松並木が10キロ続く千本浜公園。多くの文化人たちに愛されてきた

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

海釣りやジョギングが楽しめ歴史も学べる公園はここだけだら~

静岡県民にとってオアシスのようなスポットが、千本浜公園。景勝地として有名な千本松原も含む自然公園で、釣りスポットとしても人気。公園周辺にはトイレも完備しているので、小さなお子さんと一緒に訪れるときも安心できるでしょう。ここでは、千本浜公園の魅力や楽しみ方、アクセスにおける交通手段をご紹介します。

30数万本以上の松に囲まれ釣りスポットでも有名

千本浜公園は、東海道エリア屈指の景勝地とも言われる千本松原を含む公園です。敷地面積は146000平方メートルに及び、広々とした開放的な空間が広がります。たくさんの松の木に囲まれた中を散策したり、ジョギングしたりする地元の方も多数。

水質が特に良好な水浴場に選ばれていますし、夏場には多くの海水浴客で賑わいます。いろいろな魚が釣れる釣りスポットとしても大人気。広い駐車場もあるため県外から訪れる方も少なくありません。

水遊びができる八角池

公園の入り口のすぐ前には池があります。夏場にはここで子供たちが水遊びも楽しんでおり、たくさんの子供で賑わいます。池の周辺にはベンチも設置されているため、のんびり過ごせるのも魅力的。ウォーキングやジョギングをしている人の休憩場所としても重宝されています。そばには増誉上人像が建ち、訪れる人々を静かに見守っています。

松苗を植えたといわれる増誉上人像

公園入り口奥に建つ増誉上人像。千本山に建立されている浄土宗乗運寺の開祖でもあります。1580年、武田氏と北条氏の激しい戦闘が行われたおり、千本松原の松が無残に切り倒されてしまいました。すっかり荒れ果ててしまった土地にやってきた一人の僧、それが増誉上人です。土地の人たちが汐風害に苦しんでいる姿を見て、何とかしたいと考えお経を唱えながら松の苗を植えました。

全国で最初に作られたといわれる若山牧水の歌碑

全国初となる若山牧水の歌碑です。牧水はこの地をこよなく愛し、わざわざ東京からこの地に移り住みました。人生の後半を家族と一緒に沼津で過ごしたほど。若山牧水の歌碑は日本全国に200基以上存在しますが、この地にあるものが最初に建てられたものです。

数々の作品を残した井上靖文学碑

井上靖は1950年に芥川賞を受賞したあと、創作により打ちこむようになり多彩な活動を開始しました。青春時代を沼津の地で過ごし、さまざまな作品を執筆。文壇に出てからというもの、数々の作品を残したので、その功績を称えて文学碑が建てられました。1963年のことです。

子守唄の珠玉 子守歌石碑

まさしく子守唄の珠玉と言われる「この子のかわいさ」。全国のさまざまな地に分布しており、「天に上れば星の数」以下の歌詞が土地ごとに歌われています。その中においても、沼津地方の歌が特に優れていると高い評価を得ており、白秋全集16詩文評論2でも取り上げられています。

沼津の風光を愛した昭憲皇太后 歌碑

明治天皇の皇后であった昭憲皇太后が、初めて沼津の御用邸に行啓したのが1906年のこと。それ以降毎年訪れるようになり、沼津の風光を愛したのです。千本松でご休憩になったということで、現在の防潮堤があるところに御座所跡の碑を建立。しかし、1975年に防潮堤を拡幅工事するため新たな歌碑が建てられました。

公園周辺にトイレ完備

公園の入り口にはトイレがあり、男女別々になっています。公園のトイレだと男女混合のものも多いですが、分かれているので安心して利用できるでしょう。小さなお子さんや女性同士で訪れるときにも安心。また、駐車場に隣接しているため利用しやすいのも嬉しいポイント。夕方になるとライトも点灯するので、安全に利用できます。

千本浜海岸で小型回遊魚釣り

千本浜海岸は、一年を通して釣りを楽しめるスポットとして知られています。朝と夜には多くの釣り人で賑わいを見せますし、ソロ釣りから家族釣り、カップル釣りを楽しむ人の姿が見られます。イナダやソーダカツオ、シイラ、サバなどがメインターゲット。

25~40cm前後の魚も狙えます。ときには3m以上あるバショウカジキが、目の前で飛び跳ねる光景も目にできるでしょう。その姿は迫力満点。かご釣りから投げ釣り、ルアー釣りなどさまざまな釣り方も楽しめるスポット。

千本浜の色々な利用方法

砂利や石がたくさんある浜辺では、バーベキューや焚火もできます。拾った石にペイントして遊んでいる子供もいれば、流木を組み合わせてアートな作品を造っている人も。釣り人は石と流木で作った天然の竿たてを上手に使い、魚がかかるのを待っています。

夜には花火を楽しんだり、夏場には海水浴客で賑わったりと、とにかくいろいろな楽しみ方をしている人が多いスポット。最近ではバドミントンやフリスビーなど、スポーツを楽しむ人も多いです。

海沿い約10km続く千本松原

富士市の田子の浦と狩野川河口のあいだを約10kmに渡って続く松原。松林越しに富士の姿も望むことができ、その風景美は一見の価値あり。多くの文人がこの景色を愛してきました。千本と言われていますが、実際には30数万本以上におよぶと言われています。

もともとは暴風、防潮のために農民が植えたと伝わっています。松原の中をジョギングしたり、のんびり散策したりと楽しみ方は人それぞれ。足元に落ちた松葉が天然のクッションとなり、歩きやすいのも特徴です。

ついでに寄りたい観光スポット

地魚の海鮮丼が食べられる沼津港

せっかくなので新鮮な海鮮丼を食べられる沼津港や、いろいろな海の生き物を見られる沼津港深海水族館にも立ち寄ってみましょう。

沼津港には、水揚げされたばかりの新鮮な魚介を楽しめる飲食街があります。名産となっているアジの干物などのお土産もたくさんあるので、観光客からも大人気。セリの見学が可能な沼津魚市場INO、大型展望水門のびゅうお、特産品が数多く並ぶマーケットモール、沼津みなと新鮮館などがあります。

住所|〒410-8601 静岡県沼津市御幸町16-1
営業時間|なし
定休日|なし
電話|055-934-4747
公式サイトはこちら

沼津港深海水族館

日本で唯一、深海生物を生きた状態で見ることのできるスポットです。これまで、さまざまなメディアに取り上げられてきた実績もありますし、ぜひ立ち寄ってほしいスポットの一つです。

イロカエルアンコウ、ミドリフサアンコウ、ヤマトシビレエイといった珍しい生物を鑑賞できるのは魅力。水族館好きはもちろん、深海魚が好きな方ならぜひ訪れておきたいところ。家族連れはもちろん、カップルで訪れるのもおすすめですよ。

住所|〒410-0845 静岡県沼津市千本港町83
営業時間|AM10:00-PM6:00
定休日|なし
電話|055-954-0606
公式サイトはこちら

千本浜公園へのアクセス

車での行き方

車で訪れるのなら、東名沼津IC、新東名長泉沼津ICで降りて国道414号線を経由し、市役所前交差点を右に曲がります。その後、千本浜公園の案内標識が見えてくるので、それにしたがって走りましょう。だいたい20分くらいです。

また、東名愛鷹SICから市道を南に走り、国道1号線を横断して県道163号線を経由し、浅間町の交差点を右に曲がって進めば現地。約15分の所要時間となります。110台まで収容可能な無料の駐車場が完備されています。

住所|〒410-0867 静岡県沼津市本字千本1910-1
営業時間|なし
定休日|なし
電話|055-934-4795
公式サイト|なし

まとめ

たくさんの文人たちに愛されてきたエリアですし、たくさんの松の木が建ち並ぶ様子は実に見事な風景です。いろいろな楽しみ方を見出せる公園なので、近くに訪れたときにはぜひ足を運びたいスポット。カップルや家族連れなど、あらゆるシーンにマッチする名所です。