安井金毘羅宮で悪縁を切り良縁を結びに行こう

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Takeshi

出身地は京都。得意なエリアは関西近郊です。 日本全国様々な町を野に咲く花のように風に吹かれながら旅をしています。 そんな旅先で出会った人達とのふれあいや素晴らしい風景を写真で皆様にお届けしたいと思っています。 グルメ好きで特におむすびが好きなので、地元グルメも紹介したいと思っています。よろしくお願いします。

恋のお悩みはここで解決してくれやはるわ

「安井のこんぴらさん」という通称をもつ、京都市東山にある安井金毘羅宮。悪縁を断ち、良縁を結ぶご利益があることから、縁切神社の別称もあります。そんな恋の悩みを抱えた女性が、特に集まる安井金毘羅宮を紹介します。

縁切り神社として有名な安井金毘羅宮

御祭神となっている崇徳天皇が、讃岐の国の金刀比羅宮で欲を断つため参籠されたことから、この安井金毘羅宮も断ち物の祈願所として信仰を受けるようになりました。それが縁切神社の由来としてつながっているのです。

女性に大人気の安井金毘羅宮

悪縁を切り良縁を結ぶことで有名な、京都は東山にある有名な安井金毘羅宮。御祭神は崇徳天皇と大物主神、源頼政。御利益は海上安全、交通安全などがあるとされています。

周辺には花見小路や六道珍皇子、建仁寺、八坂神社など見どころもたくさん。石碑にお札を貼るという変わった特徴があり、女性の参拝客が多い神社です。

必ず参拝前に手水へ

安井金毘羅宮の参拝方法は独特なので、順序を間違わず必ず身を清めてからお参りしましょう。まずは東大路通入り口から駐車場を抜け、社務所の隣の手水へ向かいます。

手順は右手で柄杓をもち左手を清めることから始まり、次に左手にもち替え、右手を清めます。さらに柄杓を右手にもち替え、左手に水をため口をゆすぎ、最後に柄杓を立て、柄の部分をすすいで元の位置に戻しましょう。これで参拝の準備は完了です。

御守りや御朱印が授かれる授与所

神社境内の南側に手水と金毘羅会館の間に授与所があります。一般的なお守りや絵馬は、こちらの社務所併設授与所で授かりましょう。縁切り縁結び碑への形代は、形代授与所で扱われています。

授与所取り扱い時間は、9時から17時30分まで。授与所はここ一か所のみのため、連休などは混雑することも。お求めの際は注意してください。

有名人たちの絵馬

落語家桂米朝師匠と親交があり、米朝一門や上方落語の勉強会が行われている安井金毘羅宮。写真のように、落語家を中心とした著名人が奉納した絵馬を見ることができます。一般参拝者の絵馬奉納は本殿近くにあり、絵馬を書くための机も用意されています。

新しくなった安井天満宮

境内の北側にある鳥居をくぐってすぐの場所にある、金毘羅宮の末社。老朽化の激しかった旧社殿が改修され、新社殿は色の鮮やかさを取り戻しました。

両脇には白梅が献木されています。安井金毘羅宮には他にもいくつかの末社があります。

色んな祠がある三玉稲荷社

安井天満宮と参道を挟んで向かい側にある三玉稲荷社には、厳島社と三社が固まっています。手前から厳島社、三玉稲荷社と並び、北側奥に3つ並んでいる祠が三社です。祠周辺はやや薄暗く感じ、静かな雰囲気の中にある末社です。

女性にオススメの久志塚

安井天満宮の裏手にある久志塚。花街祇園が近いこともあり、古くなった櫛や簪を供養するための塚です。

毎年9月の第4月曜日には、櫛まつりが行われています。美容関係者が月曜日休業が多いことと、9・4(くし)という語呂合わせで、この日が選ばれているのだそうです。

神社なのに石仏が祀られる八大力尊社

久志塚の奥、もっとも東にある八大力尊社には、力石といわれる石が祀られています。この場所は、明治時代に廃仏毀釈により廃寺となった蓮華光院御影堂のあった場所。ゆかりのものはすべて、八大力尊社に収められています。

後に地中から掘り出されたのがこの石もそのひとつで、御影堂の柱を支えていたものと伝わっています。

混雑必至の本殿

南北の鳥居から入って、ほぼ中央にあるのが拝殿。その奥の建造物が本殿です。本殿を参拝するだけなら比較的スムーズに行うことが可能です。

ただし、縁切り縁結び碑を参拝する場合はまず拝殿で参拝を終え、その後に碑のルートへ並ぶのがルール。

メインスポットの縁切り縁結び碑

縁切り縁結び碑の参拝方法は、形代(身代わりのお札)に願いを書き、その形代を持って願いを念じながら表から裏に穴をくぐります。さらに願いを念じながら、裏から表に穴をくぐり、最後に形代を碑に貼って終わりです。参拝方法は儀式でもあるので、間違えないように行いましょう。他の人の形代は、怖ろしいことが書いてある場合もあるので、勝手に読まないことをおすすめします。

縁切り寺や縁切り神社と呼ばれる場所はいくつかありますが、縁切りにもさまざまな種類があります。例えば宇治の橋姫神社は、嫉妬的な縁を切るために参拝する神社。ここ安井金毘羅宮では、良縁をつなぎ、悪縁を切るというご利益があります。

安井金毘羅宮周辺のグルメ

お参りはエネルギーを使うもの。お腹が空いたら近くで補充しましょう。安井金毘羅宮から近い名店と隠れ家的お店を紹介します。

手軽にいただける壱銭洋食

お好み焼きを薄く焼いたイメージの壱銭洋食。小腹が空いたときに、お手軽価格で気軽に食べられるものです。壱銭洋食以外にも、ぷるるんゼリーやラムネも販売。

昼は観光客で賑わい、夜はほろ酔い気分の地元の人が集まるお店です。本店は祇園にあります。

壹錢洋食の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 壹錢洋食
住所 〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側238
営業時間 月~土・祝前日 ランチ・ディナー:11:00~翌3:00
日・祝日 ランチ・ディナー:10:30~22:00
食事の予算 1100円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

 

隠れた名店グルメ串や

大阪スタイルの2度漬け禁止の串カツ屋。サクッと揚がった衣が美味しく、オリジナルのフルーティーなソースとの相性も抜群。一品料理やアルコールのメニューも豊富にそろっています。

メニューが英語で表記されていることから、外国人観光客も訪れているお店です。

串かつ 串やの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 串かつ 串や
住所 〒605-0811 京都府京都市東山区花見小路四条下ル4小松町560-10 デパール祇園102
営業時間 月・水~金・祝日 ランチ : 11:30~13:30(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:00)(※ランチの時間帯は天ぷら定食580円と串カツ5本セット又は7本セットのみの営業になります。なお5本セット7本セットにはご飯等はついていません、ご飯、味噌汁がご入用の方は別途200円頂きます。ランチのLOは1時30分になります。 ※夜の営業はPM5時~22時30分、ラストオーダーは22時になります。)
土・日 ランチ : 11:30~22:30(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:00)(※土日曜日の営業はお昼はAM11時30分~3時(ラストオーダーは2時30分)ただし天ぷら定食はPM1時30分まで、夜の営業はPM5時~10時30分(ラストオーダーは10時)になっております。)
月・水~日 ディナー : 17:00~22:30(L.O.22:00)
食事の予算 2500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

 

安井金毘羅宮へのアクセス

車でのアクセス

名神高速道路京都南ICから約30分。ただし、市内は渋滞が多く1時間ほどかかる場合もあります。専用駐車場は東大路通側にありますが、右折が困難なため五条通または南側から入った方がいいでしょう。周辺には有料のコインパーキングが数か所あります。

住所|〒605-0823 京都市東山区東大路松原上ル下弁天町70
営業時間|終日可能(24時間)
定休日|なし
電話|(075) 561-5127 
公式サイトはこちら

電車でのアクセス

京阪本線四条駅より徒歩約10分、清水五条駅からは約15分です。四条駅は、JRAのWINSの最寄り駅なため、G1レース開催日は避けた方がいいでしょう。阪急電鉄河原町からは徒歩約20分です。

住所|〒605-0076 京都府京都市東山区川端町
営業時間|9:00~19:00(平日)9:00~17:00(土日祝)
定休日|なし
電話|06-6945-4560
公式サイトはこちら

まとめ

縁を切るというのは覚悟がいるもの。たとえ腐れ縁であっても、心のどこかに未練があれば切れるものではありません。そんな未練を断ち切る覚悟を後押ししてくれるのが、この安井金毘羅宮。悪縁を断ち切るだけでなく良縁を結ぶ効果があるのは、ここへ来ることで前向きな気持ちを作ることができるからでしょう。