梅田のおすすめつけ麺まとめ!個性が光る名店が勢揃い

公開日:2019/2/10 更新日:2020/3/4

トラベルパートナー:大阪在住トラベルパートナー

大阪府在住のトラベルパートナーがその土地のおすすめスポットをご紹介。
地元の人しか知らない穴場情報や、絶対食べてほしいおすすめのグルメ情報をお届けします!

大阪グルメといえば、たこ焼きやお好み焼きなどの粉ものや串かつを思う方も多いのではいでしょうか。しかし大阪にはそれ以外にもおいしいグルメがたくさんあります。今回は梅田のおいしいつけ麺にスポットをあててみました。さあすぐ食べにいきましょう!

つけ麺紋次郎

大阪メトロ谷町線東梅田駅から徒歩3分、大阪駅前第二ビルにある「つけ麺紋次郎」。大阪でつけ麺といえばここ!と言われるくらい人気のお店です。お店は扉はなく、のれんのみなので開放的で入りやすいです。券売機で食券を購入して注文するスタイルになっています。

写真は、味玉つけ麺。こちらのお店のつけ麺は極太のちぢれ麺になっているのが特徴です。しかもなんと麺の大盛りが無料なんですよ!煮干しベースのクリーミーなつけ汁は、薄すぎず濃すぎずおいしいです。最後までペロリと飲み干せます。

  • つけめんなら玉ねぎ、焼き石、あつもり等のサービスも受ける事が出来ます。

つけ麺 紋次郎 梅田第2ビル店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 つけ麺 紋次郎 梅田第2ビル店
住所 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビルB2
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

麺や輝 中津店

阪急梅田駅から徒歩6分ほどの場所にある「麺や輝 中津店」。大阪東淀川区に本店を持つお店です。現在では大阪府内だけでなく三重県や台湾にも店舗展開を広げています。無科調、自家製麺と書かれたのぼりが目印ですよ。

こちらのお店のつけ麺は、つやのいい太目の麺になっています。スープは魚介豚骨醤油味ですが、あっさりしているので魚介ベースのスープが苦手な方でも食べられます。

  • 低加水のもので強めのコシのある食感。やや粗めの麺肌でつけ汁としっかりと絡み、程よく小麦の香が感じられておいしいです。

公式サイトはこちら

麺や輝 中津店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 麺や輝 中津店
住所 〒531-0072 大阪府大阪市北区豊崎3-8-8
食事の予算 800円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

麺屋たけ井 阪急梅田店

阪急梅田駅2階の中央改札内にある「麺屋たけ井 阪急梅田店 」。千葉県で大人気のラーメン・つけ麺のお店富田食堂で修行を重ねた店主さんが経営を手がけるお店です。いつ訪れても常に行列ができているというほどの人気ぶりです。

つけ麺の種類は、つけ麺・特製つけ麺・味玉つけ麺の3種類。それぞれ並盛りか大盛りかを選べます。全粒粉を用いて作られた麺は、一見うどんと思ってしまうほどの太麺でコシがあります。小麦のいい香りが食欲をそそりますよ。

  • 極太麺の食感がたまりません。つけ汁に浸けると、仄かな酸味と甘さを感じる上品な豚骨魚介系で癖になります。

公式サイトはこちら

麺屋 たけ井 阪急梅田店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 麺屋 たけ井 阪急梅田店
住所 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田1-1-2 阪急梅田駅2F 神戸線側
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

麺匠 たか松 北新地店

JR大阪駅、各線梅田駅から徒歩10分ほどの場所にある「麺匠 たか松 北新地店」。アメリカ大使館のすぐ近くにお店がある京都発祥のお店です。九条ねぎラーメンバトル売上1位獲得や、大つけ麺博~ラーメン日本一決定戦~西日本エリアで第3位に輝いた経歴を持つお店なんですよ。

写真はつけ麺鶏魚介。麺は長野県産小麦を石臼を使って挽いた全粒粉で作られたものを使用。そのため見た目はまるで蕎麦かと思うような色をしていますが、食べてみるとつるつる感とざらっとした舌触りを同時に楽しめる、他店では決して味わうことのできないつけ麺になっています。

  • スープは鶏と魚介。双方控えめの味付けで割りとあっさりしています。

Address 〒5300047 大阪府大阪市北区西天満2-7-19
Hours AM11:00~PM23:00
Closed 年末年始
Tel 050-5595-3455
Web http://mensho.net/wp2/

つけ麺処つぼや

大阪で一番最初に登場したつけ麺のお店「つけ麺処つぼや梅田店」。木をたっぷり使った小屋風の外観が目印です。店内も木を基調とした温かみのある造りになっていますので、落ち着いた雰囲気の中で食事が楽しめますよ。

こちらのお店のつけ麺は、うどんに使用する小麦粉をブレンドしたコシのある自家製麺と、9時間以上煮込んで作られた豚魚介系スープが特徴です。麺の量が並・中・大から選べ、どれを選んでも同じ料金で食べられるのでがっつり食べたい時におすすめですよ。

  • つけ汁のスープは口当たりがちょうど良くこの太麺との相性も最高です。

公式サイトはこちら

つけ麺処 つぼや 梅田店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 つけ麺処 つぼや 梅田店
住所 〒530-0057 大阪府大阪市北区曽根崎2-1-12 塩田ビル1F
食事の予算 800円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

七代目 玉五郎 北新地店

お酒を飲んだ後や夜遅くにつけ麺が食べたくなったときにおすすめなのが、地下鉄西梅田駅から徒歩約3分のところにある「七代目 玉五郎 北新地店」です。深夜5時まで営業していますので、飲み会あとのシメにももってこいですよ。

お店のおすすめメニューは特製煮干しつけ麺。つるつるとした表面の極太ちぢれ麺が、煮干しの香りが食欲をそそる魚介豚骨ベースのつけ汁とよく合います。濃厚すぎないので食べやすく、ボリュームもあって食べ応え抜群ですよ。

  • 煮干しベースなのでいっぱい食べても胃もたれしませんでした。

Address 〒5300002 大阪府大阪市北区曾根崎新地1-5-11
Hours AM11:00~AM5:00
Closed 無休
Tel 06-6344-7018
Web

麺や 六三六 茶屋町

地下鉄御堂筋線梅田駅から徒歩3分のところにある「麺や 六三六 茶屋町」。関西を中心に店舗展開を繰り広げるチェーン店です。店内はコンクリート打ちっぱなしのシンプルな造りになっていますが、椅子には店名の六という文字が刻まれているなど店主のこだわりが見られます。

こちらは大人気メニューの、つけ麺。魚介と野菜から取られたドロッとしたスープと弾力のある太麺との相性が抜群!素材そのものの味を楽しむことができますよ。

  • 特製つけ麺はお薦めで麺は自家製で太麺でもちもち! スープは香り豊かなトロトロスープで美味しいです。

公式サイトはこちら

麺や六三六 茶屋町店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 麺や六三六 茶屋町店
住所 〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町4-2
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

神虎 大阪駅前ビル店

各線梅田駅から徒歩3分、大阪駅前第4ビルの地下1階にある「神虎 大阪駅前ビル店」。納屋風のレトロな外観とインスタ映えしないラーメン屋と書かれた赤いちょうちんが目印です。店内も木を基調としたいおしゃれな雰囲気なので、女性一人でも躊躇うことなく入れますよ。

写真は、つけ麺クラブオニオン風味。博多豚骨と関西の魚介ベースが融合したつけ汁が人気です。野菜をたっぷり使って煮込まれているため豚骨の臭みが苦手な方でも安心して食べられます。麺は平たい麺でつるつるとしているので食べやすいですよ。

  • 麺は全粒粉の平打ち麺。つぶつぶが映える小麦色、しっかりコシがあります。

公式サイトはこちら

神虎 大阪駅前ビル店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 神虎 大阪駅前ビル店
住所 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル B1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

つけ麺 上方屋 五郎ヱ門

阪急梅田駅・JR大阪駅から徒歩3分の 新梅田食堂街1階にある『つけ麺 上方屋 五郎ヱ門』。100店舗以上のお店が軒を連ねる昔ながらの食堂街の1画にお店があります。つけ麺と書かれたのぼりが目印ですよ。

こちらのおすすめメニューは、豚骨つけ麺。お店の入り口を入るとすぐに豚骨のいい香りが漂ってきます。豚骨醤油のつけ汁と、つるっとした食感の太麺が絡まりあって美味しいです。濃厚過ぎないので最後までスープを飲み干せちゃいますよ。豚骨つけ麺以外にカレーつけ麺も人気なのでそちらも要チェックです。

  • 麺はぷりぷりしていて歯ごたえが抜群です。

Address 〒5300017 大阪府大阪市北区角田町9-25 新梅田食道街 1F
Hours AM10:30~PM22:45
Closed 無休
Tel 06-6362-2125
Web

とがの屋

各線梅田駅・JR大阪駅から徒歩10分のところにある「とがの屋」。泉の広場から徒歩2分という好立地にお店があります。深夜2時まで営業していますので、お酒を飲んだあとや夜中につけ麺が食べたくなったときにもってこいのお店ですよ。

つけ麺のメニューは何種類か用意されていますが、中でもおすすめなのが、とんこつ魚介 つけ麺です。素材にこだわり厳選された小麦粉と全粒粉を使った平打ち太麺と、国産豚を時間をかけてじっくり煮込んだ濃醇豚骨と魚介をあわせた濃厚なスープが特徴。とろみのあるコクのあるスープと麺が絡まりあってとてもおいしいですよ。

  • 全粒粉の麺が豚骨醤油のつけ汁によく絡みます。

とがの屋の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 とがの屋
住所 〒530-0056 大阪府大阪市北区兎我野町15-13 ミユキビル1F
営業時間 月・火・木・日・祝日 : 11:30~24:00
水 : 17:30~24:00
金・土・祝前日 : 17:30~翌2:00(※毎日16-17時30分は一時閉店いたします。※祝前日の場合は、翌日が24時閉店になります。 3月より、しばらくの間営業時間を変更いたします。水曜日のランチ営業はお休み、夜のみの営業となります。大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承下さい。)
食事の予算 850円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

つけめんtetsu

阪急梅田駅から徒歩2分の阪急三番街地下2階にある「つけめんtetsu」。東京を中心に店舗展開を繰り広げるチェーン店です。店内には、テーブル席やカウンター席を完備。シンプルながらもおしゃれな雰囲気になっていますので、女性同士やおひとりさまでも気軽に利用できますよ。

こちらのお店のつけ麺には、つけ麺のために考案されたといううどん用粉とパン用粉を混ぜ合わせたお店独自の粉を用いた麺を使用。グルテンが多いのでコシが強く、もっちりとしています。長時間煮込まれた濃厚豚骨魚介スープとの相性が抜群です。

  • チャーシューも非常に柔らかくて美味しいいです。かなり強めの食感が癖になります。

公式サイトはこちら

つけめんTETSU 阪急三番街店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 つけめんTETSU 阪急三番街店
住所 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館B2
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

北野八番亭 ドーチカ店

 

西梅田駅から徒歩5分ほどの距離、堂島地下街にある「北野八番亭 ドーチカ店」。大阪市内に5店舗を展開するチェーン店で、赤い看板が目印ですよ。店内にはカウンター席とテーブル席を完備。食券を購入して注文するというスタイルになっています。

大人気メニューのつけ麺は、全粉粉を利用したもちもちした食感の麺です。豚骨ベースのつけ汁とよく合いますよ。器が熱々で登場するので、食べ進めても冷めることなく熱いままのつけ麺が楽しめます。

  • 麺が全粒粉で太めでもちもち感のある感じが好きです。安定した味なので良く利用します。

公式サイトはこちら

北野八番亭 ドーチカ店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 北野八番亭 ドーチカ店
住所 〒530-0000 大阪府大阪市北区曾根崎新地1-2-24 堂島地下街3号
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

麺屋 楼蘭

地下鉄西梅田駅より徒歩5分、JR大阪駅から徒歩10分の大阪駅前第2ビル地下にある「麺屋 楼蘭」。いつ訪れても長蛇の列ができているというほど人気のお店なんですよ。つけ麺だけではなくラーメンにも定評があります。

こちらのお店のつけ麺はさっぱりとした醤油つけ麺になっています。つけ汁自体は濃厚ですが、重過ぎないので最後まで飲み干せてしまいますよ。醤油味が好きな人におすすめです。

  • 店内は清潔で雰囲気よく、接客も丁寧で早かったです。食事も美味しくとても充実した時間がすごせました。

麺屋 楼蘭の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 麺屋 楼蘭
住所 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目22 大阪駅前第二ビルB2
営業時間 月~土 ランチ・ディナー:11:00~21:00
日・祝日 ランチ・ディナー:11:00~20:00
食事の予算 800円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

つけ麺屋 ちっちょ 神山本店

地下鉄各線梅田駅から徒歩8分の神山町の交差点にある「つけ麺屋 ちっちょ 神山本店」。カウンター9席のみというこじんまりとしたお店です。木枠があしらわれた和風な造りの外観と白いちょうちんが目印ですよ。

写真の人気メニューつけ麺は、弾力とコシの強い自家製麺を使用。鶏がら、豚骨、煮干し、野菜から取られたつけ汁はあっさりしているので、こってりした味が苦手な方におすすめです。添えられて登場するレモンを絞ると、酸味がアクセントになって味の変化が楽しめます。

  • 極太麺のつけ麺が美味しかったです!レモンを途中で絞った味変がお気に入りです。

つけ麺屋 ちっちょの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 つけ麺屋 ちっちょ
住所 〒530-0026 大阪府大阪市北区神山町6-2
食事の予算 800円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

まんねん 梅田本店

東梅田駅から徒歩5分ほどの場所にある「まんねん 梅田本店」。人気ミュージシャンも来店したことがあるという人気店です。ブタの絵がかかれた看板が目印ですよ。店内の壁にも人気キャラクターのブタちゃんの絵が書かれていてとてもかわいいです。

つけ麺のメニューはカレーつけ麺や鶏パイタンつけ麺など数種類あります。中でもおすすめなのが豚骨ベースのつけ麺。全粒粉を使った麺とあっさりしたつけ汁がよく合います。麺の上に乗せられたかつお節がアクセントになっています。

  • つけ麺もいろんなバリエーションがあるので通いたくなります。

公式サイトはこちら

まんねんの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 まんねん
住所 〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町5-9 扇会館1F
営業時間 月~土 : 11:00~翌9:00(L.O.8:40)
日 : 11:00~翌5:00(L.O.4:30)(※営業時間が変更になることもございます。お問い合わせください。)
食事の予算 850円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

三田製麺所 梅田店

阪急梅田駅から徒歩5分のところにある「三田製麺所 梅田店」。全国に29店舗、海外に7店舗を構えるチェーン店です。つけ麺専門店と書かれたのれんが目印ですよ。食事時には長蛇の列ができるほど混雑しますので、ある程度の待ち時間を考慮して訪れるのがおすすめですよ。

つけ麺は魚介豚骨ベースの濃厚なスープ。極太の麺との相性がとてもよく、麺はあつ盛りと冷盛りからお好みのものをチョイスできます。大盛りや特盛りでオーダーしても金額が変わらないので、がっつり食べたい方におすすめですよ。


  • 魚介系の香りがしっかり漂って来ます。スープも麺によく絡み相性はバッチリです。

公式サイトはこちら

つけ麺専門店 三田製麺所 梅田店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 つけ麺専門店 三田製麺所 梅田店
住所 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町2-2 EST内
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

 

らーめん つけそば 古今亭

阪急梅田駅から徒歩5分の新梅田食道街1階にある「らーめん つけそば 古今亭」。こちらのお店は豚骨ベースのラーメンやつけ麺が人気で、入り口を入るとすぐに豚骨のいい香りが漂ってきて食欲をそそられます。

おすすめメニューのつけ麺は、煮干し・昆布を長時間煮た出汁と野菜・豚骨を煮たスープを混ぜたものです。どろどろっとしたスープではなくさらっとしています。自家製の極太麺との絡みも抜群ですよ。

  • 柔らかな甘味にトロミも加わりソフトな感じです。

らーめん つけそば 古今亭の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 らーめん つけそば 古今亭
住所 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町9-23 新梅田食道街1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

シロマルベース 梅田店

各線梅田駅から徒歩5分のところにある「シロマルベース 梅田店」。豚骨ベースのラーメンとつけ麺が人気のお店です。平日は深夜3時、週末は深夜4時まで営業していますのでお酒を飲んだ後の〆におすすめですよ。

こちらのお店のつけ麺は本場博多のとんこつベースのつけ汁が特徴です。かなり濃厚なのでこってりした味が好きな方におすすめですよ。麺大盛りが無料なので、がっつり食べたい!という時にもってこいです。

  • 黒を基調とした落ち着いた雰囲気のお店です。深夜まで営業しているのが助かります。

公式サイトはこちら

一風堂 SHIROMARU BASE 梅田店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 一風堂 SHIROMARU BASE 梅田店
住所 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町6-7 一風堂梅田店2F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

坦々つけ麺 ごまゴマ

JR大阪駅から徒歩11分ほどの場所にある「担々つけ麺 ごまゴマ」。店主さんが1人で経営をされているランチ営業のみのお店です。店内は6席のみというこじんまりとしたお店なので、ランチ時になると長蛇の列ができます。

お店のメニューは白ごまつけ麺と黒ごまつけ麺だけとなっています。白ごまはピリ辛、黒ごま味はスパイシーなのでお好みの辛さにあわせてチョイスできます。つけ麺が出来上がるまでの時間に自分でごまをすって準備しておくとベスト。

  • しっとりモッチリとした中太の縮れ麺で、辛めの担担つけダレによく合います。

坦々つけ麺 ごまゴマの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 坦々つけ麺 ごまゴマ
住所 〒531-0072 大阪府大阪市北区豊崎2-4-5
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

あらうま堂 桜橋口店

JR大阪駅の桜橋口を出てすぐのところにある「あらうま堂 桜橋口店」。店内は座席数が50席以上ととても広いので、大勢で訪れても問題なく座ることができます。つけ麺以外にもラーメンやチャーハンなど人気メニューがたくさんなのでそちらも要チェックですよ。

人気メニューのつけ麺は魚介ベースの塩気の少し強いつけ汁になっています。濃厚なのでこってりが好きな人にもってこいですよ。もちっとした麺との相性も抜群!メンマや煮卵などがトッピングされています。


  • 半熟卵も1個付いているのでなかなかボリューム感があっていいですね。

Address 〒5300001 大阪府大阪市北区梅田3-1-1 JR大阪駅 B1F
Hours AM11:00~PM23:30
Closed 不定休
Tel 06-4799-9056
Web

梅田のおすすめつけ麺20選をご紹介してきましたがいかがでしたか?濃厚なつけ麺からあっさりしたつけ麺まで様々なお店のつけ麺が登場しましたね。梅田でつけ麺が食べたくなった時にはぜひ今回ご紹介したお店へ足を運んでみてくださいね。