あぐりの丘は異国ムードが広がる公園。ピクニックに最適

公開日:2019/1/22 更新日:2019/5/2

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Haru
出身地は長崎。よく行くエリア九州で、友達と予定が合えば海外や日本各地へ出掛けます。 一人旅も好きで、時間があれば神社巡り・自然の絶景巡りなど、気の赴くままに大好きな旅へ!おすすめの観光スポットや、その土地の周辺グルメをご紹介します。最近ミラーレスカメラを購入したので、旅先の素敵な写真を撮る事にはまっています。
家族みんないっしょに動物たちと遊んで癒されるとばい~!

日本列島の最も西に位置する長崎市は、古くから世界の国々との貿易地として栄えてきた異国情緒あふれる街です。この国際都市の街はずれに広がるあぐりの丘。四季の花に彩られ、動物たちがのんびりくらす西洋風のこの丘に、1度ピクニックに来てみませんか。

海を望む農業公園型施設、あぐりの丘

長崎市中心部から北西へ約5kmの場所にある長崎市いこいの里あぐりの丘。ここは50ヘクタールにおよぶ敷地面積の中で、さまざまな動物たちと出会うことができ、パンやアイスクリーム作りが体験できる入場無料の農業公園型施設です。季節ごとのイベントも開催されていますので、ふれあい味わいながら楽しみましょう。

広大な園内には東部に門のエリアと街のエリア、北東部に憩のエリア、南東部に畑のエリア、西部に村のエリアがあり、それぞれに特徴的な体験や楽しめる要素が用意されています。園内はすべての施設が入場無料。四季折々の草花もあちこちに植えられており、土日祝日は家族といっしょにのんびり過ごしてみたいですね。

季節の花に囲まれたヨーロッパを想わせる公園

春は可憐なチューリップとサクラが見事

園内にはいたる所によく整備された花壇があり、四季それぞれの花々が訪れる人々を和ませています。春になると街のエリアには赤や黄色のチューリップが鮮やかに咲ききそい、あたかもヨーロッパを想わせる景色となるでしょう。さらには多くのサクラも咲きほこり、お花見を楽しむ家族も目立ちます。

黄色く彩られる菜の花畑も見逃せない

イモなどが育てられる野菜畑やお花畑が見られる畑のエリア。春になれば10万本の菜の花におおわれ、その景色はさながら黄色い絨毯を大きく広げたかのようです。ベンチやテーブルもあるので、ゆっくりお弁当を食べながら春のピクニックを楽しむのもいいでしょう。

ピンクのコスモス畑に哀愁を感じる秋

春には黄色い絨毯のようだった菜の花畑は、夏が過ぎ秋になれば15万本のコスモス畑に変わります。バリアフリーに対応した歩道が整備されており、車椅子の方でもすぐ近くからピンクや白の花にふれあえるでしょう。再びお弁当を持って秋のピクニックを楽しんでみませんか。

気品にあふれ香り高いバラの花たち

畑のエリアにあるばらハウスでは、100品種以上1000株におよぶバラが栽培されています。シーズンになれば色とりどりのバラたちが他の花に負けじと咲き乱れ、ハウスの中は姿美しく香り高いバラの魅力にあふれるでしょう。開花時期には切りバラ体験のイベントが開催されます。

街エリアと憩エリアで水遊びや動物とのふれあいを

街エリアや憩のエリアには、大きな池や噴水にアスレチック施設、さらにはレストランやパン工房まであります。子供たちが遊べる場所や軽食とドリンクを楽しめる店が多く、あぐりの丘でいちばん賑やかなエリアといえるでしょう。

ユニークなカメたちとさわやかな水に癒されよう

街エリアにはヨーロッパ風に造られた噴水があり、その中にはカメがいます。のんびりと泳いだり、重なり合って甲羅干しをする姿に心がやすらぎます。暑い夏の時期や晴天で気温の高い日には水がさわやかに流れ、ひとときの涼を得られるでしょう。

親水広場で家族と友だちみんなの想い出をつくる

憩エリアの中央部に位置する親水広場。小型の噴水とプールがあり、暑い夏の日には水遊びする子供たちで賑わいます。プールはとても浅く小さな子供でも安心。遠くには天草灘の海が広がる景色のいい場所とあって、老若男女だれでも童心にかえって楽しめるでしょう。

ふれあい動物広場に入ってヒツジやヤギをなでなで



マイペースにのんびり生きるヒツジたち

憩のエリアにあるふれあい動物広場には、毎日を多忙に過ごす人間たちをよそに、のんびりゆっくりと過ごすヒツジたちがいます。ここではエサを購入してヒツジに餌付けできるほか、ゴールデンウイークなどの観光シーズンには、飼育員のアドバイスをききながら実際にバリカンを使い、ヒツジの毛を刈る体験ができますよ。刈り取ったふわふわの毛は記念に持ち帰りましょう。

人なつっこくて可愛らしいヤギは大の人気者

真っ白い体と鳴き声で昔から私たちの心をとらえるヤギ。広場にはだれでも自由に出入りができ、エサを食べさせて体をなでてあげたりと子供たちに大人気。ただし、必ず保護者同伴で入りましょう。姿も声も愛らしい子ヤギは、あぐりの丘でナンバー1の人気アイドルです。

村のエリアに流れる白い雲とのんびりした時間

小高い丘となっている村のエリア。放牧されたジャージー牛たちが、海を見ながらのんびり気ままに草を食べています。ジャージー牛からは上質な牛乳が得られバターなどに使用されています。また、近くにはポニーたちの姿もあり週末には引き馬体験プログラムに参加可能、少しだけカウボーイの気分になってみませんか。

あぐりの丘は夕日の美しい人気の場所

小高い山の中腹に位置しているあぐりの丘は、夕日が美しく見えるスポットとしても人気があります。晴天の日は夕方になると車で訪れ、はるか西に広がる天草灘に沈んでゆく太陽を見つめながら、何かを語り合う恋人たちの姿が見られますよ。

見事に演出する真っ白な幻想の世界

雨の多い九州の中でも独特の気象条件をもつ長崎市。山の中腹に位置し海に近いあぐりの丘は湿度が高く濃霧が発生します。霧におおわれた日は道路も真っ白な状態になるので車の運転にはくれぐれも注意。雨具や上着も用意した方がいいでしょう。しかし、ヨーロッパ風の建物が濃霧におおわれて、どこか異国情緒を感じさせる幻想的な景色になります。

あぐりの丘高原ホテルの新しい結婚式場で祝福を

施設のすぐ近くに建つ長崎あぐりの丘高原ホテル。この度リニューアルされ、木のぬくもりが感じられる結婚式場のグリーンリゾートウェデイングKIKKIがお目見えしました。中でも魅力的なのはFOREST OF OATH(約束の森)というチャペル。海を望む自然に囲まれた丘の上、さわかな風に吹かれてのバーベキューで、夜景や星空を見ながらのナイトウェディングで、2人の旅立ちを盛大に祝いましょう。

Address 長崎県長崎市四杖町2671-1 長崎あぐりの丘高原ホテル内
Hours 10:00-19:00(要予約)
Closed 火曜日(祝日は除く)
Tel 095-841-1881
Web https://www.gr-aguri.jp/

あぐりの丘へのアクセス

車での行き方

一般道路を利用の場合、JR長崎駅方面や長崎市中心部から約30分の距離。国道206号線を佐世保方面へ向かって北進し横道交差点を左折しますが、長崎市中心部は交通混雑が発生しやすいため余分に時間がかかる場合があります。長崎バイパスを利用の場合、長崎市方面からは西山インターチェンジから、福岡県や佐賀県方面から長崎自動車道経由の場合は長崎多良見インターチェンジから同バイパスへ進みます。

そして川平インターチェンジから約15分の距離、川平有料道路を進み井出園交差点で左折し国道206号線を横道交差点で右折します。横道交差点からは県道28号線を畝刈町方面へ向かって西進すれば、1,700台可能な大型無料駐車場に到着するでしょう。

バスでの行き方

長崎市中心部の中央橋バス停から、長崎バスの中央橋~あぐりの丘線(市役所・滑石団地経由)に乗車し約50分で到着。または寺川内バス停から、長崎バスの寺川内~式見線に乗車し約15分で高原ホテルに到着しますが、両線ともに本数が少ないので事前にご確認ください。あぐりの丘からあぐりの丘高原ホテル間は徒歩約5分です。

Address 長崎県長崎市四杖町2671-1
Hours 9:30-18:00(3月から11月まで)、10:00-17:00(12月から2月まで)
Closed なし(3月から11月まで)、水曜日(12月から2月まで祝日除く)
Tel 095-841-1911
Web https://aguri-hill.com/

まとめ

ここあぐりの丘では実にさまざまな動物たちに出会えます。しかし、感心したのはその動物たちにさわることができることです。体をなでてエサを食べさせ、時にはまたがり、時には逆にじゃれつかれ、でも動物たちや土や花や草にふれることこそ農業の基本といえるでしょう。鎖国時代に唯一開かれていた国際都市 長崎の名所であることが納得できました。