志摩地中海村で地中海の街並みと海鮮料理を楽しもう

公開日:2019/2/27 更新日:2019/11/27

トラベルパートナー:三重在住トラベルパートナー

三重県在住のトラベルパートナーがその土地のおすすめスポットをご紹介。
地元の人しか知らない穴場情報や、絶対食べてほしいおすすめのグルメ情報をお届けします!

志摩地中海村はきれいな街並みがよさげな感じやね

まるで海外の地中海を旅行しているかのような気分になれると、三重県で人気の観光スポットが地中海村です。「ここは日本なのか」と疑いたくなるような、おしゃれな街並みやスペインのインスタ映えする海鮮料理も楽しむことができます。ここでは、絶対行きたくなること間違いなしの、そんな島地中海村のおしゃれポイントや見どころを詳しくご紹介します。

志摩地中海村の概要

明るくおしゃれな色合いが特徴の、スペインの街並みや絶品グルメをいただけるとして人気なのが志摩地中海村。

日本にいながらも、地中海のリゾート気分を味わうことができるスポットとして人気の観光スポットが志摩地中海村。ここは、なんと約33000平方メートルの広い敷地の中にスペインなど地中海の各都市を再現したエリアとなります。

見どころは、美しいホテルやレストラン・工房など多くの楽しめるスポットがあります。

地中海の各都市の街並みを再現

まず始めに見どころの一つとして、コンセプトが異なる地中海の街並みがあります。ここでは4つの都市エリアをそれぞれご紹介します。まず1つ目は、ギリシャのエーゲ海に浮かんでいるミコノス島をイメージして再現された、ミコノルカゾーン。

こちらは、純白で清潔感のある美しい街並みが特徴的です。特に、天気の良い日には青い空・青い海に白いコントラストがきれいに映えます。ぜひ写真撮影をしながら楽しみましょう。

高原のようなカスティーリャ

2つ目は、あたたかな雰囲気の色合いが特徴の、スペイン中部にあるカスティーリャ地方を再現したカスティーリャゾーン。こちらは、ナチュラルな無骨のテラス・石積みのレンガなど、まるで山岳地帯の小さな村のような雰囲気が特徴的です。

風が通り抜けると、まるで異世界に来たかのような気分になるので晴れた風の強い日にぜひ。

温かみのあるサルジニア

3つ目は、土壁が特徴的なイタリアの西に浮かぶ島のサルジニアゾーン。ここは一歩入ると周りが暖色系の土壁に覆われているので、どこか落ち着いた雰囲気があります。他のエリアと比べても、一番緑が豊かなエリアなので気分をリフレッシュしたい時に訪れるのもおすすめ。

情熱のアンダルシア

4つ目は、明るい石造りとおしゃれなテラスが目を引く、アンダルシアゾーン。こちらはスペイン南部の街並みを再現しており、白を基調とした色合いの街並みが広がっています。

特に、海辺の都市を再現しており実際の街の地形にも合わせて造られていることが特徴となっています。

スペイン工芸を体験できる

また、志摩地中海村では街並みの見学だけではなく実際にクラフト体験も行うことができます。特にスペイン風の工芸品の見学と製作ができる、クラフト工房がおすすめ。ここでは、手作りのネームプレートやオリジナルのコースターなど自分だけのお土産やアイテムを作ることができます。

手作りに自信がない、という人でもスタッフが手丁寧に指導してくれるので初心者でも気軽に参加して楽しむことが可能。ぜひ、ここだけの思い出作りにもチャレンジしてみてくださいね。

アラビア風の天然温泉

ゆったりと過ごしたい人には、天然温泉の棟がおすすめ。こちらはアルハンブラ宮殿をイメージした、異国の贅沢な空間が広がる温泉施設です。温泉は、高い保湿効果や湯冷めしにくいことが特徴のナトリウム塩化物となっています。内湯と外湯があるので、天候に合わせてそれぞれ楽しむことが可能。

日頃の疲れを癒したい人や、ゆったりと時間を過ごしたい人にはピッタリな施設となります。

海に面した野外プール

アクティブに過ごしたい、という人におすすめなのがこちらの海が見える野外プール。ここは7月中旬~9月上旬までの夏季限定で利用できるプールで、なんと目の前が海という贅沢な気分を味わうことができます。

更衣室とシャワーが付いている構造になるので、手ぶらでも気軽に利用可能。プールで遊んでも、眺めを楽しむこともできるというリッチな気分を満喫できます。

ペット同伴のカフェで一休み

また、愛犬を飼っている人に朗報なのがこちらのスペース。ここでは、なんと愛犬と一緒にカフェを楽しむことができるおしゃれなカフェテラスがあります。地中海をイメージした鮮やかなブルーを基調としたインテリアが特徴なのが、カフェAmigo。

夕日のきれいなサンセットをイメージした、カクテル風のドリンクや焼き立てピザなどの軽食を味わうことができます。おしゃれな観光スポットに、愛犬と一緒に来られるのは嬉しいですよね。

レストランで海の幸を堪能

インスタ映えするフォトスポットをたくさん周りたい、という人におすすめなのがレストランRIAS。ここでは、新鮮な海の幸を使用した本格的な地中海料理を味わうことができるレストランとなっています。

レストランメニューはもちろん、店の名前の由来となったリアス式海岸をイメージした美しい風景を眺めることができます。店に続く、緑と青のコントラストは特に写真映えするスポットです。

クルージングで海に繰り出す

街並みだけではなく、気候や周りの自然風景も楽しみたいという人におすすめなのがクルージングサービス。これは、日中30分のデイクルーズと夕日の50分のサンセットクルーズの2種類が選べるクルーズアクティビティとなっています。

定員は24名まで乗船でき、中型犬まででケージに入ることができれば愛犬も一緒に乗船可能です。大自然を感じたい人は、ぜひ普段なかなかできないクルーズ体験をしてみるのはいかがですか?

夕日が美しい英虞湾

クルーズでの見どころとして、サンセットクルーズでは日本の夕陽百選にも認定されたきれいな夕日を眺めることができます。まるで赤い宝石のように島や海をきれいに赤く染めるのが、この夕日の特徴。施設からも眺めることができる英虞湾は、穏やかな波と真珠や青海苔など海の恵みが獲れる宝庫でもあります。

湾内は約60もの小さな島があるので、大パノラマを眺める際はゆっくり眺めてみてくださいね。

極上スイートで宿泊体験

たくさん遊んだ後は、極上のスイートルームで宿泊もおすすめ。ここのホテルの特徴として、客室の半分以上はなんとスイートタイプになっているという嬉しい特典もあります。

選ぶ際は、特に2階から英虞湾を眺めることができるメゾネットタイプがおすすめです。スイートルームの中には、ペットと一緒に宿泊可能な部屋もあるのでチェックしてみてくださいね。

志摩地中海村のアクセス



電車・車での行き方

志摩地中海村へ公共交通機関で向かう場合は、近鉄志摩線の鵜方駅を下車して、タクシーで15分ほど行くと到着します。

車で向かう際は、伊勢自動車道の伊勢西ICから約50分で到着します。あるいは、伊勢自動車道の玉城ICからでも約50分で到着可能。

Address 〒517-0403 三重県志摩市浜島町迫子2619番地1
Hours AM10:00 - PM5:00
Closed なし
Tel 0599-52-1226
Web https://www.puebloamigo.jp

まとめ

少し散歩するだけでも、まるで海外に旅行をしているかのような気分を味わえる観光スポットとして、人気なのが志摩地中海村です。広大な敷地には、それぞれ違ったコンセプトの街並みが再現されているので、違った楽しみ方ができるとともに、きれいな写真が撮影できるフォトスポットでもあります。

また、愛犬と一緒に楽しめるカフェや宿泊施設・クルージングがあるので、ペットを気軽に連れて行くことができます。ぜひ志摩ならではの、ちょっと違ったおしゃれなリゾート体験を楽しんでみませんか。