大塚国際美術館には世界の名画が大集合。神聖なシスティーナ礼拝堂で心を清めよう

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: kana

徳島県出身。徳島県を中心に、四国と住んだことがある大阪府、愛知県の記事を書いています。旅行は夫か母、友人などとの二人旅がメインです。神社仏閣や歴史が好きなので、そのスポットにまつわる豆知識をふまえて見どころをご紹介します。

鳴門といえば大塚国際美術館!ごっつい大きいけん一日では時間が足らんじょ

徳島県にある大塚国際美術館は、世界でも珍しい美術館。広大な館内には、世界中の美術品のレプリカが展示されています。ファミリーでもカップルでも楽しめる美術館ですが、一日では周り切れないスケールなので、ぜひ数日かけて楽しみたいスポット。詳しく解説していきます。

世界でここだけ。レプリカだけの美術館

徳島県鳴門市にある大塚国際美術館は、国内最大級の大きさを誇る美術館。展示室の総距離は、なんと4キロメートルにも及びます。収蔵されているのは、世界各国の美術館に展示されている傑作のレプリカ1000点以上。すべての作品をじっくり見ようとすると、とても一日では足りないほどのボリュームです。

施設に入館したら、まずインフォメーションカウンター近くにあるパンフレットをチェック。最初に見たい作品を確認してから効率よく館内をまわるのがおすすめです。パンフレットには有名絵画だけを見て行くモデルコースも設定されており、その通りにまわると最短で1時間30分で見学できるようになっています。

世界の名画が大集合。超巨大な美術館

大塚国際美術館は山に沿って建てられていて、地下3階〜地上2階という構造。チケットを購入してから入口を入ると、まずはこの長いエスカレーターで地下3階の展示室を目指すことになります。この奥に何が待っているのかわからないというワクワク感に、期待が高まること間違いなし。

写真撮影OK。作品に触れることもできる

大塚国際美術館の最大の特徴は、すべてが精巧なレプリカだという点。写真撮影はもちろん、通常の美術館では考えられない作品への接触だってできてしまいます。ただし、フラッシュ撮影と三脚使用は不可。

大塚国際美術館に展示されている作品は、すべて陶板に焼き付けたものなので、色あせることなく1000年以上保管することが可能なのだそう。レプリカではありますが、額縁まで本物と同じようにつくられていて、色合いや筆のタッチも完全に再現。何度も本物と見比べながらつくられています。

実物大の迫力に圧倒される

長いエスカレーターの先にあるのは、実物大のシスティーナ礼拝堂。システィーナホールと呼ばれていて、歌舞伎の公演や結婚式なども行われるスペースです。一番最初に現れるこの場所こそ、大塚国際美術館最大の目玉。天井の高さや色彩の美しさに、つい時間を忘れて見惚れてしまいます。奥の方には椅子もあるので、腰を落ち着かせてゆっくりと見学することもできますよ。

2018年のNHK「紅白歌合戦」の米津玄師さんの中継はまさにここで行われました。あまりの荘厳な舞台に、放映後一気に観光客がふえたそうです。

地下3階には大型の展示ばかりで見ごたえあり

地下3階の見どころはシスティーナ礼拝堂だけではありません。他にも大型の展示が盛りだくさん。青い色彩が印象的なスクロヴェーニ礼拝堂は、システィーナ礼拝堂とはまた違う美しさで人気のエリアです。その他にも、世界の礼拝堂を再現した大型展示が多数。見惚れて時間を忘れてしまわないように注意してくださいね。

階を上がるごとに現代に近づく

古代から中世にかけての美術心が中心だった地下3階に続いて、地下2階にはルネサンス期の美術品が並びます。キリスト教の宗教画が多く、かなりの数の「受胎告知」が展示されているのが印象的。ユリの花を持った天使と聖母マリアが必ず描かれているのが「受胎告知」なので、チェックしてみてください。

地下2階の目玉は、レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」。修繕前と修繕後の作品を見比べることができます。最後の晩餐があるコーナーにはベンチがあるので、ゆっくり見学することが可能。

モナ・リザもここにある

レオナルド・ダ・ヴィンチの代表作「モナリザ」も地下2階にあります。「モナリザ」といえば、美術に興味がない人でも知っている超有名作品。他の作品よりもじっくりと見る人が多いので、作品の前には人だかりができていました。

違った角度から楽しめるシスティーナ礼拝堂

地下2階には、システィーナ礼拝堂の天井画を近くから見られるスポットも。地下3階からは見上げていましたが、地下2階からはより近くで観察することができます。地下3階では礼拝堂のスケール感を、地下2階からは天井画の美しさを楽しみましょう。

モネの大睡蓮

地下2階には、環境展示という特別なエリアがあり、かの有名なモネの「大睡蓮」が展示されています。ここは、世界で唯一太陽光の下でモネの絵を見ることができる場所。大睡蓮のまわりは池になっていて、夏には本物の睡蓮が咲きます。モネの繊細な色使いが青空によく映え、かなり見ごたえがありました。

近代美術には、見たことあるが必ずある

地下1階にはゴッホの「ヒマワリ」が勢ぞろいしています。ゴッホが描いたヒマワリの油絵作品は世界に7つ。そのうちのひとつは、戦争で焼失し幻のヒマワリと呼ばれていますが、大塚国際美術館では復元された幻のヒマワリも見ることができます。

幻のヒマワリは、大塚国際美術館のマップとガイドの表紙にもなっている作品で、青い背景のヒマワリの絵です。もちろん、ゴッホのヒマワリを一度にすべて見られる場所は、世界中でここだけ。じっくりと見比べてみてください。

ゴヤの不気味な絵が揃ったゴヤの家

地下1階の一角には、ダークな絵が揃った薄暗いコーナーが。ここにはゴヤの不気味な絵が集まっていて、少し怖い雰囲気が漂っています。中には椅子もあるので、ゴヤの作品が好きな方はじっくり時間をかけて見学してみてください。

ムンクの叫び

誰もが知る有名絵画のひとつ、ムンクの「叫び」があるのも地下1階。陶板によるレプリカながら、ムンクの独特のタッチを楽しむことができます。この他にも、マネ、ルノワール、ミレー、クリムトなど、誰でも一度は見たことがある有名絵画が並んでいるので、じっくりと観察しましょう。

地上階には現代美術が並ぶ

1階に登場するのは、ピカソの代表作「ゲルニカ」。想像以上に大きな作品なので、作品前にあるベンチに座ってゆっくりと見学してください。1階にはピカソの他、シャガールの名画の展示も。地下から順に上がってくると、地上階に到達する頃には時間が足りなくなりますので、近代美術が好きな方は地上から周るようにしてください。

大塚国際美術館はカフェも充実

ゴッホのプリン

広大な大塚国際美術館では、各階にカフェや飲食店があるので、疲れたときは休憩しましょう。絵画や画家にちなんだメニューがあるのが特徴で、地下3階のカフェ フェンセントのイメージはゴッホ。人気メニューは大きなプリンです。ゴッホの部屋をイメージした店内は、ヒマワリの黄色がメインカラーになっています。

フードメニューも

カフェメニューだけではなく、フードメニューも充実しているので、食事も館内で済ませましょう。地下2階のカフェ・ド・ジヴェルニーでは、ミロのヴィーナスをイメージしたシーフードカレーが人気。また、大睡蓮の周りの池を眺めながら食事ができるのもおすすめポイントです。睡蓮が咲く時期はもちろん、睡蓮の時期以外でも季節の花々を楽しめますよ。

ミュージアムショップが楽しい

ミュージアムショップがあるのは、地下3階入り口入ってすぐの場所。ここでしか手に入らないオリジナル商品もたくさんあるので、美術見学のあとにお土産品を買いましょう。

気に入った作品はお持ち帰りできる

館内で気に入った作品があれば、ミニサイズの陶板を購入することもできます。もちろんこれらも、大塚国際美術館でしか手に入らないアイテム。美術館内の作品同様に陶板に焼き付けたものなので、色あせることなく自宅で名画を楽しめます。

ユダの銀貨チョコレート

冬季限定で販売されるユダの銀貨チョコレートもおすすめ。ユダが銀貨の報酬と引き換えにキリストを裏切ったというエピソードにちなんだアイテムです。最後の晩餐でユダが持っている袋をイメージしていて、中には銀貨風のパッケージに入ったチョコレートが13枚入っています。ちょっと食べるのに気がひけるかもしれませんね。

ムンクの和三盆

大塚国際美術館のお土産といえば、このムンクの叫びを再現した和三盆糖。和三盆は徳島県と香川県でつくられている砂糖なので、まさにユニークさと名産品が合体したお土産にぴったりのアイテムです。そのまま食べてもいいですし、コーヒーや紅茶に入れるのもおすすめ。

大塚国際美術館へのアクセス

車でのアクセス

駐車場は美術館から500メートルほど離れた場所にあり、そこから無料のシャトルバスが運行されています。駐車場料金は無料ですが、地下3階インフォメーションカウンター近くのスタンプを押すのを忘れないようにしましょう。

公共交通機関でのアクセス

JR鳴門駅から鳴門公園行のバスに乗り、大塚国際美術館前で下車(約20分)または、JR徳島駅から鳴門公園行のバスに乗り、大塚国際美術館前で下車してください(約70分)。

まとめ

大塚国際美術館は、スケールも内容も世界に例のないユニークな美術館です。世界中の名画を一気に楽しめるのは、大塚国際美術館だけ。ぜひファミリーやカップルで、数日かけて美術館のすみずみまで見学してみてください。きっとお気に入りの作品に出会えるはずです。

格安航空券を今すぐ検索!/

出発地:

到着地:

行き:

帰り:

大人 子供 幼児

TRAVELIST by CROOZ
-->