立川のパンケーキ12選!スイーツからランチにもピッタリのお店が勢揃い!

トラベルパートナー

現地在住のトラベルパートナーが、おすすめスポットについてトコトン掘り下げてご紹介!
スポットを訪れるべきベストシーズンや、地元の人しか知らない穴場情報など、お出かけ前にぜひ参考にしてください。

立川は、東京西部の都市として休日には多くの家族連れでにぎわっています。そんな立川には、おすすめのパンケーキ店がたくさんあります。リーズナブルなお店から、昔ながらのホットケーキが食べられるお店まで幅広く紹介します。

イケアやルミネといったショッピングスポットも集まっているエリアなので、お買い物やレジャーの際に食べてみてはいかがでしょうか?

J.S.PANCAKE CAFE ルミネ立川店


「J.S.PANCAKE CAFE ルミネ立川店」は、立川駅から徒歩1分のところにあるパンケーキ店です。こちらはパンケーキ専門店なので、食事系からデザート系まで幅広いラインナップがあり、誰もが満足できるお店です。

こちらでは、ランチにぴったりな食事系のパンケーキがおすすめです。ハーブチキン・ソーセージパンケーキは、甘くないパンケーキ2枚と、目玉焼き、ハーブチキン、ロングソーセージが頂けます。ほんのり甘いパンケーキは、メープルシロップをかけても美味しいです。
パンケーキカフェとしてよく利用します。店内はアメリカンな雰囲気で、友人と行くのにおすすめです。

住所| 東京都立川市曙町2-1-1 ルミネ立川店 4F
営業時間|10:00~21:00
定休日|不定休
電話|042-528-4622
公式サイトはこちら

こなな ルミネ立川店


「こなな ルミネ立川店」は、立川駅から徒歩1分のところにあるパンケーキ店です。米粉を使った珍しいパンケーキがいただけることで人気です。こちらのパンケーキは小ぶりなサイズ感が丁度良いので、女性でもぺろりと食べられます。

こなな のパンケーキは、フルーツたっぷりのデザート系などが豊富の揃っています。また、パスタメニューも充実しているので、ランチにもおすすめです。女性同士でおしゃべりする姿もよく見かけられるので、ママ友の会などにもおすすめです。
和風の抹茶パンケーキが美味しかったです。パスタのランチセットもお得でした。

公式サイトはこちら

こなな ルミネ立川店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 こなな ルミネ立川店
住所 〒190-0012 東京都立川市曙町2-1-1 ルミネ立川8F
食事の予算 1300円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

いしがまやハンバーグ 立川店


「いしがまやハンバーグ 立川店」は、立川駅から徒歩1分のところにあるパンケーキ店です。店名にあるように、ハンバーグのお店なのですが、パンケーキも評判です。ジューシーに焼き上げられたハンバーグの香りがしていて、ついつい食欲がそそられます。

いしがまやハンバーグのパンケーキは、外はカリカリなのに中はふわふわの食感が楽しめます。ホイップクリームがたっぷりなので、ハンバーグを食べた後のお口直しとしておすすめです。ボリューム満点なので、家族や友人とシェアするのもおすすめです。
がっつりしたハンバーグも美味しいですが、パンケーキも素晴らしいです。ボリュームがあるので、みんなでシェアするのがおすすめです。

公式サイトはこちら

いしがまやハンバーグ グランデュオ立川の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 いしがまやハンバーグ グランデュオ立川
住所 〒190-0023 東京都立川市柴崎町3-2-1 グランデュオ立川7F
食事の予算 2000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

エッグスンシングス ららぽーと立川立飛店


「エッグスンシングス ららぽーと立川立飛店」は、立飛駅から徒歩2分のところにあるパンケーキ店です。ハワイ発祥の有名パンケーキ店で、本場の味と同じものが楽しめます。ハワイアンな店内の雰囲気も人気のポイントです。

エッグスンシングス のパンケーキ店は、薄目に焼かれており、マカダミアナッツの味がしっかり入っています。トッピングのホイップクリームはボリューム満点ですが、甘すぎないのでぺろりと食べられます。
シンプルなパンケーキが美味しかったです。人気店なので、行列必至です。

公式サイトはこちら

Eggs ’n Things ららぽーと立川立飛店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 Eggs ’n Things ららぽーと立川立飛店
住所 〒190-0015 東京都立川市泉町935-1 ららぽーと立川立飛1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

一六珈琲店


「一六珈琲店」は、立川駅から徒歩4分のところにあるパンケーキ店です。クラシックの流れる店内にはコーヒーの香りが立ち込め、大人な雰囲気を楽しめます。レトロな雰囲気の店内は、ゆっくりとデートで過ごすのにもおすすめです。

一六珈琲店のパンケーキは、ラムレーズン入りの大人の味がおすすめです。ふんわりとした生地にラム酒の香りがほのかに感じられるパンケーキはコーヒーともよく合うので、ぜひ一緒に注文して食べてみてください。
ラムレーズンのパンケーキは珍しいですが、大人な味でとても美味しかったです。雰囲気もよく、居心地がよかったです。

公式サイトはこちら

一六珈琲店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 一六珈琲店
住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-19 親松ビル102
営業時間 火~土 カフェ:11:00~19:00(L.O.18:30)
日・祝日 カフェ:11:00~18:30(L.O.18:00)
火~日 ランチ:11:00~13:30(L.O.13:30)
食事の予算 1200円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

星乃珈琲店 立川若葉町店


「星乃珈琲店 立川若葉町店」は、立川駅からバスで15分のところにあるパンケーキ店です。コーヒーが美味しいチェーン店ですが、パンケーキや軽食なども充実しています。全国的に展開しているお店ですが、店ごとにパンケーキの焼き具合が異なるので、食べ比べてみるのも面白いです。

星乃珈琲店 では、スフレパンケーキが人気です。店内で注文を受けてから焼き上げるので、ふんわりとした食感が楽しめます。パンケーキは厚みがあってかなり大きめなので、シェアして食べるのがおすすめです。
ちょっとしたカフェタイムに利用しやすいお店です。コーヒーと一緒に食べるのがおすすめです。

公式サイトはこちら

星乃珈琲店 立川若葉町店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 星乃珈琲店 立川若葉町店
住所 〒190-0001 東京都立川市若葉町3-1-4
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

猿田彦珈琲


「猿田彦珈琲」は、立川北駅から徒歩2分のところにあるパンケーキ店です。こちらのお店はソファー席があり、ゆったりと過ごすことができます。店内はコーヒーの香りがしており、くつろぐのにおすすめです。

猿田彦珈琲のパンケーキは、昔ながらのホットケーキといった雰囲気で、薄目に焼かれた生地が三枚重ねられています。上品な味わいの生地はあっさりしているので、メープルシロップをたっぷりとかけていただきましょう。
ふかふかのパンケーキが美味しかったです。濃い目のブラックコーヒーともよく合うので、いくらでも食べられます。

住所| 東京都立川市曙町2-39-3 立川高島屋2F
営業時間|10:00〜20:00
定休日|無休
電話|042-512-5028
公式サイトはこちら

珈琲館 立川南口店


「珈琲館 立川南口店」は、立川南駅から徒歩1分のところにあるパンケーキ店です。立地はモノレールからすぐなので、アクセスの良さがばっちりです。レトロな雰囲気が漂う店内は、居心地が良いのでついつい長居してしまうという人も多いです。

珈琲館 では、ティラミスのパンケーキやフルーツパンケーキなど、デザート系のメニューが充実しています。店内はおしゃれな雰囲気で、ちょっとしたカフェとして利用しやすいので、ぜひ立ち寄ってみてください。
チェーン店ですが、焼き立てのパンケーキが絶品でまた行きたいと思いました。

公式サイトはこちら

珈琲館 立川南口店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 珈琲館 立川南口店
住所 〒190-0023 東京都立川市柴崎町3-6-30 中晋ビル3F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

喫茶室ルノアール 立川南口店


「喫茶室ルノアール 立川南口店」は、JR立川駅南口より徒歩1分のところにあるパンケーキ店です。昔懐かしいレトロな雰囲気が楽しめるお店で、しっとりと過ごすことができます。立地も良いので、デートの待ち合わせなどに利用する人も多いです。

喫茶室ルノアール では、焼き立てのパンケーキやフレンチトーストがいただけます。コーヒーや紅茶などのメニューが充実しているので、ゆっくりとお茶したいときにおすすめです。ぜひ飲み物と一緒に食べてみましょう。
デートにぴったりのお店です。レトロな雰囲気が素敵でした。

住所| 東京都立川市柴崎町3-4-14 ベルトリーサビル 2F
営業時間|7:30~22:00
定休日|なし
電話|042-521-3221
公式サイトはこちら

トゥ・ザ・ハーブズ ルミネ立川店


「トゥ・ザ・ハーブズ ルミネ立川店」は、立川駅から徒歩1分のところにあるパンケーキ店です。フードメニューではパスタやスイーツが人気で、店内のおしゃれな雰囲気が女子会やデートにぴったりです。

トゥ・ザ・ハーブズ ルミネのパンケーキは、生クリームたっぷりで見た目にも可愛らしいのが特徴です。SNS映えもするので、ぜひ写真に収めましょう。美味しい料理のあとのデザートとして食べてみてはいかがでしょうか?
店内がおしゃれで、料理も美味しかったです。パンケーキは種類がたくさんあって迷いました。

公式サイトはこちら

TO THE HERBS ルミネ立川店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 TO THE HERBS ルミネ立川店
住所 〒190-0012 東京都立川市曙町2-1-1 ルミネ立川8F
食事の予算 1500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ワイアード・カフェ ルミネ立川店


「ワイアード・カフェ ルミネ立川店」は、立川駅から徒歩2分のところにあるパンケーキ店です。とてもおしゃれな店内は、カップルや友人同士で行くのも、おひとりさまでも居心地が良い空間です。

ワイアード・カフェのパンケーキは、フルーツたっぷりのものがおすすめです。ぜひ、パンケーキで美味しくビタミン補給しましょう。みんなで分け合って食べるのにぴったりなので、注文してみてください。
ルミネでの買い物ついでにお茶しました。パンケーキのほか、おしゃれなドリンクも充実しているので、休憩にぴったりです。

公式サイトはこちら

WIRED CAFE ルミネ立川店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 WIRED CAFE ルミネ立川店
住所 〒190-0012 東京都立川市曙町2-1-1 ルミネ立川店3F
営業時間 月~金 : 10:00~21:00
土・日・祝 : 10:00~20:30
食事の予算 1000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

エミリー・フローゲ


「エミリー・フローゲ」は、立川北駅から徒歩1分のところにあるパンケーキ店です。テラスのあるおしゃれなお店で、立川のマダムたちに人気があります。手作りのケーキは、わざわざほかのエリアから買いに来る人も多い美味しさです。

エミリー・フローゲでは、手作りのケーキのほかにパンケーキやガレットなどのフードメニューも充実しています。ゆっくりとランチを取りたいときにはぜひおすすめです。休日のお昼過ぎなどには混んでいることが多いので、並ぶのを覚悟で行きましょう。
美味しいケーキやパンケーキが楽しめて美味しかったです。テラス席は夏には涼しげで素敵です。

公式サイトはこちら

エミリーフローゲ 本店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 エミリーフローゲ 本店
住所 〒190-0012 東京都立川市曙町2-5-1
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

まとめ

立川は、都心から少し離れていますが、緑が多くて住みやすい街として人気です。駅から近いエリアに美味しいパンケーキ店もたくさんあるので、ぜひ行ってみてください。