動物たちとふれあえる南ヶ丘牧場。希少価値のガーンジィ牛乳を味わおう

公開日:2019/1/28 更新日:2019/11/21

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Shiori
千葉県出身。関東を中心に記事を執筆しています。 年に数回家族で旅行に行きます。行く所は温泉地や季節の花が見られるスポットです。 動物園や水族館が大好きなので、多くの人に魅力をお伝えしたいと思っています!
美味しいものを食べて、動物に癒されて、リフレッシュすっぺ!

ご当地牛乳グランプリ金賞の牛乳やソフトクリームが味わえる牧場をご存知ですか。南ヶ丘牧場は、那須高原のさわやかな自然のなかにある牧場で、羊やヤギなどの可愛らしい動物たちとも触れ合うことができる人気の観光スポットです。美味しい牧場グルメも満載で、大人気のガーンジィ牛乳をはじめ、ソフトクリームや焼きたてのパンも大人気。今回はそんな南ヶ丘牧場の見どころをたっぷりご紹介していきます。

那須高原の南ヶ丘牧場は年中無休

南ヶ丘牧場は、那須高原のさわやかな自然のなかで酪農を行う牧場です。牛や馬をはじめ、羊、ヤギなどの可愛らしい動物たちがいて、餌をあげたり触れ合ったりすることができる人気の観光スポットになっています。ご当地牛乳グランプリで金賞を獲得した絶品のガーンジィ牛乳をはじめ、パンやチーズなどの美味しいグルメが盛りだくさん。

南ヶ丘牧場は入場無料、年中無休をモットーとしていて、いつでも無料で牧場に入って動物たちを眺めたりすることができますが、ふれあい広場で動物たちと触れ合うにはそれぞれ別途料金がかかります。詳しい料金については、公式ホームページでご確認ください。

親子連れに大人気の動物たち

憩いの小道で動物たちの様子を眺めよう

憩いの小道では、広大な牧場の自然を感じながらお散歩が楽しめます。放牧場でのびのびと暮らす牛たちを眺めることができ、タイミングが合えば間近で見ることも。解放感溢れるさわやかな空気でリラックスできること間違いなしです。

南ヶ丘牧場では、日本で200頭ほどしかいない貴重なガーンジィ牛が飼育されています。ガーンジィ牛は茶色と白色をしていてホルスタインより小柄なのが特徴で、ガーンジィ牛からとれる牛乳はクセが少ないのに濃厚でゴールデンミルクと呼ばれています。

動物ふれあい広場で羊やヤギと出会おう

動物ふれあい広場では羊に触れたり、おやつをあげたりすることができます。可愛い羊を撫でてみると、もこもこの毛に癒されます。おやつを持っていると、たくさんの羊やヤギが追いかけてきます。

お馬さんとお散歩しよう

乗馬で牧場を散歩することもでき、小学生未満の小さなお子さんなら保護者と一緒に乗って楽しむことができます。スタッフが引率してくれるので、初心者でも安心ですよ。馬の背から眺める景色はいつもと違って新鮮です。

うさんぽ広場でうさぎさんと遊ぼう

ふれあい広場ではフワフワの可愛いうさぎとも遊ぶことができます。うさぎは小さくで可愛らしいので子どもたちにも大人気。抱っこのほかにも、ハーネスをつけてお散歩したりすることもできます。

ロバとのんびりお散歩しよう

ロバの乗馬も体験できます。ロバは馬より体が小さくてのんびりしているので、小さい子でも安心して乗ることができます。

絶品おすすめグルメをご紹介

和の雰囲気が落ち着ける、食事処 庄屋

白河郷の旧庄屋の家屋を移築してオープンしたレストランでは、牛肉を使ったデミグラスハンバーグが人気メニューです。ほかにもステーキやビーフカレーなど牛肉を使った豊富なメニューから選ぶことができます。がっつり食べたい人におすすめ。



ラム肉を食べるなら、ジンギスカンハウス サンガ

ヘルシーなラム肉や牛肉と豚肉を使った絶品ジンギスカンが食べられます。肉も野菜もたっぷり食べられるのでボリュームも栄養も満点です。ミルク仕立てのクリーミーなコクが楽しめる牧場ラーメンもおすすめ。

軽食が食べられるミルク茶屋

牧場グルメの定番といえば、やっぱりソフトクリーム。南ヶ丘牧場のガーンジィ牛乳を使ったソフトクリームは濃厚ミルク味で、これを食べに訪れる人がいるほどの人気スイーツです。なかでもプレミアムソフトクリームは、まるでキャラメルのようなしっかりとした質感。味も舌触りも、とっても濃厚で贅沢な味わいです。豚ひき肉と野菜を包んで揚げたペロシキは、小腹が空いたときのおやつにぴったり。

牧場で買えるおすすめのお土産

自家製ミルクを使った乳製品

希少なガーンジィ牛のゴールデンミルクはご当地牛乳グランプリで金賞を獲得した逸品です。ほかにも、アイスクリームやヨーグルトなどもあり、色々な料理に使いやすいぬるチーズは、プレーン、ブラックペッパー、ガーリック、トマトとバジルの4種類があります。甘くて濃厚なミルクジャムは、ミルク、ミルクとイチゴ、ミルクとブルーベリーの3種類があり、お土産にもぴったり。

パン工房の焼きたてパン

那須高原は美味しいパン屋さんが多いことでも有名ですが、牧場のパン屋さんも人気です。毎日焼きたての惣菜パンや菓子パンなどが並び、水を使わず牛乳のみで焼き上げたミルクパンは甘さとふんわりした食感が優しい味わい。

小麦とライ麦を使ったロシア黒パンは、ほのかな酸味と麦の香りが豊かでずっしりとしています。ほかにもガーンジィ牛乳を使用した焼き菓子や、パンに塗って食べたい無添加の自家製ジャムなど、体も喜ぶ自然の美味しい恵が揃っています。

南ヶ丘牧場からアクセスの良いホテル

和の空間が落ち着く、那須いちやホテル

牧場で存分に楽しんだら素敵なホテルでゆったりと休みましょう。南ヶ丘牧場の近くには、くつろぎのひとときが過ごせる那須いちやホテルがあります。部屋からは那須の大自然を眺めることができ、和モダンのすっきりとした部屋は全部で4タイプです。露天風呂からは四季折々の景色を楽しむことができ、ほっと心が和むひととき。ダイニングでは、那須で採れた地元の新鮮野菜を使った美味しい料理を楽しむことができます。

Address 〒325-0301 栃木県那須郡那須町湯本204-14
Hours なし
Closed なし
Tel 0287-74-3418
Web http://nasu18.com/

南ヶ丘牧場へのアクセス

車での行き方

那須ICから牧場まで15分ほどで到着します。駐車場は無料で400台ほど駐車可能です。



電車・バスでの行き方

最寄駅は黒磯駅で、駅から牧場まではバスで約35分で到着します。周遊バスきゅーびー号は南ヶ丘牧場をはじめ那須の観光スポットを回るバスなので、南ヶ丘牧場をはじめ那須観光する際に利用すると便利です。

Address 〒325-0393 栃木県那須郡那須町湯本579番地
Hours AM8:00-PM5:30
Closed なし
Tel 0287-76-2150
Web https://www.minamigaoka.co.jp/

まとめ

南ヶ丘牧場は、那須高原のさわやかな自然のなかにある牧場で、牛、馬、羊、ヤギなどの可愛らしい動物たちに餌をあげたり触れ合ったりすることができる、親子連れに人気の観光スポット。周辺には那須高原の大自然が眺められる癒しのホテルもあるのでおすすめです。