橿原ぽかぽか温泉は深夜でも入れる街中の天然温泉

トラベルパートナー: YUU

出身地は石川県。縁あって、奈良・京都・大阪・石川・静岡と住んでいたため、関西と北陸と静岡東部を中心に紹介できます。主に、史跡・城郭・神社仏閣ときどきグルメと温泉と・・・いうバランスで旅行プランを組むのが好き。動物と触れ合えるスポットにも出没します。旅行者目線で、実際に体験したことを伝えていけたら嬉しいです。

体がおとろし~くなったら、浸かりにいこ~

ショッピングエリアの一角にある橿原ぽかぽか温泉は、市民の憩いの場として重宝されています。夜遅くまで営業しているため、駆け込みで温泉に入るということも可能。入浴に必要なものはすべてそろっているので、手ぶらで行けるのも嬉しいですね。ここでは、橿原ぽかぽか温泉の魅力やアクセス方法についてお伝えします。

市民の憩いの場

24号線と166号線沿いには、イオンモール橿原を中心にたくさんのお店が建ち並んでいます。どちらの道路も奈良県橿原市にとって大動脈となる道路であり、アクセスしやすいのも魅力的。お出かけ前の朝風呂はもちろん、疲れたあとに一風呂浴びたい、というときでも重宝。ぽかぽか温泉は全国に店舗を展開するチェーン店で、サービスの豊富さや質の高さも強みです。

夜遅くまで営業していて駆け込みでも安心

最終受付は深夜0:30

年中無休で、深夜0時30分まで受付しているので安心。年に数日だけ点検のため臨時休業になるので、事前に公式HPで確認しておきましょう。露天の岩風呂には天然温泉を使用していますし、開放感のある中で温泉を堪能できます。

全くの手ぶらで行けてしまう

浴室内にボディソープやリンスインシャンプーなどが備わっています。男女それぞれの下着、コンタクト保存液、洗顔料なども販売しているので手ぶらで行けるのも嬉しいですね。フェイスタオルは販売していますし、有料のタオルも使えます。ドライヤーも無料で利用できるので、本当に手ぶらでOK。

天然温泉と炭酸泉を合わせることで効果倍増

街中に湧いた天然温泉

約1000mの地下から温泉が湧き出たことで、温泉施設が誕生しました。ナトリウム、カルシウム塩化物を泉質とする温泉。露天岩風呂が天然温泉なので、温泉にこだわる方はこちらがおすすめでしょう。炭酸泉と組み合わせることで、血行促進の効果が高まるのだとか。テレビが備わっているのでのんびり入浴できます。

タイプ別の浴槽をめぐろう

御簾で目隠しできる寝湯のほか、檜風呂、壺湯などもあります。ジェットバスや電気風呂、水風呂などもあるので、いろいろなお風呂を楽しめるのも魅力的。お風呂好きには堪りません。浴槽も大きく、浴室内も広々とした空間なので開放感があります。

漢方の力で内臓までリフレッシュ。漢方釜風呂

漢方釜風呂は47〜48度の熱気風呂ですが、息苦しさはあまりありません。7種類もの和漢植物をブレンドし、それを蒸気化することで吸収率を高めています。皮膚の代謝機能、消化器系や循環器系の働きを高めるのだとか。定番のスタジアムサウナもあります。

家族で一日のんびりと過ごせる施設

リラクゼーションマッサージでリラックス

リフレクソロジーやリンパ・アロマトリートメント、あかすりなどが受けられます。格子戸で仕切られているため、プライバシーもしっかり守れるでしょう。マッサージを受けて日頃の疲れをとるもよし、あかすりなどで美肌を目指すもよし、両方するもよし、いろいろな楽しみ方がありますね。

うたた寝処でついつい寝入ってしまう

うたた寝処では風呂上がりにすぐ寝転ぶことのできるスペース。間仕切りで仕切られているため、プライベートな時間をのんびり過ごせます。喫煙室やゲームコーナーなどがあるほか、クレーンゲームやスロットも。思い思いの時間を過ごせます。

観光客はおみやげコーナーをチェック

奈良県の特産物を使ったお土産が多くを占めています。農家の方が毎朝持ち寄る新鮮な野菜が、リーズナブルな価格で並んでいるのが特徴。入浴せずとも、受付カウンターの横で購入できます。旅行の最終日にふらっと立ち寄って購入してみてはいかがでしょう。

個室宴会もできる食事処

深夜0時まで営業しているので、遅い時間でも食事ができます。有料ですが個室の座敷もあるので、家族や友人同士での宴会も可能。単品から定食、御前までメニューがとても幅広いのも特徴でしょう。

曜日ごとのサービスでお得に利用しよう

水曜日は小学生以下の子供の入浴が無料になるお子様サービスデー。ただ、ゴールデンウイークや祝日、年末年始、お盆などは除きます。木曜のレディースデーには女性にアメニティのプレゼントが。スタンプカードにスタンプを30個溜めると1回の入浴料がタダになるのも嬉しいポイント。公式HPでお得情報をチェックしてから利用しましょう。

合わせて行きたい近隣スポット

橿原市のシンボル畝傍山と橿原神宮

大和三山として知られる畝傍山(うねびやま)や、その麓に建つ橿原神宮(かしはらじんぐう)はこのエリアを代表する有名スポット。観光はもちろん、付近を散策するだけでも楽しめます。さまざまな野鳥が生息する深田池や、緑豊富な森林遊苑は楽しめること間違いなし。電車なら橿原神宮前駅から近鉄南大阪線に乗車、坊城駅、もしくは浮孔駅で下車しましょう。近鉄八木駅からバスを利用すれば、直接橿原ぽかぽか温泉にもアクセスできます。

住所|〒634-8550 奈良県橿原市久米町934
営業時間|日の出から日の入りまで(季節によって変動)
定休日|無休
電話|0744-22-3271
公式サイトはこちら

ウォータースライダーが有名な橿原市総合プール

View this post on Instagram

*2018.8.27 mon* 【 Last Summer⛱ 】 ・ ・ 少しだけ足を延ばして大きなプールへ☀️ ・ 3種類のスライダー系は身長120cm以上なので、スッと背筋を伸ばして娘さんギリギリクリア??✨ ・ 直線の長い滑り台とロングスライダーは保護者と一緒なら年齢も身長も制限ないとの事✨ 息子くんも楽しめて家族別行動しなくて済みました?✨ ・ 夏休み大きなイベントも旅行も出来なかったけど、家族でのんびり楽しめたのでまぁ良しとしよう? ・ ・ #橿原市総合プール #奈良県 #ジャンボスライダー #アップヒルスライダー #直線スライダー #プールからの奈良公園予定が #娘さん熱中症怪しくて延期 #今年の夏は暑すぎる〜? #我が家の夏休み2018☀️

A post shared by haru (@rin3ren9) on

期間限定でオープンする市営プールで、7月半ばから9月上旬まで利用できます。ジャンボスライダーが目玉ですが、年齢制限があるため小さな子供は利用できません。小さな子供が利用できる亀スライダーは、緩やかなスライダーなので安心。スライダーだけで4つもの種類があるので、それぞれ比べながら遊んでみるのもよいでしょう。畝傍山を正面に望みながらのウォータースライダーは迫力満点ですし、言葉にならない開放感があります。

住所|〒634-0834 奈良県橿原市雲梯町323-2
営業時間|9:30~16:30
定休日|天候によって閉園の可能性あり
電話|0744-22-6665
公式サイトはこちら

橿原ぽかぽか温泉へのアクセス

車での行き方

大阪方面からだと、高速道路 南阪奈道路の葛城で降りてください。その後165号線を走り、新堂ランプで降りて北へ向かえば看板が見えてきます。高速を使わない場合だと、香芝市を通る165号線や166号線を使って橿原市に入っていきましょう。右手にイオンモールが見えたら24号線で右に曲がり、イオンを越えたあたりで右側に看板が見えてきます。奈良市や葛城、吉野などから訪れる場合だと24号線がもっとも分かりやすいでしょう。駐車場は200台ほど駐車可能。

電車での行き方

最寄り駅は近鉄南大阪線の浮孔駅、坊城駅となり、駅から徒歩約15~20分ほどでアクセス可能です。また、JR桜井線の金橋駅からも同じくらいの所要時間。近鉄大和八木駅や大和高田駅、高田市駅からは奈良交通バスが運行しています。ダイヤモンドシティ・アルル行に乗車、約10分ほどで終点に着くので下車すれば、そこから徒歩約5分ほどです。

住所|〒634-0836 奈良県橿原市新堂町210-1
営業時間|平日)9:00~深夜1:00(最終受付は深夜0:30)土日祝は、8:00から。
定休日|年中無休
電話|0744-21-4126
公式サイトはこちら

まとめ

夜遅くまで営業しているのはもちろん、手ぶらで利用できるのも嬉しいポイント。天然温泉の岩風呂でのんびりくつろげますし、休憩処が設置されているのも魅力的ですね。家族やカップルでぜひ足を運んでみましょう。