レトロな町並みを楽しめる甲州夢小路。山梨の旅はここからはじまる

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: HARUKI

私は広島県出身ですが、会社の転勤を繰り返し、いろんな地域で暮らしてきました。 赴任先を起点に各地の観光スポットを巡って絶景や思い出になる写真を撮っています。 最近は一人旅が多いですね。 紹介記事は西日本中心になります。 みなさんに一味違った旅の魅力をご紹介出来たら幸いです。

みんながよっちゃばるずらー

山梨県の甲府駅北口にはお洒落レトロな観光スポットがあるのをご存知ですか。甲州夢小路は、宝飾加工や絹織物づくりで栄えた甲府の小粋な街並みを再現した商業施設。古民家や蔵をイメージしたお店が立ち並び、レトロな雰囲気のなかで買い物を楽しむことができます。信玄餅ソフトクリームや山梨ワインなどご当地グルメも満載。今回はそんな甲州夢小路の魅力をたっぷりご紹介します。

甲府駅そばの身近な観光スポット

江戸時代、幕府からの役人や旗本などが住み洒落た小江戸文化が開花した甲府。明治以降は宝飾加工や絹織物づくりも盛んになり、豊かな文化が発達しました。そんな明治から昭和における甲府の街並みを再現した、甲州夢小路の魅力をご紹介します。

甲州夢小路の全景

江戸時代、徳川幕府直轄の天領だった甲州は、幕府からの役人や旗本などが住み、洒落た小江戸文化が開花しました。明治から昭和初期にかけては、宝飾加工や絹織物づくりなども盛んに。甲州夢小路は、そんな明治から昭和における甲府の街並みを再現したJR甲府駅北口にある商業施設です。

甲州夢小路を歩く

街を歩くと、水路や石畳が配され、レトロな雰囲気の路地を歩く楽しさが味わえます。古民家や蔵、倉庫など、昔の建築様式を取り入れた店舗も魅力的で、一歩足を踏み入れると、どこか懐かしいような落ち着ける雰囲気。アクセサリーやお土産品などの買い物を楽しむこともできます。

甲府 時の鐘のライトアップも魅力的

こちらの鐘楼は、2013年、新たに甲州夢小路に設置されたものです。かつて存在した法性山玄法院の鐘楼の写真や礎石などをもとに忠実に再現されています。底辺は5.4m角で、高さはなんと15mもあります。鐘楼には鐘を鳴らすボタンがあり、押すと20秒後になる仕掛け。ライトアップはとてもきれいで魅力的です。

素敵なショップを発見

小さな蔵の美術館

小さな蔵の美術館では、18世紀から20世紀初期につくられたさまざまなアンティークジュエリーが展示されています。これらのジュエリーは、甲州夢小路を運営している株式会社タンザワが30年以上かけて収集した珠玉のコレクション。普通では見られないような、とても貴重できらびやかな輝きを放つジュエリーを観賞することができます。

版画コレクションでは草間彌生、ピカソ、シャガール、岡本太郎、竹久夢二などを期間ごとに変えて展示しているのも魅力です。これだけ国もジャンルも越えたアーティストの作品も珍しいでしょう。

天然石・アクセサリーが豊富な玉屋

数多くの天然石やアクセサリーを取り揃えており、購入することもできます。おすすめはオリジナルの深海ブルーとんぼ玉のアクセサリー。大切な人とお揃いのアクセサリーを身につけ、石と共に月日を重ねてみるのもいいのではないでしょうか。

清水勲の芸術

こちらの玉屋の2階に上がっていくと、隠れ家的な場所にあるのが清水勲展示室です。年に数回美術品を入替えて展示を行っています。表現豊かな色彩と独特の描画は興味深く、深い芸術の世界へ引き込まれていくようです。清水勲は31歳で単身イタリアへ渡り、その後はヨーロッパを中心に活動。リピーターも多く、人気作品はポストカードになっており玉屋で購入することができます。

旅の思い出に、くるむ

こちらは、山梨の地場産業である和紙を使用した商品やグッズを取り扱っているお店。千年の歴史ある伝統の和紙は味のある風合いで、なんとも言えない心地よさを感じます。山梨の旅の思い出や、プレゼントなどにおすすめです。

地元の食材を味わう

和カフェ 黒蜜庵 きなこ亭

黒蜜にこだわったヘルシーなスイーツのお店では、桔梗信玄ソフトや、黒蜜黄な粉にバニラアイスクリームを添えたモッフルなど、豊富なオリジナルスイーツが味わえます。きな粉は、きな粉・黒大豆きな粉・青大豆きな粉の3種類から選べるのがとってもユニーク。山梨の銘菓である桔梗信玄餅の販売もあるほか、桔梗信玄プリンや信玄桃なども大人気です。

Back Country Burgers

こだわりのハンバーガー屋さんでは、山梨県産の甲州ワインビーフ100%と数種類のオリジナルソースを使ったグルメバーガーが人気です。グループで楽しめるテーブル席でゆっくりと味わうことができ、天気の良い日にはテラス席も気持ちよくておすすめ。八ヶ岳アウトレット店にも支店があって大人気のお店です。

甲府中華そば 徳栄軒

手作りのスープとこだわりの麺が絶品の中華そばのお店、徳栄軒。店内は清潔感のあり、ゆったりとした雰囲気なので、老若男女を問わず気軽に立ち寄れます。つけ麺もおすすめで、魚介のうまみが効いた濃厚なスープは何度もリピートしたくなるおいしさ。夜は人気のラーメン居酒屋として、ラーメンとお酒が楽しめます。

山梨レストラン メリメロ

メリメロでは、小淵沢で採れたオーガニック野菜中心に、県内のさまざまな地域手とれた旬の野菜を使った料理が楽しめます。甲州ワインビーフ、クリスタルポーク、甲州地鶏など県産ブランド肉をメイン食材として使用した料理は絶品。テレビなどでもよく取り上げられており、いつもたくさんのお客さんで賑わっている人気のリストランテです。

甲州ワイン蔵

特産品の甲州ワインをはじめ、山梨の美味しい水でつくったお酒も豊富に取り扱っています。甲州ワイン蔵 Tastingでは、有料ではありますが甲州ワインの試飲が可能。ワイン選びに迷ったら利用してみるのもいいでしょう。お酒だけでなく、オリジナリティ溢れる酒器なども取り揃えているのであわせて見てみても楽しそうです。

葡萄屋Kofu 甲州夢小路店

葡萄屋Kofu甲州夢小路店は、山梨の名産品であるブドウを使用したレーズンサンドを販売しています。レーズンサンドには、数種類のハーブやスパイス、ピールなどを赤ワインで煮込んだものに漬け込んだレーズンを使用。それをサブレで挟んだシンプルかつ深みのある大人な味わいです。

お子さんには、アルコールを使用せずに作られているレーズンバターサンドがおすすめですよブドーパンは、ぶどうの果皮からつくった天然酵母を使用したもので、添加物は不使用。レーズンはすべて山梨県産を使用しているこだわりのパンです。

甲州夢小路へのアクセス

電車での行き方

甲州夢小路の最寄駅は甲府駅。新宿駅からはJR特急に乗って約1時間30分、身延線富士駅からはJR特急に乗って約2時間で甲府駅へ着きます。いずれも甲府駅からは北口から東へ進み徒歩3分で到着です。

車での行き方

新宿ICから甲府南ICを経由して約2時間、河口湖からはR137経由で約45分で到着します。甲府駅北口から東へ200mほど先にある、銅版の櫓(甲府 時の鐘)が目印です。

住所|〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1丁目1-25 甲州夢小路
営業時間|店舗によって異なる
定休日|店舗によって異なる
電話|店舗によって異なる
公式サイトはこちら

まとめ

甲州夢小路は、正に洒落た小江戸文化そのもの。街を歩くと、水路や石畳がどこか懐かしい雰囲気で、古民家や蔵など昔の建築様式を取り入れたお店では、アクセサリーやお土産品などの買い物を楽しむことができます。ここでしか食べられないグルメも満載。ぜひ一度、甲州夢小路へ訪れてみてください。