伊豆ぐらんぱる公園には大人も子供もワンちゃんも熱中するアトラクションが満載

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: nanoha

出身地は広島。得意なエリアは中国地方です。パワースポットや食べ歩きが好きなので、神社仏閣やグルメが楽しめるスポットの紹介が得意。列車での旅はもちろん、サイクリングやドライブでのお出掛けも好きです。

大人も子供も大興奮だら~

東京ドーム5個分の広大な伊豆ぐらんぱる公園には、子供から大人まで楽しめるアトラクションや工夫が盛りだくさん。家族で来てもみんなが楽しめるので、1日ゆっくり遊べます。特にイルミネーションが人気なので、昼と夜それぞれ遊びに行って欲しい人気の公園についてご紹介します。

東京ドーム5個分の広大な公園

東京ドーム5個分の広大な広さを持つ伊豆ぐらんぱる公園は、6つのエリアに分かれています。プールや巨大迷路を備えた水と冒険の広場や、ゴーカートなどが楽しめる、のりものと太陽の広場など、1日遊んでも足りないほどのアトラクションが目白押し。

アトラクションの多くは有料ですが、中には無料のものもあるので予算に合わせて遊べます。施設内にパークゴルフ場を備えており、自然いっぱいの施設内は犬を連れて入ることも可能です。

有料のアトラクションを体験しよう

伊豆ぐらんぱる公園に来たら、アトラクションを存分に楽しんでください。他にはないような遊具がたくさんあるので、子供の年齢に合わせて選べます。

水上を歩くウォーターバルーン

透明なバルーンの中に入り、水の上を歩く体験ができるアトラクションのウォーターバルーン2人用と4人用があるので、グループの人数に合わせてチョイスしましょう。家族や友人と一緒に入り、歩いたり寝そべったりして楽しめます。水上を歩きますが、服のままでOKなので気軽に楽しめるのも魅力です。

スリル満点のジップライン ~風KAZE~

高さ約9メートル、長さ約400メートルのワイヤーを滑車を使って降りるアトラクションのジップライン。身長120cm以上あれば誰でもスリルを味わえるので、常に人気のアトラクションです。時速25~35キロメートルのスピードが出ると言われており、ハイスピードでワイヤーを下れば大人でも大興奮できます。1度挑戦すると何度もしたくなるので、グループで回数券を買って挑戦しましょう。

大人も夢中になる船型立体迷路 ~KAIZOKU~

船の形をした大迫力の立体迷路、船型立体迷路~KAIZOKU~も、施設の中で特に人気の高いアトラクションです。高さ11.4メートル、幅10メートルで木製の迷路の中、体を目いっぱい使ってゴールを目指します。大冒険してゴールした子供たちの目は、いつも以上に輝いているはず。

風が最高。ファミリースウィング

ブランコのような形の椅子に座りながら回転するアトラクション、ファミリースウィング。最大28人を同時に乗せて動くこのアトラクションは、身長100cm以上から乗れるので、小さな子供も楽しめる乗り物になっています。高い位置で浮遊するブランコは、気持ち良さとスリル満点です。

無料遊具も充実

園内の無料アトラクションは、トランポリンやボルダリングなど13種類110メートルも長さがある巨大なスライダーは迫力があり、大人も子供も楽しめます。小学生以下の子供には、工事現場風キッズアスレチックがおすすめ。頭をぶつけてもそれほど痛くないような素材でできているので、子供を安心して遊ばせられます。

犬を連れて入ることができる

犬との散歩に利用できるのも、伊豆ぐらんぱる公園の魅力です。綺麗に整備された芝生など、安心してペットとくつろげます。

飼い犬と一緒に楽しもう

敷地内には犬を連れて入ることができる上、ゴーカートなどの一部のアトラクションには、犬同伴で楽しめるものもあります。施設内には、テラスでワンちゃんと食事ができるレストランもあるので、気兼ねなくペットと一緒に出掛けられます。

広いドッグランわんわんPark

施設内には、広い芝生のドッグランがあり可愛いペットを思いっきり遊ばせることができます。大型犬にも小型犬にも対応しているので、小型犬で心配という方も安心して出かけてみましょう。

夏季には水遊びを楽しもう

夏季には水遊びゾーンがオープンして、公園内はさらに賑やかになります。水上にはアヒルやユニコーンの遊具が登場し、子供たちは大喜びしてくれることでしょう。水深が浅いので、小さな子供でも安心して遊ばせることができます。無料で遊べるのも嬉しいポイント。

イルミネーションが輝く夜間開園

公園では、イルミネーションが輝く夜間開園イベントが開催されることがあります。この期間には、ナイトアトラクションなども行われるので、夜だけの入園でもじゅうぶん楽しめます。特に面白いのは、アトラクションのひとつであるジップラインとイルミネーションのコラボ。スリルを味わいながら、幻想的なイルミネーションの中を疾走できます。

映画やCMのロケでも利用されているイルミネーションを、ぜひ一度は見に行ってみましょう。

周辺のドライブインで一休み

公園で遊んだら、隣接するドライブインで休憩して帰りましょう。こちらも施設が充実しているので、1~2時間程度では満足できないかもしれません。スケジュールには余裕を持って出かけてください。

伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーと

伊豆ぐらんぱる公園に隣接している旅の駅ぐらんぱるぽーとは、食事や買い物ができるドライブインです。人だけではなく犬の休憩所なども完備されているので、公園のドッグランで遊んだ後でも安心して立ち寄れます。ワンちゃん用のおやつも販売されています。

新鮮な海鮮料理が楽しめる

施設内には7つのレストランがあり、海鮮丼や蕎麦、ラーメンに炭火焼 海鮮バーベキューなど、誰の舌でも満足させられるお店が揃っています。特に海鮮バーベキューは、いけすから出したばかりの新鮮な海鮮を食べられるので、特に人気のレストランです。

テイクアウトグルメやお土産も充実

旅の駅ぐらんぱるぽーとには、ソフトクリームやドリンクなど、見た目が可愛らしくおいしいテイクアウトグルメも充実しています。地元の特産品やそれらを使ったお菓子などのお土産も充実しているので、他県から来た際にはここでお土産を揃えるのもおすすめです。

美味しい特産品は、ドライブ中の車内や海を眺めながらテラスなどで味わうと伊豆を満喫できます。特におすすめなのはソフトクリームを揚げパンで挟んだ あげパンソフト。温かい揚げパンに冷たいソフトクリームが絶妙にマッチして、クセになる美味しさです。

足湯でドライブの疲れを癒す

駐車場から店内に向かって左側に進むと、お食事エリアの中に海洋深層水を使用した足湯が設置されています。誰でも無料で利用できるので、遊び疲れた体や、長距離ドライブの疲れを癒して帰ってください。

住所|〒413-0231 静岡県伊東市富戸1090
営業時間|AM9:00~PM6:00
定休日|なし
電話|0557-51-1158
公式サイトはこちら

伊豆ぐらんぱる公園へのアクセス

伊豆ぐらんぱる公園へは、JRとバス、車を使ってアクセスできます。公園までは、旅行のスケジュールにあった交通手段を利用してください。

バスでの行き方

JR伊東駅から東海バスを利用してぐらんぱる公園で下車、約35分ほどの旅程です。

車での行き方

東名高速道路、厚木ICより小田原厚木道路、国道135号線を走り約2時間20分。距離は約85kmですが海沿いを走るので、とても気持ち良くドライブできます。公園には、約400台収容できる無料駐車場があるので安心です。

住所|〒413-0231 静岡県伊東市富戸1090
営業時間|AM9:00~PM5:00(季節・曜日などにより変動あり)
定休日|不定休
電話|0557-51-1122
公式サイトはこちら

まとめ

伊豆ぐらんぱる公園では、子供は遊具で1日遊べて、大人は自然の中でゆっくりくつろぎ、美味しいものを堪能できます。犬も思いっきり遊べる設備が整っているので、来場した誰もが笑顔になれる施設ですね。四季を通じて様々なアトラクションやイベントが楽しめるので、ぜひ一度家族みんなで遊びに行ってみましょう。