六本松421は学びと癒しが体感できるオシャレなスポット

トラベルパートナー: yuri

出身地は福岡です。現在も福岡県に住んでいて、二児の母です。 福岡県を中心とした九州の様々な観光スポットに、家族四人で出かけては遊び倒しています。子供がまだ小さいので、子供でも退屈せず、興味を持てたり、思いっきり遊べたりする場所を探し出すのが、今の楽しみです。

しゃれた六本松421でゆっくり過ごしてみると癒されるばい

福岡県六本松にあるちょっと気になる施設、六本松421。ビルの上にある半球が目印のこのビルにはちょっと新しいタイプのプラネタリウムが楽しめる場所で、親子やカップルで訪れるのにとてもおすすめです。今回は六本松421の魅力を余すところなくご紹介していきます。

まずは科学館で遊び学ぼう

六本松421のメインはやっぱり科学館

福岡県六本松にある新しい商業エリア六本松421。この施設は6階建の大きなビルとその横のマンションに入っているテナントで構成されています。たくさんのおしゃれで魅力あるお店がありますが、やはり1番人気は4階にある福岡市科学館でしょう。プラネタリウムをはじめ、科学に関する様々な展示は子供も大人も夢中になれる場所です。

みんな大好きプラネタリウム

様々なプログラムを提供してくれるプラネタリウムは、子供向けのキャラクターを使ったものから、大人向けのものまであり家族でもデートでも色んなニーズに対応しています。特に人気アーティスト出演のプログラムものはとってもロマンチックなのでデートにはぴったり。人気のプログラムは満席になりやすいので、いい席を取りたいならチケットを買った後にすぐに入り口で並びましょう。

科学を学ぶスペースもばっちり

図書スペースでは、ソファでゆっくりくつろぎながら科学の本を読むことができます。まわりには科学に関連するパネルや写真の展示もあり、いろいろな発見や学びを得ることも。気になった本は登録すれば借りて帰ることもできます。プラネタリウム以外にも科学にまつわる様々な勉強ができるのはうれしいですね。

さらに学びを深めたいという人には5階の工作室や実験室での実験イベントがおすすめ。ホームページで企画の内容を確認することができるのでチェックしてみましょう。事前申し込みが必要なもの、当日整理券が必要なものなど確認してください。窓越しに実験の様子を見ることができるスペースもあるので、気になる人はまず覗いてみるのもアリです。

ママたちに人気のおやこひろばは、小さい子供や幼児向けの絵本やマグフォーマーなどで遊べる場所。特にぜろいちピアノというボールを入れて音を鳴らすピアノは、子供達が楽しみながら工夫して遊べるものなのでママたちにも好評です。おやこひろばの外には子供達が遊ぶ様子を見れるiPadがあり、科学館ならではの仕組みを感じます。

屋上でも遊ぼう

プラネタリウムの半球がシンボルの六本松421。屋上には大きな半球のまわりにグリーンが綺麗に植わっていて都会の中の癒しの場所として愛されています。夜になると夜景が美しくデートにもぴったり。一人乗りと二人乗りの三輪車では子供達が屋上で遊べるように提供されています。

疲れたらカフェでまったり

蔦屋書店とスターバックスのコラボ

https://www.instagram.com/p/BZsC9c7HkA4/?utm_source=ig_embed

最近増えている新しいタイプの本屋さん。とても広くゆったりとした空間におしゃれな家具や観葉植物などが置かれリラックスできます。2階にあるので窓際で六本松のコーヒータイムを過ごすことができます。本以外に子供向けの知育玩具のスペースやオシャレ雑貨のスペースもあり、見ているだけでも楽しいでしょう。

蔦屋書店の一角にあるBUY ME STAND

東京と神奈川にしかないおしゃれなBUY ME STANDが六本松421にもできました。特徴はスタバとは違ってビールも飲めるカフェということ。サンドイッチやスイーツなど軽食も楽しめます。店内がかなりおしゃれなのでデートの時のランチやお茶にもおすすめですよ。

本格派はミカフェートで

View this post on Instagram

今日のミカフェートのPremier Cru Caféは ★セルバ ネグラ農園 バルソヴィア(エルサルバドル) 注文すると新しいボトルを 抜いて頂きました。 マロンのような甘い風味から フルーティな後味に変化します。アクセントにスパイシーな香りがくる、奥行きのある味わい。 コーヒーの樹の合間に 月下香の花が咲き乱れる畑で 収穫されたコーヒーです。 中国では夜来香(イエライシャン)と呼ばれ、その名の通り、 夜になると甘いエキゾチックな 香りを漂わせます。 あ!残り香クンクン用の 空ボトルが家に残ってた…😅 #コーヒー #珈琲 #カフェ #福岡市 #六本松 #福岡コーヒー #福岡カフェ #ミカフェート #実は田崎さんも私も夜来香の香りを嗅いだことがない #coffee #coffeebean #coffeelove #coffeelife #cafe #micafeto

A post shared by COFFEE&WORKOUT (@freespiritedman) on

コーヒーはフルーツであるというコンセプトのミカフェートは本格派のコーヒーを頂けるお店。最高クラスのコーヒー豆を厳選しハンドドリップで丁寧に入れられたコーヒーは、コーヒー好きにはもちろんエレガントな時間を過ごしたい人におすすめです。カフェミートは九州ではここだけなので、ぜひ立ち寄ってみてください。

お腹がすいたらおしゃれなお店でランチ

グレンドールでお持ち帰りも

https://www.instagram.com/p/BaUCVdClxEK/?utm_source=ig_embed

美味しいレストランやスーパーが目白押しの1階エリア。毎日違うランチを食べてもなかなか一周できないかもしれません。その中でもたくさんの種類のパンを提供してくれるのはグレンドール。テイクアウトはもちろん、窓際で外を眺めながらパンをいただけるイートインスペースもあります。

いっかく堂で和食も美味

ハンバーグからお刺身まで幅広いラインナップの定食を提供してくれるのは、いっかく堂。食べたいものが違う人たちと一緒に訪れても全員満足できるありがたいお店です。どの定食もご飯はおかわり自由でお味噌汁つき。さらにベビーカー入店もでき子供用の椅子も用意があるので小さなお子さんをつれた人にも安心です。

お土産にはお花なんておしゃれ

お花はおしゃれなスペースには欠かせないインテリアアイテム。おしゃれな六本松421の雰囲気にバッチリ合うドライフラワーや、様々な種類の生花などは青山フラワーマーケットにおまかせ。プラネタリウムで知的好奇心を満たしたら、次は目と心を綺麗なお花で満たしてみてはいかがでしょう。デートの後にお花のプレゼントという演出もできます。

六本松421へのアクセス

バスでの行き方

バスで行く場合は、西鉄バスで六本松で下車し徒歩1分程度です。博多駅から行く場合、地下鉄の駅である博多は空港線しか利用できないので、バスを利用したほうがいいです。バスで行くのであれば、目の前が六本松421なので迷うことなく行けます。

地下鉄での行き方

地下鉄で行く場合、福岡市営地下鉄七隈線の六本松駅で下車します。駅からは徒歩1分ほどです。天神から行く場合は、地下鉄の空港線天神から地下街をまっすぐ10分ほど歩くと七隈線の天神南駅に着きます。バスや車だと渋滞に巻き込まれる恐れがありますが、その点地下鉄はとても便利です。

車での行き方

車でお越しの人は福岡都市高速環状線の天神北ランプ下車で約12分。駐車場はありますがあまり数が多くなく、休日になるとかなり混んでいます。休日など混みそうなときは公共機関を使うのがいいでしょう。駐輪場完備なので自転車での来館もおすすめです。

住所|〒810-0044 福岡県福岡市中央区六本松4-2-1
営業時間|店舗によって異なる
定休日|店舗によって異なる
電話|092-791-2246
公式サイトはこちら

まとめ

科学博物館も一昔前と違って、オシャレでより楽しみやすく学びやすい空間になりました。六本松421は科学の発見やおどろきと、トレンドを取り入れたおしゃれなレストランやお店がぎっしり。幼児から大人まであらゆるひとの楽しみたいを叶えてくれる場所です。