まかいの牧場はふわふわ動物が大集合。触れてエサをあげて仲良しになろう

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

やぎのお散歩や乗馬体験など、動物と触れ合い、体験ができるとっても楽しい牧場だら~

静岡県にあるまかいの牧場は、ふわふわした動物がたくさんいます。癒しを得られますし、エサやりなどの体験もたっぷり。温厚な性格の動物が多いので、普段動物と接する機会がないという人でもきっと仲良くなれるはずです。ちょっと疲れたら、ソフトクリーム総選挙第一位になったいちごソフトクリームを食べてみては。

動物の温もりを感じることができる牧場

まかいの(馬飼野)牧場の周りは富士山や大自然に囲まれていることもあり、動物たちものびのび暮らしています。ここにいる動物はやぎ、ひつじ、うさぎ、うま、ワラビーなどふわふわ動物たち。見て触れて体験できる牧場です。さらに、ソフトクリーム総選挙で第一位になった静岡いちごソフトクリームは必ず食べるべし。濃厚な味わいは一位を獲得したことも納得できます。

動物と一緒に遊べて仲良くなれる

かわいいヤギとお散歩体験

ヤギのテンポに合わせてゆっくり園内を散歩することができます。所要時間は約20分間ほど。ヤギもそれぞれ性格に違いがあり、落ち着きのない性格のヤギもいれば、のんびりな性格のヤギなどがいます。しかし、ヤギそのものは温厚な性格なので、小さな子供でも安心して楽しめますよ。

うまの背中に乗ってカウボーイ気分

大きな馬に乗ってできる乗馬体験のコースはショートとロングがあります。乗馬体験は小さな子供も大人と一緒にできるため、思い出の1ページが作れそう。乗馬初心者でも安心して体験できるように、スタッフが手綱を引いてくれます。

ふかふか羊がお出迎えしてくれる

羊は広大な芝生に放し飼いにされています。触り心地のよい羊を触ったり、エサやりをしたり、追いかけっこなどができるんです。エサを持っていると羊の方から寄ってきてくれ、気が付いたときにはたくさんの羊に囲まれていることも。エサは放牧場の入り口で購入できます。

ぴょんぴょん可愛いうさぎが触れる

ペットとしても人気のあるうさぎ、ふわふわで温厚な性格なので触れ合いやすいですよね。ゲージに入ったままのうさぎもいるので、動物が苦手という人でもエサやりがしやすいです。にんじんを持っていれば、その匂いでたくさんのうさぎが寄って来ます。

ヤギ触れ合い体験で大興奮間違いなし

柵内にはヤギが放し飼いされています。わんぱくなヤギがたくさんいるので、エサを持っていると取り囲まれてしまいますよ。お皿にエサを乗せてロープを使って高台に、するとヤギが高台に来てくれるという仕組み。親子で協力しながらエサをあげると、とてもいい思い出になりますね。

ワラビー触れ合い体験ではかわいさ爆発

柵内にはワラビーが放し飼いされているので、ほかの動物と同様に、触ったり追いかけたりエサやりもできます。タイミング次第では子供のワラビーにも会えることも。優しく撫でてあげるとすぐに眠ってしまうというワラビーはたまらなくかわいく、寝顔を見ると癒されます。思わず家に連れて帰ってしまいたくなりますね。

馬の餌やり体験でにんじんをあげよう

大きな馬もいるので、にんじん片手にエサやり体験もできます。性格は温厚なので、触っても怒ることはありません。馬の顔はまつ毛が長く大きな瞳が特徴的、エサをあげたくなるかわいさです。何故かタイミングよくエサが目の前に売っています。中でも真っ白い馬は人気者。かっこいいですよね。

牧場といえば牛の餌やり体験

大きな牛へのエサやりは少し気になりますが、柵があるため安心して与えることができます。柵の前に立つとたくさんの牛が寄って来て迫力満点。大人でも驚くほどです。手を牛の口に近づけると長くてザラザラした舌で舐めてくれます。なかなかできる体験ではありません。

かわいさ溢れる子供の動物たち

牧場奥には小屋があり、そこにはヤギやヒツジの子供がいます。ここはまさに癒しスポット。室内ということもあり、天候は関係なく触れ合い体験をすることができるでしょう。ヤギやヒツジの子供らしく、親の乳を飲む光景を見たり、じゃれ合っているシーンを見たりすることができます。微笑ましい姿がいっぱいです。

幼児アスレチックで思い存分体を動かそう

アスレチックでは、滑り台やターザン、登り棒などがあり、子供たちが思いっきり体を動かすことができます。ここにはトランポリンや卓球、竹馬も揃っていることから、懐かしい道具を使って親子で遊んでみては。テーブルやベンチもあるので、大人たちは休憩しながら子供たちの楽しそうな姿を見たり、写真を撮るのもよさそう。

トラクターバスに乗って園内ツアーに出かけよう

トラクターに乗って園内を一周するという体験があります。牧場スタッフの案内があり、話は面白いですし、牧場の見どころも紹介してくれるもの。園内が広いので、場所をある程度絞ってから楽しむのもよさそうです。

ハンモックの森は大自然の中で得られる贅沢な時間

ここは、大自然の中にあるリラックス空間。ハンモックに揺られてゆっくりとした時間を過ごすことができます。大人から子供まで体験することが可能なので、ファミリーで体験してもよさそう。好みの場所で好みの色のハンモックで揺れながら、ひと休みしましょう。

まかいの牧場へのアクセス

車での行き方

車でのアクセス法は次のとおり。西富士道路は無料なので利用するといいでしょう。大きく分けると3つのパターンでアクセスできます

  • 東名高速富士I.Cから約30分。東名高速富士I.Cから西富士道路へ乗り換え、富士宮方面へ。
  • 新東名高速新富士I.Cから約30分。新東名高速新富士I.Cから西富士道路へ乗り換え、富士宮方面へ。
  • 中央高速河口湖I.Cから約40分。中央高速河口湖I.Cら国道139号線へ経由、富士宮方面へ。
住所|〒418-0104 静岡県富士宮市内野1327-1
営業時間|AM9:30-PM5:30
定休日|毎週水曜日
電話|0544-54-0342
公式サイトはこちら

まとめ

まかいの牧場の動物たちは、ふわふわした動物がメイン。触り心地がよく、触れ合うことで癒しを得ることができます。牧場らしく、バター作りやチーズ作り、さらにソーセージ作りも体験できます。大人から子供まで一日中楽しめる点が魅力でしょう。