九十九島パールシーリゾートで絶景クルーズやシーカヤックを楽しもう

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Maayu

子供とお出かけするのが好きな二児の母。動物とのふれあいや自然を感じれる場所がお気に入り。今気になるお出かけ先はパワースポット巡りや絶景巡りなど。

佐世保観光ならパールシーにまかせんね!

長崎県佐世保市を代表する観光スポット、九十九島パールシーリゾートを紹介します。遊覧船での九十九島巡りやシーカヤック、ヨットが楽しめ、イルカに出会える水族館も人気。老若男女楽しめるリゾート施設です。

九十九島パールシーリゾートとは

九十九島を身近に感じれるリゾート地

九十九島(くじゅうくしま)パールシーリゾートは、長崎県佐世保市を代表する観光スポット。九十九島を思う存分体感できるシーカヤックやヨットが楽しめ、イルカに会える水族館も人気があります。中でも外せないのが遊覧船での九十九島巡りで、入場料が無料なのも喜ばれています。

九十九島についてご紹介

九十九島は長崎県佐世保市の湾で、この九十九島には208もの島々があります。そのうち有人島は4島のみで残りは無人島になっていて、いまも多くの自然が現存。緑豊かな島々にはたくさんの命が育まれ、四季折々の花が訪れる人々を魅了しています。

遊覧船に乗って絶景を見に行こう

パールクイーンは豪華なつくりの遊覧船

九十九島遊覧船に乗って絶景を見に行ってみましょう。豪華なつくりの遊覧船パールクイーンや、海賊気分を味える海賊遊覧船みらいに乗って景観を楽しむことができます。

パールクイーンは、海の女王をイメージして造られた純白の船体が豪華な遊覧船です。丁寧なアナウンスを聞きながらゆったりと九十九島を楽しめる遊覧船は、日没に合わせて運航されるサンセットクルーズもあり、初めての方から特別なデートなどの大人の観光を楽しみたい方にもおすすめ。運行時間は約50分で1日5便運航しています。

海賊遊覧船みらいで海賊気分を味わおう

海賊遊覧船みらいは、パールクイーンより新型の遊覧船で外見は海賊船のよう。海賊になった気分でワクワクしながら九十九島を楽しめ、2階の前席へ座ると船長になったような気分を味わえます。イベントが開催される日は子供連れで賑わうため注意してください。また運行数が1日3便と少ないため、乗船するまでに待つこともあります。

船上から見る景色が最高

船上から見る九十九島の海は青く、初めて訪れた方は海の青さに驚くほど。また、島々の間をゆっくりと通る遊覧船は様々な島を観察しながら、穏やかで心地よい潮風が気分をリラックスさせてくれます。揺れることはあまりありませんが、心配な方は酔い止めを飲んでおくと安心です。

360度の大パノラマを見よう

https://www.instagram.com/p/Bs9I4M5lKRN/

360度の大パノラマの絶景が見られる最上階デッキへは、展望デッキから螺旋階段を上って行くことができます。最上階デッキは風が強いため、帽子などが飛ばされないよう気をつけましょう。また、一度に登れる人数は15人程度と狭いため、譲り合いをお忘れなく。

九十九島遊覧船を楽しむためのコツ

https://www.instagram.com/p/Bo3I33_nIGn/

遊覧船チケットは遊覧船ターミナルで購入可能です。2階の窓際席は人気で、ギリギリの時間になるとチケットは取れても展望デッキの立見席しか残っていないため、良い席を取りたい方は早めに並ぶことがおすすめです。また、ターミナル内には長崎土産が買える物産展や売店があるため待ち時間に利用可。運行時間前になると改札口に人が集まり始めます。

シーカヤックを体験してみよう

シーカヤックは体験前にしっかりとしたレクチャーがあるため、初心者でも安心して楽しめます。ライフジャケットの貸し出しがあり、小さな子供も体験できるため親子やカップルにもおすすめです。

このシーカヤックは開催時間が決まっているため予約が必要で、定員に達するまで申し込み可能。当日でも空きがあれば予約できますが、当日予約の場合は受付にあるボードで空きの確認が必要になります。申し込み完了後は集合時間まで自由に過ごすことができます。

海きららに行こう

九十九島パールシーリゾート内にある水族館

https://www.instagram.com/p/Bos321lhFhG/

九十九島パールシーリゾート内にある水族館、海きららにも足を運んでみましょう。九十九島に住む海の生き物を観察できますよ。

パールシーリゾート内にある水族館は遊覧船乗り場の手前にあり、観光の一つとして気軽に入れます。今も多くの自然が残る緑豊かな九十九島の海には、日本でも有数の魚の生息地として知られ、その多くの魚が館内に展示されています。中でもヒトデなどの身近な生き物がいるコーナは触ることができ、子供たちに大人気。

九十九島に住む海の生き物たち

長いスロープを歩きながら館内奥へと進むと九十九島を再現した大水槽が出現。明るく開放された大水槽では、キラキラと輝く水の中を魚たちが優雅に泳ぎ、イワシたちが作りだす大群を観察していると、まるで海の中を散歩しているような感覚になるでしょう。水槽の位置が低く小さな子供でも楽しめます。

イルカは海きららのスーパーアイドル

2階にはイルカショーの会場があり、人懐っこくて可愛い2頭のイルカに出会えます。1階ではガラス越しに水中で泳ぐイルカが観察でき、夏など暑い日でも涼みながら鑑賞することができるため、赤ちゃん連れにもおすすめ。お土産に人気のイルカグッズは1階入り口付近のショップで購入できます。

迫力のイルカショーを楽しもう

https://www.instagram.com/p/BnxHXk7nsp5/

海きららの一大イベントであるイルカショー。このショーは海きららの一番奥にあるステージで開催されていて、海上がコンパクトなため、大迫力のイルカショーを間近で見ることができます。なお連休や夏休みなどはたくさんの人が訪れ、見られない時もあるため時間に余裕を持って会場へ行くことをおすすめします。

佐世保のおすすめグルメをご紹介

九十九島パールシーリゾート内のカフェ、COSTA

佐世保のおすすめグルメを紹介します。九十九島パールシーリゾート内にあるCOSTA。このお店は遊覧船ターミナルを過ぎて左方向に進むと見えてくる、穴場的なカフェです。九十九島でとれた地場食材を使ったメニューにこだわっていて、メインのパスタやピザが人気があります。

また、COSTAオリジナルのレモンソーダも評判。酸っぱ過ぎず甘いドリンクは女性を中心に注文されています。同店はランチ・ディナーともに利用でき、九十九島の景色をバックにオシャレに食事を楽しみたい人におすすめです。

ボリュームたっぷり、井出ちゃんぽん

佐世保に来たらぜひ寄ってほしいお店が、井出ちゃんぽん佐世保店。このお店は野菜がふんだんに入ったちゃんぽんが自慢で、来店者の多くがちゃんぽんを注文しています。ボリューム満点なため、女性であれば小サイズを選びましょう。

また同店は、ちゃんぽん店とは思えないような広い店内・広い駐車場・座敷が完備され、ファミリーやグループでも入りやすいお店となっています。ちゃんぽん以外のメニューも充実していて、カツ丼も美味しいと評判です。

住所|〒857-1164 長崎県佐世保市白岳町776
営業時間|AM11:00-PM21:00
定休日|不定休
電話|0955-20-0363
公式サイトはこちら

九十九島パールシーリゾートへのアクセス

車での行き方

車を利用する場合は、西九州自動車道の佐世保中央インターチェンジで下車し、そこからは約7分で到着。パールシーリゾート施設内には駐車所が5つあり、目的の施設に近い駐車場に停めと良いです。基本的には第一駐車場が一番近く、午前中に満車になる日もあります。

公共交通機関での行き方

公共交通機関を利用して九十九島パールシーリゾートに行く場合は、JR佐世保駅にあるバスターミナル6番乗り場から、佐世保市営バス パールシーリゾート・九十九島水族館行きに乗車します。所要時間は約25分ほど。また、同じバス乗り場から快速バスも運行しています。こちらの所要時間は約18分です。

住所|〒858-0922 長崎県佐世保市鹿子前町1008番地
営業時間|施設によって異なる
定休日|施設によって異なる
電話|0956-28-4187
公式サイトはこちら

まとめ

九十九島パールシーリゾートはイルカに出会える水族館やシーカヤックやヨット、遊覧船での九十九島巡りが楽しめる、長崎県佐世保市を代表する観光スポットです。独自の食事文化を持つ佐世保グルメと共に楽しんでみてください。

格安航空券を今すぐ検索!/

出発地:

到着地:

行き:

帰り:

大人 子供 幼児

TRAVELIST by CROOZ