唐松神社は縁結びと子授けに強力なご利益があると女性に人気

この記事の情報提供者

秋田在住トラベルパートナー

秋田県在住のトラベルパートナーがその土地のおすすめスポットをご紹介。
地元の人しか知らない穴場情報や、絶対食べてほしいおすすめのグルメ情報をお届けします!

秋田さ来たら、唐松さんさいがねばねぇよ!

秋田県大仙市にある唐松神社を紹介します。古代の女帝や摂政とされる神功皇后の腹帯を神体とするこの神社は、縁結びと子授けに強力なご利益があると有名で、全国から多くの参拝者が訪れる人気のパワースポットです。

古代のパワーを感じる強力なパワースポット

独特の雰囲気が漂うユニークな神社

秋田県大仙市にある唐松神社は、古代のパワーを感じる強力なパワースポット。子授けの御利益があることで有名で、全国から参拝者が訪れています。

唐松神社は宮と言って社殿が階段を下った位置にある全国的にも珍しい神社。境内には唐松山天日宮(あまつひのみや)があり、子授けのご利益があることで有名です。唐松山天日宮は独特な佇まいも必見で、石の小山の中央に佇む社殿は古代遺跡のような雰囲気を醸し出しています。

子授けの強力なご利益があることで有名

唐松神社は子授けのご利益が有名で、これまでに何度もテレビで紹介されています。子授けの他にも縁結びや安産のご利益なども強力。女性の願いを叶えてくれる神社だと言われ、そのご神体は古代の女帝や摂政とされる神功皇后(じんぐうこうごう)の腹帯だとも言われています。

古くから女性の信仰を集めている本殿はもちろん、参道横にある仏教が伝わる以前の神社建築様式によって築造されたという唐松山天日宮(からまつさんあまつひのみや)が有名。さらにその後方にある玉鉾の石も知られています。玉鉾の石は撫でると子供を授かり安産になるという言い伝えがあります。

唐松神社に参拝しよう

神秘的な雰囲気が漂う杉木立の参道

唐松神社に行ったら、まずは参拝をしてみましょう。神秘的な雰囲気が漂う杉木立の参道を抜けた場所に社殿が設けられています。

唐松神社の参道の両脇には、樹齢300年高さ45メートルにもなる立派な杉が生えています。背の高い杉に囲まれた少し狭めの参道は神秘的な雰囲気が漂い、参拝者を神聖な場所へと導いてくれるような感覚になります。景観は映画のセットのように美しく、これだけでも見ごたえ十分。写真映えもばっちりです。

階段を下って参拝する珍しいスタイル

唐松神社の社殿は全国的にも珍しいつくりで境内で一番低い場所に社殿が設けられています。元々はこの社殿は高い位置にありました。しかし秋田藩主の佐竹義処が、下馬せずに唐松神社の前を通ろうとした際に落馬してしまい、そのことが原因で社殿を現在の低い場所に移したと言われています。

その後この秋田藩主である佐竹義処の娘が難産となり、唐松神社に祈願しました。その結果無事出産ができたため、唐松神社を大切に祭るようになったと言い伝えられています。現在も唐松山の頂上には元宮があります。

連なる鈴は喜びのしるし

唐松神社の社殿の中には、唐松神社で祈願をして無事赤ちゃんを授かった人々のお礼参りで奉納したたくさんの鈴がかけられています。この鈴の量の多さから唐松神社のご利益の強さが伺うことができ、鈴の数だけお母さん達の喜びがあると思うと幸せな気持ちになれますね。

唐松山天日宮で子授けのご利益を授かろう

池と石垣に囲まれた独特な造り

唐松神社の社殿から少し戻った参道の脇に唐松山天日宮があります。この唐松山天日宮は自然石の小山の上に佇み、周りにある池には鯉が泳ぎ、遺跡のような神秘的な雰囲気でいっぱい。子授けのご利益がある石が置かれていることでも有名で、子授け祈願を目的に唐松神社に行くようであれば、本殿だけでなくこちらも一緒に参拝することがおすすめです。

玉鉾の石を撫でると子供を授かる

唐松山天日宮の裏には、境内の中でも最強のパワースポットと言われる玉鉾の石が設置。玉鉾の石は女石・玉鉾石・抱石男石の3つの石から成り立っていて、男性は右回り女性は左回りと決まった手順で石に触れることで、子授かりのご縁が頂けるとされています。口コミでも石に触った後で妊娠できたという声がたくさん見られます。

もちろんお守りをお忘れなく

お守りを授かってさらにご利益アップ

参拝をした後は、お守りもらいましょう。お守りを授かることでご利益がさらにアップします。見た目のかわいいおみくじも評判です。

唐松神社の子授けのお守りは、男性用と女性用に分かれています。その他にも安産のお守りや縁結びのお守りも人気です。また、普通のお守りもあるため出産予定がない人も気軽に購入が可能。なお、社務所ではご祈祷も受け付けています。

見た目もかわいいトンボ玉のおみくじ

唐松神社では、トンボ玉のストラップ付きおみくじも販売されています。このトンボ玉のストラップ付きおみくじは、見た目もかわいく女性を中心に人気。旅のおみやげとしてもおすすめです。

御朱印をもらおう

唐松神社では、参拝の記念に御朱印を貰うこともできます。唐松神社の御朱印は印刷タイプのもので、日にちを自分で書き込めるようになっているのが特徴です。なお御朱印は社務所で無料で頂くことができます。

元宮にも参拝してみよう

唐松神社は、元々は現在の神社裏手にある唐松山の山頂にありました。現在、この場所には小屋のような社殿が設けられ、元宮となっています。唐松山の山頂までは遊歩道が整備されているため、時間や体力に余裕があれば元宮に足を運んでみるのもおすすめです。

唐松神社の四季を楽しもう

お花見の穴場スポット

唐松神社では杉並木のみでなくしだれ桜の並木を見ることもでき、唐松神社と唐松山天日宮の間にある参道は、春になるとしだれ桜が咲き美しい桜のトンネルができます。秋田では桜というと角館のしだれ桜が有名なためついそちらに注目がされますが、唐松神社の桜並木は素朴でかわいらしく、角館とは違ったお花見が楽しめるでしょう。また同じ大仙市内にある萬松寺のしだれ桜も名所です。

雪の唐松神社

唐松神社がある大仙市は雪深い土地としても知られています。そのため、冬になると唐松神社周辺も雪が積もり幻想的な姿を見せます。初詣には多くの参拝客が訪れ、初雪が早い年には運が良ければ、紅葉と雪を同時に見られることも。なお雪の時期は、自動車の運転には十分注意しましょう。

近隣の観光スポット

まほろば唐松能楽殿で能を観よう

近隣の観光スポットをいくつか紹介します。先ずは唐松神社の近くにある、まほろば唐松能楽殿です。屋外にある能楽殿で、京都西本願寺の北能舞台をモデルにしてつくられています。2017年の豪雨で被災し、一時使用できなくなっていましたが2018年9月に再開。毎年9月上旬には能の定期公演が行われ、自然の中で観る能は室内とは違い風情があると評判です。

住所|〒019-2411 秋田県大仙市協和境唐松岳44-2
営業時間|AM9:00 – PM4:30
定休日|毎週月曜日・冬季休業
電話|018-892-3500
公式サイトはこちら

道の駅協和でおみやげ探し

道の駅協和は、地元の農産物や酒などの特産品・お菓子・いぶりがっこ・協和産のはちみつを使用したはちみつプリンなど秋田のおみやげを購入できます。唐松神社からも近いため参拝の帰りに寄っておみやげを探すといいでしょう。またこの道の駅では屋台も出ていて、他ではあまり味わえない いのししの串焼きを売っているためチェックをしてみてください。

住所|〒019-2412 秋田県大仙市協和荒川字新田表15-2
営業時間|AM9:00 – PM7:00(冬季はPM6:00まで)
定休日|なし
電話|018-881-6646
公式サイトはこちら

唐松神社へのアクセス

電車での行き方

唐松神社へはJR東日本奥羽本線の羽後境駅から徒歩15分ほど行くことができます。

車での行き方

車の場合は秋田自動車道の協和インターチェンジから10分ほどで、無料駐車場もあるため、車でのアクセスもおすすめです。

住所|〒019-2411 秋田県大仙市協和境下台84
営業時間|なし
定休日|なし
電話|018-892-3002
公式サイトはこちら

まとめ

縁結びと子授けに強力なご利益があると有名な唐松神社は、女性の願いを叶えてくれる神社と言われ、全国から多くの参拝者が訪れるパワースポット。参拝はもちろん、古代遺跡のような社殿は見ているだけでも楽しめます。四季折々に変化する自然との景観も魅力。秋田県に行った際はぜひ立ち寄ってみましょう。

格安航空券を今すぐ検索!/

出発地:

到着地:

行き:

帰り:

大人 子供 幼児

TRAVELIST by CROOZ
-->