富士ミルクランドは無料で動物に触れ合える楽園。濃厚なジェラートは必ず食べよう

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

山羊や馬に出逢えて触れる、牛の乳搾り体験もできて無料はすげぇら~

静岡にある動物園と言えば、富士サファリパークが有名ですが、富士ミルクランドも負けていません。富士ミルクランドでもさまざまな動物に出会えますし、何と言っても無料で利用できるのが最大の魅力。ここでは、そんな富士ミルクランドの魅力を包み隠さずご紹介しましょう。

かわいい動物に見て触れて体験できる楽しいテーマパーク

体験イベントが充実している

動物が好きな方にぜひ足を運んでほしいのが、静岡県富士宮市にある富士ミルクランドです。動物とのふれあい体験ができ、グルメを楽しめて宿泊までできるというスポット。体験コンテンツが充実しており、牛の乳しぼりや乗馬、エサやりなど動物を身近に感じられる動物園といえるでしょう。

家族やカップルでの思い出作りにピッタリです。園内で食べられるジェラートはクリーミーで濃厚と人気ですし、ショップでは地野菜も販売しています。そちらも合わせて楽しみましょう。

こんなかわいい馬と楽しめる乗馬体験

人気の体験コーナーの一つが乗馬体験。スタッフが手綱を引いてくれますし、乗馬を一度もやったことがないという初心者でも安心して参加できます。温厚な馬と触れ合うことで、ヒーリング効果も期待できますね。よい思い出作りにもなること間違いなし。

もふもふな毛が気持ちいい羊の餌やり体験

檻の中には可愛いヒツジたちが飼われています。もこもこふわふわなヒツジたちの姿を見ているだけで、心が癒される感じ。近くでエサを販売しており、エサやり体験ができるのも魅力的ですね。触っても嫌がらない性格なので、もこもこの毛に触ることも可能。

ふかふかした感触に、小さな子供たちも大喜び間違いありません。エサを持って柵の周りを移動すると追いかけてきますし、その姿もとっても愛らしいです。

おしりふりふり可愛い アヒルエリア

アヒルエリアでは真っ白な姿をしたアヒルに出会えます。お尻を振りながら歩くアヒルはとてもキュート。いつも子供や女性に大人気の動物です。普段あまり見ることのない、水辺を泳ぐ姿も見られるでしょう。アヒルの鳴きまねをしてみると、アヒルも反応して一緒に鳴いてくれることがあります。うまくいけばコミュニケーションがとれるかもしれませんよ。

牛と仲良くできる 乳搾り体験

ここでは牛の乳しぼり体験が可能。きちんとスタッフが付き添ってくれますし、やり方を指導してくれるので安心です。初心者でもしっかりミルクを搾ることができますよ。温かいおっぱいは ぷにぷにの感触で、とても柔らかいです。貴重な体験ができるので、子供から大人までぜひ参加してほしいですね。

子供たちの夢のテーマパーク KIDS広場

目玉はトランポリン

子供たちが楽しく遊べるエリア。さまざまな遊具が設置されているので、こちらで楽しむこともできます。特にトランポリンは子供たちに大人気の遊具。週末の午前中には行列ができていることも。子供が素の姿ではしゃいでいるので、大人たちは子供の写真を撮るのに燃えています。スタッフの方もとても気さくなので、周辺の観光スポットを尋ねてみると気軽に答えてくれますよ。

青空の下で食事や休憩ができる

遊具広場やふれあい広場の近くには、テーブルやイスも設置されています。遊びすぎて疲れた、というときにはここで一休みしましょう。お弁当を持参していれば、青空の下で食事を楽しめます。ちょっとしたピクニック気分になれますね。青空の下で食べる食事はまた別格です。敷地内には飲食ショップもあるので、そこでテイクアウトしたものを食べるのもよいでしょう。

美味しい食べ物も充実

地元で採れた新鮮な野菜を販売しているお店があります。また、ジェラート工房で販売しているジェラートは絶品と評判。

無農薬栽培の食材がてんこもり 農産品直売所

地元の無農薬野菜を中心に販売しているお店です。ほかにも、厳選した加工品や調味料なども扱っているので、お土産に買って帰るのもよいでしょう。大自然の中で育てられた旬の野菜がたくさん店頭に並んでいるので、ぜひ味わってほしいですね。どれもリーズナブルな価格で販売されていますし、地元の人が買い物に訪れることも珍しくありません。

ふわっとした食感のジェラート工房

搾りたての牛乳を使って作られるジェラート。生乳の香りが漂うジェラートは絶品で、これを食べるためだけに訪れる価値があります。工房で作ったばかりの、できたてジェラートをぜひ味わってください。口に入れるとふわっと溶けてなくなります。コーンとカップ、どちらかを選べるようになっているため、子供でも食べやすいです。

トイレ前にある喫煙所

トイレの目の前には愛煙家には嬉しい喫煙所が。ベンチも設置されているので、喫煙者の方はこちらで一休みできます。最近では喫煙所が排除される観光所も増えているので、そうした中、喫煙所が設置されているのはありがたいですね。周辺にはいろいろなポスターも貼られているので、情報収集もついでにしておきましょう。

ペットと一緒に楽しむことができる

動物園なのにワンちゃん同伴可

動物と触れ合える施設にしては珍しく、ペット同伴で楽しめるスポットです。小型犬から大型犬まで一緒に入園可能。ドッグランが隣接しており、いろいろなワンちゃんを見られるのは魅力的ですね。芝生が敷かれた空間なので、愛犬を思う存分遊ばせることが可能。ペットとお出かけしたい方に最適です。

とても大きな富士山ビューが楽しめる

牧場からは日本のシンボル、富士山の絶景を眺められます。乗馬体験できる場所がもっとも眺めがよいので、富士山を背景にしながら乗馬ができます。天気がいい日だと富士山もはっきり見えますし、記念撮影にもピッタリ。

みんなでワイワイ楽しめる宿泊施設

敷地内には宿泊施設があり、1戸丸ごと借りることが可能。有料ですが、動物園の中で宿泊できるというのは嬉しいですよね。ヒノキの木をふんだんに使っているため、独特の木の香りが室内には漂います。吹き抜け構造のためリビングも開放感があり、のびのびと過ごせるでしょう。

寝室は2階で、ベッドを完備。充実したアメニティを取り揃え、お風呂や台所なども完備しています。注文すれば食材も用意してもらえるので、手ぶらで訪れても安心です。

富士ミルクランドへのアクセス

車での行き方

車で訪れる場合だと、新東名高速道路の新富士ICで降りてください。そこから車を走らせてだいたい30分ほどの道のりとなります。国道139号線、国道469号線と乗り換え、そのまま北に向かって走り続けると左手に富士ミルクランドが見えてきます。冬場には雪が降ることもあるため、事前に天気予報は確認しておきましょう。念のためスタッドレスやチェーンなども準備しておくとよいかもしれません。駐車場も完備していますし、無料で利用できるため安心。

住所|〒418-0103 静岡県富士宮市上井出3690
営業時間|AM9:00-PM5:00
定休日|なし
電話|0544-54-3690
公式サイトはこちら

まとめ

いろいろな動物を見るだけでなく触れ合え、しかも無料で利用できるのは富士ミルクランドだけです。コスパ抜群の動物園なので、ぜひ訪れてほしいですね。手ぶらで気軽にやってきて動物と楽しみ、そのまま敷地内の宿泊施設で泊まることもできます。子供が楽しめる遊具を設置したエリアもあるので、家族連れやカップルなどあらゆるニーズにマッチするでしょう。