五反田のつけ麺11選!激戦区でしのぎを削る名店を一挙にご紹介!

公開日:2019/1/21 更新日:2020/2/27

トラベルパートナー:東京在住トラベルパートナー

東京都在住のトラベルパートナーがその土地のおすすめスポットをご紹介。
地元の人しか知らない穴場情報や、絶対食べてほしいおすすめのグルメ情報をお届けします!

五反田駅周辺は、いまやラーメン・つけ麺の激戦区といわれています。その中でもハッキリとした個性を持ち、多くのつけ麺通から支持される人気店11選をご紹介します。

江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店

五反田駅から徒歩1分、山手線のガード下に「きみはん」はあります。日曜以外は真夜中まで営業しているので、駅から出てきた人達が店内に吸い込まれて行き、深夜でもお客さんで賑わっている人気店です。

梅香る煮干しつけめんは、濃厚魚介スープに、その名の通りほのかに梅がかおるのが特徴。ダシは濃厚だけど、スープはサラサラしており、もちもちの麺との相性は最高です。梅効果でさっぱりと食べられます。

  • 駅近で遅くまで営業しているので、煮干しの良い匂いにつられ呑んだ後についつい立ち寄ってしまいます。梅の風味でスッキリしていて、最後の一本まで一気に食べられます!

公式サイトはこちら

江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店
住所 〒141-0022 東京都品川区東五反田2-1-1 JR五反田駅高架下
営業時間 月~土・祝日 11:00~翌04:00
日 11:00~23:00
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

すごい煮干ラーメン凪 五反田西口店

五反田駅から徒歩3分。目黒川を渡った飲食店が並ぶ通り沿い、黒字に金の文字で「凪」と書かれた看板が目をひきます。テーブル席のみですが、一人客も多く、開けた店内は男女問わず入りやすい雰囲気。お店の外まで煮干しの良い香りがしてきます。

店名の通り、とにかく濃厚な煮干の風味が特徴。ただ決してくどくはなくさっぱりしていて、平麺もつるっと喉越し良好。低温で調理されたチャーシューは薄くスライスされていて、こちらもかなり美味です。食券を渡す際に麺の量を聞かれるので、お腹のすき具合にあわせてお好みの量をオーダーできるのもポイント。朝の6時半まで営業しているので、飲み会帰りのシメにも最適です。

  • 印象的な店名にひかれてお店に入って、実際に一口食べて納得。この煮干感は他ではなかなか無いです!リニューアルされて店内も綺麗です。

公式サイトはこちら

すごい煮干ラーメン凪 五反田西口店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 すごい煮干ラーメン凪 五反田西口店
住所 〒141-0031 東京都品川区西五反田1-17-1 第二東栄ビル1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

平太周 味庵(ひらたいしゅう あじあん)

五反田駅から徒歩5分、山手通り沿いにあります。メディアでも多数紹介されていて、店内には有名人のサインが並ぶ人気店です。お昼時には入店待ちの列ができますが、カウンター席のみなこともあり、回転は早いです。

一番のインパクトは背脂の量です。いわゆる“背脂チャッチャ系”として有名で、一目見た段階では食べきれるかなと不安に思うかもしれませんが、その見た目とは裏腹に実際に食べると意外にもあっさりしていて、最後の一口まで美味しく食べられます。心配な場合は、入店時に背脂の量を聞いてくれるので、少なめにもできます。

  • 見た目とのギャップがすごいです!大量の背脂がのっていますが、大盛も余裕で食べられるほどアッサリ。ガツンといきたい時には、味濃いめ・ニンニク多めにしています。一見すると男メシ感が強いですが、女性客もたくさん見かけますよ。

公式サイトはこちら

平太周 味庵の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 平太周 味庵
住所 〒141-0032 東京都品川区大崎4-2-2 トーカンマンション五反田 1F
営業時間 月~土・祝日 : 11:00~24:00
日 : 11:00~22:00
食事の予算 650円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

銀座 いし井 五反田店

五反田駅から徒歩約5分、山手通り沿いの「銀座 いし井 五反田店」。清潔な店内はお洒落な蕎麦屋のような雰囲気です。つけ麺は中華せいろという名前なので、店外に設置された券売機で購入する際はお間違いないように。

中華せいろは、ツルっと口当たりの良い麺に、比内鶏と魚介の旨味がつまった濃厚スープがよく絡み、お店の雰囲気にも合う上品な美味しさ。味に慣れてきたら、添えてあるすだちや机に置かれた黒七味を加えると、味の変化を楽しめます。

  • お店が明るくて綺麗なので、女性一人でも入りやすいのが嬉しいです。ボリュームはあるけど、途中で絞るすだちの酸味が爽やかで箸が進み、気付くと完食しています!

いし井 五反田店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 いし井 五反田店
住所 〒141-0031 東京都品川区西五反田1-24-4
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

浜屋 五反田店

五反田駅から高輪台方面に徒歩10分。大通りから一本入った住宅街に店をかまえる「浜屋」は、茨城が本店。多くのラーメン通・つけ麺通の舌を唸らせてきた人気店の都内初店舗が、この五反田店です。駅前の飲食店街からは少し離れていますが、昼時には行列が絶えません。

無化調の魚介豚骨スープはとても濃厚。保存料や着色料を利用していない自家製の中太麺と、丁寧に作られたスープはよく絡み、行列も納得の最高の味です。常連客にはエビ辛しも人気。別皿で提供されるので、途中で投入して海老の香りと適度な辛さを楽しむのもおすすめです。

  • 並んででも食べる価値がある美味しさです!無化調とは思えないほどの濃厚な味わいで、何度でも通いたくなります。

浜屋 五反田店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 浜屋 五反田店
住所 〒141-0022 東京都品川区東五反田4-10-5
営業時間 月~土 昼の部:11:30~15:00
月~土 夜の部:17:00~20:00
日・祝日 昼の部:11:30~15:00
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

六厘舎 大崎店

五反田駅から徒歩約16分にある「六厘舎 大崎店」。住宅地の一角、カウンターのみの小さなお店に100人以上が列を作ったつけ麺の超有名店です。現在は移転してカウンター席とテーブル席があるゆったりとしたお店になっていますが、それでも平日のお昼時には長蛇の列ができます。

豚骨魚介に魚粉がきいているドロッとした濃厚なつけめんです。ストレートの太麺はもちっとしてスープによく合い、長年のファンが多いのも納得の味です。濃厚でかなり食べ応えはありますが、小盛もあるので女性や子どもも安心です。

  • 濃厚魚介スープにもっちり太麺は今やつけめんの定番ですが、その元祖ともいえるこの六厘舎はやはり完成された美味しさです。机に置かれた熱々のスープ割で、最後の一滴まで飲み干します!

公式サイトはこちら

六厘舎 大崎店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 六厘舎 大崎店
住所 〒141-0032 東京都品川区大崎2-11 大崎ウィズシティ1F103
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

かづ屋

五反田駅より徒歩約20分、山手通り沿いにある「かづ屋」。店内はカウンター席とテーブル席があり、魚介出汁の良いかおりがします。家族連れでも一人でも老若男女問わず気軽に入れる親しみのある雰囲気のお店で、いつも賑わっています。

つけソバは、魚介の出汁がしっかりと出ている甘口のつけ汁にツルツルの細麺が絡む優しい味わい。プリプリのワンタンが別皿で提供されるワンタンつけソバもおすすめ。大盛も無料でお腹もしっかり満たされます。

  • 丁寧にとられた魚介のうまみがつまったスープは上品で、体に染み込みわたります。ランチタイムは麺類とルーロー飯のセットもあってお得。夏期限定の冷やしソバも毎年楽しみにしています。

Address 東京都目黒区下目黒3-2-4
Hours 【月曜~土曜】11:00~23:00 【日曜・祝日】11:00~23:00
Closed 無休
Tel 03-6420-0668
Web http://www.kaduya.co.jp/

らーめん大 五反田店

五反田駅から徒歩3分、西五反田のオフィス街にある「らーめん大」は二郎系として有名で、大食漢の男性でも大満足のボリューム。店内はカウンターのみ、平日昼時は近隣のサラリーマンで行列ができています。

二郎系だけあって、配膳されてまず驚くのは圧巻の山盛り具合です。つけ汁の器も大きく、麺も多め。見た目よりもサッパリとしたつけ汁は、最後にスープ割も貰えて、満腹でもつい飲み干してしまう美味しさです。お腹に余裕がありそうな日は、着席時に聞かれるタイミングで野菜増しも注文できます。

  • 今日はとことん食べるぞ、という日には必ずここに来ます。野菜増しにするとまさに山のように盛られてくるので、食べても食べても麺に辿りつかず、それがまた楽しいです。

公式サイトはこちら

らーめん 大 五反田店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 らーめん 大 五反田店
住所 〒141-0031 東京都品川区西五反田2-10-8
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

呑み処 談

五反田駅から徒歩3分、飲食店街の細い路地に「呑み処 談」はあります。夜は店名の通り呑み屋ですが、ランチタイムはつけ麺とラーメンを提供しています。券売機ではなく口頭で注文します。外で並んでいる場合は、店員さんが注文を聞きにきてくれます。

つけ汁が土鍋で出てくるのが特徴です。一番人気はトマトつけ麺。熱々でトマトの酸味がきいた濃厚なスープにキノコや野菜が入っていて、さらにはチーズもたっぷりのってまさにイタリアン風。麺大盛無料に加えてライスをつけることもできて、お腹も大満足です。

  • 珍しいトマトつけ麺は、一度は絶対に食べるべき絶品です。残ったつけ汁をライスの上に乗せて食べるまでが自分の中でひとセット。リゾットのようでこれもオススメです。

呑み処 談の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 呑み処 談
住所 〒141-0022 東京都品川区東五反田1-17-10 ナカヤビル1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

三田製麺所 五反田店

五反田駅から徒歩3分。安定した美味しいつけ麺を食べられるチェーン店「三田製麺所」の五反田店です。店内はテーブル席も多く、家族連れも行きやすい雰囲気です。夜はちょい呑みセットもあり、おつまみになる一品料理も充実しています。

つけ汁はどろっとした濃厚魚介で、つるつるのストレート太麺とよく絡みます。麺の量も選択肢が多く、小は安く設定され、並・中・大は同一料金、プラス料金で特大もあります。ランチはトッピングをつけたセットがお得に食べられます。

  • 昼も夜もよく行きます。夜はおつまみを頼んで軽く1,2杯呑んでから、最後に美味しいつけ麺で〆。居酒屋のように利用できるのが気に入っています。

公式サイトはこちら

三田製麺所 五反田店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 三田製麺所 五反田店
住所 〒141-0031 東京都品川区西五反田1-17-6 GRIO 西五反田ビル1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

山頭火 五反田店

五反田駅から徒歩3分の目黒川沿いにある「山頭火 五反田店」。北海道旭川から全国展開した有名店で、最近は海外にも多くの店舗を持ち人気を獲得しています。店内は17席の長いカウンターが奥まで伸びています。

辛みそつけ麺のつけ汁は真っ赤。かなり辛そうに見えますが、食べてみるとコクがあって辛さも適度です。麺は硬めでコシがあり、喉越しが良い中太ストレート麺。半熟味玉はデフォルトでついており、麺の大盛は無料です。

  • 辛みそつけ麺はニンニクがきいていて、唐辛子とラー油の辛みが絶妙なバランスです。もともとボリュームはありますが、麺を大盛にしてお腹の限界まで食べたくなる美味しさです。

公式サイトはこちら

山頭火 五反田店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 山頭火 五反田店
住所 〒140-0031 東京都品川区西五反田2-15-10
営業時間 月~土 11:00~22:00
祝日 11:00~18:00
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

 

ラーメン・つけ麺激戦区の五反田駅周辺。行列ができる大人気のつけ麺店11選をご紹介しました。王道から変わり種まで、個性を発揮した様々なタイプのつけ麺が勢揃いしているので、思いっきり麺をすすりたい日にぜひ足を運んでみてください。