下田公園は一面あじさいが咲き誇る万華鏡のような世界

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

360度あじさいばかりの下田公園は300万輪の花が咲き誇るすてきな花園だら~

300万輪の花が咲き乱れ、万華鏡のような世界を体験できる下田公園。静岡県にあるこの公園はあじさい祭りが開催される場所としても有名ですし、遠方から訪れる方も少なくありません。周辺には水族館や海遊公園などのスポットもありますし、いろいろな楽しみ方ができるでしょう。ここでは、下田公園の魅力や楽しみ方、周辺スポットなどについてまとめてみました。

延々と続くあじさいの遊歩道の光景は圧巻

下田あじさい祭りは毎年6月1日から30日にかけて開催されている人気のイベント。300万輪におよぶあじさいが咲き乱れることでも知られ、なんと東京ドーム7個分に相当する花があたりを埋め尽くします。その光景は圧巻の一言。誰もが目を奪われてしまうでしょう。あじさいの種類も100種以上あるため彩りが豊かで、ここでしか見られない景色があります。1株に3つの色をつける、珍しいあじさいを見られるのもここならでは。

祭りが開催されている期間中にはよさこいや下田太鼓、下田芸者の舞などの実演もあります。また、あじさいカフェがオープンするので小腹が空いたときも安心です。

下田の絶景を眺めることができる

広場から遊歩道のほうに歩いていくと、絶好のビュースポットがあります。あじさいが華やかに咲き乱れるあいだから、下田の絶景を一望することが可能。早朝だと逆行になってしまうため撮影が難しいですが、昼以降には撮影しやすくなります。写真撮影は午後以降にしましょう。

最後に待ち構える群生スポット

開口公園から歩いて10~15分ほどのところにあじさいの群生ポイントがあります。あたり一面にたくさんのあじさいが咲き誇っており、一瞬違う世界に迷い込んだような体験ができるでしょう。ピンクや白、紫など色とりどりのあじさいを見られ、絵画の世界に飛び込んだような気持ちにもなれるでしょう。

おしゃれカフェ あじさいテラスカフェ

オシャレなあじさいテラスカフェでは体に優しいグラノーラや、下田甘夏生絞りジュースなどを味わえます。あじさい祭り限定で販売されるクッキーなどもあるため、こちらも併せて味わいましょう。木製のテーブルやイスでくつろぎながら優雅なひと時を過ごせます。

幸福を呼ぶラッキーあじさい

目にするあじさいによって幸運が舞い込むと言われています。訪れたときにはぜひ幸運のあじさいを見つけてみましょう。

恋愛運がアップするピンク色のハート形

ピンク色でハートの形をしたあじさいは相当珍しいので、そう簡単には見つけられません。小さなあじさいの花びらが重なることでハート型になりますが、見つけられたら相当レアです。見つけたら恋愛運が高まると言われているため、探し歩いているカップルの姿も多数。

出会い運がアップする青色のハート形

青色のハート形のあじさいは、出会いを呼び寄せると言われています。このあじさいも簡単には見つけられないかもしれませんが、探す価値は十分あるでしょう。婚活や仕事でいい出会いに恵まれるかもしれません。素敵な出会いを求めている人にピッタリのあじさい。見逃しやすい色なので、じっくりと腰を据えて探してみるといいかもしれませんね。

幸せを運ぶ紫色のハート形

紫色でハートの形をしたあじさい幸せを運びこんでくれるとの言い伝えが。そのため、片思いしている人がいる方、妊活中の方などに効果が期待できるでしょう。紫色のあじさいは一箇所にかたまって咲いていることが多いため、ほかのあじさいに比べて探しやすいです。頑張って見つけてみましょう。

みんなで楽しめるおすすめ観光スポット

公園の周辺には楽しめる観光スポットがいくつかあります。下田海中水族館まどが浜海遊公園はぜひ足を運んでほしいですね。

イルカと遊べるショーで盛り上がる下田海中水族館

車だと約2分、徒歩でも約5分ほどでアクセスできるのでとても近いです。アザラシやアシカ、イルカ、ペンギンなどさまざまな可愛い動物のショーが見られる水族館。ほかの魚の餌付けショーも行っていますし、餌付けスタッフのコスチュームも時期によって変わるためそこもお楽しみポイント。カワウソやウミガメなども目にすることができ、子供から大人まで楽しめるスポットとなっています。

入口でお出迎えしてくれるウミガメ

受付の前には大きな姿のウミガメが。2匹の可愛らしいウミガメを見ると心も癒されますね。プールの中を覗き込むようにすると、ウミガメが近くに寄ってきてくれます。その場から離れようとすると、行かないでと言わんばかりに追いかけてきますし、とても愛らしいです。

イルカと一緒に水遊び

イルカと一緒に泳げるという貴重な体験ができるのも魅力的。シュノーケルとゴーグルを着用すれば、イルカが脇をゆっくりと泳いでくれます。近づいてきたイルカにエサやりもできますし、コミュニケーションがとれている様子に思わず感動してしまうこと間違いありません。足をつけて波打ち際で触れ合うことも可能ですし、運がよければイルカの鳴き声も聴けるかも。愛らしいイルカと触れ合うことで、日々のストレスなどもすっかり忘れてしまえるでしょう。

住所|〒415-0023 静岡県下田市三丁目22-31
営業時間|AM9:30-PM4:30
定休日|なし
電話|0558-22-3567
公式サイトはこちら

下田港に面した海が見える まどが浜海遊公園

車で約12分ほど走ったところにあります。無料の足湯や海岸遊歩道、錨のモニュメントなど楽しみどころ、見どころが満載。ドライブに疲れたときに一休みするのにも適したスポットなので、覚えておいて損はありません。遊歩道に設置されたベンチでものんびりできますよ。

ぽかぽか温かいリラックスできる足湯

公園の中央近くにある足湯です。温度は少し高めなので、あまり長いこと足を漬けておくと足が赤くなってきます。屋根がついているため、雨が降っているときでも楽しめるのは嬉しいポイント。タオルなどのレンタルはしていないため、持参しましょう。海を眺めながら足湯を楽しめますし、開放感のある空間での足湯は気持ちも癒されます。

ふかふか芝生で愛犬の散歩

犬の散歩ができるので、愛犬と一緒に訪れたい方にもおすすめ。敷き詰められている芝生はふかふかなので、歩いていても気持ちがいいです。小型犬はもちろん大型犬を散歩させている方もたくさんいます。愛犬と一緒にジョギングしたり、ボール遊びをしたりといろいろな楽しみ方もできるでしょう。ペットと一緒に楽しめる場所を探していた方にはぜひ足を運んでほしいです。

住所|〒415-0013 静岡県下田市柿崎間戸浜
営業時間|なし
定休日|なし
電話|なし
公式サイト|なし

下田公園へのアクセス

車での行き方

沼津ICから伊豆縦貫自動車道を通り、伊豆中央道からR136、R414に乗って南方向に進んでいくと右手に下田公園があります。あじさい祭りが開催されている期間の休日は周辺が混雑する可能性もあるので注意しましょう。なお、無料で利用できる駐車場があるので安心してください。

住所|〒415-0023 静岡県下田市3
営業時間|なし
定休日|なし
電話|0558-22-1531
公式サイトはこちら

まとめ

100種類以上のあじさいが咲いているので、自分好みのあじさいもきっと見つかるはず。あじさい祭りの期間中にはいろいろなイベントも開催されるので、予定を合わせて遊びに行くのもいいですね。午前よりも午後のほうが人が少なくなるので、写真撮影もしやすくなるでしょう。一人で行くのはもちろん、家族やカップルでのお出かけ先としてもおすすめです。