梅田で超人気のたこ焼き屋まとめ!外はカリカリ中はとろ〜りでアツアツ!

公開日:2019/1/21 更新日:2020/2/28

トラベルパートナー:大阪在住トラベルパートナー

大阪府在住のトラベルパートナーがその土地のおすすめスポットをご紹介。
地元の人しか知らない穴場情報や、絶対食べてほしいおすすめのグルメ情報をお届けします!

大阪といえば、たこ焼き。大阪が誇るソウルフードです。再開発が進み、近代化した梅田にも親しみやすいたこ焼きの名店があります。今回は梅田で超人気のたこ焼き屋を大公開。大阪に訪れた際はぜひ足を運んでみてくださいね。

はなだこ

梅田駅から徒歩3分。新梅田食道街にお店を構える「はなだこ」はいつも行列ができる梅田の名店。屋台形式のお店には小さなカウンターがあり、ガラス越しに次々に焼かれるたこ焼きの姿を目にすることができます。スピーディーに串でくるくる回る姿も一見の価値ありです。

はなだこのたこ焼きは高温でじっくり焼き上げていくのがポイント。そうすることで外はふわっと、中はトロトロに仕上がり、多くファンを魅了する美味しさが完成します。そこに大阪定番のソースとマヨネーズをかければ王道のたこ焼きが目の前に。

  • ビール片手にはなだこのたこ焼きを食べるのが週末の日課。そんなスタイルも受け入れてくれるのがこの店の魅力です。

公式サイトはこちら

はなだこの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 はなだこ
住所 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町9-16
食事の予算 900円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ぶぶ亭阪急三番街店

ぶぶ亭阪急三番街店
引用元: 食べログ

「ぶぶ亭」は梅田駅から直結の阪急三番街南館地下2階にあります。阪急三番街は阪急梅田駅に併設されたショッピングセンターなので仕事帰りのサラリーマンやOLが足繁く通うスポット。多くの飲食店がある中で明石焼き、たこ焼き、たこ焼きグラタンの3つのメニューで勝負する注目のお店です。
変わり種たこ焼きのたこ焼きグラタン。マカロニの代わりに大ぶりのたこ焼きが四つ入ってホワイトソースと絶妙に絡み合う味がグッド。塩気のあるクリーミーなチーズソースとたこ焼きの出汁が新感覚フードの存在を予感させてくれます。
  • たこ焼きはパリ皮で食感が病みつきになります。3種類のメニューから選ぶので優柔不断な私はとても助かります。

明石焼 ぶぶ亭 阪急三番街店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 明石焼 ぶぶ亭 阪急三番街店
住所 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館B2
食事の予算 550円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

たこ八梅地下店

たこ八梅地下店
引用元: 食べログ

梅田駅から徒歩5分。有名地下街・ホワイティ梅田にある「たこ八」。こだわりの具材を詰め込み、熟練の職人が焼き上げたこ焼きが食べられます。カウンター席で待ち時間も少ないのでお一人様でも気軽に入れます。
たこ八のたこ焼きは周りはこんがり、そして中はとろっとろが基本。猫舌の方は少し時間を置いてから食しましょう。生地にも味がついているのでそのままの醤油味でも十分召し上がれます。リーズナブルな価格も嬉しい。
  • 会社からも近いので、ちょっと小腹が空いた時に食べに来ます。リーズナブルにたこ焼きが食べられるのは嬉しいですね。

たこ八 梅地下店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 たこ八 梅地下店
住所 〒530-0018 大阪府大阪市北区小松原町梅田地下街4-6 ホワイティ梅田
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

たこ長

梅田駅から地下街を歩いて10分、北新地にあるたこ長。愛想のいいスタッフの声が夜の街に響き渡ります。深夜3:00までOPENしていることもあり、夜のお仕事をされている方や、飲み歩いて締めの一品に買いにくることが多い人気店です。
深夜に食べるのがピッタリのたこ焼きは毎日、市場から厳選したタコを仕入れ、食べ応えのあるサイズに大きくカット。他店では味わえないガッツリお腹にくる食感と風味を提供しています。ぜひ、梅田から足を延ばしてみてくださいね。
  • サービスで全てのメニューにピリカラ一味唐辛子をつけてくれるのが嬉しい。辛いたこ焼きが好きならオススメです。

Address 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-7-15
Hours 18:00〜翌3:00
Closed 土日祝
Tel 06-6348-0130
Web

会津屋梅田店

梅田駅から徒歩5分。梅三小路内にある「会津屋梅田店」。有名グルメ漫画にも登場したことのあるソースなしで食べる会津屋のたこ焼きは知る人ぞ知る大阪たこ焼きの元祖です。ソースをかけないということは味に自信がないとできないスタイル。ぜひ元祖たこ焼きをご賞味あれ。
ソースやマヨネーズは一切なし。生地に練りこんだ味のみで勝負するたこ焼きは冷めても美味しく食べられます。一口サイズで食べやすく、外はカリッカリで中はフワフワでその食感にリピーター続出!安くて手軽に指でつまんで食べられるように、という初代から受け継がれているこだわりは必見です。
  • ソースやマヨネーズをかけないスタイルは本当に男らしい(いい意味でですよ)。冷めても美味しいとは会津屋のたこ焼きのことを言うと思います。

公式サイトはこちら

会津屋 梅田店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 会津屋 梅田店
住所 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3-2-136
営業時間 月~土 : 10:00~22:30
日・祝日 : 10:00~21:30(※季節により変更アリ)
食事の予算 600円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

蛸之徹 マルビル店

梅田駅から徒歩7分。シンボルのマルビル地下2階にある「蛸之鉄」。同ビル内の有名CDショップ、ラジオ局にゲストで訪れた芸能人やアーティストが通いサインが数多く飾られています。蛸之鉄の魅力はたこ焼きを自分で焼けること。大阪のソウルフードを自分で焼ける魅力に旅行客が絶えません。
一人で焼くのはちょっとという人はスタッフが焼いてくれるのでご心配なく。ですが、自分で焼く、自分流のオリジナルたこ焼きを作ってみてはいかがでしょう。たこ焼きのソースは、特製ソース・ごま醤油・酢醤油・蛸梅雨・ソー酢の5種類。自分好みの味に仕上げてお腹いっぱいになってくださいね。
  • 壁一面に飾られたサイン色紙の数に圧倒されながら、芸能人が座ったテーブルでたこ焼きを焼く。友達といつもテンション上がってますね。

公式サイトはこちら

たこ焼処 蛸之徹 マルビル店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 たこ焼処 蛸之徹 マルビル店
住所 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-9-20 大阪マルビルB2
営業時間 月~土 : 11:00~23:00(L.O.22:15、ドリンクL.O.22:30)
日・祝日 : 11:00~22:30(L.O.21:50)
ランチ : 11:00~15:00
食事の予算 1500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

くくるエキマルシェ大阪店

くくるエキマルシェ大阪店
引用元: 食べログ

梅田駅から徒歩6分。エキマルシェ大阪にある「くくる」。ふわっとろのたこ焼きや大胆な創作明石焼きを楽しむなら外せないお店!立地柄、外国人観光客もたくさん訪れる人気です。店内はL字型のカウンター席で回転率が早く、サクッと食べられるのもメリット。
くくるのたこ焼きはとにかく提供が早いのがポイント。ソースや青のり、鰹節はセルフなので自分好みの味に仕上げられるのが嬉しいです。ボリュームのあるたこ焼きをハフハフしながらお腹を満たしてみてはいかが。
  • 大阪に着いたら立ち寄るお店がここです。たこ焼きはもちろん明石焼きも食べられるので一石二鳥です。

Address 大阪府大阪市北区梅田3-1-1 エキマルシェ大阪1F
Hours 10:00~22:30
Closed 年中無休
Tel 06-6343-1333
Web http://www.shirohato.com/kukuru/

カリトロ梅田店

梅田駅徒歩10分。歓楽街・ホテル街にある「カリトロ梅田店」。カプセルホテルの宿泊客もよく立ち寄る人気です。エリア柄、出前にも対応しているというホスタビリティーに溢れています。近くにご宿泊の際は、ぜひともお立ち寄りくださいね。
たこ焼きは買いやすい価格設定がウリ。味は無地、ポン酢、ソース、しょうゆ、塩の5種類から選べます。お好みのマヨネーズとネギのトッピングもOK!ビールや酎ハイにもよく合う旨味がギッシリ。コンニャクも入っているサービスがちょっぴり嬉しいのです。
  • 飲屋街の近くにあっていつも利用しています。ネギがたっぷり入ったたこ焼きは、酔った後のシメに打ってつけです。

たこやき専門店 カリトロ 梅田店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 たこやき専門店 カリトロ 梅田店
住所 〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町9-6
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

たこランラン

 

たこランラン
引用元: 食べログ

梅田駅から徒歩3分の「たこランラン」は新梅田食堂街にあるたこ焼き屋。人情味溢れる大阪ならではのこぢんまりとした立ち飲みスタイルでさくさくっと食べられるたこ焼きが人気。変わり種のたこ焼きが置いてあることもお客さんの心を掴んで話さないポイントです。

たこランランでぜひとも食べて欲しいのが、和風&洋風タルタルソース味。酸味が控えめの醤油ベースよりの味わいで、アクセントには煎りごまが入っていて、美味しさを引き立たせます。洋風タルタルソースは玉子タップリで旨みも濃厚!ピクルスの酸味がたこ焼きと上手く調和され、ベストマッチです。

  • 店内は立ち飲みスタイルで3〜4名入ればもう満杯。人の熱気を感じながら食べるたこ焼きは結構美味しい。会話も弾みますね。

たこランランの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 たこランラン
住所 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

近年は、都市開発が進んで、洋食なども多くなってきた梅田ですが、関西の味を決して忘れることなく、今日もアツアツのたこ焼きをふるまう人気店が数多くあります。ますます便利になった梅田へお越しの際は、今回ご紹介したたこ焼き屋を訪れて関西が誇るソウルフードを堪能してみてくださいね!