宮沢賢治記念館で賢治の世界観に浸る。リアル山猫軒で食事をしよう

公開日:2019/1/28 更新日:2019/11/25

トラベルパートナー:岩手在住トラベルパートナー

岩手県在住のトラベルパートナーがその土地のおすすめスポットをご紹介。
地元の人しか知らない穴場情報や、絶対食べてほしいおすすめのグルメ情報をお届けします!

名作に触れに宮沢賢治記念館さおでんせー!

「雨ニモマケズ、風ニモマケズ」、日本人であればだれもが聞いたことがある詩。その作者である宮沢賢治の記念館は、岩手県花巻市の郊外にある胡四王山(こしおうざん)にあります。人口約10万人の花巻市に20万人の観光客が訪れるという記念館には、宮沢賢治の資料やゆかりの品々だけでなく、愛したバラや花壇もある美しい場所。そんな宮沢賢治記念館を紹介します。

宮沢賢治ってどんな人

岩手県の稗貫郡(ひえぬきぐん)川口村(現在の花巻市)出身の宮沢賢治。今ではだれもが知る作家ですが、生前に出版されたのは童話集「注文の多い料理店」と詩集「春と修羅」のみ。その存在が大きく取り上げられたのは、書き残した作品が出版された死後のことです。

賢治の世界観に触れる

宮沢賢治記念館は、宮沢賢治の世界との出会いの施設といわれる場所。科学、芸術、宇宙、宗教、農と多彩なジャンルで宮沢賢治の世界観を表現しています。館内では、自筆原稿の他、愛用のチェロ、鉱石採集の際に使った顕微鏡などを見ることができます。

一館まるごと宮沢賢治ワールド

宮沢賢治の生涯、そして影響を与えた資料が映像や写真を使い視覚的に伝わるよう工夫されています。レトロな雰囲気で味わう喫茶コーナーや作品にちなんだ商品が並ぶお土産コーナーも併設。あの名作「注文の多い料理店」の舞台をモチーフにしたレストランでは作品の名前が付いたメニューも豊富にそろっています。

思わず見入ってしまう映像資料

連続写真とナレーションで構成されている宮沢賢治の生涯を描いた映像資料。ロビーの近くで上映されている映像は訪れた人の心を打つと評判です。この時点ですでに宮沢賢治の幅広い世界観へ引き込まれていくことでしょう。

創作過程から最新の研究結果も

宮沢賢治自身、そして彼の創作活動に大きな影響を与えたといわれる宗教や化学、芸術を視覚的に楽しめるよう展示がされています。展示されている草稿は未完成でありながら、魅力が伝わってきます。宮沢賢治の知識がない人には少し難しい内容ですが、コアなファンにとっては充実感を味わえる展示物です。

時間を忘れてくつろげる喫茶コーナー

シックで落ち着いた雰囲気のレトロな喫茶コーナーは、ちょっとしたコーヒーブレイクにぴったりです。季節によって変わるジュースはかわいい星型のオリジナルグラスで提供されます。100パーセント果汁の無添加のジュースは農業にも携わった宮沢賢治記念館のこだわりです。

レアグッズが買えるお土産コーナー

喫茶店の横にはお土産品コーナーがあります。宮沢賢治記念館でしか買えないレアグッズが並ぶ店内の中で目立つのがふくろうグッズ。愛用品を再現した宮沢賢治レプリカ手帳はファンなら思わず手が伸びるもの。もちろん宮沢賢治の作品の書籍、絵本も販売されていますからお子様へのお土産はここで選ぶといいでしょう。

あのレストランを再現。山猫軒でお食事を

「どなたもどうかお入りください。決して遠慮はありません」と書かれた看板。宮沢賢治ファンにとってこの看板はたまらないものでしょう。代表作「注文の多い料理店」をモチーフにしたレストランです。物語とは違い地元食材を使った郷土料理が提供されています。作品にちなんだメニューもあり、好きな物語や詩から選んでみるのも楽しみのひとつです。

周辺イーハトーブの世界

宮沢賢治の足跡をたどれるのは記念館だけではありません。童話の世界や景勝地にも宮沢賢治の世界を見ることができます。

宮沢賢治童話村で童話の世界を体験

「銀河鉄道の夜」など、宮沢賢治の残した童話の世界を楽しく学べる宮沢賢治童話村。記念館と比べると楽しみながらの学べることから、子ども連れの方におすすめです。銀河ステーションや天空の広場など、宮沢賢治が生み出した童話の世界観を感じることができます。

Address 〒025-0014 岩手県花巻市高松第26地割19
Hours AM8:30〜PM4:30
Closed なし
Tel 0198-31-2211
Web http://www.city.hanamaki.iwate.jp/shimin/176/181/p004861.html


イギリス海岸はイーハトーブの景勝地

川沿いに沿って白い泥岩層(でいがんそう)が露出しているのを見て、ドーバー海峡の白亜の壁を連想した宮沢賢治がイギリス海岸と命名した場所。国指定名勝、イーハトーブ風景地に指定されていることから、宮沢賢治ファンが多く訪れる岸辺です。イーハトーブとは、自身の心象世界中にある理想郷を指す言葉として賢治がつくった言葉です。

Address 〒025-0063 岩手県花巻市上小舟渡
Hours AM0:00〜PM11:59
Closed なし
Tel なし
Web なし

イーハトーブの釜淵の滝でマイナスイオンを

岩の上を流れる、高さ8.5メートル、幅30メートルの釜淵の滝。ここもイートハーブ風景地に選ばれています。滝周辺に遊歩道が整備され、1周15分ほどで気軽に散策できる場所です。紅葉の季節には、他の時期には見られない景色を堪能できます。

Address 〒025-0304 岩手県花巻市湯本
Hours AM8:30〜PM5:00
Closed なし
Tel なし
Web なし

マルカン大食堂の名物は巨大ソフトクリーム

花巻の隠れた名物となっているのは、マルカン大食堂のソフトクリーム。10段にもなるソフトクリームは、箸を使って食べるのが地元の常識。かなりのボリュームなので、友だち同士や家族とシェアするとちょうど良さそうです。

Address 〒025-0087 岩手県花巻市上町6−2
Hours AM11:00〜PM6:30
Closed 毎週水曜日
Tel 0198-29-5588
Web https://marukanshokudo.business.site/

ローカルにも愛されている花巻温泉でリフレッシュ

東北でも有数のリゾート地、四季折々の景観が楽しめる花巻温泉。広大な敷地の中に、4軒のホテルが併設されています。多くの文化人が愛し訪れた場所として有名ですが、地元民も数多く利用している地域密着型の温泉です。

Address 〒025-0304
Hours AM10:00〜PM9:00
Closed なし
Tel 0198-37-2111
Web https://www.hanamakionsen.co.jp/

宮沢賢治記念館へのアクセス

電車での行き方

最寄り駅の新花巻駅へは東北新幹線とJR釜石線を利用することができます。新花巻駅からは歩いておよそ20分、車で約3分の距離です。JR東北本線と釜石線を利用する場合は、釜石駅で降り、釜石駅前2番乗り場からバス土沢線で約20分。賢治記念館下車して徒歩すぐです。

車での行き方

東北自動車道、釜石自動車道、花巻JCT、花巻南ICより県道12号線で約20分。東北自動車道、花巻ICより広域農道、県道286号線経由で約15分です。駐車場は無料で、普通車40台、大型バス7台が停められます。

Address 〒025-0011 岩手県花巻市矢沢第1地割1−36
Hours AM8:30〜PM5:00
Closed なし
Tel 0198-31-2319
Web http://www.city.hanamaki.iwate.jp/bunkasports/501/miyazawakenji/p004116.html

まとめ

宮沢賢治記念館は、自然豊かな景勝地に建てられた作品をメインに世界観に触れられる場所です。常設展示では、残された資料や映像を使いその生涯と作品群に目を奪われます。子どもたちには、又三郎や山猫などがそこに存在するかのような、宮沢賢治童話村がおすすめ。アニメの聖地88にも選ばれている童話村。銀河鉄道の夜から見えてくる宇宙から土まで、宮沢賢治の視野の広い世界観をわかりやすく体験することができます。