穂高神社は日本アルプスの総鎮守。北アルプスの山々に囲まれ清い心になれる

公開日:2019/1/30 更新日:2019/11/25

トラベルパートナー:長野在住トラベルパートナー

長野県在住のトラベルパートナーがその土地のおすすめスポットをご紹介。
地元の人しか知らない穴場情報や、絶対食べてほしいおすすめのグルメ情報をお届けします!

風光明媚な安曇野の穂高神社に来ましょ!

パワースポットとしても人気を集めている穂高神社。古くから地元の方の信仰を集め、遠方からも参拝に訪れる人が少なくない神社です。交通安全や産業安全のご利益があるといわれており、近年では厄除けに訪れる方が後を絶ちません。ここでは、日本アルプスの総鎮守でもある穂高神社の魅力や見どころ、周辺のおすすめグルメスポットもまとめてみました。アクセス方法もお伝えするので、気になった方はぜひ足を運んでみましょう。

雄大な山々を背に建つ日本アルプスの総鎮守

安曇野市に建つ穂高神社は山に囲まれたロケーションの中に鎮座する神社。古くから日本アルプスの総鎮守として信仰を集めてきました。

美しい安曇野の風景の中のパワースポット

長野県安曇野市に建つ穂高神社は、北アルプスの山々を見渡せる場所に建っているのが一つの特徴。古くから地元の方に親しまれている神社で、現在でも信仰を集めている神社です。地元の方はもちろん、わざわざ遠方から参拝に訪れる方が後を絶ちません。

山に囲まれた中で遥かな海神をしのぶ神社

御祭神として祀っているのは、海神族の祖神といわれる穂高見命。山の緑に囲まれた長野県で、海神に思いをはせることのできる神社です。山々に囲まれたロケーションに建つ神社ではありますが、海運や船に関連する祭りが行われていることも特徴ですね。

古くからこの場所に鎮座し続けてきた穂高神社。日本アルプスの総鎮守として長く信仰の対象となってきました。交通安全や産業安全の守り神として広く信仰されています。近年では初宮詣や厄除けを目的に足を運ぶ方で賑わっています。

穂高神社の主な施設と見どころ

穂高神社に訪れたのなら、まずは参拝。ただ、敷地内にはたくさんの見どころがあるので、一つ一つ注目してみましょう。ここでは見どころをまとめてみました。

北アルプスからの御神水をいただこう

手水舎は、お参りをする前に身を清めるための場所。穂高神社の手水舎は入口近くにあり、そのお水は御神水とされています。飲むとパワーがもらえる、ともいわれているので、ぜひ口にしてみましょう。この手水舎のお水は、北アルプスからの雪解け水をくみ上げていることが特徴。とても美味しいですし、汲んで持ち帰ることも可能。自宅でもパワーをいただけるように、少し持ち帰るのもよいでしょう。

三殿方式の拝殿

お参りをする拝殿は、造りが美しいのはもちろん厳かな雰囲気が漂い背筋が自然と伸びます。中殿、右殿、左殿と並んでいるのが特徴で、これを三殿方式と呼んでいます。独特の方式なので、注目しておきたいポイントの一つ。拝殿の目の前は金運のパワースポットとして有名なので、金運アップを望んでいるのなら拝んでおきましょう。

病気平癒祈願に養老杉

拝殿のすぐ近くに立つ杉の木。立派に育っている杉ですが、ご神木なのかどうかは不明です。お参りすると、重い病も平癒するといわれ今ではパワースポットのような扱いに。多くの方が神社を訪れたときに、この木に手を当ててパワーをいただいています。健康増進、病気平癒のご利益を得たい方は、訪れたときに御神徳をいただいてみてはいかがでしょう。

モダンなステンレス製の道祖神

穂高神社の道祖神は大きく、しかもステンレス製なのが特徴。ステンレスは金属の中でも強く、劣化しないため、変わらぬ健康長寿の祈念を表しているのだとか。健康長寿、夫婦円満のご利益を得たい方は、男女が寄り添っている握手の部分を撫でてみましょう。

周辺のおすすめグルメスポット

神社での参拝が終わったら、近くでグルメも楽しんでみませんか。安曇野エリアには美味しいグルメもたくさんありますし、神社の周辺にはおすすめのお店がいくつかあります。



安曇野ひつじ屋

安曇野ひつじ屋はJR穂高駅前で営業しているカフェです。駅前のカフェなのでアクセスも良好ですし、神社を訪れたときにはぜひ立ち寄ってほしいお店の一つ。多彩なカフェメニューが充実しているほか、雑貨やお土産の販売を行っているのも特徴。レンタカー、レンタサイクルも行っているので、このエリアのスポットを巡りたいのならぜひ利用してみましょう。安曇野観光の起点にするにもおすすめのお店です。

おすすめのメニューはいろいろありますが、ランチメニューとして提供している酵素玄米カレーは特におすすめ。酵素玄米をライスとして使用しているので、一般的なカレーよりもヘルシーです。軽食やドリンクのメニューも充実しているので、のんびりお茶を楽しむのもよいでしょう。フードメニューの多くに地元産の食材を使用しており、体に優しい料理を提供しています。

Address 〒399-8303 長野県安曇野市穂高5951-1
Hours 8:30 - 18:00
Closed 不定休
Tel 0263-82-3888
Web https://www.hitsujiya-azumino.com/

麺元 田舎家

麺元 田舎家はJR穂高駅から穂高神社までの道のりにある蕎麦屋です。古くから営業している老舗の蕎麦屋なので味はお墨付き。古民家を再利用した店構えが印象的で、店内は落ち着いた雰囲気です。ゆっくりとリラックスしながらお蕎麦を味わいたい、という方にピッタリですね。安曇野名物の蕎麦はもちろんですが、うどんもいただけます。また、長野は馬刺しも名物として知られていますが、こちらのお店でもメニューとして提供しています。

蕎麦には信州産のそば粉を使っていますし、昔ながらの石臼挽きでこしらえています。安曇野の名産、わさびをたっぷりと使用したわさび山かけ蕎麦は、一度味わってみる価値があります。わさびのよい風味が広がり、蕎麦との相性も抜群です。葉わさび漬けを添えた蕎麦などもありますし、安曇野グルメをたっぷりと楽しめるでしょう。

Address 〒399-8303 長野県安曇野市穂高5968-2
Hours 11:00~19:00
Closed 火曜日
Tel 0263-82-6928
Web https://www.hotaka-inakaya.com/

Glocal foods NAVEL

こちらも、JR穂高駅と穂高神社のあいだで営業しているレストランです。インテリアにもこだわったオシャレな内装と、落ち着きのある雰囲気が魅力的なお店。地元の食材をふんだんに使ったオリジナル料理を提供しています。

お店オリジナルの料理では、イノシシやシカなどの肉を使っているのが特徴。シカ肉やイノシシ肉は普段あまり口にすることがないので、食べたことが無い方はぜひお試しください。体のことを考えたこだわりの食材、調味料を使用しているのも特徴。ローカルな食材を駆使したグローバルな料理をコンセプトとしているレストランです。

Address 〒399-8303 長野県安曇野市穂高5952-1-5
Hours 11:00-22:00
Closed 月曜日・火曜日
Tel 0263-75-6441
Web http://www.navel-glocal.com/

穂高神社へのアクセス

車での行き方

車で訪れる場合には、豊科ICで降りましょう。そこから約10分ほど車を走らせると、穂高神社に到着します。専用の駐車場を完備していますし、収容台数も多いため車で訪れやすい神社。広々としているので混雑もしにくいです。

電車での行き方

電車で訪れる場合だと、JR大糸線の穂高駅が最寄り駅となります。駅から徒歩約5分ほどの道のりなので、短時間でのアクセスが可能。駅から神社までの道のりには、飲食店やクラフト雑貨店など地元のお店がたくさん建ち並んでいるので、歩いていても飽きません。気になるお店があれば、神社で参拝した帰りに立ち寄ってみましょう。

Address 〒399-8303 長野県安曇野市穂高6079
Hours 24時間
Closed なし
Tel 0263-82-2003
Web http://www.hotakajinja.com/index.html

まとめ

パワースポットとして人気を集める穂高神社は、自然環境に優れたロケーションに建っているので、訪れるだけでも心が癒されます。敷地内には金運や健康運のパワースポットもありますし、ぜひ訪れてみてはいかがでしょう。神社の周辺には、安曇野グルメを堪能できるお店もたくさんあるので、食通の方もきっと満足できます。安曇野観光に訪れたときは、穂高神社も候補に入れてくださいね。