函館山ロープウェイに乗ってロマンチックな函館山デートを楽しもう

トラベルパートナー: ryo

横浜市に生まれその後札幌市に引っ越し現在は都内在住。気に行った風景を探し、温泉と旨い肴と酒を求め一人で思いつきで旅しています。国内は北海道、東北を旅することが多いです。旅に出た時ぐらい昼からも飲みたいので、車を使わず回り切れないことも時には……。またMLB観戦が好きなので、できる限り多くのアメリカのボールパークを訪ねてみたいです。

そだね~函館山行くならロープウェイの方がゆっくりできるよね!

観光スポットも豊富な函館。中でも函館山は人気のある観光名所の一つですが、せっかく足を運ぶのならぜひロープウェイに乗ってみたいところ。函館山ロープウェイからは山の景色を一望できますし、山頂まではたったの3分。ここでは、函館山ロープウェイのメリットや見どころ、山頂での楽しみ方などをまとめてみました。

函館のシンボル、函館山へロープウェイで

函館山ロープウェイの概要

函館山の麓から山頂に観光客を運び続ける函館山ロープウェイ。函館山に訪れるのなら絶対に利用すべきです。50年以上に渡り、函館山の山頂に観光客を運び続けてきた歴史あるロープウェイです。前面のガラス窓が大きいため、山の景色をよく眺められるのが大きな魅力でしょう。

函館山の自然保護のため支柱もなく、よりクリアな景観を楽しめます。運行時間は通常10分間隔で、混雑しているときには5分ほどに。毎年10月から1か月ほどは点検のため運休になるので、注意が必要です。

函館山とは

標高334mの函館山は、牛が寝そべっている姿に見えることから臥牛山と呼ばれることも。ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで、函館山の眺望は三ツ星として紹介されています。世界三大夜景の一つにも数えられ、世界中から観光客が訪れる人気スポット。

ロープウェイを使うメリット

車での通行を規制される期間があります。4月下旬から9月末の17時から22時、10月から11月中旬の16時から21時は、車で山頂展望台まで行けません。11月中旬から翌4月中旬までは全面通行止めになります。ツアー会社のバスやタクシーであっても、山頂駐車場の利用は30分までとなっているので、そうした理由からもロープウェイのほうがおすすめなのです。

時間によって変わりゆく眺望

昼間の風景

次々と景色を変えていく函館山。ロープウェイの中からは変わりゆく函館山の眺望を楽しめます。夜景が有名な函館山ですが、昼間の景色も素晴らしいです。函館山に訪れる人の約9割が夜景の時間帯に訪れているので、逆に昼は混雑知らず。昼間に登って眺望を楽しみ、山頂で散策をしながら夜を待つのもよいでしょう。かつての要塞のあとも見られるので、歴史ファンにもたまりません。

黄昏時の風景

黄昏時の函館山がもっとも美しいという説もあるほど。この時間から2時間くらいにかけて多くの人が足を運びますし、混雑もピークに。ロープウェイが出たら、山の東側にある漁火公園が割りと空いています。

これぞ100万ドルの夜景

素晴らしい夜景を堪能できるので、カップルや夫婦で訪れるのにおすすめ。標高はそこまで高くないとはいえ、市街地より冷えるため防寒対策はしっかりしておきましょう。ロープウェイの終了間際にはアナウンスもあるので、その時間に遅れなければ問題ありません。ゆっくり夜景も楽しめるでしょう。

季節ごとに違った眺望も楽しめる

お花見をしながら登山

四季折々の美しさを見せてくれるのも函館山の魅力。花見をしながら登山したり、夏の漁火も見どころです。ロープウェイ山麓駅の近くにある元町配水場では、美しく咲き誇る桜が見られます。穴場的なスポットなので覚えておきましょう。花見をしながら函館山に登れるのも、ロープウェイならではの魅力でしょう。駅のそばなので行き帰りに寄ってください。

夏の漁火

イカ釣り漁船の漁火が夜の海に浮かび上がる光景はとても幻想的。イカ釣りの漁火は、宇宙ステーションからも確認できるのだとか。この季節に食べられるイカはとても美味しいですし、市内の居酒屋や寿司店では新鮮なイカが味わえます。

冬の白い函館の街

函館の1~2月の平均気温は-2度を下回るほど。晴れている日は照り返しでまぶしいくらいです。函館出身のロックバンドとして知られる、GLAYの「Winter, again」の一節が思わず頭によぎるかもしれません。

山頂のレストラン ジェノバで至福の時を

山頂からの景色を見ながら食事を楽しめる

お腹が空いたら、山頂のレストランでゆっくり食事を楽しみましょう。山の景色を楽しみながら食事ができます。レストラン ジェノバは、山頂駅の2階で営業しています。窓際の席からは函館山の景色も眺められるのでおすすめ。

予約席以外は来店の順に案内されるので、良席を狙うのなら来店の時間をずらすのもアリ。北海道産の食材をふんだんに使用した料理と、窓からの眺望で人気のレストランです。ランチタイムにはお得なプランセットも。

一日限定3組のディナーコース

1日3組限定ですが、ロープウェイ往復チケット付きのディナーコースがあります。窓際の席を利用できますし、カップルや夫婦の特別な日におすすめ。和洋ディナーと、洋食フルコースの2コースを設定。人気のコースのため埋まりやすいので、早めの予約が必要です。

グループならパックプランの利用可能

ロープウェイの往復チケットと料理、120分の飲み放題がつくプランも。4人から利用できるコースなので、家族や女子旅、友人同士で訪れたときにおすすめです。3階ティーラウンジのレガートの席を利用。ゴールデンウイークや夏休みなど、繁忙期には予約を受け付けていないことがあるので注意が必要です。

住所|〒040-0001 函館市函館山函館山ロープウェイ山頂駅2階
営業時間|4月25日~10月15日 11:00~21:30 (ラストオーダー21:00)10月16日~4月24日 ~20:30 (ラストオーダー20:00)
定休日|年中無休
電話|0138-27-3127
公式サイトはこちら

山頂駅2階にはイベントホールとお土産売場

心憎い演出のイベントホール クレモナ

美味しい食事を楽しんだらイベントホールやお土産売場にも足を運んでみましょう。イベントホール クレモナでは、普段は「世界の三ツ星 はこだて夜景のフルコース」という映像を流しています。14分間で有料ですが、函館山の普段見られない表情を見られるのは魅力的。

上映が終わったらカーテンがぱっと開き、ガラス窓からリアルタイムの風景が見られます。夜景をバックに演奏会、イベントなどが行われることも。こんな演出がサプライズであったら、函館山のロマンチックなデートが更に盛り上がりますよね。

函館山ハート伝説チョコレート

View this post on Instagram

#函館山ハート伝説 #函館山 #清木場ライブハウスツアー土産 #お土産 #北海道 清木場俊介のライブハウスツアー 函館公演の時のお土産を心友ちゃんにいただきました 他にもいろいろといただきましてありがとう❤️ 今回このお土産をいただいて初めて知った函館の夜景の中にこっそり隠れる“ハート”伝説 ❤️の形を一生懸命探してもわからなくてネットでカンニングしちゃいました^_^? カタカナでハートっていう文字が… トに若干無理があると言えばあるけど一度見たらもうハートにしか見えなくなりました? このストロベリーチョコが美味しい?

A post shared by mimimi111uw (@mimimi111uw) on

2階にあるお土産売場では、函館山オリジナルグッズも豊富に取り扱っています。特に人気なのは函館山伝説チョコレート。函館山から望む夜景に隠れたハート伝説をモチーフにしたハート型のチョコです。ストロベリーやミルク、富良野メロンなどの味があります。

函館ラムカレー

函館ラムカレーは、函館の老舗レストラン 五島軒とのコラボレーションしたカレー。老舗の味を自宅で楽しめるのでお土産におすすめです。ロープウェイチョロQや、北ウサギ関連の函館山オリジナルグッズなども人気ですよ。ここでしか手に入らないお土産を買って帰りましょう。

函館ロープウェイ山麓駅へのアクセス

ロープウェイ・バス・徒歩での行き方

JR函館駅からだと、夕方以降は函館山ロープウェイシャトルバスを利用しましょう。約11分ほどでアクセスできます。また、函館市電の十字街停留所からも徒歩約10分、十字街まではJR函館駅から市電で約15分ほど。

車での行き方

山麓駅のそばにロープウェイ駐車場があり、一般車だと85台まで収容可能です。市営駐車場には58台まで停められます。ハイシーズンで、しかも夜景の時間だと混雑するので注意。泊まりなら宿泊先に車を置いて、電車やバスで山麓駅まで行くのがおすすめ。

住所|〒040-0054 函館市 元町 19-7
営業時間|4月25日~10月15日10:00~22:00 10月16日~4月24日21:00
定休日|毎年整備点検のため10月中旬より1か月程度運休期間
電話|0138-23-3105
公式サイトはこちら

まとめ

季節や時間帯によってコロコロと表情を変化させる函館山。大きなガラス窓を配置したロープウェイの中からは、そんな函館山の景色をゆったりと眺められます。お伝えしたように、通行規制が行われることが多く、車やバイクで山頂まで行けないことが多いので、ロープウェイの利用がおすすめですよ。

格安航空券を今すぐ検索!/

出発地:

到着地:

行き:

帰り:

大人 子供 幼児

TRAVELIST by CROOZ