梅田でかき氷が食べられるお店12選!梅田の人気店が勢ぞろい!

公開日:2019/2/14 更新日:2020/2/28

トラベルパートナー:大阪在住トラベルパートナー

大阪府在住のトラベルパートナーがその土地のおすすめスポットをご紹介。
地元の人しか知らない穴場情報や、絶対食べてほしいおすすめのグルメ情報をお届けします!

JRや阪急、阪神など様々な電車が通りアクセスの利便性が高い梅田には様々なジャンルの飲食店がしのぎを削っています。ガッツリ食べられるお店から、軽くお茶できるカフェまで幅広いです。今回は梅田でかき氷を食べられる12店舗をご紹介します。

大阪浪花家


梅田駅から徒歩15分の「大阪浪花家」は中崎通り商店街にある甘味処。
人気店だけに休日にもなれば行列ができるほど人がいっぱい。100年の歴史がある東京の浪花家総本店から、のれん分けされたお店でたい焼きが有名です。


かき氷は季節や時期によって数種類あり、黄昏はきな粉や黒蜜、ミルク、小豆がトッピング。崩れんばかりの氷にスプーンを入れるとサクサク美味しい音が響きます。甘すぎずほっこりする味は夏の暑さも吹き飛ばしてくれること間違いなし!

  • 香りが良いかき氷の桃がオススメ。終了することもあるのでシーズンになればいち早く行ってみるのがオススメです。

公式サイトはこちら

大阪浪花家の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 大阪浪花家
住所 〒530-0016 大阪府大阪市北区中崎1-9-21
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

がるる氷

梅田駅から徒歩20分にある、「がるる氷」は駅から距離がありますが行ってみる価値アリの人気店。商店街内にあるのでご近所さんや常連さんでいつも賑わっています。奥にある窓からは裏の公園が一望できて思わずほっこり。店内はJポップが流れ明るい雰囲気です。

色々な種類のかき氷がありますがその中でも、珈琲屋のティラミスver.2がオススメ。トップにはたっぷりのエスプーマとココアがかかっていてよりボリューミーに見えます。氷にはたっぷりのコーヒーが染み込んでいて、サクサクと氷が動くたびに香りと風味がふわっと広がります。

  • 店内は可愛い雰囲気で、おしゃれな雑貨が置いてあったり、かき氷のシールが至る所に貼られたりしています。土日は早めに行くことをオススメします。

公式サイトはこちら

がるる氷の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 がるる氷
住所 〒530-0023 大阪府大阪市北区黒崎町5-15
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

アイスモンスターグランフロント大阪

ICE MONSTER グランフロント大阪
引用元: 食べログ

梅田駅から徒歩2分のグランフロント大阪内にあるかき氷専門店。
夏には連日行列ができるほどの人気店で全国展開している台湾発のブランドです。テーブル席以外に立って食べられるスペースもあるので気軽に行けるのもポイント。お店は明るく活気に溢れており、家族や友達と大人数で行くのもオススメです。


かき氷の味はラクトアイスのように濃厚で、味のついた氷を削って行く感じ。
舌触りは爽やかですが、食べすぎると頭がキーンとなるので気をつけて頬張りましょう。ハロウィンやクリスマスなどの季節イベントも定期的に開催しているので公式HPも要チェックです。

  • パンプキンかき氷や杏仁かき氷などメニューが豊富。お店によっては売っていないかき氷もあるのでチェックしてから訪れるのがいいですよ。

公式サイトはこちら

アイスモンスター グランフロント大阪の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 アイスモンスター グランフロント大阪
住所 〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪ショップ&レストラン南館7F
食事の予算 1500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

京都つる家茶房


各線梅田駅から徒歩1分にある「京都つる家茶房」はヒルトンプラザイーストにあるお店。京都で昭和3年から続く老舗料亭「つる家」がプロデュースする甘味喫茶です。抹茶を中心に和素材を活かしたスイーツや軽食ができる使い勝手のよさがリピーターの指示を得ています。


黒蜜きなこ氷はこれ一個で満足できるかなりのボリューム感。
きなこや黒蜜自分で後から追加できるよう一緒に運ばれてくるのが嬉しいです。
繊細な氷なのでスプーンを入れるだけでサクサク溶けてしまいそうです。中にはバニラアイスも入っているので甘党の方も思わずニンマリしてしまいますよ。

  • ボリュームたっぷりのかき氷ですが、美味しいので一人でペロリといけますよ。和のかき氷を食べるならココですね。

公式サイトはこちら

京都 つる家 茶房の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 京都 つる家 茶房
住所 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-8-16 ヒルトンプラザイーストB1
食事の予算 1000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

茶寮 有里


梅田駅徒歩3分。大丸梅田店の11Fにある「茶寮有里」。場所柄ということも有り50〜70代のセレブマダムたちが集う人気店です。客層の雰囲気も手伝い、お店は落ち着いた空間になっています。買い物途中に休憩したくなった時には是非行ってみてください。


かき氷宇治しぐれは濃厚なお味が病みつきになります。練乳やあんこ、バニラアイスのバランスがよく、スプーンが進んでしまいます。他にも桃のかき氷などもあり、色々なフレーバーが楽しめるのでかき氷好きは必ず行って欲しいお店です。

  • 桃のかき氷は白桃の果肉をピューレ状にしているのでとてもジューシー。桃のシロップがたっぷりかけられていてとっても美味しいです。

Address 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店11F
Hours 10:00~20:00
Closed 大丸梅田店に準ずる
Tel 06-6343-1231
Web https://www.daimaru.co.jp/umedamise/restaurant/U-K-09.html

かんみ こより 阪急梅田本店


阪急梅田駅から直結、阪急うめだ本店にあるお店です。お店には扉がなく気軽に入れるカジュアルさがウリの甘味処。デパートに入っているお店だけに、平日の昼間は買い物途中のマダムでいっぱい。季節のスイーツからお手軽なランチまで食べられてとても便利です。

ミルクかき氷は一人で食べるのにちょうどいいボリューム感。白玉や抹茶白玉がとてもモチモチして、かき氷といいコンビニなっています。お値段も手頃なので飲み物を頼んでもとてもリーズナブルです。肩肘張らずにお店に入れるのも嬉しいですね。

  • かき氷は流行りのエスプーマ系でふわふわ食感がたまりません。頭がキーンとならないのも安心ですね。

かんみこより 阪急うめだ本店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 かんみこより 阪急うめだ本店
住所 〒530-8350 大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店9F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

茶寮 帝塚山 季(さりょう ていづかやま とき)


阪急梅田駅直結の阪急三番街にある「茶寮 帝塚山 季。」こちらは菓匠 福壽堂秀信が手がける甘味処で梅田でその味が食べられると話題のお店。本店がある帝塚山に行かずとも便利な梅田で、匠の味を思う存分楽しむことができます。


宇治クリームあずきは平べったく氷を削っているので口当たりが優しくフワッとした食感がポイント。シロップも染み込みやすく、どこをスプーンですくっても同じ甘さを感じられます。抹茶シロップはとても甘いので、濃い抹茶シロップのかき氷を食べるのもオススメですよ。

  • アイス・粒餡・氷・削り方と美味しいかき氷の名店です。さすがブランドのアンテナショップはこだわりが違いますね。

公式サイトはこちら

帝塚山 季 TOKIの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 帝塚山 季 TOKI
住所 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館B2F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

氷屋888(こおりやミツバチ) 


「氷屋888」は梅田駅から徒歩10分。観光名所でもある梅田スカイビルの裏手あたりにあるお店。ゆるい感じの雰囲気の店内は手作り感満載で訪れた人をほっこりさせてくれます。サクサクっと電動かき氷機で氷を削る音を聴きながらゆったり過ごしましょう。


かき氷は黒・赤・黄の3種類。一人で食べきるにはかなりのボリュームでこれこそ山盛りと言った印象。店内にはクーラーがないので早く食べないとすぐに溶けちゃいます。中にはりんごやオレンジ、グレープフルーツが入っていて爽やかな柑橘系のお味がとても美味しいです。

  • お店は倉庫やガレージをリノベーションしているユルイ感じがとてもオシャレ。可愛い店内でゆっくりかき氷を楽しみましょう。

Address 〒531-0076 大阪府大阪市北区大淀中1-8-19
Hours 12:00~19:00
Closed 不定休
Tel 06-4797-2266
Web https://www.facebook.com/pages/%E6%B0%B7%E5%B1%8B888/1400204283535275

ICE HOLIC アイスホリック梅田茶屋町店


梅田駅茶屋町出口から歩いて1分の場所にある「アイスホリック」。茶屋町ダイニング横丁という飲食店が集まったフロアで営業しています。営業時間は12〜16時と限定的で、予定をしっかり組まないとお店に入れないこともあるので要注意。夜は肉バルを営業している何とも不思議なお店です。


期間限定ですがグラタン皿でかき氷を食べるアイスグラタンフルーツがオススメ。サラサラ系のミルク味の氷にカスタードやフルーツがてんこ盛り。ボリュームもお味も絶対に満足できる一品。珍しいスイーツ好きにはもってこいです。

  • 駅から近いのでよく利用させてもらってます。アイスグラタン以外にフルーツのかき氷は大きめにカットされた果物がとても美味しいですよ。

Address 〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町2-16 イースクエアビル茶屋5F茶屋町ダイニング横丁
Hours 12:00~16:00
Closed 無休
Tel 06-6292-6073
Web https://www.facebook.com/iceholic.chayamachi/

グリーンシェイブアイス

梅田駅から徒歩10分、中崎町にある「グリーンシェイブアイス」。店内はテーブル5卓とカウンター10席ほどの広さで、冬はコタツ仕様になるのが嬉しいところ。かき氷は抹茶エスプーマや、チーズティラミスエスプーマ、マンゴーなど多彩。SNSフォローをすればお得な割引サービスを受けられることもあるので要チェックです。


1日10食限定のストロベリーカスタードエスプーマはサラサラ食感のかき氷。ヨーグルトフレーバーの台湾氷やしっとり甘いカスタードのエスプーマがこれでもかというほどモリモリ。イチゴのレアチーズもたっぷりで全てが相性抜群で思わずホッコリしちゃいます。

  • マンゴーかき氷は氷がきめ細かくとてもシャリシャリ。大きくカットされた冷凍マンゴーと一緒に食べるととても美味です。

Address 〒530-0015 大阪府大阪市北区中崎西3-1-5
Hours (月~金)13:00~18:00(土・日) 12:00~18:00
Closed 不定休
Tel 06-7898-7888
Web https://www.facebook.com/greenshaveice2017/

すいーとぷれーと


梅田駅から徒歩8分。泉の広場にある「すいーとぷれーと」。コーヒーよりスイーツ推しの雰囲気がプンプン漂う現代風カフェです。店内は暖色系の灯りで統一されて、大人の人でもゆったりした時間が過ごせる空間になっています。


昭和36年創業の老舗の喫茶店英國屋グループのすいーとぷれーと。名物のかき氷宇治ミルク金時は食べ応え、食感ともに満足できるスイーツ。小豆とバニラアイスがどっさり盛られていてボリューム感たっぷり。リーズナブルな価格設定も嬉しいです。

  • 仕事の途中でよく寄るのがこのお店。地下街にあるのでとても入りやすいですね。かき氷はとてもボリュームがあるので、仕事中は食べません。

すいーとぷれーとの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 すいーとぷれーと
住所 〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町3-3 梅田地下街ホワイティうめだ泉の広場
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

BAR


梅田駅から徒歩15分にある「BAR華」はミクソロジーカクテルが飲めるお店として話題。ミクソロジーとはMix(混ぜる)とOlogy(科学)という言葉を掛け合わせた造語です。フルーツやハーブ、スパイスを材料にして、ハードリカーと混ぜ合わせながら材料の特徴を活かしたカクテルを提供しています。


かき氷を使ったカクテルはとてもオシャレでインスタ映えすること間違いなし。
たっぷり盛られた綿飴が甘さをさらに際立たせています。イケメンのバーテンダーも多く、女子会で行けば楽しい時間になります。ぜひ東通りに訪れた際は足を伸ばしてみてくださいね。

  • 綿飴をグラスに落としながら食べていくスタイルがとても珍しい。友達同士で行けばとても盛り上がりますよ。

公式サイトはこちら

Lounge&Mixology Bar 華の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 Lounge&Mixology Bar 華
住所 〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町10-16 2F
営業時間 月~水・金・土 18:00~翌5:00(L.O.4:00)
日 18:00~24:00
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

梅田は大阪の中心地でもあるだけに、色々な飲食店が並んでいます。しかも、東通りやお初天神通り、中崎町など、それぞれに違う顔が楽しめるのも魅力です。かき氷が食べたくなったらぜひ梅田を訪れてみてくださいね。