城ヶ崎海岸は溶岩でできた海岸。自然の力強さに息をのむ

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: nanoha

出身地は広島。得意なエリアは中国地方です。パワースポットや食べ歩きが好きなので、神社仏閣やグルメが楽しめるスポットの紹介が得意。列車での旅はもちろん、サイクリングやドライブでのお出掛けも好きです。

ハイキングにぴったりだら~

まるで非日常を体験することができるスリル満点の観光スポットはいかがでしょうか。静岡県の城ヶ崎海岸は、自然に造られた溶岩岩石海岸や、はらはらするような大きなつり橋、時間帯によって見え方が変わる絶景など自然の魅力を五感で感じることができる観光スポットです。ここでは、そんな城ヶ崎海岸の見どころを詳しくご紹介していきます。

約4000年前にできた溶岩岩石海岸

豊かな自然風景があるのはもちろん、スリルな体験をすることができるスポットとして有名なのが城ヶ崎海岸。もちろんゆったりハイキングもできるので大自然を感じたい大人も楽しめる、見どころがたくさんあります。

海岸の中でもハイキングや自然が生み出す絶景、360度のパノラマを眺めることができる灯台、新鮮な海産物を味わえるランチなど、1日いても飽きないのが城ヶ崎海岸。普段なかなか見ることができない力強い自然が織りなす風景を全身で感じられますよ。

城ヶ崎海岸の見どころと言えば、溶岩岩石海岸。約4000年前の大室山噴火によって溶岩が流れ出し、海の浸食で自然にできた約9kmもの海岸です。まるでアートのようなその風景は、富士箱根伊豆国立公園に指定されています。足元に気を付けながらぜひ覗いてみましょう。

周辺を歩いて散策しよう

海岸にハイキングコースと不思議に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、城ヶ崎海岸には2種類のハイキングコースがあります。ハイキングコースと言っても、やはり海の近くでは急な段差や舗装されていない道が多数あるので歩く際にはご注意を。

特に初心者の方は、岩や草など足をケガすることも十分に考えられるので、サンダルやヒールではなくスニーカーなど歩きやすい服装で向かうことをおすすめします。雨の日の翌日や曇りの日などは滑りやすくなっているので注意しながら歩きましょう。

自然が作り出した絶景

断崖絶壁

城ヶ崎海岸は海にまるで道を作っているかのような断崖絶壁が重なっている風景が特徴的。サスペンスドラマや映画などのロケ地で使われることが多く、どの角度からも壮大でキレイな景色を楽しむことができます。写真を撮影する絶好のポイントでもあるので、足元に気を付けながら記念撮影してみましょう。

深く入り組んだ岩礁

自然にできた岩礁は、断崖絶壁の場所からも見ることができます。岩礁が連なって、まるでパズルのように入り組んでいます。一つ一つが力強く自然のエネルギーを感じることができるでしょう。

ロマンチックな夕暮れ時

また、時間帯によっても城ヶ崎海岸は違う顔で楽しませてくれます。天気の良い夕暮れ時は、城ヶ崎海岸の絶壁と地平線に沈んでいくキレイなオレンジの夕日の両方を贅沢に眺めることができます。沈む瞬間には海が赤く染まるので、カップルのデートにもぴったり。

自然に耳をすます

荒波の音に心が洗われる

城ヶ崎海岸は、自然風景だけではなく自然の音も同時に楽しむことができます。周辺は、生活音が少なく心を静めてくれる荒波の音が聞こえてきます。とても静かなので、時期によってはアマツバメなど野鳥の鳴き声も聞こえることも。じっとして静かにしていると聞こえてくる自然の音色に耳を傾けて、頭を空っぽにしてみましょう。

周辺には見どころいっぱい

門脇吊り橋

城ヶ崎海岸周辺の見どころスポットをいくつかご紹介します。まずは門脇吊り橋。これは城ヶ崎海岸にあるスリル満点の吊り橋で、長さ48m、高さ23mの中を歩いて渡ることができます。スリルを味わってみたい方はぜひ、渡っている最中に足元を覗いてみてください。ちょうどその下には美しい海の荒波を見ることができますよ。高所恐怖症の方はご注意くださいね。

門脇灯台

城ヶ崎海岸にある門脇灯台は1960年に作られた後、1995年に改築された50年以上歴史を持つ灯台です。2ヶ所のメインとなる展望台を用意しているので、お好きなところから360度のパノラマビューを見ることができますよ。天気が良い日には遠くの伊豆七島や天城連山をきれいに見渡すこともできるので、灯台へ向かう際は天気をチェックしておくことをおすすめします。

橋立吊り橋

吊り橋は一つではありません。実はもう一つの吊り橋が架かっています。こちらの橋立吊り橋の長さは60mで高さは18mもあり、門脇吊り橋に負けないくらいのスケール。橋立吊り橋の下には、大淀・小淀と呼ばれている汐だまりが広がっていて神秘的です。どちらの吊り橋も、橋の中央から見える景色は違っているので、ぜひ記念に写真をとってくださいね。

いがいが根

名前が可愛らしい いがいが根は、門脇吊り橋から南方向に進んだ場所に位置しています。いがいがした先の尖った岩石が飛び出していることからこの名前が付けられました。噴火で流れ出してきて固まった溶岩が、後から来た溶岩に砕かれてその形が残ったと言われています。周りは絶壁なので、足元に注意しながら観察しましょう。

大淀・小淀

天然のプールとも言われている大淀と小淀は、橋立吊り橋の下に広がったきれいで神秘的な汐だまりのこと。欠けたりくっついたりして自然にできた石の模様は特徴的で、まるで積み上げたかのような入り組んだ形をしています。

この大淀・小淀は、一番近くまで下りてじっくり見ることもできますが、潮が満ちてくると水かさが増してきてしまう危険なエリアなので要注意。時間によっても変わる自然スポットとして人気です。

対馬の滝

城ヶ崎海岸には川から海に流れる壮大な滝も見ることができます。対馬の滝は、対馬川の水が直接海に流れ落ちているのを見ることができます。しかしこの滝はいつでも見ることができるものではなく、対馬川の水かさが増えているときだけ見ることのできる貴重な滝。

運が良ければ滝が流れているところを見ることができるので、天気の良い日にぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。この滝の付近には展望台があるので、そこからでも滝を眺められますよ。

ぼら納屋

魚料理を中心とした店

城ヶ崎海岸を満喫した後は、美味しいものをいただきましょう。ぼら納屋は、獲れたて新鮮な魚料理を堪能できる料理屋さんで、以前はボラ漁で使用されていた納屋だったことからこの名前に。ペット同伴でも食事を楽しむことができるので、ペット連れには嬉しいですね。

伊豆近海でとれた金目鯛

おすすめメニューは、伊豆近海でとれた金目鯛。刺身や煮つけなど、調理方法はお好みで選ぶことができるので、その日の気分に合わせて味わってみてください。もちろん金目鯛だけではなく、旬の魚も提供しているのでおすすめを聞いてみましょう。

住所|〒413-0231 静岡県伊東市富戸837
営業時間|AM9:30~PM3:30(4月~9月はPM4:00まで)
定休日|木曜日
電話|0557-51-1247
公式サイトはこちら

城ヶ崎海岸へのアクセス

電車での行き方

電車で向かう際は、伊豆急行城ヶ崎海岸駅を降りて徒歩25分ほどで到着することができます。

車での行き方

車で向かう場合は、JR伊東駅から30分ほどで海岸まで向かうことができます。海岸付近では周辺に駐車場があるので、そちらを利用してください。

住所|〒413-0231 静岡県伊東市富戸
営業時間|なし
定休日|なし
電話|0557-37-6105
公式サイトはこちら

まとめ

城ヶ崎海岸は断崖絶壁や美しい岩礁など自然が生んだ絶景を見ることができる観光スポット。また、大淀・小淀・夕日といった、その時間だけにしか見ることができない魅力あふれるスポットも豊富なので、ぜひ一度都会の喧騒を忘れて癒されに城ヶ崎海岸まで足を運んでみませんか。