福岡タワーから見下ろすと山あり海ありドームあり

トラベルパートナー: yuri

出身地は福岡です。現在も福岡県に住んでいて、二児の母です。 福岡県を中心とした九州の様々な観光スポットに、家族四人で出かけては遊び倒しています。子供がまだ小さいので、子供でも退屈せず、興味を持てたり、思いっきり遊べたりする場所を探し出すのが、今の楽しみです。

タワーから見る福岡市の街と海は、ほんなこつキレイかよ~

日本で1番高い海浜ランドマークタワーとして知られる福岡タワーはクリスマスや七夕のイルミネーションでもとっても有名な福岡市の観光名所です。タワーの中はファミリーや友だち同士、カップルで楽しめる工夫もいっぱい。何より夜景が圧巻です。福岡タワーの楽しい見どころやチェックポイントをご紹介します。

福岡市を一望できる福岡タワー

福岡にそびえたつランドマーク

福岡の海沿いにそびえたつ福岡タワーの高さは234m。展望台からは福岡の街が360度見渡せて、デートや観光の名所として知られています。タワーは1889年に福岡市で開催されたアジア太平洋博覧会のモニュメントとして生まれて以来、電波塔と観光施設の両面を合わせ持つ施設として営業してきました。

最上階展望台から福岡市を見渡そう

エレベーターには、ガイドさんも乗っていて、福岡タワーのことをいろいろ説明してくれますよ。地上123メートルの展望台まで約70秒で登っていくエレベーターからは、タワーの骨組みと共に外の景色が見えてとってもスリリングです。高所が怖いひとはあまり外を見ないほうがいいかもしれませんね。

わかりやすい解説ボードも充実

展望台に上がると、南には福岡市の街並みと遠くに見える脊振山地(せふりさんち)、北にはブルーの博多湾、西にヨットハーバーや海浜公園、東には博多駅や天神などの繁華街の眺めが広がります。どの方角を見ても、見どころがたくさんあって楽しいですね。博多湾を望む福岡市の街並みと成り立ちを説明する解説ボードが方位別に設置されているので、福岡市のことを360度知ることができますよ。

展望台から見た景色

展望台からは遠くの山々や博多駅から天神界隈の繁華街、緑豊かな大濠公園、遊園地の観覧車などが見渡せ、福岡市の都会な一面と自然豊かな側面を眺めることができます。暮らしやすい街と言われる福岡市の良さを実感することができるはず。

展望台から見えるマリゾンは福岡の結婚式場やレストラン複数営業しています。海に浮かぶように作られているので、上から見下ろすととてもきれいです。まるで遊園地のように見えて可愛らしいですね。

ヒルトンシーホークやヤフオクドーム、その先には福岡市の中心部も見えています。少し歩けばヤフオクドームにも足を延ばせるので、野球の観戦やコンサートと予定を合わせて、福岡タワーに足を運ぶのもおすすめですよ。展望台から見ていると、どの方角に何があるのか、主要なスポットの位置関係もわかりやすいですね。

福岡タワーはおもしろ写真スポットがいっぱい

カップルにお勧めの写真スポット

その名も恋人たちのベンチ。神聖さをイメージさせるような白いバラが装飾されたベンチは展望台に全部で4つ。L、O、V、Eののアルファベットがかたどられています。福岡市の夜景を見渡しながらロマンチックなひと時が過ごせます。もちろん恋人だけでなく、仲良しの家族や友達と座ってもOKですよ。

ブルーの海を背景にラブリーな一枚を撮れる写真スポットもあります。セルフタイマー用の撮影台も準備されているので二人だけで撮影することができますよ。手をつないでアーチの両側にあるハートマークにタッチすると、ライトが点灯して愛の鐘が鳴り響きます。小さな子供たちを撮ってもかわいい写真がとれるのでぜひどうぞ。

福岡タワーの夜景は感動的

夜景100 選にも選ばれているきらめく福岡の夜景を360度楽しめます。展望台の床には蓄光石が使われているため、まるで星空の上で夜景を眺めているような感覚を味わえますよ。ライトアップされたタワーと夜景のコンビネーションはロマンチックです。

おもしろ写真スポットも

巨大な福岡名物とんこつラーメンの上に立っているような写真が撮れるトリックアートです。箸の上でポーズを決めるもよし、レンゲや卵の上でしゃがんだり、皆思い思いのポーズを考えて楽しんでいるようです。なんだか、思わず博多ラーメンが食べたくなりますね。お好きなポーズでどうぞ。

展望台の入り口、コンビニ前には定番の福岡タワーの顔出しパネルも設置されています。ここまで来たら恥ずかしがらずにぜひ記念撮影しておきましょう。また、入り口付近には福岡タワーのマスコットキャラクターのフータくんもいて、一緒に記念写真を撮らせてくれますよ。フータくんは福岡タワーの姿まんまです。

福岡タワー展望台のおもしろスポット

おみくじで運勢を占おう

展望台には福岡タワー神社があり、おみくじを引いて運勢を占うことができます。3Fは恋人の聖地と言われるだけありカップルで来る人も多いので、お互いの運勢できっと盛り上がることでしょう。横にはおみくじを結ぶ場所もちゃんと用意されていますよ。

福岡タワー限定グッズも

福岡タワーの展望台自販機には、福岡タワー限定のグッズを購入できる自販機があります。福岡タワーがあしらわれたガーゼタオルハンカチや福岡タワーのキーホルダーや缶バッジ、タワーマグネットなどちょっとした記念になりそうなものが見つかります。

記念写真と記念スタンプも

展望台入場の際には無料で記念写真を撮ってもらえます。そして、展望台から帰る際には出口で記念写真のモノクロのポストカードがもらえます。もちろんカラーや大きいサイズの写真を購入することもできますよ。福岡タワーの記念スタンプもとてもかわいいので、カードやノートに押すのをくれぐれもお忘れなく。

福岡タワーへのアクセス

車での行き方

福岡高速1号線の百道ランプから約5分で到着します。福岡タワー専用駐車場は展望台を利用すると2時間までは無料で停められます。

バスでの行き方

(博多からの場合)
博多バスターミナル6番乗り場から306番/312番に乗車、約25分で福岡タワーまたは、福岡タワー南口で下車して到着です。

(天神からの場合)
天神高速バスターミナル前1A乗り場からW/W1/302番に乗車、約20分で福岡タワーまたは、福岡タワー南口で下車して到着です。

地下鉄での行き方

福岡市営地下鉄の西新駅で下車、徒歩で約20分ほどで到着です。街中を散策しながら歩くのも楽しいですが、急いでいる場合は西新駅から福岡タワー行きのバスやタクシーの利用がおすすめです。

住所|〒814-0001 福岡県福岡市早良区百道浜2丁目3番26号
営業時間|AM9:30-PM10:00
定休日|6月最終週の月曜日と火曜日
電話|092-823-0234
公式サイトはこちら

まとめ

福岡タワーで街の全景をぐるりと見渡すと、海あり山ありの大都会の景色。少し歩けばレストランもある水上施設のマリゾンや、ヤフオクドームにも足を延ばせます。野球観戦やコンサートなどと予定を合わせて、福岡タワーに立ち寄ってみてくださいね。