髪や頭の悩みは御髪神社にお任せ。可愛らしい御櫛守はゲットすべし

公開日:2019/1/24 更新日:2019/11/21

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Fuzuki
千葉県出身。主に国内のお出かけスポットや観光スポットが得意です。メインは千葉県、東京都、神奈川県などの関東地方とよく訪れる宮崎県です。他にも国内であれば多くの観光スポットに訪れます。旅行は家族と訪れることが多く、博物館や歴史に関するスポットを巡るのが好きです。家族や友達と楽しめるスポットを中心にご紹介できればと思っています。
御髪神社は日本で唯一の頭と髪専門の神社だよ

京都 嵐山にある御髪神社は御祭神が髪結いである珍しい神社で、髪の毛に関するご利益があるとして薄毛や髪の悩みを抱る多くの人たちが訪れるパワースポットです。全国の美容師や美容師の卵たちも技術向上の祈願に訪れるほか、頭に関連付けて合格祈願に訪れる人も多いのだとか。今回はそんな御髪神社の魅力についてご紹介していきます。

髪や頭に関するご利益は御髪神社へ

京都 嵐山にある御髪神社は御祭神が髪結いという神社。髪結い職に就いて父親を助けたという藤原鎌足の子孫が祀られている御髪神社には、全国から薄毛の悩みをもつ人たちが訪れるほか、美容師や美容師の卵たちが技術向上や試験合格の祈願に訪れています。

日本で唯一の頭と髪の神社

御髪神社のように髪に関する神社は日本国内でここだけ。髪結い職に就いて父親を助けたという藤原鎌足の子孫がご祭神として祀られていることから、もともとは髪に関する職業の人たちが訪れていました。しかし現在では、髪に関するご利益があるということで、現在では薄毛や髪の悩みを持つ人たちも多く訪れています。芸能人の参拝が多いことでも有名で、絵馬が掛けてあるところではたびたび芸能人の絵馬を目にすることも。

美容師さんが参拝に訪れる神社

御祭神が髪結いであったことから、全国からたくさんの美容師が訪れており自分の技術がもっと向上するように祈願していきます。美容師の卵たちにとっても人気の神社で、美容師の資格試験の前には合格祈願にたくさんの人たちが訪れています。

頭に関連して合格祈願に訪れる人も

御髪神社は髪の毛に関するご利益だけでなく、頭と関連付けて学業にもご利益のある神社だとされています。そのため、美容師に限らず学校の試験や受験のために合格祈願に訪れる人も。毎年受験シーズンになると、神社の授与所では合格守が人気で、たくさんの人がこのお守りを手に入れていきます。

お守りや絵馬も個性的でかわいい

髪の悩みに関するお守りが勢ぞろい。櫛形やハサミ形をしたお守りはユニークでかわいいと評判です。個性的で可愛いお守りはどれも話題性抜群で、SNS映えすること間違いなし。参拝した際にはぜひお守りをゲットしてみてはいかがでしょうか。

髪がふさふさになるかも 房々守

頭や髪の御利益を授かれるとても珍しい御髪神社は、絵馬やお守りのデザインもユニーク。薄毛で悩んでいる方には房々御守がおすすめです。房々御守と書いて「ふさふさおまもり」と読むこのお守りはユーモアに富んだネーミングで、下の部分がふさふさしていているデザインがポイントになっています。

美容師さんにお勧めの福髪守

美容師さんなど、髪に関する職業の人におすすめなのがこちらの福髪守です。クリアケースに入ったお守りの中には、かわいいミニチュアの櫛とはさみがセットになっています。美容師さんの中には仕事に使うポーチに付けて祈願している方も多いのだとか。

可愛らしいモチーフが人気の御櫛守

和柄の櫛の形をモチーフにした御櫛守には赤と緑の2種類があり、デザインの可愛らしさから人気を集めています。髪は女の命と昔からよくいわれてきたように、髪の悩みを抱える女性たちが有難いパワーを授かるために参拝し、このお守りを手にして帰っていきます。



美しい髪をお望みなら美髪守

御櫛守と並んで女性に人気が高いのが、こちらの美髪守。パステルピンクのデザインが可愛らしいコロンとしたお守りです。お守りの名前の通り、美しい髪を維持したい、あるいは美しい髪を手に入れたいという願いを持つ女性たちにご利益があるそうですよ。

絵馬は髪に関連した櫛がモチーフ

御髪神社の絵馬も珍しい櫛がモチーフになっています。絵馬の裏側には平安貴族が描かれており、京都の神社ならではの雅な雰囲気が素敵。絵馬掛所には美容師さんはもちろんのこと、髪の悩みを解決したいという願う絵馬も多く見かけます。中には、はげたくないといった切実な願いをしたためた絵馬も。見て見ぬ振りをしておきましょう。

遠方の方向けに送付サービスも行っている

御髪神社では、お守りはほしいけれど神社まで行く時間がない、という方向けに、なんとお守りの送付サービスも行っています。ネットから頼むことができ、初穂料を振り込むことで送付してもらえるので、詳しくは公式ホームページでご確認ください。ただし、このサービスを利用する場合にも、一度は訪れて直接神様にお礼を言うと良いでしょう。京都観光のひとつの目的にもなっていいのではないでしょうか。

自分の髪を献納して祈願しよう

御髪神社では髪の神様らしく、御髪献納という参拝の方法もあります。御髪献納とは自分の髪の毛を献納して髪に関する祈願を行うもので、この神社だけのユニークな儀式も体験してみましょう。

自分の髪を献納する御髪献納

自分の髪の毛を献納して祈願する御髪献納は、御髪神社ならではのユニークな参拝儀式。御髪献納の手順は、専用の献髪バサミで少し切った自分の髪の毛を献納袋に納めるだけその後、髪の毛を収めた献納袋を持って神社の方と一緒に祈願へと向かいます。御髪献納は基本的に毎日受け付けされており、授与所にて献納のお願いすると、そこで詳しい手順などを説明してもらえます。

祈願した髪は髪塚に納められる

献納した髪は後日境内にある髪塚に納められ、神職の方によって祈願してもらえます。髪塚の下は空洞になっており、今まで献納した多くの人たちの髪の毛が納められています。また、この他には、毎年髪供養という行事が行われており、一般の人たちに加えて髪に関する職業の方も。特に美容師さんが多く、練習で使用したかつらの供養や一度使用したかつらを再度アレンジして見せるといったことが行われています。

御髪神社へのアクセス

電車での行き方

御髪神社は、嵯峨観光鉄道トロッコ嵐山駅からすぐの場所にあるため、はじめての人でもわかりやすいです。嵐山周辺の観光にも便利な嵯峨嵐山駅からは徒歩15分。少し遠いですがこちらから向かうのもおすすめですよ。

Address 〒616-8394 京都府京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町10−2
Hours 自由(社務所受付は10:00~15:00)
Closed なし
Tel 075-882-9771
Web http://mikami-jinja.sakura.ne.jp/

まとめ

頭髪にも頭脳にもご利益があると言われている御髪神社。櫛形やハサミ形をした可愛いお守りや平安貴族が描かれた櫛形の絵馬も京都らしくSNS映え抜群。また、美しい髪になれるご利益もあるとして、女性からも人気です。インターネットからもお守りを手に入れることができますが、ぜひ現地に足を運んでみてください。京都観光巡りの一つに加えることもおすすめです。