てんしばは天王寺のど真ん中の公園。都会のピクニックを楽しもう

公開日:2019/2/4 更新日:2019/11/27

トラベルパートナー:トラベルパートナー: KISAFU
大阪出身の旅好き主婦。大阪とアジア圏の記事を中心に執筆します。国内外問わず、カバン一つで思い付きの旅に出るのが好きです。
天王寺で自然に触れるなら、てんしばへGO!

大阪の天王寺でおしゃれなランチやピクニックを楽しめるところをお探しの人に今注目のおすすめスポットがてんしば。少し前まではディープなエリアと言われていた天王寺ですが、リニューアル後は女性でも気軽に行きやすい公園となっています。

ここでは、インスタ映えもする生まれ変わったてんしばの魅力や楽しみ方を詳しくご紹介します。

皆で楽しめる天王寺最大級の公園

かつての天王寺のイメージが一変

以前の天王寺公園は、ディープスポットとして知られていましたが、2015年の天王寺公園エントランスエリアとしてリニューアルをきっかけに、多くの人が訪れるようになりました。開放感あふれる明るいエリアで、グッドデザイン賞も受賞するほどおしゃれなスポットです。

近隣の有名スポットに負けない充実した園内施設

館内には飲食物販が8店舗・公園の入り口にはコンビニもあるという、使い勝手がよくおしゃれなエリアがてんしば。こちらは、平日のランチはお昼時に混雑する駅ビルに行かずとも空いているという穴場なスポットでもあります。天気の良い日には、お弁当を持って行くとピクニック気分も味わう事ができるのもうれしいポイント。

歴史ある天王寺動物園が健在

てんしば近くには、なんと日本で3番目に長い歴史を持っていると言われる天王寺動物園があります。未就学児童は無料で入園可能。毎週月曜日が休園日なので休園日に注意してください。また、天王寺動物園の周りには有名な観光スポットである通天閣やスパワールドなども徒歩圏内となります。ぜひ立ち寄ってみましょう。

隠れモチーフを探せ

てんしばで注目してほしいのが、動物好き必見の可愛い動物の案内板。動物の中でも猫をモチーフにした案内板が多く、昔ここあたりにいた野良猫がいなくなってしまったのが理由なのかたくさん見る事ができます。動物園内にも至る所にあるので、ぜひ宝探し感覚で隠れ動物看板を見つけてみてくださいね。

ロケーション最高のオープンテラスカフェがズラリ

平日昼間は子連れママたちのランチ会にも

リーズナブルでも本格的なメニューが味わえると、ママ友のランチにも利用されているのがこちらのおしゃれカフェ。店内は広々としており開放的な空間で、ベビーカーごと入店が可能。また、事前に予約をすれば大人数での利用もできます。そのため、平日のランチ時はママ友同士のランチ会にもよく利用されているのだとか。

人気の手ぶらバーベキュー

このカフェの一番人気メニューは、手ぶらで行けるバーベキュー。芝生広場ではバーベキューは禁止になっているので、バーベキューをしたい場合は周りを気にせずできるこちらの店舗がおすすめ。

しかし、近年観光客の利用が増えて人気スポットとなってきているので事前予約をしっかりするようにしましょう。特にゴールデンウィークの大型連休前後は野外バーベキューの観光客で混雑します。

ペットのお散歩コースにも人気



ペットサービスが充実

てんしばでは、愛犬家の人におすすめなエリアがあります。こちらでは、ペット用品店・トリミング・しつけ教室・犬の幼稚園など豊富なサービスがあるのが特徴。また、一時預かりサービスもあるので、飼い主さんのお買い物時やちょっとした用事ごとの際にも安心して預ける事ができます。

カフェのテラス席では、愛犬と一緒にゆっくりくつろげますよ。お散歩だけではなく、さまざまな利用方法があるのも魅力の一つ。

ドッグラン併設で愛犬家さんも安心

愛犬を放し飼いで自由に遊ばせる事ができるのが、こちらのドッグラン。こちらは、一頭ごとに料金が発生する事や1時間から有料ですが貸し切りも可能という特徴があります。

他にも、年間パスと回数券があるので頻繁にてんしばを訪れる人や、散歩道になっている人はお得に利用が可能。ぜひ愛犬を連れて訪れてみてはいかがでしょうか。

芝生広場以外でも思いっきり動こう

漫画家・高橋陽一氏の全面協力で作られたフットサルコート

有名なサッカー漫画であるキャプテン翼の漫画家さんの全面協力のもと、作られたフットサルコートがこちら。登場人物にちなんだ翼コート・岬コート・若林コートの3面がそろっています。小学生以下はサッカースクールを開催しているので、子供たちが楽しくサッカーをしている様子も見かけます。

メンバーとビジターでは利用料金が変わってくるので、利用したい場合は予約時に確認しましょう。

芝生をバックにヨガ体験

てんしばでは、芝生をバックに気持ち良いヨガ体験イベントも開催しています。場所は、キャプテン翼スタジアムに併設された、屋内スタジオ。ヨガ体験以外には、レンタルスペースとしても貸し出し可能なので、イベント開催時には利用がおすすめ。ヨガが初めての人でも、気軽に参加しやすい雰囲気となっています。

遊び足りないキッズ達の専用プレイグラウンド

子供たちの遊び場としておすすめなのが、こちらのプレイグラウンド。こちらでは、屋内外で自由に遊ぶ事ができるので雨の日でも安心です。屋内の施設は広々とした空間。アスレチックで思いっきり身体を動かす事ができますよ。全身を使って遊ぶ事ができるので、子供も大満足間違いなし。

また時間無制限の親子ペア料金もあるので子供連れのファミリーには特におすすめなスポット。

ジャンル問わずさまざまなイベント開催

広々した芝生広場で思いっきり楽しもう

芝生広場では、アスレチックやピクニックだけではなくイベントも多数開催。イベントは小さいイベントから、大きいイベントまでさまざまとなっています。

平日の昼間は人が少ないので開放的に遊ぶ事ができますが、土日祝日はレジャーシートを広げてゆっくりする人や、キャッチボールで遊ぶ子供たちで込み合うのでご注意を。場所取りや遊ぶ場所を確保する時は、ぜひ早めに出かけるのがおすすめ。



新たなウェディングスポットとしても注目

てんしばでは素敵な結婚式を挙げる事ができるのも特徴の一つ。これは、青いナポリという公園内のピッツァレストランがプロデュースしたもので、最大150名のパーティーを開催する事ができます。

パーティーの中には、芝生広場やサッカースタジアムを使った大きなパーティープランもあります。ちょっと変わった青空の下の開放的なウェディングはいかがでしょうか。

てんしばへのアクセス

電車でのアクセス

てんしばへ電車を使って向かう場合、地下鉄御堂筋線・谷町線・JR・近鉄・阪堺電車の各線から徒歩5分で到着する事ができます。また、地下街のあべちかからは、21番出口の直結ルートがあるのでそちらが最短ルート。

地下から上へ行く際は横断歩道か歩道橋を利用しなければいけないのでベビーカーや車いすの場合はエレベーターを利用していきましょう。

車でのアクセス

てんしばまで車を利用して向かう場合は、一番近いのが有料の天王寺公園地下駐車場。少し中心地から離れていますが混雑を避けれてなおかつ安いのが、有料のイージーパーク天王寺茶臼山です。

また、もしこのどちらの駐車場も満車だった場合でも、周辺にはコインパークなどがたくさんあるのでそちらがおすすめ。どこも停められないという心配がないので安心です。

Address 〒543-0063 大阪府大阪市天王寺区茶臼山町5-55
Hours 7:00~22:00(一部24時間営業)
Closed なし
Tel 06-6773-0860
Web https://www.tennoji-park.jp/

まとめ

おしゃれなテラスカフェやウエディング・子供たちのアスレチックなど、レジャーやカフェ施設も楽しめるのが、天王寺をリニューアルしたてんしば。

平日利用も休日利用もしやすくなった施設では、愛犬家におすすめのドッグランやイベント開催など、さまざまな楽しみ方ができます。おしゃれに生まれ変わったてんしばで、素敵な1日を過ごしてみませんか。