多気の湯は日帰りの天然温泉。お肌すべすべの後にはご当地ソフトクリームを食べよう

トラベルパートナー

現地在住のトラベルパートナーが、おすすめスポットについてトコトン掘り下げてご紹介!
スポットを訪れるべきベストシーズンや、地元の人しか知らない穴場情報など、お出かけ前にぜひ参考にしてください。

ささっては多気の湯でゆっくり過ごすんさ

疲れたな、リフレッシュしたいなと思っている方は、気軽にでき利用できる多気の湯がオススメです。ここは、温泉以外にも、美味しいものを食べたり飲んだりできる施設です。どんな魅力があるのか、見ていきましょう。

多気の湯とは

多気の湯(たきのゆ)は、自然の美しさを感じながらお湯を楽しむことができるスポットです。ショッピングモールの中にありますので、お買い物帰りにちょっと寄っていくこともできて便利。日帰り用の入浴施設なので、気軽に利用できるのも良いところです。木の浴槽や岩の浴槽、露天風呂、内風呂、足湯、寝湯など、さまざまな浴槽が用意されています。

余裕のある駐車場

行ってみたい場所があっても、運転技術にあまり自信がない方は行くのはためらうこともあるものです。こちらの施設の駐車場は800台収容可能で広々としているので、駐車が苦手な方でも安心でしょう。

地下深くから湧き出る天然温泉

自宅のお風呂も良いですが、やはり温泉に入ると違いがわかるもの。こちらの入浴施設は、天然成分がたっぷりと含まれている温泉なので、色々な効果も期待できます。麗人の湯と呼ばれる多気の湯は、一度は試してみたい温泉です。

敷地内にある源泉井戸から汲み上げた、新鮮なお湯が楽しめるのも魅力です。地下1000メートルから湧き出すお湯の中にはナトリウムやカルシウムなど天然の成分がたっぷり。切り傷や冷え性、うつ状態など、さまざまな症状に良いと期待されています。

石の湯と木の湯がある

温泉に入る場合、泉質が良いのが嬉しいですが、湯船も良ければ、さらに気持ちよく癒しの時間を過ごすことができます。自然のぬくもりを感じることができる湯船で、しばし時を忘れて心と体を癒してみましょう。

2つの湯船は男女日替わり

まさに、自然を肌で感じることができるのも、この施設の良いところです。2種類の湯船が用意されており、男女日替わりで利用することができます。石の湯の良いところは、自然の力強さを感じられるところ。天然の岩場を大胆に使用した存在感がある湯船です。また、木の湯の良いところは、ほっと心を和ませてくれるところです。濃厚で豊かな木々の香りを楽しめます。

自然豊かな石の湯

石の湯に入る時は、その前に、赤穂産の天然塩が使い放題の塩サウナの利用がオススメです。露天風呂は、周囲の自然と調和した開放的な雰囲気を楽しめます。内風呂は日中の入浴が特にオススメ。日光が岩場を美しく照らして、とても綺麗です。

肌触り滑らかな木の湯

木の湯は、癒しの空間が楽しめます。露天風呂は、滑らかな肌触りが特徴です。内風呂は、複数のジェット水流が血行をよくしてくれますし、湯上りはツルツルになります。特にオススメなのは樽風呂です。ひのきでできた風呂桶に、一人ずつ浸かることができます。

一風呂浴びたら飲み物も

温泉に浸かった後は、無料の休憩所でゆっくり体を休めましょう。水分補給もしたいところです。湯上りにオススメなのは、ご当地メニューの乳製品です。牛乳はもちろん、フルーツオレやコーヒーなど色々な味がありますので、ぜひ味わってみてください。

フィットネスで一汗かこう

温泉以外にも、嬉しい施設があるのも魅力です。フィットネスジムもありますので、運動するのも良いでしょう。会員になれば、温泉に入り放題になります。また、このほかにもマッサージ機もありますので、リラクゼーションもオススメです。

湯上りは食事処でゆっくりと

お湯を楽しんだ後は、美味しいドリンクを味わったり、美味しいご飯を楽しんだりするのもオススメです。ご当地ソフトもありますので、甘いものが食べたい方は、こちらもぜひ試してみてください。ほっとする良い時間を満喫できることでしょう。

がっつりと丼ものを

施設内には、食事処まごころがあります。こちらのお店では、定食や丼ものなどが味わえます。マグロの甘みと旨みとワサビが絶妙の特製マグロ丼もオススメ。お子さま用のメニューやドリンクバーもありますので、家族みんなで楽しむこともできます。

ご当地ドリンクでリフレッシュ

せっかくなので、お風呂上りはぜひご当地ドリンクを試してみましょう。レストランでは、甘く爽やかなテイストで微炭酸が特徴の、伊勢志摩シュワワや、ソーダで濃厚な焼酎を割った、イセシマハイボールが楽しめます。

ご当地ソフトクリームもある

日本あちこちにあるご当地ソフトは、旅の楽しみの一つです。ここでも、そんな特別なソフトを食べることができますので、ぜひ試してみてください。地元三重の牛乳を使った、濃厚な味が特徴の大内山ソフトクリームは、バニラ、抹茶、ミックスの3種類の味があります。

ショッピングセンター内に温泉がある

温泉施設は、ショッピングセンターである多気クリスタルセンターにありますので、お買い物も楽しみましょう。

多岐クリスタルセンターでお買い物

多気クリスタルセンターには、スーパーなどもあります。買い物がてら温泉を楽しむのも良いですし、反対に温泉に行きつつついでに買い物をして帰るという方法もありです。モール内には、フードコートやレストランもあって便利です。

マルシェでお土産を購入できる

https://www.instagram.com/p/BqnxLfgnfls/

不定期ですが、クリスタルdeマルシェという市場が開催されています。このマルシェでは、地元のアーティストによる、さまざまな手作りのお土産を買うことができます。アロマミストのワークショップもありますので、試してみてはいかがでしょうか。

多気の湯へのアクセス

車・タクシーでの行き方

車で行く場合は、伊勢自動車道の勢和多気ICを下車後、松阪方面へ10分となっています。タクシーを利用する場合は、JR紀伊本線の相可駅よりタクシーで5分、あるいはJR紀伊本線の多気駅よりタクシーで10分です。

住所|〒519-2171 三重県多気郡多気町西山672-3
営業時間|AM10:00 - PM12:00
定休日|なし
電話|0598-38-7726
公式サイトはこちら

まとめ

気軽に利用できるのが、日帰り温泉の良いところ。多気の湯はショッピングモールにある温泉なので、買い物をして帰ることもできて便利です。マルシェでお土産を買ったり、ご当地ソフトやご当地ドリンクなどを楽しんだりと、色々できる良いスポットです。ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。