北海道神宮は北海道最大の神社。パワースポットを巡ろう

トラベルパートナー: renren

出身の東北中心に北海道や北関東などあちこちに出没します。花の写真が好きで、寺社仏閣も御朱印も集めながら旅をします。

思ったより広い敷地で自然に囲まれた神宮で癒される~

数多くの観光スポットがある北海道。その中心都市である札幌には、市内最大のパワースポットである北海道神宮があります。自然豊かな場所に鎮座する北海道神宮は趣と歴史情緒が感じられ、独特の神聖な空気感が人気です。ここでは、北海道神宮の魅力や見どころ、アクセス方法などを詳しくお伝えしましょう。

林に佇む北海道神宮!大きな鳥居がお出迎え

大きな鳥居が目印

北海道内において最大の神社と言われており、道内で最も格式の高い「一之宮」とされています。

原生林を切り開き、広大な大地を開拓してきた多くの開拓民の願いを込めて建立されたのだとか。

明治天皇が1869年に、北海道の地に開拓三神を祀るように詔を出したことがきっかけとも言われています。現在では、大国魂神、明治天皇、大穴牟遅神、少名彦神の四柱を祀っています。

道内最大級のパワースポット

1万8000平方メートルにも及ぶ敷地面積を誇る広大な神社なのも特徴です。神門と呼ばれる門は夜間になると閉鎖されるため、夜の参拝はできません。

ここは北海道最大のパワースポットとも言われており、遠方から足を運ぶ方も少なくありません。近隣には円山動物園があり、桜の名所としても大人気。春になると大勢の花見客が足を運びますし、たくさんの人で賑わいを見せます。

運がよければ出会える動物たち

豊かな自然が残る場所に佇む神社で、手付かずの原生林もそのまま今に残っています。そのため、神社の境内ではキタキツネやリスといった野生の動物を見かけることも。

境内では約250本にもおよぶ梅と約1400本の桜を楽しめます。北海道神宮の桜は1900年台から札幌で暮らす人々の人気の花見スポットとなっており、見ごろの時期にはたくさんの花見客でにぎわいます。

手水舎でお清めをしていざ本殿へ

手水舎には歌の看板がかけられていますが、これは天皇と皇后両陛下が詠まれたものです。ほかの神社ではあまり目にしない、屋根付きの立派な手水舎となっているのも大きな特徴。この手水舎の反対側に社務所があります。

フラヌイ大注連縄の神門を抜けて参拝へ

一般的な神社でよく目にするしめ縄とは異なり、フラヌイ大注連縄となっています。ねじれが少ない造りで中央が太くなっているのが特徴。

中富良野俵神輿同志会によって、4年に一度しめ縄が作られています。気になる重さは約400kgと重く、太さは2.5mもあります。

木々に囲まれた荘厳な本殿!穏やかな気持ちで参ろう

落ち着いた造りの神社で、拝殿は伊勢神宮と同様の神明造が採用されています。祀られているのはすべて男性の神様というのも北海道神宮の特徴。

男性を主祭神としている神社では、伊勢神宮を除き、社の千木が外殺ぎと呼ばれる形状になっています。

守り札授与所では絵馬や御守りのほかにも、境内でとれた梅を使って作った梅酒や、桜を使用した桜湯茶なども扱っています。

御朱印は祈祷受付で!開拓神社の御朱印をお忘れなく

旅の記念として御朱印はぜひもらっておきたいですね。北海道神宮のものと、境内末社の開拓神社の御朱印が手に入ります。

拝殿を進んで斜め前奥に祈祷受付があるので、そこで受付してください。御朱印帳と御朱印袋も販売しているので、気になった方はこちらも併せて手に入れておきましょう。

実は一番のパワースポットと言われる末社 開拓神社

北海道神宮の末社で、境内にある開拓神社。ここには、北海道の地を切り開いてきた功労者たちが祀られています。

もともとは北海道の開拓に力を入れた武田信広氏ら36柱を祀っていましたが、のちに依田勉三氏も加えて37社となりました。

仕事運や勝負運のご利益があると言われているので、ここ一番の勝負の前に参拝するのがおすすめ

開拓神社の鳥居をくぐったら左側に納札所があり、そこに9種類の祈願札があります。

穂多木神社でブロンズの珍しい狛犬さんに会おう

穂多木神社は北海道神宮内にある末社のひとつで、北海道拓殖銀行の功労者の御霊を祀っています。

金運アップのご利益があると言われているほか、安全祈願のパワースポットとしても有名。

こちらの狛犬様はなんとブロンズでできており、全国的にも珍しいようです。見つけたときは撮影しておきたいですね。

境外末社の北海道神宮頓宮で子宝祈願

場外末社は積雪で参拝できないときのために建立されました。狛犬様をなでると子宝に恵まれるという伝説もあります。

北海道神宮の境外末社の北海道神宮 頓宮

雪が積もると北海道神宮まで参拝に訪れることができないため、場外末社が建立されました。

北海道神宮と同じ祭神を祀っており、子宝祈願、恋愛成就などのご利益があると言われています。札幌では最古となる狛犬様がおり、撫でると子宝に恵まれるとか。なお、神社の石灯篭も北海道最古と言われています。

頓宮の御朱印もぜひお忘れなく

こちらでも御朱印を手に入れることができるので、ぜひ手に入れておきましょう。可愛い狛犬様の印鑑を採用していることが特徴で、よその神社の御朱印とは一味違います。

御朱印は社務所で受け付けており、受付時間は9時から16時。時間に注意して立ち寄ってみてください。

住所|〒060-0052 北海道札幌市中央区南二条東三丁目
営業時間|午前9時~午後4時(社務所)
定休日|無休
電話|011-221-1084
公式サイトはこちら

北海道神宮頓宮 周辺のグルメ・観光情報

見ごたえたっぷりの円山動物園のほか、古民家を改装したカフェなどがあります。ぜひ近くに来たら立ち寄ってみましょう。

改装後の円山動物園は見ごたえたっぷり

近年では随所でリニューアルを進めており、より動物たちを身近に感じられるようになりました。飼育下での繁殖が難しいと言われるホッキョクグマの繁殖に多数成功したのも円山動物園の功績。

動物たちをすぐ近くで観察できるよう、建物内の観察スポットもあり、夏場の炎天下でも涼しく見学できます。

平成31年3月からはゾウ舎がオープンする予定。マルヤマンというキモカワキャラクターが人気です。

時折見つける手書きのイラストが面白い

訪れた人が楽しめるよう、随所に工夫をしているのも円山動物園の特徴。手書きで説明書きを貼りだしていたり、ほかの動物園ではあまりない工夫が見てとれます。

旭山動物園よりもこじんまりとした動物園ではあるものの、ちょっとした工夫や見せ方に力を入れているため、リニューアル後はますます人気が高まっています。

住所|〒064-0959 北海道札幌市中央区宮ヶ丘3番地1
営業時間|HP要確認
定休日|HP要確認
電話|011-621-1426
公式サイトはこちら

北海道の珈琲といったら森彦

古民家をリノベーションした森彦は、多くの北海道民から親しまれている喫茶店。雰囲気の良い空間で美味しいコーヒーを飲めるので、ぜひ足を運んでみてください。

店舗はそれぞれ違ったコンセプトを持ち、お店づくりも綿密。本店では限定のオリジナルブレンド「森の雫」が楽しめます。提供しているスイーツはすべてパティシエによる手作りで、とても美味しいですよ。

森彦の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 森彦
住所 〒064-0802 北海道札幌市中央区南二条西26-2-18
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

夏フェスでも人気のいちごけずり!

野菜ソムリエもいるジュースバーで、いちごけずりが有名。凍ったいちごを薄くスライスし、練乳の生ムースを乗せています。

夏フェスに出店したことで大ブレイクを果たし、今では長蛇の列ができるようになりました。季節によって使用するフルーツが変わるのも人気の理由と言えるでしょう。かき氷とはまた一味違った食感と味は、多くの女性を魅了しています。

LITTLE JUICE BAR 札幌本店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 LITTLE JUICE BAR 札幌本店
住所 〒060-0054 北海道札幌市中央区南4条東3-11-1
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

北海道神宮へのアクセス

自動車でのアクセス

道央自動車道を利用する場合だと、新川ICを降りて宮の森方面に向かいます。札幌自動車道だと、札幌西ICを降りて同じく宮の森方面に向かってください。駐車場は2つあり、西駐車場が170台まで、東駐車場が70台まで収容可能となっています。車でのアクセスがもっとも便利ですよ。

バスでのアクセス

最寄りとなるのは神宮前停留所で、徒歩約1分でアクセスできます。ばんけいバスの円山線、市営バスの環20、西14、西15に乗車してください。

地下鉄でのアクセス

東西線の円山公園駅で下車すれば、徒歩約15分です。冬場はバスが遅延することも多く、地下鉄のほうが便利です。

住所|〒064-8505 北海道札幌市中央区宮ヶ丘474
営業時間|HP要確認
定休日|HP要確認
電話|011-611ー0261
公式サイトはこちら

まとめ

北海道神宮は札幌でナンバーワンのパワースポットとも言われており、観光で訪れたときにはぜひ足を運んでおきたいですね。年末年始や七五三の時期を避ければ、混雑しにくいのも魅力。ブロンズの狛犬様やかわいい御朱印など、魅力がたくさん詰まった神宮ですよ。

格安航空券を今すぐ検索!/

出発地:

到着地:

行き:

帰り:

大人 子供 幼児

TRAVELIST by CROOZ