早川町オートキャンプ場は豊かな自然に囲まれた最高の遊び場!

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

山あり川ありで、おめっさらキャンプを楽しめる場所はここだけ。

山梨県にある早川町オートキャンプ場は洗濯機やオフロードコースがあるなど、設備が充実しているキャンプ場。冬も雪が降らないわけではありませんが、降雪量は多くないため年間通して楽しむことができます。早川町オートキャンプ場の魅力を余すことなくお伝えします。

1年通して利用できる全国でも珍しいキャンプ場

早川町オートキャンプ場は全国的にあまり類を見ない、冬の季節でも利用できるキャンプ場。電気が使えるサイトと使えないサイト、バイク用のサイトの3種類のサイトが設備されていて、宿泊しないデイキャンプでも使えます。

トイレやシャワー室をはじめ、炊事棟や受付に至るまで敷地内は清潔に保たれているので、女性でも気兼ねなく利用できます。施設内にはドッグランもあり、ペット同伴での利用も大丈夫。施設の隣にある河川敷では本格的なオフロードを体感できる、オフロードコースも設置されています。

これだけの設備が整っているのに、ほかのキャンプ場が満員でも利用できることもある穴場のキャンプ場。山の空気は澄んでいるので夜になるとたくさんの星が見れて、スタッフの対応も感じが良くて気持ちよく利用できます。

広々使える各サイト

早川町オートキャンプ場のサイトはすべて敷地が広く確保されています。各サイトの詳細をご紹介します。

広々と使える電源付きサイト

電源付きサイトは受付から見て右手に20区画整備されています。コンセントは1つしかありませんが、1区画は収容人数5人のサントとタープを設営しても余裕があるほど広いです。水場が1ヶ所とトイレも2ヶ所設置されているので、利便性も問題ありません。

また、地面は芝生になっていてごつごつしていません。区画の横まで直接車が入っていけるので、荷降ろしや片付けもしやすいです。

電源がないサイトも広い

電源が使えないサイトは電源付きサイトの反対側に40区画広がっています。電源付きサイトと同じように、区画はテントとタープを設置しても問題ないほど広めで、足元も芝生。こちらは水場とトイレがそれぞれ2ヶ所設置されており、ドッグランも利用しやすいです。

車で区画の近くまで行けるので移動が少なくて楽なのも嬉しいポイント。こちら側から太陽が上ってくるので、気持ちのいい朝を迎えられます。

その他利用できる施設

早川町オートキャンプ場には利用者にとっては嬉しい設備がたくさん備わっています。充実の設備をご紹介します。

木の温もり感じる管理棟受付

管理棟受付は薪や炭、調味料から氷まで調達できます。気持ちのいい接客をしてくれるスタッフの対応のもと、夏は涼しく、冬は暖かい心地よい場所。周辺マップや雑誌も置いてあるので、椅子に座ってゆっくりすることもできます。

フリーWi-Fiスポットなので、管理棟近くまで来ればインターネットも利用できます。営業時間は朝9時から夕方6時まで。

無料で使える薪割り

キャンプといえば焚き火なので、薪は欠かすことのないアイテムです。管理棟受付の前には薪割り設備も置いてあり、誰でも無料で利用することができます。ここで購入した薪はもちろん持ってきた薪も割って大丈夫。腕力に自信のない方でも簡単に薪を真っ二つにできます。

火起こしに最適な小枝

火を起こしたくても慣れていないとなかなか思うようにはいきません。管理棟の前に置いてある小枝を使えば着火剤を持っていなくても、時間をかけることなく火を起こしやすくなります。自由に使えるので、特にキャンプ初心者にはおすすめです。

24時間利用できる自動販売機

管理棟受付の横には飲料の自動販売機が設置されているので、買い忘れやなくなってしまったときにご利用ください。管理棟受付の営業時間が終了しても、自動販売機なので24時間いつでも使えます。料金設定も普通の自動販売機と同じなので良心的。

キャンプ場内に3ヵ所ある炊事棟

炊事棟は電気が使えるサイトに1ヶ所と電気が使えないサイトに2ヶ所あるので、並ぶことなく利用することができます。清潔に保たれているので、衛生上の問題もなく安心して利用できます。シンクも広いのでとても便利。ただし、冬のシーズンだけ水道が凍結してしまうため利用することができません。

男女別々の洋式トイレ

トイレは男女別々になっているので、女性も安心です。ウォシュレットや暖房便座になどの機能も備わっていて、トイレットペーパーもたくさん常備。トイレも清潔に保たれているので気兼ねなく利用でき、夏は涼しく、冬は暖かく使用できます。

広々使えるシャワー室

シャワー室では最新のシャワー機を使って汗を流すことができます。水の勢いもちょうど良く、シャワー室もきれいに掃除されていてとても快適。更衣室もきれいで広く、シャワー室とあわせて使いやすいです。24時間いつでも使えますが、有料になっています。

キャンプ場にはとても珍しい洗濯機完備

キャンプ場ではあまりお目にかかることのない洗濯機まで利用することができます。洗剤までは置いてないので利用する場合は持参しましょう。シャワー室と並んでいるので、汚れた衣類を洗うのに都合が良いです。

水道もあるので洗濯の待ち時間を食器洗いなどに使えば、時間を無駄にせずにすむかもしれません。無料なので24時間いつでも自由に使えます。

複数あって待ち時間なしの洗面台

洗面台は洗濯機が置いてある建物と同じで、シャワー室の目の前にあります。ハンドソープは常備されているので、手洗いをはじめシャワー後の利用や歯磨き、朝の洗顔などいろんな用途で使えます。他の施設と同じように清潔に保たれているので安心。

冬場は雪キャンが楽しめる

冬の季節は雪が降る場合もあるので、雪景色の中キャンプを楽しむこともできます。降るかどうかは天気によりますが、降ったとしてもチェーン規制が行われるほどの積雪はありません。雪が降り始めたかと思ったら雨に変わるなど、気温もあまり下がらないので安心です。

キャンプ帰りに立ち寄れるオススメスポット

早川町オートキャンプ場の周辺には温泉をはじめ、思わず立ち寄りたくなるスポットがあります。おすすめの周辺スポットをご紹介します。

キャンプ場から車で約10分の草塩温泉

草塩温泉は南アルプスの麓に位置する温泉で、地元住民の寄合所としても活用されています。日本一人口が少ない早川町にあるので、自然に囲まれた場所でゆっくりすることができます。黄褐色の源泉は地下300mから湧出する含重曹弱食塩泉で、効能はリウマチや皮膚病、やけどなど。

お風呂はもちろんトイレも男女別なので安心です。館内は清掃が行き届いており、休憩所もあってゆっくりできます。スタッフの対応も良好で、観光スポットなどの情報も提供してくれます。シャンプーやボディーソープは置いてあるので、持っていなくても大丈夫です。

早川町オートキャンプ場から車で10分の距離にあり、キャンプ場のスタッフから割引券がもらえます。

住所|〒409-2714 山梨県南巨摩郡早川町草塩321-1
営業時間|AM11:00-PM8:00
定休日|火曜日
電話|0556-45-2260
公式サイトはこちら

地元で人気のラーメン店 峠ラーメン

峠ラーメンは老夫婦が営む、国道52号線沿いにある地元で人気のラーメン店。お昼には昔ながらの味を求めてたくさんのお客さんが押し寄せます。ラーメン店としては価格は安めに設定されており、テレビを見ながらゆっくり食べられます。

人気メニューは分厚くカットされたトロトロチャーシューが特徴のチャーシューメンです。チャーハンは量を指定できるのでラーメンと一緒にいかがですか。

住所|〒409-2213 山梨県南巨摩郡南部町大和2173-1
営業時間|AM11:00-PM2:00、PM5:00-PM8:00
定休日|月曜日
電話|0556-64-3714
公式サイト|なし

早川町オートキャンプ場へのアクセス

車での行き方

中央自動車道を利用すれば甲府南ICより60分ほどで着き、河口湖ICより90分ほどで着きます。中部横断自動車道を利用すれば六郷ICより30分ほど。東名高速道路を利用すれば清水ICより100分ほどで着き、富士川スマートICより80分ほどで到着します。新東名高速道路を利用すれば新清水ICより75分ほどです。

一般道を進む場合は、国道52号上沢交差点を早川町方面へ進み、県道37号の南アルプス公園線に入って北上します。早川町役場より3kmほど進めばキャンプ場入口の看板が見えてくるので、ここを右折すれば目的地です。

住所|〒409-2713 山梨県南巨摩郡早川町保1751
営業時間|PM1:00~AM12:00(宿泊の場合)、AM9:00~PM5:00(デイキャンプの場合、季節により時間変動あり)
定休日|なし
電話|0556-20-5055
公式サイトはこちら

まとめ

早川町オートキャンプ場は、春夏秋冬すべての季節で初心者からでも楽しめる山々の自然に囲まれたキャンプ場。区画が広く設計されているため、他人をあまり感じることなくキャンプを楽しめます。どの施設も手入れが行き届いており、老若男女問わずペット同伴でも大丈夫です。

トイレや管理棟受付などの施設は電気が点いているので、夜でも安心して利用できます。サイトは芝生が敷かれているため寝転がるととても気持ちがよく、夜にはたくさんの星を眺めることができます。本格的なオフロードを走行できるコースまで設置された珍しいキャンプ場で自然を満喫してみませんか。