伊豆アニマルキングダムは動物のありのままの姿を至近距離で見られる

トラベルパートナー: Kenji

埼玉県出身。国内では関東上信越、海外は英語圏によく訪れる。友人や家族と旅行することが多く、楽しく遊べるレジャースポットの紹介が得意。

動物好きな方はぜひ行ってみるら?

静岡県賀茂郡にある伊豆アニマルキングダムは、動物の自然のままの姿を観察できる動物園とあって、常にたくさんの人で賑わっています。伊豆半島では最大のレジャー施設とあって、動物園以外にも遊べるスポットがたくさんあるので、出かける前にチェックしておきましょう。

伊豆稲取にある人気の観光スポット

伊豆アニマルキングダムは、静岡県の伊豆稲取エリアにある大きなレジャー施設。動物園だけでもじゅうぶん見応えのある施設ですが、遊園地やスポーツが楽しめるエリアも充実しているのが特徴です。動物園エリアだけでも、ゆっくり回ると3~4時間はかかるので、その他のスポットで遊んでいると1日がアッと言う間に過ぎてしまうはずです。

可愛い動物たちと触れ合おう

アニマルキングダムの特徴は、とにかく動物たちとの距離が近いところ。怖がる子供もいますが観察しているうちに、慣れて楽しくなっていくはずです。動物たちと間近で触れ合い、思う存分楽しんで帰りましょう。

キリンやシマウマの草食動物に餌をあげよう

ウォーキングサファリのエリアでは、草食動物たちが放し飼いされており、より自然に近い姿を観察できます。歩いて回れるので、自分のペースで見られるのも嬉しいポイント。興味が出た場所があれば、満足いくまで見学できます。動物のエサも販売されているので、エサやりを楽しみながらエリア内を散策しましょう。

このエリアの中でも、キリンのエサやりは圧巻です。長い首を曲げて目の前まで顔を近付けてくれるので、迫力があって大人でも興奮してしまうほど。また、サイなどの普段触れないような動物に触れることもできます。動物たちに夢中になりすぎて、写真撮影を忘れないように注意してください。

迫力満点のホワイトタイガーを窓越しに観察

アニマルキングダムの名物は、全国でも珍しいホワイトタイガー。その展示方法も斬新で、ガラス越しでホワイトタイガーを間近に見ることができて迫力満点です。エサやり体験やイベントが毎日実施されているので、ぜひ参加してください。イベントはとても人気な上に先着順なので、早めに行くことをおすすめします。体長2メートルのホワイトタイガーはもちろん、運が良ければ可愛らしい子どもたちを見ることができるので、

かわいい小動物たちを抱っこしよう

ふれあい広場には、ウサギやカピバラ、モルモットといった可愛い小動物たちが待っています。エサをあげたり抱っこしたり、動物たちと触れ合っていると大人でもテンションが上がってしまうはず。広場の中には飼育員さんがいるので、動物が苦手な人は、サポートしてもらうことができます。

動物エリア以外にも遊べるところがたくさん

アニマルキングダムには、動物園以外にもスポーツや遊びを楽しめるスポットがたくさんあります。そちらもチェックしておきましょう。

スポーツゾーンでゴルフを楽しもう

施設の中には、パターゴルフや打ちっぱなしゴルフができるエリアがあります。パパが子供たちにゴルフを教えてあげれば、株が上がることでしょう。ロケーションも最高で、目の前には伊豆の素晴らしい景色が広がり開放感いっぱい。クラブやボールなどど道具は貸出があるので、手ぶらでいってもOK。初心者や子供でもできるので、家族でゴルフを楽しみましょう。

プレイゾーンで大人も子どもも大騒ぎ

遊園地エリアには、観覧車やメリーゴーランド、ゴーカートなどのアトラクションがあります。アトラクションは、小さな子供向けのものがほとんどなので、本格的な遊園地ではあまり遊べない年齢の子供でも楽しく過ごせます。海を眺めながらのゴーカートは最高な気分。家族やカップルで、景色を眺めながらレースを楽しんでみては。

恐竜が棲む森では迫力ある恐竜たちが

遊園地ゾーンの隣には、森の中を歩きながら本物さながらの恐竜たちを見られるエリアがあります。エリア内では、ティラノサウルスやトリケラトプスといった、人気の恐竜たちの鳴き声が響き渡り雰囲気は太古の昔へタイムスリップしたかのよう。リアルな恐竜たちに、子供たちは大興奮間違いなしです。料金はグループごとの設定になっているので、1人当たりはリーズナブルです。

おすすめレストランで美味しいご飯を食べよう

数時間では回り切れないアニマルキングダムには、お腹を満たしてくれるレストランもあります。ランチや休憩に立ち寄ってみましょう。

レストラン アニマルキングダムで動物を見ながらご飯

アニマルキングダムに行ったら、ぜひ行って欲しいのがレストラン。食事をするスペースはガラス張りになっており、ガラスの向こうにはホワイトタイガーなどの猛獣たちが過ごしています。食事をしながら動物たちを観察できるという経験は、あまりできるものではありません。

レストランのメニューは、オムライスやカレー、ハンバーグといった子供に人気の定番メニューや、彩り鮮やかなグリルチキンなどが用意されています。かなり人気のレストランなので、お昼の時間帯をずらすかスケジュールに余裕を持って行ってみましょう。

素晴らしい景色を眺められる展望レストラン

高台にある展望レストランは、伊豆の景色を一望しながら食事ができます。メニューは、ラーメンやうどん、カツ丼などが揃っているので家族で大満足できます。なかでもおすすめなのは、名物メニューのカレー帯うどん。太い麺のうどんで食べごたえもあり、大満足できる一品。素晴らしいロケーションのなかで、美味しい食事を楽しんでください。

おすすめのお土産はこちら

ショップには、人気のホワイトタイガーのグッズが豊富に並べられています。ぬいぐるみは大小さまざまな大きさがあり、寝そべったものや親子のものなど、いろんな種類があります。お気に入りを見つけて、アニマルキングダムに来た思い出を持ち帰りましょう。他にも、ぬいぐるみやクッキー、チョコクランチといったお菓子も充実。お友達へのお土産は、ここでゲットしてください。

伊豆稲取エリアのおすすめ宿泊施設

アニマルキングダムで1日ゆっくり遊んだら、近くの宿泊施設を利用してのんびり伊豆を堪能しましょう。おすすめの宿を2つ見てみましょう。

ご飯がとっても美味しい 心湯の宿~SAZANA~

プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選にも選ばれたことのある、心湯の宿~SAZANA~は海が一望できる綺麗な温泉宿。地元の食材である金目鯛などを使ったお料理はボリューム満点で、味にも量にも満足できます。温泉は、館内にもありますが、目の前のホテルが姉妹館となっているので、種類の違った温泉を楽しむことも可能。疲れた体をゆっくり癒せる、最高の時間が過ごせます。

住所|〒413-0411 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取1594-1
営業時間|なし
定休日|なし
電話|0557-95-1122
公式サイトはこちら

浜の湯では多くの種類のお風呂が有名

平成28年にリニューアルオープンした浜の湯は、新しく綺麗なので女性に特に人気の高い宿です。大浴場や貸切風呂など、温泉は16種類あるので好みの場所を見つけて堪能してください。温泉からは海が一望でき、贅沢な気持ちが味わえます。食事は、金目鯛や伊勢海老、鯛といった新鮮な魚介類が中心で、レベルの高い味が期待できます。

住所|〒413-0411 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取1017
営業時間|なし
定休日|なし
電話|0557-95-2151
公式サイトはこちら

伊豆アニマルキングダムへのアクセス

アニマルキングダムヘは、電車と車でのアクセスが可能ですが、駐車場が広いので車の方が便利です。それぞれのアクセス方法を簡単にまとめました。

電車での行き方

最寄り駅である伊豆急行伊豆稲取駅より路線バスで約10分。東京からは、東海道新幹線や特急踊り子号で約2時間30分。路線バスは、1時間に1~2本のため、時刻表を調べて行動することをおすすめします。

車での行き方

東名高速厚木ICより小田原厚木道路小田原へ、国道135号熱海方面に進んでください。東京方面からの所要時間は、2時間30~40分ほど。施設内には大きな駐車場が隣接されているため、駐車場の心配はいりません。

住所|〒413-0411 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取3344
営業時間|9:00-16:00
定休日|なし
電話|0557-95-3535
公式サイトはこちら

まとめ

伊豆アニマルキングダムは見所がたくさんあり、魅力いっぱいで大満足できる施設です。一般的な動物園とは異なるユニークなレジャースポットなので、大自然を活かした動物園を楽しんでください。伊豆は温泉をイメージすることが多いですが、家族みんなで遊べる観光スポットも充実しているので、旅行のスケジュールに組み込んでください。