渋谷のおすすめ居酒屋30選!10年以上足繁く通うライターが厳選

公開日:2019/3/16 更新日:2020/3/8

若者文化発祥の地である渋谷。近年、商業ビルの建設ラッシュが続き、飲食店も乱立しています。そんな渋谷では、いざ飲みに行こうとなると、どこのお店に入れば良いか悩んでしまうことも。そこで今回は、学生時代から10年以上渋谷に通うライターが、個室有無やコスパ、おしゃれな雰囲気など用途に分けてそれぞれのおすすめの居酒屋をご紹介します。

この記事の執筆者

AYANA

学生時代からはや10年、渋谷へ通うライター。週末が近づくと口コミサイトを見ながら、次はどこへ行こう?と、計画を立てています。ディープなせんべろから、ラグジュアリーなお店まで通った飲食店情報をブログマガジン「タノシイアラサーノススメ」で発信中。

この記事の目次

常に新しくなる街、渋谷

若者文化発祥の地であり、ビシネス街、繁華街としても多くの人が訪れる渋谷。商業施設や飲食店も多く、昔ながらの店や新しいお店など有数の飲み屋が点在しています。

センター街をはじめ、飲食店やファッションビルが立ち並ぶ「宇田川町」「道玄坂」エリア。駅の東側に位置し出版社が集まる文化的な「宮益坂」エリア。渋谷ストリームが開業し賑わいを見せる「渋谷三丁目」エリア。繁華街から少し離れた場所に位置する落ち着いた雰囲気の「桜ケ丘」「神泉町」エリアの6つに分けてご紹介します。大規模開発が行われている渋谷では、駅出口が変わることも頻繁に起こるので、地図片手にお店に向いましょう。

昔ながらの名店はもちろん、渋谷らしくわいわいと楽しみながら飲める居酒屋、渋谷にいながら多国籍料理が食べられるお店など、渋谷で飲むならここがおすすめ! というお店を集めたので、飲み会の場所に悩んだらぜひ足を運んでみてください。

渋谷のおすすめ居酒屋TOP5

1.【渋谷三丁目】小樽の味を楽しめる「なるとキッチン 渋谷店」

AYANA

渋谷駅東口・宮益坂口より徒歩4分ほどの場所にある「なるとキッチン 渋谷店」。3号線の大通りから一本中に入った道です。小樽の名物料理、若鶏半身揚げを始め、海鮮や野菜のザンギや素揚げを楽しめます。

なるとキッチン 渋谷店
引用元: 食べログ

座席数は35席、店内禁煙なのでタバコが苦手な方も嬉しい一店です。金曜日の夜21時前で店内は満席。週末は予約して向かった方が確実です。座席同士にある程度のゆとりはありますが、テーブルがそこまで大きくないので、少しずつ注文するのがおすすめ。

AYANA

一杯目はオリオンビール(540円)とハイボール(390円)を注文しました。すぐに出てくるものということで一緒に枝豆の浅漬け(390円)も。浅漬けになっているのでよりさっぱり食べられます。

  • 400円以下のお酒はついつい頼んじゃう。

AYANA

今日のメインはもちろん若鶏半身揚げ(1080円)。小樽のソウルフードで、この店の看板メニューです。

  • どどーんと、迫力があります。

AYANA

店員さんが切り分けてくれ、部位も教えてくれます。もも、ぼんじり、手羽先、むね、ささみ……と、揚げ方は同じなのに部位によって食感や脂の乗りが全然違います。

  • 何人かで来たときは、食べる部位で喧嘩にならないように注意です。

AYANA

全て切り分けてもらうとこの状態に。部位ごとにわかれています。

AYANA

ボリューミーかつジューシーなので、お酒がどんどん進みます。さっぱりした枝豆と交互に食べるのもおすすめ。部位ごとに単品注文もできるので、お気に入りをリピートすることも可能です。

  • 個人的には、王道のももが一番おいしかった。

AYANA

野菜や海鮮の揚げ物も多数あります。素揚げ、フリット、ザンギと具材によって調理方法にもこだわりがあります。ちなみにザンギとは、しっかりと味付けされた具材をカラッと揚げたものとのこと。

今回は季節の野菜揚げ物 3点盛り(480円)をいただきました。まいたけ、ごぼう、さつまいもがカラッと揚がっています。好みにあわせて、大根おろしか塩でパクリ。

  • ごぼうのザンギがホクホクでおいしかったです。

AYANA

お腹もいっぱいになったので、最後はデザートで〆ます。自家製クレームブリュレ(400円)、自家製カタラーナ(400円)。あたたかいほうじ茶と一緒にいただきます。クレームブリュレは表面がカリカリで、香ばしい。

東京で小樽の味が食べられるとのことで、北海道出身者もよく訪れるそうです。故郷の味を求める人はもちろん、鶏肉好きはぜひ来て欲しい一店です。

  • ビールとチキンは最高の組み合わせ。

なるとキッチン 東京渋谷店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 なるとキッチン 東京渋谷店
住所 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-6-19 1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
次のページ
「鉄板焼バル 酒場しぶやき」 >>