絶対外さない梅田のおでん屋11選!1人でもデートでも行けるお店が勢揃い

公開日:2019/1/29 更新日:2020/2/28

トラベルパートナー:大阪在住トラベルパートナー

大阪府在住のトラベルパートナーがその土地のおすすめスポットをご紹介。
地元の人しか知らない穴場情報や、絶対食べてほしいおすすめのグルメ情報をお届けします!

梅田はJR、阪急、阪神、地下鉄など多くの沿線が密集するアクセス便利な好立地。大阪の中心地なのでアパレルショップや雑貨屋、家電量販店など、様々なショップが並んでいます。飲食店も多数点在するので、和食、洋食、中華、創作などジャンルは豊富!今回はおでんをピックアップして人気店をご紹介します。

常夜燈

 

常夜燈
引用元: 食べログ

梅田駅から徒歩10分にある「常夜燈」は昭和20年から続く老舗のおでん屋。平日の夜でも、魅せられた常連のお客でごった返すという人気店です。お昼は予約ができませんが、夜は予約ができるので、一度訪れてみたい人は予約をして伺うのがベターです。

 

常夜燈
引用元: 食べログ

おでんの鍋・出汁は鯛の頭や昆布に白味噌で味付けしたもの。ごった煮の様子が伺えますが、味は繊細さが溢れ出ており、通の人も唸る仕上がりです。種は18種類ほどあり、ごぼ天や海老天、大根、ひろうすなどからロールキャベツやシュウマイまで幅広く、自分好みの一品を見つけるのにピッタリと言えます。

  • どれを頼んでも味がしっかり染み込んでいて美味しい。ランチだとおでん4種類に雑炊と吸い物、漬物がセットになっています。

公式サイトはこちら

かんさいだき 本家 常夜燈の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 かんさいだき 本家 常夜燈
住所 〒531-0072 大阪府大阪市北区豊崎2-8-14
営業時間 月・水・金 ランチ : 11:30~13:30
月~土 ディナー : 18:00~21:30
食事の予算 5000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

たこ梅 北店


梅田駅から徒歩2分。新梅田食道街にお店を構える「たこ梅」は創業170年の歴史がある日本最古のおでん屋さん。コの字型のカウンターが懐かしさを感じさせてくれる店内は、開店と同時に常連さんが入店する人気ぶり。ワイワイとおでんをつつける人情味溢れるお店です。

おでんは一品一品のボリュームが多く、複数で食べに行ってシェアする方がコスパは高くなります。出汁が染み込んだ大根は大きめにカットされ、お箸でつつけばホロホロと崩れる柔らかさ。辛子をつけて口に放り込めば、お酒が進むこと間違いなし!駅チカでおでんとお酒を楽しむならたこ梅に行ってみましょう。

  • オーダーをすればすぐに出てくるのが嬉しい。厚揚げやこんにゃくもお出しがすごく染み込んでいてとても美味しいですよ。

公式サイトはこちら

たこ梅 北店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 たこ梅 北店
住所 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街1F
営業時間 月~土 居酒屋タイム:16:00~22:50(L.O.22:30)
日・祝日 居酒屋タイム:15:00~22:50(L.O.22:30)
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

紅白(コウハク) ルクア大阪店


梅田駅徒歩3分、ルクアにある「紅白」はフレンチおでんを提供するお店です。三ッ星シェフやソムリエが創作で生み出すメニューの数々を求めて連日多くのお客様が訪れています。開放感溢れるバルで、創作おでんに舌鼓を打ちましょう。


フレンチおでんの人気メニューは大根、たまご、白身魚、じゃがいも。白身魚の海老ソースやたまごのハーブ感を感じながらハフハフ食べてくださいね。そして一番人気はコンソメで柔らかく煮た大根。濃厚なポルチーニ茸のソースと絡まった大根が舌をとろけさせてくれます。

  • お店はいつも満席ですが、価格が安く、コスパ高め。リピーターが多いのも納得できます。

赤白 ルクア大阪店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 赤白 ルクア大阪店
住所 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレB2F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

大坂おでん 久 グランフロント大阪店


梅田駅から徒歩3分。アクセス抜群の立地にある「久」は、豊穣な阿波の食材と鳴門の豊かな魚介類からとっただし汁のおでんが人気のお店。紅白おでんを名物に、楽しいお酒と徳島阿波のおばんざいやおでん、焼きとんを中心に提供しています。


名物の赤おでんは大根、こんにゃく、厚揚げがオススメ。トマトの酸味と唐辛子がしっかり効いていて味も濃厚です。白おでんは反対に薄味の上品な味付け。ガッツリ飲んだ後にゆっくり楽しみたい一品です。

  • 紅白おでんはもちろん美味しいですが、サイドメニューの焼きとんもオススメ。しっかり飲んで食べられるお店です。

公式サイトはこちら

大坂おでん 焼とん 久の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 大坂おでん 焼とん 久
住所 〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 南館7F
営業時間 ランチ : 11:00~15:00(L.O.14:30)(※土・日・祝日~15:30(L.O.15:00))
ディナー : 17:00~23:00(L.O.22:00)(※金・土・祝前日~23:30(L.O.22:30))
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

おでん おぐら


梅田駅から地下街を通って10分。北新地にあるおでん「おぐら」。喧騒に満ち溢れるエリアなのに店内はゆったり時間が流れる空間です。高級なイメージがある北新地ながらリーズナブルな価格設定で、一見さんでも入りやすい雰囲気が魅力的なお店です。


羅臼産昆布と魚貝をベースにした出汁がじっくり染み込むおでんは毎日約30種用意しており、お客様を飽きさせません。複数人で来てもいいですが、一人でゆったりおでんを楽しめるのもおぐらの魅力です。素材によって味付けを変えているのも、店名におでんをつけているこだわりの理由です。

  • ロールキャベツはキャベツの中にぎっしりミンチ肉が詰まっていて、おでんの出汁がしっかり染み込んでいて美味しいです。日本酒との相性も抜群ですね。

公式サイトはこちら

おでん おぐらの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 おでん おぐら
住所 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1-3-9 日宝堂島センターB1
食事の予算 6000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

丸喜酒店 第一ビル店


梅田駅から徒歩8分。サラリーマンの憩いの場所・大阪駅前第一ビルにある「丸喜酒店」はカウンターだけのおでん屋。若い男性・女性のお客様から中高年のサラリーマンまで、幅広い客層が特徴です。おでんと合わせて飲みたい日本酒は飲み比べセットもあるので、おでんをつまみながら、ピッタリの一杯を見つけましょう。


おでんは白い洋風おでんとあっさり出汁の京風おでんからチョイス。白いおでんはカルボナーラのような見た目でポカポカあったまります。ほうれん草ベーコンには黒胡椒、玉子には黒七味など種によって香辛料が変わるので、香辛料ファンにもたまらない組み合わせです。

  • 白いおでんは和風出汁のホワイトシチューのよう。変わり種のおでんを食べるならぜひ行って欲しいお店です。

白いおでん 丸喜酒店 大阪駅前第一ビル店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 白いおでん 丸喜酒店 大阪駅前第一ビル店
住所 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第一ビルB2
営業時間 月~金 ランチ:11:30~14:30、17:00~22:30
土・日・祝 12:00~22:30
食事の予算 1500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

日本酒バル さわら


日本酒バル「さわら」は梅田駅徒歩3分。グランフロント大阪北館6階にあるお店です。日本酒バルとしてお客様から認知されるさわらは、多くの銘柄の日本酒を取り扱い、お酒にピッタリなおでんのほか、海鮮や締めのお蕎麦など魅力的なメニューがてんこ盛りです。

おでんは一つ一つ頼むのが面倒な人にはお任せ10種類などもあるのでお好みでどうぞ。関西出汁ベースなので、昔食べた家庭の味そのままに、おでんを楽しめます。ホッとする優しい味とともにワイングラスに注がれる日本酒をじっくり味わってくださいね。

  • つきだしにもおでんの出汁が入っていて、食事をスタートする前に、もうおでんモードになれます。締めのお蕎麦も美味しいですよ。

日本酒バル さわら (UMEKITA FLOOR)の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 日本酒バル さわら (UMEKITA FLOOR)
住所 〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 北館6F
営業時間 月~土・祝前日 ランチ : 11:00~15:00(L.O.14:30)
月~土・祝前日 ディナー : 17:00~翌4:00(L.O.3:00、ドリンクL.O.3:30)(※テイクアウト3:30、最終入店3:00)
日・祝日 ランチ : 11:00~15:00(L.O.14:30)
日・祝日 ディナー : 17:00~23:00(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)(※テイクアウト22:30、最終入店22:00)
食事の予算 2500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

おでんと山賊焼き 猪頭(いとう) 


梅田駅から歩いて8分。兎我野町にある「猪頭」は自家製練り物入りの無添加おでんが人気のお店です。豪快な山賊焼きとともに、贅沢な夜を過ごせると多くのファンが足繁く通います。年中無休で朝5時まで営業しているので、終電を逃した方は一度訪れてみてはいかがですか。


オープンから毎日出汁を継ぎ足し無添加おでんの練り物は全て自家製でこだわりの種がいっぱい。焼き豆腐や厚揚げ、大根、牛すじ、玉子など辛子と柚子胡椒をつけて食べるのが猪頭流です。夏季限定のみぞれおでんは食べる価値あり。猪肉の山賊団子がど〜んとたっぷり入ってボリューム満点!

  • 猪肉の山賊団子はスライスされたすだちをしぼって食べるとさっぱり美味しい。ハマってしまう味ですよ。

公式サイトはこちら

おでんと山賊焼き 猪頭-いとう-の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 おでんと山賊焼き 猪頭-いとう-
住所 〒530-0056 大阪府大阪市北区兎我野町10-16 梅一レジャーセンタービル1F
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

大鍋や 本店


梅田駅から徒歩10分の北新地にある「大鍋や」は町屋風の温かみある佇まいが特徴のお店。店名にも刻まれた大鍋を3つ用意し、こだわりの出汁で様々な食材を煮込んだ料理が人気です。アラカルトはもちろん、豊富な宴会メニューもあるので茶室風な空間で、じっくりおでんを楽しみましょう。


店内に入った瞬間飛び込んでくる大鍋が特徴的。グツグツ煮込んだおでんは味がしっかり染み込み、空腹のお腹にガツンとくる味わい。トロトロのもつやアツアツの豆腐と一緒に岐阜の地ウイスキーで作ったハイボールをぜひお楽しみください。

  • 生姜天、ロールキャベツ、九条ネギが美味しいです。おでんの他にも串カツも食べられるので飲んだ後についつい訪ねちゃうお店なんです。

公式サイトはこちら

北新地 大鍋や 本店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 北新地 大鍋や 本店
住所 〒530-0002 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-9-24
営業時間 月~金 17:00~翌5:00(L.O.4:00)
土 17:00~24:00(L.O.23:00)
祝日 17:00~23:00(L.O.22:00)(※月曜祝日の場合、日曜営業(LO22:00)、月曜休みとさせて頂きます。)
食事の予算 3200円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

 

おでんと肴 さかもと

各線梅田駅から徒歩10分にあるおでんと「肴さかもと」は繁華街の兎我野町にあります。泉の広場すぐの同店の特徴はおでんを100円から提供しているリーズナブルさ。季節で仕入れを変える日本酒や焼酎とともに相性の良いおでんをつまんで、幸せのひと時を過ごしてください。


出汁が絶品のさかもとの人気メニューはお肉屋さんのコロッケおでん。オーダーが通ってから揚げ始めるのでいつもアツアツ。おでんの出汁とコロッケのジャガイモの甘さが絶妙に混ざり合い、美味しさをより際立たせてくれます。手作り揚げたて厚揚げもオススメです。

  • 味しみ大根はとろけるような食感がとても美味しい。味しみとあっさりの2種類から選べるのが嬉しいですね。

おでんと肴 さかもとの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 おでんと肴 さかもと
住所 〒530-0056 大阪府大阪市北区兎我野町12-15 丸一ビル1F
食事の予算 2500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

おでんばる


梅田駅から徒歩8分にある「おでんばる」は大阪駅前第3ビルにありアクセスも便利な立地。カウンターのみの店内は、サクッと飲んで食べられる雰囲気で仕事帰りに寄り道をするのにピッタリです。おでんは定番メニューから変わり種まで豊富。話のタネに行ってみるのもアリですよ。


おでんばるの変わり種はほうれん草ベーコンのおでんと焼きキャベツ。ほうれん草ベーコンはシチューといっても差し支えない味。黒胡椒のスパイスが効いていて、ご飯が食べたくなるおでんです。焼きキャベツは火を通すことで甘みが溢れ、出汁と絡むことでより一層しっかりした味になっています。

  • 大根を辛子と柚子胡椒で食べられるので美味しい。綺麗に面取りをしているこだわりもグッドです。

おでんばるの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 おでんばる
住所 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

以上、今回は11軒のお店をご紹介しました。落ち着いておでんを楽しめるお店から、人と密着しておでんをつつき合うお店まで、色々なスタイルがあります。まだまだ豊富にある梅田のおでん屋。一度訪ねて、自分のお気に入りを見つけてくださいね。