大パノラマビューが広がる大室山。2月に行われるダイナミックな山焼きは必見

公開日:2019/2/4 更新日:2019/7/25

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Basilico
出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。
直径300mの噴火口あり、360度の大絶景パノラマビューあり。伊豆に来たら一度は見ておくべき絶景だら~

伊豆へやってきたら絶対に足を運んでおきたいのが大室山。ここでしか見られない絶景を楽しめるスポットとして有名で、観光客も多く足を運びます。気持ちのいい場所ですし、リフレッシュしたいときにもおすすめしたいスポット。ここでは、大室山の魅力や見どころ、アクセスの方法などをまとめてみました。

リフトで登る標高580mから見る大絶景パノラマビュー

ソフトな曲線のシルエットが美しい大室山。すり鉢状の噴火口がある休火山でもあります。ここから、美しい景色を堪能することができます。大室山は、2010年に国の天然記念物に指定され、整備された遊歩道には五智如来地蔵尊や八ヶ岳地蔵尊、句碑なども建っています。2月の上旬に行われている山焼きは、700年以上続いている伝統的なイベント。タイミングが合えばぜひ見てほしいですね。

山頂の噴火口あとではアーチェリーも楽しめるため、アクティブに体を動かしたいという方にもおすすめ。お土産店や菓子処なども山頂にあるので、一通り山頂を楽しんだあとに立ち寄ってみましょう。

山頂外側の大絶景パノラマビュー

絶景を楽しめるのは大室山の大きな魅力。富士山をはじめ伊豆諸島や房総半島、相模湾などの景色も楽しめます。伊雄山、遠笠山、矢筈山、孔ノ山、台ノ山といった火山も目にできますし、ここからでしか楽しめない絶景を眺められるのは魅力的。冬場になると空気が澄み渡るため、夏よりも遠くまで眺めることができるでしょう。

山頂内側の大絶景ビュー

深さ70mもあるすり鉢状の噴火口跡を見られます。リフトを降りて左から回っていくと、大室山浅間神社、アーチェリーエリア、句碑、リフト乗り場といった感じで順番に回っていけるでしょう。左に回ったほうが楽に回れるのでおすすめ。写真に写っている赤い建物が大室山浅間神社です。

身ごもった9歳の安産を祈願した 大室山浅間神社

リフトを降りたあと、左側に歩いていくとアーチェリー場に降りる道があります。その途中にある赤い建物が大室山浅間神社。約300年ほど前、相州岩村の地頭だった朝倉清兵衛さんの娘が、9歳という若さで身ごもることに。その安産を大室山浅間神社に祈願したと伝わっています。

噴火口跡内にある アーチェリー場

ここでは、気軽にアーチェリー体験ができます。山頂にある売店で受付をしているので、そこで手続きを済ませておきましょう。写真の中央に見えている白いのがアーチェリーの的となります。上級者はもちろん、初心者でも楽しめるので気軽にチャレンジしてみましょう。身長140cm以上、中学生以上が対象となっているので、それ以下の子供はできません。有料ですが1時間単位での延長も可能。

リフトを降りてから左側に歩いていくと、上に登る道と降りていく道に分かれています。降りる道を進んでいくとアーチェリー場に。遊歩道から眺める景色も最高ですが、噴火口から見る360度のパノラマも絶景。アーチェリーをしながら自然の美しさを堪能してみましょう。

伊豆の自然の明るさと豊かさを表現した鷹羽狩行の句碑

「伊豆は 日のしたたるところ 花蜜柑」と刻まれています。伊豆の自然の素晴らしさ、豊かさを表現した句です。意味はよく分からなくても、句碑に刻まれた文字を見ているだけで心が癒されるような感じ。周りの自然にもうまく溶け込んでいます。

等身大の地蔵尊、五智如来地蔵尊

約300年前に、9歳の若さでみごもった朝倉清兵衛さんの娘の安産を、大室山浅間神社に祈願しました。その結果、無事安産だったのでそのお礼として安置されたもの。遊歩道に安置されているので、見かけたときは手を合わせておきましょう。

海上安全・海難防止祈願で奉納された八ヶ岳地蔵尊

近隣沿岸の漁師たちによって奉納されたといわれるお地蔵様。全部で8体あり、海上安全や海難防止祈願のために大室山山頂に奉納されました。奥にあるのが旧地蔵尊。

キツネの親子が住む巣穴、キツネのお宿

山頂の遊歩道からも見られるキツネのお宿。キツネの親子が住んでおり、運がよければその姿を見られる可能性も。わかりにくい場所なので、すぐには見つけられないかもしれません。遊歩道を散歩しながら、のんびり探していると見つかるかもしれませんよ。キツネさんの家ですから、遠目に見ておくだけにしておいてくださいね。

山頂にある唯一の土産屋、菓子処

山頂には、山頂売店と大室山だんご本舗の2つのお店があります。山頂売店では、手作り小麦まんじゅうやソフトクリーム、地元のコーヒー牛乳、瓶入り牛乳などが。大室山三福だんごはとても好評なので、訪れたときにはぜひ口にしておきたいですね。軽食も用意しているので、お腹が空いたときにはここで食べておきましょう。オリジナルグッズやお土産も豊富なので、旅の思い出を持ち帰りたいときはこちらのお店がおすすめ。

大室山だんご本舗は、みたらし団子が観光客からも大人気。柔らかい触感とあまじょっぱい味付けが癖になります。遊歩道を歩いて疲れた体に、だんごの甘さが染みわたるでしょう。山の上で食べる甘味は格別です。

大室山山焼大会

大室山山焼きは毎年2月の上旬に行われているイベント。700年以上の歴史がある伝統の山焼きで、このタイミングで足を運ぶ観光客も少なくありません。ススキに覆われた大室山に火をつけ、豪快に丸ごと焼き尽くすという行事です。さくらの郷から山焼きの様子を眺めることができるので、見てみたい方はここから見てみましょう。30分もかからずに山が燃えてしまう様子は、見ていて驚嘆します。

穴場のお蕎麦屋さん、伊豆高原 藪蕎麦

大室山から車を走らせて約10分ほどの場所にあるお蕎麦屋さん。山の中にひっそりとあり、穴場中の穴場といえるお店。素材はもちろん水にまでこだわっており、ほかのお蕎麦屋さんではまず食べられない、絶品のソバが楽しめるでしょう。珍しい蕎麦料理も用意しているので、家族連れやカップルで訪れるのもおすすめ。蕎麦だけでなくうどんも用意しています。

山中にあるからこの看板が目印

大きな道路から、突然キャンプ場に入るかのような道に入ります。道を間違えたかも、と思ってしまうかもしれませんが、しばらく走っているとこの看板が見えてくるでしょう。これが目印なので、見落とさないようにしてください。周辺は山と木だけなので、営業しているかどうか疑わしくなるレベル。

店の前に数台駐車できますが、埋まってしまうこともあるので注意が必要です。落ち着いた雰囲気で美味しい蕎麦を楽しめるため、誰にも教えたくない穴場ですが、ぜひ足を運んでほしいですね。

伊豆高原 藪蕎麦の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 伊豆高原 藪蕎麦
住所 〒413-0232 静岡県伊東市八幡野1242-12
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

大室山へのアクセス

車での行き方

最寄りとなる駅は、伊豆高原駅となり、そこから車で約12分ほどの距離です。徒歩で訪れるのは現実的ではないので、車で向かいましょう。また、伊東駅からだと約30分ほどの所要時間となります。無料で利用できる駐車場があり、約300台まで収容可能。第一から第四まであるので、満車になることはそうないでしょう。カーナビを使うなら、大室山、または静岡県伊東市富戸1317-5、と入力するときちんとナビしてくれます。

Address 〒413-0231 静岡県伊東市池672−2
Hours AM9:00-PM4:15
Closed なし
Tel 0557-51-0258
Web http://omuroyama.com/

まとめ

素晴らしい絶景を眺めに、大室山へ足を運んでみませんか。大自然の中で澄み渡った空気を吸えば、それだけで日ごろの嫌なことも忘れられるでしょう。家族で訪れるのはもちろん、カップルや夫婦で訪れても素敵な思い出が作れます。アーチェリーや散策を楽しみ、絶景スポットから写真も撮ってみましょう。