スパリゾートハワイアンズで一年中南国気分。世界最大の露天風呂や圧巻のダンスショーは必見

この記事の情報提供者

福島在住トラベルパートナー

福島県在住のトラベルパートナーがその土地のおすすめスポットをご紹介。
地元の人しか知らない穴場情報や、絶対食べてほしいおすすめのグルメ情報をお届けします!

リゾート気分を満喫しにこらんしょー!

福島県いわき市にあるスパリゾートハワイアンズは、一年中常夏のハワイのような雰囲気を満喫できる施設です。施設はプール、温泉、ショー、宿泊施設などもありますが、注目すべきはスケールの大きさ。例えば露天風呂は日本一ですし、そのほかの施設もとにかく本格的で、他の施設に負けない意気込みを感じます。ここはパスポートがなくてもハワイを体感できます。

スパリゾートハワイアンズとは

ネーミングを聞いただけでも、リゾート気分が味わえて楽しそうな施設だと感じます。

ハワイアンというネーミングは南国のイメージが強いのですが、この施設はなんと東北である福島県にある大型レジャー施設です。ここにはプールや温泉、ゴルフ場があり、一日中楽しむことができます。さらに、ホテルも併設されているので、泊まりで楽しむことも可能。

施設全体を見ても、ファミリーでも友達同士でもカップルでも楽しめるということもあり、誰が訪れても満足できそう。この施設のように一年中南国リゾート気分が味わえる場所はそうありません。また、この施設の誕生秘話は映画「フラガール」として公開されたことも有名です。

スパリゾートハワイアンズの歴史

View this post on Instagram

フラ始めよかな

A post shared by 武田英二 (@eisiki4649) on

この施設は昭和40年に開校しました。開校と言われるのは、日本初のポリネシア民族舞踊・フラメンコの学校が前進だから。現在の目玉とも言われている、ステージ専属ダンサーの育成がスタートしました。昭和40年頃は、多くの人が行ってみたい場所としてハワイを挙げており、オープン初年度の来場者数はなんと年間トータルで約120万人を記録しました。

ここには、世界最大や日本一というような肩書を持つものがいくつかあります。世界最大の露天風呂や、日本一のボディスライダー、日本で唯一のファイアーナイフダンスチームなどがあります。多くの人から愛される理由も納得です。

ハワイアンズのプールで思い切り遊ぼう

まるで海外にあるかのような広大なウォータースライダー・プールは必見です。ほかにも、海中散歩が体験できるスポットなどさまざまなエリアがあります。

広大なウォータースライダー・プール

写真を見るからに常夏感がいっぱいなのは、こちらのメインプール。ハワイアンズの名にふさわしい施設です。ウォータースライダーやキッズ向けプールなどがあり、思いっきり遊びたい人から水遊び程度の小さなお子様まで誰でも楽しめるようになっています。

ステージでは、フラダンスをはじめ、ファイアーナイフダンスなどのショーが行われます。天井はドームタイプになっており、開放感たっぷりなので室内にいるということを忘れるほど。

フィッシュゴーランドで海中散歩体験

こちらも日本で初めてという肩書をもっている施設です。流れるアクアリウムプールということもあり、実際に見てみると分かりやすいでしょう。アクアリウムでは1,300匹の魚たちが力強く泳いでいます。まるで魚になったかのように、一緒に泳いでいるような気分に浸れます。幻想的な演出は青い洞窟や海底火山によるもの。大人でも十分に楽しめるのがアクアリウムのポイントです。

小さな子どもたちも楽しめるワイワイオハナ

ファミリーでお出かけの場合には気になるのがこのような施設。子供たちが遊べる場所がないと大変ですよね。こちらのキッズ向けプールは、太古のハワイをモチーフにしていることから、どこか懐かしい雰囲気が漂います。泳げるオムツをはいて利用することができるベビープール、休憩室や授乳室なども備わっているのでパパもママも安心です。

日本最大級のウォータースライダー、ビッグアロハ

日本一のボディスライダーであるビッグアロハがこちら。高低差は40.5m、滑走距離も283mあります。一番高い場所は10階建てのビルに相当。スリルを楽しむにはここは外せません。

水着で入れる。家族やカップルで温泉を楽しもう

こちらは温泉も素晴らしいのです。南国リゾートにいる気分で温泉を楽しむことができます。

南欧風のおしゃれスパ スプリング・パーク

屋内スパ施設は、天候を気にすることなく温泉浴を楽しむことができます。こちらの施設はお風呂が12種類もあるので、満足できること間違いなしです。水着着用で入るので、ファミリーでもカップルでも入ることができます。

この施設は南欧風の吹き抜けドームをイメージしているので、まるで海外にいるかのような気持ちで温泉に入ることができるでしょう。

リゾート感溢れる屋外スパ スパガーデン パレオ

こちらは屋外スパ施設。4つのカラーで色分けされているのが特徴的です。夏の夜はライトアップされるので、ナイトプールとして楽しめ、デートスポットとしても利用できるでしょう。浴槽は充実しており、ホットバスやコールドバスなどがあり、屋内とは違った開放感の中で楽しめます。

世界最大の露天風呂でリフレッシュ

露天風呂も世界最大なんです。木のぬくもりに包まれながら体をゆっくりと温めることができます。

開放的な大露天風呂 江戸情話 与市

日本一の露天風呂は江戸時代のような雰囲気を随所に感じ、日が落ちてからの方が幻想的な雰囲気で楽しめます。広さは露天風呂とは思えないほど。ここなら日々の疲れを取り、リフレッシュできそうです。

露天風呂の中で鑑賞する影芝居

露天風呂で上映されているのは、江戸時代のお座敷遊びを描いたという影芝居。露天風呂に浸かりながら影芝居を見るのもオツなもの。しかし、上映時間は決まっているので事前に確認しましょう。

ハワイアンズといえば感動のショー

ハワイアンズのショーは感動するものばかり。ここに来たのであれば見ないと損です。

美しすぎるポリネシアン・グランドステージは必見

ポリネシアンダンスショーを見ないのは勿体ない。華やかなダンスを鑑賞することができ、フラダンスやタヒチアンダンス、サモアの火の踊りなどハワイらしいものばかり。ダンスだけでなく、光の演出にも注目!思わず感動してしまう内容となっています。

迫力満点のファイヤーナイフダンスが凄い

なかなか間近で見ることができないのがこちらのダンスです。国内唯一のファイアーナイフダンスチームによるショー。思わず引き込まれそうになる迫力と演技で観客を魅了します。こちらのダンスチームは、ファイヤーナイフダンス世界選手権大会で入賞するメンバーもおり、実力は折り紙付き。

感動的な光の演出。ドームライティングショー

ドームライティングショーは、メインプールの天井まで使って行われます。光を巧みに使っているので、別世界を感じることができます。ハワイの映像が映し出され、年齢性別関係なく見入ってしまう演出です。時間にして約30分ですが、あっという間にフィナーレを迎えます。

スパリゾートハワイアンズへのアクセス

電車でのアクセス

東京からのアクセスは、常磐線で約2時間かかります。湯本駅で下車しましょう。湯本駅より無料送迎バスを使うと約15分かかり、タクシーでは約10分です。

住所|〒972-8326 福島県いわき市常磐藤原町蕨平50
営業時間|AM9:00〜PM10:15
定休日|なし
電話|0570-550-550
公式サイトはこちら

まとめ

日本にいながらハワイを感じることができる、そんな場所が東北にあったとは驚きです。ここはあらゆる肩書に世界一、日本一が多いので、満足できる施設であることは間違いないでしょう。とにかくスケールが大きく、おしゃれな施設が多いです。ファミリー、友達同士、カップルなど、誰もが満足できる施設です。