梅田のおすすめウナギまとめ!贅沢気分を味わおう!

公開日:2019/1/21 更新日:2020/2/28

トラベルパートナー:大阪在住トラベルパートナー

大阪府在住のトラベルパートナーがその土地のおすすめスポットをご紹介。
地元の人しか知らない穴場情報や、絶対食べてほしいおすすめのグルメ情報をお届けします!

なんだか疲れたなぁ、パワーがつくような食べ物が食べたい、という時やちょっとした記念日、自分へのご褒美におすすめの食材といえばウナギ。実は関西と関東ではウナギの調理法が違うのをご存知ですか?今回は梅田で大阪ならではのウナギが堪能できるお店をご紹介します。

鰻萬阪急うめだ本店

阪急・阪神梅田駅、地下鉄御堂筋線梅田駅から徒歩2分の 阪急梅田本店12階にある「鰻萬阪急うめだ本店」。関西に居ながら関東風のウナギが堪能できるとして人気のお店です。阪急百貨店内にお店があるので、ショッピングの途中の食事に利用できてとても便利!

写真は、うな重。焼く前に一度蒸しているので、ふっくらジューシーな食感を楽しむことができますよ。甘めのタレと白米、うなぎの相性が抜群です!お吸い物の香の物がセットになっています。

  • 鰻重は鰻がふわっふわで身が柔らかくタレの甘さと塩気が絶妙で大変美味しゅうございました。

阪急うめだ本店 鰻萬の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 阪急うめだ本店 鰻萬
住所 〒530-8350 大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店12F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

うなぎ・割烹大阪竹葉亭

各線梅田駅、JR大阪駅から徒歩2分のところにある「大阪 竹葉亭 大阪ステーションシティ店」。大阪駅直結の大阪ステーションシティ16階にお店があります。店名が書かれたのれんが目印ですよ!

写真は、鰻づくし。一度焼いてから蒸すという関東風のふっくらしたうなぎが味わえます。タレは少し辛めになっているので甘すぎるタレが苦手な方におすすめですよ。

  • 店の中は
    ゆったりとして静かな所でした。おかげさまでゆっくりと鰻を堪能できました。

公式サイトはこちら

大阪 竹葉亭の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 大阪 竹葉亭
住所 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3-1-1 大阪ステーションシティ サウスゲートビルディング16F
食事の予算 2000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ひつまぶし名古屋備長

JR大阪駅直結のグランフロント大阪内内にお店を構える「ひつまぶし名古屋備長 グランフロント大阪店」。名古屋、東京、大阪、福岡にて店舗展開を繰り広げるチェーン店。大阪に居ながら名古屋名物が食べられるということで人気のお店です。

こちらは、上ひつまぶし。うなぎは蒸さずに焼いているので、さくっとした食感とふっくらした食感を同時に楽しめます。たまりしょうゆを使って味付けられているのが名古屋独特の味付けで、とてもおいしいですよ。

  • 無農薬の長野県産もしくは富山県氷見産のコシヒカリを使用されているようで結構硬めの炊き上がりでタレが絡んだ際に調度良い固さになります。

公式サイトはこちら

ひつまぶし 名古屋 備長 グランフロント大阪店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ひつまぶし 名古屋 備長 グランフロント大阪店
住所 〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 南館7F
営業時間 ランチ : 11:00~15:30(L.O.15:00)
金・土・祝前日 ディナー : 17:00~23:00(L.O.22:00)
月~木・日・祝日 ディナー : 17:00~23:00(L.O.21:30)
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

つる家 大丸梅田店

JR大阪駅から直結の 大丸梅田店14階にある「つる家 大丸梅田店。明治41年創業の老舗うなぎ専門店です。百貨店内にお店がありますので、ショッピングの合間のランチタイムにもとても便利です。

こちらは、うな重並。大きめにカットされたうなぎが2切れ乗せられています。一度蒸してから焼く関東風のうなぎなので、ふっくらとした食感が楽しめますよ。タレがついてきますので、お好みでタレを足して食べることができます。

  • 江戸焼きで ふっくらやわらかで 美味しい。

公式サイトはこちら

つる家 大丸梅田店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 つる家 大丸梅田店
住所 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店14F
食事の予算 5000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

うなぎ徳大阪店

JR大阪駅・地下鉄梅田駅・阪急梅田駅直結のルクアイーレ内にある「うなぎ徳大阪店」。こちらのお店の店内からは、JR大阪駅を一望することができ、駅の様子を眺めながら食事が楽しめます。ロケーション抜群なので、デート利用にもおすすめですよ。

写真は、うな重松。時間をかけてゆっくりと育てられたうなぎを使用されているため、ふっくらしていて、柔らかな食感が味わえます。素材は、静岡から取り寄せた上質なうなぎを使用。脂分が少なめなので、さっぱりいただけます。

  • お重を開けると大きなツヤツヤの鰻が重なるように入っています!鰻は、柔らかくふんわり。臭みもなく美味しい。

公式サイトはこちら

うなぎ 徳 大阪店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 うなぎ 徳 大阪店
住所 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3-1-3 10F
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

江戸川阪急三番街店

 

江戸川阪急三番街店
引用元: 食べログ

阪急宝塚本線梅田駅から徒歩1分の阪急三番街の地下にある「江戸川阪急三番街店」。創業50年以上の歴史を誇る老舗店です。店内は、清潔感溢れる落ち着いた雰囲気。ゆったりと食事が楽しめます。

こちらは、三番街セット。鰻丼・お造り・サラダ・茶碗蒸し・香の物・吸い物がセットになっています。うなぎは食べたいけれど、リーズナブルに楽しみたいというときのランチにおすすめですよ。

  • リーズナブルに鰻を食べるなら、オススメです。 鰻の脂の甘みと酢の加減で、後味さっぱりとしていて、お酒にも合います

公式サイトはこちら

江戸川 阪急三番街店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 江戸川 阪急三番街店
住所 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街 南館B2
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

うなぎの魚伊 阪神百貨店梅田

JR大阪駅から徒歩3分、阪神百貨店の地下にあるテイクアウト専門店「うなぎの魚伊 阪神百貨店梅田」。うなぎを食べたい、でもイートインする時間はない!という時やお土産にもおすすめですよ。

こちらは、うなぎ弁当。こちらのうなぎは関西風に仕上げられていますので、脂が多めのパリッとした食感を味わうことができます。ごはんにはたっぷりとタレがしみこんでおり、食欲をそそりますよ。

  • うなぎはしっかりとした歯ごたえで、なかなかに美味であります。

Address 〒5300001 大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店梅田本店 B1F
Hours AM10:30~PM20:30
Closed 阪神百貨店に準ずる
Tel 06-6345-1201
Web http://www.sumiyaki-unagi.com/

梅田のおすすめウナギ7選をご紹介してきましたがいかがでしたか?大阪にいながら、関東風うなぎや名古屋名物のひつまぶしが味わえるお店や、関西ならではのうなぎが味わえるお店など、様々なうなぎ店があることがわかりましたね。これから梅田でうなぎを食べようと計画中の方はぜひ今回ご紹介したお店へ足を運んでみてはいかがでしょうか。