付知峡は岐阜の秘境。果てしなく青い川の周りでキャンプをしよう

公開日:2019/1/17 更新日:2019/11/20

トラベルパートナー:トラベルパートナー: taichi
愛知県出身の映像作家です。ユーラシア大陸縦断旅行のバックパッカー旅行や、キャンピングカーで日本中を回るアクティブな旅行スタイル好きです。
すごくきれいやよー!

岐阜県中津川市には美しい景観が魅力の渓谷があります。上流域には立派な滝もあり、趣のある風景が楽しめるのが魅力。夏にはキャンプをしたり、秋には美しい紅葉を見たりと季節に応じた楽しみ方がある場所です。そんな付知峡の見どころと楽しみ方をご紹介します。

驚愕の青さ!神秘の渓谷付知峡

訪れた人が驚くほどの青さが特徴の付知川(つけちがわ)が流れる付知峡(つけちきょう)は、景観の良い自然豊かな渓谷です。川の水の青さは一見の価値があります。

岐阜県中津川市にある付知峡は、森林浴の森日本100選岐阜県の名水50選に選ばれた自然豊かなスポット。付知峡を流れる付知川は御嶽山の南麗が源流で木曽川の支流に当たり、美しいエメラルドグリーン色の青く澄み切った清流なのが特徴です。まさに秘境といっても過言ではなく、日本の原風景がそのまま残された貴重な場所となっています。

付知峡の水をめぐる旅

付知峡の周辺には見逃せない観光スポットがたくさん。上流域にある不動滝では虹が見られることもあります。

観光施設がたくさんある付知川本流域

付知峡周辺の付知川本流域には飲食店やスーパーといった商業施設があります。また付近には道の駅や温泉といった観光施設もあるので、観光で訪れるのにも最適。付知川本流域は広い川幅と深い水深のため、あまり水遊びにはおすすめできません。しかし川沿いには公園等の家族連れでも楽しめる場所もあります。

おすすめキャンプ場がたくさんの付知川中流域

付知川中流域にはたくさんのキャンプ場があり、特に夏場にキャンプを楽しめる場所です。中流域では比較的緩やかな流れの瀬が多いので、水遊びにも向いています。川にはアマゴやイワナといった魚が生息しているので渓流釣りをするのも良いでしょう。周辺の道幅は狭いので車で通行する際は十分に注意してください。

虹がかかる滝は圧巻の付知峡上流域

付知峡上流域にあるのは、落差があり美しい姿の不動滝。条件が整えば、流れ落ちる滝の水しぶきによって虹がかかる様子が見られることもあります。近くにはキャンプ場があったり、夏には流しそうめんが楽しめるお店も。

また秋には鮮やかに色付いた紅葉が見られる名所でもあります。紅葉の時期になると観光バスが細い道を通り、対向車がいる場合は渋滞が発生することもあるので注意してください。

自然からグルメまで大満喫の付知峡の見どころ

付知峡の周辺では川魚料理を味わうことのできるお店もあります。また温泉や道の駅といった、観光客にうれしい施設もあるのでぜひ利用したいところです。

不動滝の魅力的な周辺施設

流しそうめんが楽しめるお店があるのは不動滝入口です。流しそうめん以外にもメニューが充実していて焼き魚やうどんもいただけます。不動滝入口から滝までは歩いて5分ほど階段を降りていくと到着。周辺では秋になるときれいに色付いた紅葉が望めて、不動滝、観音の滝、仙樽の滝という3つの滝を見ることが可能です。不動滝入り口には広い駐車場も用意されています。

夏でも涼しいイワナの里はざま

駐車場から5分ほど歩いてつり橋を渡った先にあるのが、イワナの里はざまです。ここでは名物のイワナ料理をはじめ、そばや山菜といった料理を味わうことができます。川沿いに建っているため、夏でも涼しく快適に過ごせるのがポイントです。

Address 〒508-0351 岐阜県中津川市付知町258番地15
Hours AM11:00~PM 3:00
Closed 12月~3月:原則的に休業
Tel 0573-82-2083
Web 無し

色とりどりに輝く紅葉の付知峡

紅葉の時期に、不動滝から付知の町へと下っていく道中にある攻橋から見下ろすと、そこには絶景が広がっています。付知川のクリアな青さと、赤や黄色の色とりどりの紅葉が織りなす風景は思わず息をのむほどの美しさです。

紅葉の時期は1年で最も混雑する季節で、たくさんの人が紅葉を見に。紅葉は11月上旬が最盛期でカエデやミズナラ、モミジ、イチョウといった色付いた木々を見ることが可能です。



川遊びの後は温泉で温まる!付知峡倉屋温泉おんぽいの湯

周辺を見て回った後は、付知峡倉屋温泉おんぽいの湯で温まるのがおすすめです。アルカリ単純温泉で露天風呂やサウナも。一風変わったおんぽいの湯という名前は、かつてこの辺りから川を利用して木材を下流へと運搬していた労働者が「おんぽいえー」という掛け声をかけていたことに由来するものです。

Address 〒508-0351 岐阜県中津川市付知町1929-1 
Hours 午前10時~午後10時(入館は午後9時まで)
Closed 毎月第4水曜日(祝日の場合は翌日)
Tel 0573-82-5311
Web http://www.kuraya-onsen.jp/index.php

付知の情報が色々揃う!道の駅花街道付知

200台の大型駐車場が完備された道の駅花街道付知は、お土産の購入や休憩にもピッタリの場所です。倉屋温泉の湯本から運んできたお湯を使用した足湯もあるので温まってリラックスすることができます。川までは徒歩2分の距離なので付知川の青さを堪能するのも良いでしょう。屋外ステージの付いた公園もあり、設備が整った道の駅となっています。

Address 〒508-0351 岐阜県中津川市付知町8581-1
Hours AM9:00~PM6:00(駐車場・トイレは24時間利用可)
Closed 毎月第1・第3火曜日(祝日の場合は翌日)
Tel 0573-82-2000
Web http://www.michinoeki-hanakaido.jp/

自然に囲まれて一日を過ごす!おすすめキャンプ場

付知峡の周辺には設備が整ったたくさんのキャンプ場があります。どのキャンプ場も快適に過ごすことができるのでおすすめです。

子どもから大人まで楽しめる宮島キャンプ場

宮島キャンプ場の川原には浅瀬があり、安全に川遊びが楽しめます。魚のつかみ取りができる場所もあるので、思いっきり川で遊ぶことが可能です。キャンプ場にはバンガローやコイン式温水シャワーの設備などのがあり、その他にもレンタル用品が充実しています。キャンプファイヤーの設備もあるので楽しいキャンプができるのが魅力です。

Address 〒508-0351 岐阜県中津川市付知町146
Hours 9:00 - 17:00
Closed 4月下旬~9月末、バンガローは10月末まで、無休
Tel (0573)82-4737 付知町観光協会
Web http://tsukechi.jp/camp_miya/sisetsu/index.html

森の中にはバンガローがたくさん!アオミキャンプ場

森の中にたくさんのバンガローがあるのがアオミキャンプ場です。最も離れた場所でも川までは徒歩3分の距離にあるのが良いところ。キャンプ場にはマス釣りやマスのつかみ取りができる施設があったり、夏場にはうれしい流しソーメン台の用意も。

もちろんキャンプファイヤーも可能で、オートキャンプサイトも整備されています。売店もあるので必要な品を現地で買いそろえることもできて便利なキャンプ場です。

Address 〒508-0351 岐阜県中津川市付知町 下浦379−2
Hours 9:00 - 17:00
Closed 4月下旬~9月末 無休
Tel (0573)82-4737 付知町観光協会
Web http://tsukechi.jp/camp_aomi/sisetsu/index.html

大人数グループでも楽しめる森林キャンプ場

テニスコートや露天風呂といった設備がある森林キャンプ場は、大人数での利用に最適です。20名が宿泊可能な大型キャビンがあるので、大人数でワイワイと楽しめるのが魅力。広々とした多目的広場ではもちろんキャンプファイヤーが楽しめます。

Address 〒508-0351 岐阜県中津川市付知町 5756番地
Hours 平日9:00~17:00
Closed 期間中無休 オープン時期にちてはHP参照
Tel 0573-82-2900
Web https://www.tsukechi.net/%E6%A3%AE%E6%9E%97%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E5%A0%B4/

良く整備されたきれいな北恵那キャンプ場

整備の行き届いた北恵那キャンプ場は、家族でのキャンプにおすすめ。施設内にはシャワールームが用意され、きれいな2階建てファミリーバンガローや大型バンガローは快適に利用できます。キャンプファイヤーができたり、クワガタ採りやホタル狩りも体験できるので、家族での思い出作りに最適です。

Address 〒508-0351 岐阜県中津川市付知町255-1
Hours 9時30分から16時30分
Closed 期間中無休 オープン時期にちてはHP参照
Tel 0573-82-4802
Web http://kitaenacamp.jp/index.html

付知峡へのアクセス

付知峡へは鉄道が通っていないので、車かもしくはバスのアクセスとなります。JR中津川駅からバスの乗車時間は1時間30分ほどです。



車でのアクセス

車でのアクセスの場合は、中央自動車道中津川インターチェンジより車で35分、中央自動車道恵那インターチェンジからは車で40分の距離です。下呂からは車で40分ほどです。付知峡の周辺は道幅が狭い箇所もあるので、車での通行には十分注意してください。

公共交通機関でのアクセス

付知峡周辺には鉄道がないため、バスを利用してのアクセスとなります。バスを利用する場合は、JR中津川駅から北恵那交通付知峡線のバスの付知峡倉屋温泉行か、または加子母総合事務所前行に乗車しておよそ1時間30分で付知峡口で下車します。

Address 〒508-0351 岐阜県中津川市付知町
Hours 24時間
Closed 無休
Tel 無し
Web 無し

まとめ

付知峡は上流、中流、下流と場所を変えると異なる表情が見られる景観スポット。上流域にある不動滝の美しい姿は圧巻です。また、中流域では魚釣りや川遊びも楽しめたりと、それぞれ違った楽しみ方があり、夏にはキャンプが、秋には見ごたえのある紅葉も待っています。

不動滝口周辺ではこの地域ならではのグルメも味わえるのが魅力です。自然の美しい付知峡を訪れてエメラルドグリーンの川の美しさに酔いしれてみてはいかがでしょうか。