパサージュの特徴

ハーグスパサージュの旧館は、ドーム型の天井がシンボルで、装飾過多の壁面がクラシカルな雰囲気ですが、2014年に完成した新館は、大胆な曲線が美しい近代的な建築です。

新館増築で少し様変わり

旧館はドーム型の天井がシンボルになっており、ガラス天井が三方に延びています。装飾過多と思われるほど壁面もしっかり装飾が施されており、クラシカルな雰囲気ですよ。

https://www.instagram.com/p/BqKuT2qHcI0/

2014年新館が誕生し、2倍の大きさに拡張されました。新館はスイス人の建築家ベルナール・チュミによるもので、大胆な曲線が美しい近代建築。白地に青の円い点で装飾された壁面がとても印象的です。

パサージュで買えるもの

ファッションやジュエリーなどの高級品が多いですが、そのほかにもキッチン用品や書店などもあって何でも揃います。通路にはカフェや飲食店も多いので、ショッピングに疲れたら立ち寄ってみるのがおすすめ。アムステルダムに比べて観光客が少ないので、地元の人たちにまじって買い物を楽しんでみましょう。

何でもそろう高級ショッピングモール

パサージュではファッションやジュエリーが中心で、高級品も多いですが、そのほかにもキッチン用品や書店などもあって何でも揃います。屋根があるので、雨の日でもゆったりと買い物できるのが嬉しいですね。

とにかく広く、お店がたくさんあるので、歩き始める前に無料のショップ地図を手に入れるといいでしょう。

通路でお茶を楽しめるようになっており、飲食店も多いです。ショッピングに疲れたら気軽に立ち寄れるのがありがたいですね。通り抜けるだけでもおしゃれな外国のカフェの雰囲気を味わえます。スタイリッシュな街を歩いていると、ちょっとすまし顔で写真を撮りたくなりますね。何気ない街角であってもきっとおしゃれな写真がとれること間違いなしです。

https://www.instagram.com/p/BsdORctnUWQ/

デン・ハーグはアムステルダムに比べて観光客が少ないです。パサージュの中も、多くは地元の人たちで賑わっています。地元に愛されるお店で、オランダ市民にまじって楽しんでみましょう。

オランダはすべてのカフェで室内禁煙ですが、パサージュだと、オープンテラス席が多いため、コーヒーを味わいながら一服することが許されています。ショッピングや観光に疲れたときには、スモーカーには嬉しい一服場所ですね。

地元の有名店ダンゲルマン

パサージュには、ダンゲルマンの支店があります。ダンゲルマンは、創業1861年のデン・ハーグを代表する老舗のお肉屋さんです。150年以上の歴史を持つオランダの名店で、本店は旧市街のホーフト通り(Hoogstraat)にあります。

https://www.instagram.com/p/BQFW0CplXfE/

看板メニューは、その場で味わえるクロケットとミートボール。オランダ最高級とまで評価されるほど人気で、週末にはいつも行列ができています。ヘハクトボル(ミートボール)は女性のゲンコツ大のサイズで、そのままはもちろん、パンに挟むスタイルも人気です。大きすぎるかなと思っても、意外とぺろりといってしまいますよ。

住所|〒なし Hoogstraat 34  2513AS Den Haag
営業時間|月:午前11時半 から午後6時 火、水、木、金:午前9時から午後6時 土:午前9時から午後5時 日:正午から午後5時
定休日|不定休
電話|070-3462300
公式サイトはこちら

パサージュへのアクセス

電車でのアクセス

パサージュへは、アムステルダムセントラル駅からデンハーグ中央駅まで電車で50分で、30分に1本の頻度で運行しております。デンハーグへは、アムステルダムの玄関口であるスキポール空港からはICに乗って行くこともでき、所要時間は30分です。デンハーグ中央駅からは、徒歩圏内です。

住所| Hofweg 1-a 2511 AA Den Haag
営業時間|店舗により異なる
定休日|店舗により異なる
電話|070-8900100
公式サイトはこちら

まとめ

https://www.instagram.com/p/BlBTDgFFHhu/

19世紀初頭のパリで初めて作られたアーケード式商店街のパサージュ。オランダ最古のショッピングモールであるハーグスパサージュは、旧館のドーム型の天井がシンボルで、装飾過多の壁面がクラシカルな雰囲気。ファッションやジュエリーなどの高級品が中心で、ほかにもキッチン用品や書店などがあり、何でも揃います。オランダに行く際には必ず寄ってみてください。